【11/18-11/27】ディアルガ(オリジンフォルム)【雪, 強風 / 2337, 2921】、パルキア(オリジンフォルム)【雨, 強風 / 2367, 2957】 (404レス)
上下前次1-新
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん
350(1): 11/25(月)14:39 ID:LvBqqtO40(1/6) AAS
>>344
既にいわれてるけど課金額多すぎる層は冷遇の施策が実際あったと海外でも言われてるよ
ログボだけやる層にサービスするアルゴはソシャゲであるあるらしいし
351: 11/25(月)14:49 ID:LvBqqtO40(2/6) AAS
確か心理学の研究論文があったはず
どんなジャンルでも一定以上の課金してる層は辞めにくいから、ライトかつ辞めそうな層を繋ぎ止める方にリソース割いた方が効率いいって
357(2): 11/25(月)15:21 ID:LvBqqtO40(3/6) AAS
おっとダブルジョパディの法則知らない層か
忠誠心高い小数層を囲って商売するのって今時代遅れで、今は薄くても浸透率が高まるほど売上げが増えるって思想でビジネス設計されてるんだよ
ただこれの元になった心理学の論文はどれだったか忘れた
戦コンだと就職時に知ってて当然で深堀りしないから
361: 11/25(月)15:48 ID:LvBqqtO40(4/6) AAS
ナイアンもそうだが日本のソシャゲってKantan gamesってゲーム専門のコンサル入ってること多いから最新マーケ戦略を知らない訳ない
まあ理論自体は2000年代前半から提唱されてて、ボストンとか入れてた携帯会社はその頃から新規・ライト層優遇に施策変えてたんだがね
363(1): 11/25(月)15:54 ID:LvBqqtO40(5/6) AAS
>>360
何言ってるか分かりづらいけど戦コン8年勤めて今は独立したよ
366: 11/25(月)16:00 ID:LvBqqtO40(6/6) AAS
浸透率や顧客数が高まるから顧客の忠誠心も上がるのであって、既存顧客の忠誠心が高いからって世間への浸透率は高まらないって理論
廃課金層は切り捨ててオッケー、むしろ切り捨てないと会社が死ぬってのがこの20年くらいのマーケ潮流
ハイブラの戦略とかみんなこれでしょ?
みんな同じようなコンサルが入ってるから当たり前といえば当たり前
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.670s*