[過去ログ] NHKスペシャル「731部隊の真実 エリート医学者と人体実験」  低速感想スレ★4 [無断転載禁止]©2ch.net [593776499] (1002レス)
前次1-
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) 自ID レス栞 あぼーん

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されているため、キャッシュを表示しています。過去ログメニュー
188
(1): (アウアウオーT Sa92-aEKd) 2017/08/13(日)22:34 ID:Z4uLJ8M5a(1/8) AAS
ところが我が国家主権は前述したとおり決してこのような形式的妥当性に甘んじようとしない。

国家活動が国家を超えた道義的規準に服しないのは、主権者が「無」よりの決断者だからではなく、
主権者自らのうちに絶対的価値が体現しているからである。それが「古今東西を通じて常に真、善、美の極致」
とされるからである(荒木貞夫『皇国の軍人精神』〔朝風社、一九三三年〕八頁)。

従ってここでは、道義はこうした国体の精華が、中心的実態から渦紋状に世界に向かって拡がって行くところにのみ成り立つのである。
「大義を世界に布く」といわれる場合、大義は日本国家の活動の前に定まっているものでもなければ、その後に定まるのでもない。
大義と国家活動とはつねに同時存在なのである。
大義を実現するために行動するわけだが、それと共に行動することが即ち正義とされるのである。
「勝つた方がええ」というイデオロギーが「正義は勝つ」というイデオロギーと微妙に交錯しているところに日本の国家主義論理の特質が露呈している。

それ自体「真善美の極致」たる日本帝国は、本質的に悪を為し能わざるが故に、いかなる暴虐なる振舞も、いかなる背信的行動も許容されるのである!
省2
297
(1): (アウアウオーT Sa92-aEKd) 2017/08/13(日)22:44 ID:Z4uLJ8M5a(2/8) AAS
>>282
正直「今さら泣いても遅いだろ。死んで償え」と思ったが
最後の最後に自殺したっていう字幕が出てシーンとしてしまった
356
(1): (アウアウオーT Sa92-aEKd) 2017/08/13(日)22:49 ID:Z4uLJ8M5a(3/8) AAS
>>320
うえに引いた丸山の文章の応用で考えると
保守は無謬なりという大前提があるから保守であっても自分たちの面目を失わしめる存在は保守にして保守にあらずと
切り捨てるんだよな
それによって保守の無謬性を確保しつづける

周囲の人間を取り込みつつ不要な人間は体外へ排除する
ほとんど化け物に近い
カオナシみたいなもんだろ
532
(5): (アウアウオーT Sa92-aEKd) 2017/08/13(日)23:09 ID:Z4uLJ8M5a(4/8) AAS
>>391
この丸山の『超国家主義の論理と心理』って論文はいろんな本に収められてるかれの代表作で
おれも線引きまくってるよ
あちこちにアクチュアリティーがちりばめられてる
文庫判で30ページほどの短文だからいろんな人に読んでほしい

二三印象深いところを紹介する

収容所で俘虜を虐待していた連中が口々に施設改善のために尽くしたことを力説するが
これは決して命乞いの詭弁だけではないだろう――
「彼らの主観的意識に於てはたしかに待遇改善につとめたと信じているに違いない。彼等は待遇を改善すると同時に
なぐったり、蹴ったりするのである。慈恵行為と残虐行為とが平気で共存しうるところに、倫理と権力との微妙な交錯現象が見られる。
省8
619: (アウアウオーT Sa92-aEKd) 2017/08/13(日)23:22 ID:Z4uLJ8M5a(5/8) AAS
>>557
よりかかるさきが天皇から(自分の理想の=imaginaryな)国家にかわったんだろうね
国体観念から天皇が除外されたいうか
今や天皇といえども反戦・平和・憲法擁護をことさらにいえば「侵害者」としてそしられるだろう
716
(1): (アウアウオーT Sa92-aEKd) 2017/08/13(日)23:38 ID:Z4uLJ8M5a(6/8) AAS
>>656
これも丸山が「無責任の体系」ということばで表現してるやつだよね

丸山真男と邦男‐「無責任の体系」をめぐって
外部リンク:d.hatena.ne.jp

アレントと丸山は一度ちゃんと読まなきゃだめだなー
おちごとの余事でどれだけできるかわからんが
743
(2): (アウアウオーT Sa92-aEKd) 2017/08/13(日)23:45 ID:Z4uLJ8M5a(7/8) AAS
>>722
申し訳ないけどその種の言い切りには抵抗を感ずる(端的にいえば「権威を否定する俺カッケー」の人が多いので警戒する)たちなので
なぜそう考えるのかとか両者に対するオルタナティブとか教えてほしい
個人的にはかえりみる価値のある人間だと思うんだけど
820
(1): (アウアウオーT Sa92-aEKd) 2017/08/13(日)23:57 ID:Z4uLJ8M5a(8/8) AAS
>>775
不勉強だからアレントが現にどう読まれ本来はどう読まれるべきなのか具体的にはわからないが
その注意は頭のすみにおいたうえでおべんきょしてみようと思う
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 6.268s