[過去ログ] JASRAC、洋画に使われている音楽の使用料を18万円固定から映画興収2%へ タイタニックなら18万が5億円 [956093179] (879レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
558
(1): (ワッチョイ 0214-2Rtq) 2017/11/18(土)21:08 ID:AblOaSCw0(35/58) AAS
>>554
おまえはなにを書いているんだw
559
(1): (ワッチョイW 0214-mEqz) 2017/11/18(土)21:13 ID:UwZsS4ce0(1/25) AAS
>>557
公衆送信権はまた別
560
(1): (ワッチョイ 2d4f-15rH) 2017/11/18(土)21:14 ID:WP5YesGB0(6/18) AAS
>>559
そうか
そしたらゲームの件は複製したって家庭内の私的複製にあたるから
関係ないってことだよね
561
(1): (ワッチョイW 0214-mEqz) 2017/11/18(土)21:15 ID:UwZsS4ce0(2/25) AAS
>>560
ゲーム自体の権利と、ゲーム内で使われてる音楽の権利は別
562
(1): (ワッチョイ 2d4f-15rH) 2017/11/18(土)21:16 ID:WP5YesGB0(7/18) AAS
>>561
いやゲーム内の音楽の話だよ
563
(2): (ワッチョイ 0214-8CrJ) 2017/11/18(土)21:17 ID:H+hPvSAX0(14/26) AAS
>>557
著作権法では私的利用の範囲を超えて複製したらその時点でアウトのはず
プレイ毎にダウンロードだと、ゲーム運用会社が毎回複製(または公衆送信)していることになる

>>558
複製権というのは著作権を構成する基本的な権利の1つという、ただの事実だが?
564: (ワッチョイ 4680-TOzs) 2017/11/18(土)21:18 ID:flppssoC0(1) AAS
>>511
食い物にしてた国内の音楽産業の衰退がそれだけやばいってことなんだろう
565: (ワッチョイ 0214-2Rtq) 2017/11/18(土)21:19 ID:AblOaSCw0(36/58) AAS
あとさ、この制作者として参加したものが
創作したとの人格を持ちえるかって視点で行くと、
実写の場合は「俳優」
これセリフを演技して創作していると日本の著作権法上は認められるから
例えばアニメの場合は声優にも再放送時には「一定の」権利が認められる

アニメとなると、
不確定だけど「これはあるでしょ」となるのが
メカデザイン、キャラクターデザイン、このあたり

しかし、いずれも音楽業界のような強力な著作権管理団体がないのと
制作時に結ばれる契約でその権利が「製作※制作ではない」に譲渡される習慣の
省1
566: (ワッチョイ 0214-2Rtq) 2017/11/18(土)21:19 ID:AblOaSCw0(37/58) AAS
>>563
はい?
なにをいっているんだおまえはw
567: (ワッチョイW 0214-mEqz) 2017/11/18(土)21:20 ID:UwZsS4ce0(3/25) AAS
>>562
ゲーム内で使われてる音楽のうち、JASRACに権利を信託してるものに関しては、JASRACの判断で利用料の徴収をおこなう←これが前提

件のゲーム音楽の話は、とあるゲームの中にJASRACに権利を信託してる音楽があって、
その音楽の徴収をどうするか、という話題
568
(2): (ワッチョイ 2d4f-15rH) 2017/11/18(土)21:21 ID:WP5YesGB0(8/18) AAS
>>563
例えばiPhoneを機種変更してまっさらな状態から復元するときに
iTunesから再びDLすることあるけど、それだとそれにも金払わないといけないよな?
あるいはゲームなんかももう一度消してからもう一度DLすることあるけど
それもまた払わないといけなくなる
でも実際は違う
一度金を払えば何度でも追加料金無しでDL出来る
なんでゲーム内の音楽だけそうなるんだよ?
569
(1): (ワッチョイW 0214-mEqz) 2017/11/18(土)21:22 ID:UwZsS4ce0(4/25) AAS
>>568
払わなければいけなくなる、じゃなくて、実際に払ってる
例えばリセマラの場合でも1ダウンロード辺りで著作権使用料を払う
570
(1): (ワッチョイ e185-zZYI) 2017/11/18(土)21:23 ID:Hn6vsVq/0(1) AAS
>>535
権利物を使ってもらってカネを取ろうって団体は音楽以外には俺の知る限り無い
動画サイトに削除依頼や出版差し止め訴訟を粛々とやる組織は沢山有るけど

JASRACの考え方は基本「使っていいですよ。けど金を頂戴」で
他は「使わせない」って感じなのよ
571: (ワッチョイ 0214-2Rtq) 2017/11/18(土)21:23 ID:AblOaSCw0(38/58) AAS
ゲームの音楽に関しては
ゲーム業界のうち、音楽著作権料の取り扱いが頭痛のタネになったとこと
そうではない、著作権バンザイなコナミみたいなとことで
大きく音楽著作権のとの付き合い方が違うから
>>1の件の参考にはならないよ
572
(1): (ワッチョイWW 4680-olDo) 2017/11/18(土)21:24 ID:BJ+Civ3e0(1) AAS
産業そのものを圧迫するようになったらおわりだろ
権利の濫用にもほどがある
著作権法1条に文化の発展に寄与することが目的の法律だって定めてあるのに完全に逸脱してるじゃんか
573
(1): (ワッチョイ 2d4f-15rH) 2017/11/18(土)21:25 ID:WP5YesGB0(9/18) AAS
>>569
iTunesとかゲーム本体は違うでしょ?
俺はDLの度に金払ってないよ
574: (ワッチョイW 0214-mEqz) 2017/11/18(土)21:25 ID:UwZsS4ce0(5/25) AAS
>>572
音楽文化の発展に寄与する事が目的であって、映画文化の発展に寄与する事が目的ではないから
575
(1): (ワッチョイW 0214-mEqz) 2017/11/18(土)21:26 ID:UwZsS4ce0(6/25) AAS
>>573
あなたはね。ゲーム作った会社は払ってるよ
576
(1): (ワッチョイ 9244-ZiwM) 2017/11/18(土)21:26 ID:L4c/yEjk0(5/5) AAS
やっぱ意味わかんねーわ

映画の著作物って
映像とか音楽、脚本
全部ひっくるめての権利なんじゃねーの?

それを何で音楽単体で著作権料取られる法的根拠がまったく理解できない
映画の著作権者がいいって言ってるんだからそれで終わりやん?
577: (ワッチョイ 0214-2Rtq) 2017/11/18(土)21:26 ID:AblOaSCw0(39/58) AAS
だーから
ゲームは参考にならないっていってんだろ

ゲーム業界は新しい業界だから
そのあたりも時代に即してうまくやっているところと
時代を無視して著作権ゴロになったとことあるから
1-
あと 302 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.084s*