[過去ログ] 中国、『PUBG』『LoL』などのゲームに「信用ポイント」を導入。課金額やプレイ時間に応じて上昇・暴言やチート使用で低下する仕組み [907448911] (122レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1
(1): (ワッチョイ 89f5-hBme) [age] 2018/04/10(火)15:32 ID:C3wAHkiI0(1/2) BE AAS
BEアイコン:pororo32.gif
「信用社会」を目指す中国で、ネットユーザー各人が信用に値するかどうかを示す「信用スコア」の普及が進んでいる。
中でもアントフィナンシャルによる「芝麻信用(ZHIMA CREDIT)」が有名だ。

芝麻信用については2015年に掲載した「中国の社会信用スコア「芝麻信用」で高得点を狙うネットユーザー」という記事に詳しく書いた。
現状、芝麻信用はより多くのサービスに対応し、例えば芝麻信用のスコアが一定以上であれば、
レンタルサービスやシェアサービスでのデポジットが不要になったり、中古買取で買取センターへの商品送付前に買取金額が振り込まれたりといった優遇サービスが見られる。

ところで中国IT企業最大手にしてゲーム最大手の「テンセント(騰訊、TENCENT)」がこのほど、「ゲーム版信用スコア(騰訊遊戯信用、テンセントゲームクレジット)」を導入した。
より正確にいえば、統一したテンセントゲーム信用スコアサイトが正式にオープンした。これについて紹介したい。

テンセントのゲームについて、実名登録や、アクティブ状況や、ゲーム内資産や、チートツールの利用状況などからビッグデータを活用し、月に1度、各ゲームアカウントの信用スコアを決めるという。
より具体的に書くと、「頻繁にゲームをする」「健康なゲーム行為を継続する」「チートをしているアカウントがいたら通報する」「実名登録を行う」とスコアがあがり、
「チャットで罵る」「違法情報などの不良行為を行う」「チートプログラムを使う」「育成代行プログラムを利用する」と信用スコアが下がる(ただし、意図して清廉なユーザーを通報すると、通報したアカウントのスコアが下がる)。

テンセントのネットゲームの世界でも清廉な行動をし、不良アカウントがあれば通報するユーザーが望まれ、一方中国が不良情報とする言葉を誰かに対してつぶやこうものなら信用スコアが下がるという世界が広がることになる。
これまでもテンセントは、チートサーバーやチートプログラムを使うユーザーに対してしばしば対処を行っていたが、信用スコアでプレーヤーが自身の信用状況がわかるようになる。
ではゲーム内信用スコアが高くなるとどういうメリットがあるのだろうか。
オフィシャル情報によれば、新タイトルのゲームテスターに優先的になれたり、ゲーム内アイテムがもらえたりするという。

テンセントといえば、MOBA(マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ)の「王者栄耀」の開発や、ヘビーユーザー向けのMOBA「リーグ・オブ・レジェンド」、
サバイバルゲーム「プレイヤーアンノウンズ バトルグラウンズ(PUBG)」、ファストパーソンシューティングゲーム(FPS)の「クロスファイア」の中国での運営のほか、多数のゲームをリリースしている。
特に「王者栄耀」は、子供や女性ユーザーなどライトユーザーでも遊べて、特に小中学生の間で大ヒットしたことから社会問題にまで発展したタイトルだ。

これまでもテンセントはPC用オンラインゲームを中心に、いくつかの星の数で信用が評価され、星の数が増えるとアイテムがもらえるといったシステムを導入していたが、
今回のゲーム信用スコアサイトの正式オープンにより、今後はテンセント製ゲームで統一された信用スコアシステムが運用されそうだ。
ゲームにのめり込まない人にとっては必ずしも縁がある信用スコアというわけではないが、新作タイトルをいろいろ遊んでみたいヘビーユーザーであればあるほど、
テンセント製ゲームにおいて清廉潔白なプレイを意識せざるを得なくなるだろう。また信用社会を進める中国にとっては、
テンセントの信用システムは評価されるシステムであり、ひいては同社のゲーム市場のシェア拡大を評価するかもしれない。

外部リンク:japan.zdnet.com
1-
あと 121 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.003s