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哲学者のウィトゲンシュタインという人の思想を解説できるケンモメン、0人 [185423565] (641レス)
哲学者のウィトゲンシュタインという人の思想を解説できるケンモメン、0人 [185423565] http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1623324444/
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608: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 1312-VM01) [] 2021/06/13(日) 02:34:13 ID:mYIt+DHK0 カント曰く、 形而上学と言えば、他の一切の学よりも古く、たとえほかの諸学が、一切を滅絶するような野蛮状態という奈落の底に陥いるようなことがあっても、これだけは生き残るであろうと思われるほどの学である。 純粋理性批判第二版序文(一七八九年) 岩波文庫純粋理性批判(上)p.31 だが、形而上学が野蛮状態でも生き残るというより、むしろ形而上学は野蛮状態にこそ相応しい学であると言っていい。 http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1623324444/608
609: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW cf4e-y35m) [] 2021/06/13(日) 02:50:56 ID:rS6b2m0Q0 >>522 ウィトゲンシュタインは単に「そうすべきである事」は「そうであること」では無い と言ってるだけだと思うんよ😌 世界とはそうであることの総体であって意思から導かれたそうすべきことに入る余地などなく、 そうすべき事からはなにか新しい「そうであること」は生まれるかもしれんけども、それは単に世界が広がっただけであって「そうすべきこと」が世界の1部になった訳では無い、とか 知らんけど🤔 http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1623324444/609
610: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 1312-VM01) [] 2021/06/13(日) 03:20:39 ID:mYIt+DHK0 >>609 「そうすべきである事」がどっから出てきたのか分からん。 これ>>528のことならちょっと場所が違うぞ。 >>528の前に それゆえ論理学の命題も存在しえない。 命題は〔倫理という〕より高い次元をまったく表現できない。 六・四二 倫理が言い表しえぬものであることは明らかである。 倫理は超越論的である。 (倫理と美はひとつである(111)。) 六・四二一 岩波文庫論理哲学論考p.144〜145 訳注 (111) ‘Ethik’は「倫理」とも「倫理学」とも訳せる。訳者の判断で訳し分けた。また、‘Asthetik’も「美」とも「美学」とも訳せる。それゆえ、「倫理学と美学はひとつである」と訳すこともできる。しかし、倫理学と美学が同じものであるとすれば、その理由は、倫理と美がその根底において等しいものであるからにほかならない。そこで、「倫理と美はひとつである」と訳した。 岩波文庫論理哲学論考p.215訳注 凡例 一、訳者挿入は〔〕で括って小さな文字で示した。 岩波文庫論理哲学論考p.3 っていうのが入るしさらにその前に>>566の六・四一が入る。 >>588の太陽が云々とかいう下りから見ても「そうすべきである事」っていう限定になる意味がわからん 六・三七五、六・三七五一、六・四に限っては引用すらしてないし正直読んでない人の疑いに対して証明していくのはキツい。読んでて言ってるならええけど。 http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1623324444/610
611: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 1312-VM01) [] 2021/06/13(日) 03:24:25 ID:mYIt+DHK0 意志が「そうすべきこと」限定である意味が分からんわ。当然通常的な意味での欲すること、欲求も入ってるだろ。 http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1623324444/611
612: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウウー Sa67-y35m) [] 2021/06/13(日) 03:31:39 ID:EBDA8lXTa >>611 もちろん意思全般にも言えることでない? 意思はその時点では「そうであること」の総体である世界の中には現れてこないんよ 意志を持った行動の結果は「そうであること」になるかも知らんけどもね😌 http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1623324444/612
613: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 1312-VM01) [] 2021/06/13(日) 03:40:16 ID:mYIt+DHK0 >>612 それは俺が言ってることと何が違うんだ? http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1623324444/613
614: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 1312-VM01) [] 2021/06/13(日) 03:44:36 ID:mYIt+DHK0 一瞬>>522とか588の論理と>>526,528の倫理を読み間違えて混同したんかなと思ったんやけど。まあたしかに俺が引用してる以上間違えて引用してる可能性はあるけど一応気を付けてるんやで。俺もたまに目が滑って読み間違えるけど。違ったらスマン。 http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1623324444/614
615: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 1312-VM01) [] 2021/06/13(日) 03:47:19 ID:mYIt+DHK0 論理と倫理をもしも読み間違えてたとしたら全く違う意味になるわな。漢字はクソほど似てるけど。 http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1623324444/615
616: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 1312-VM01) [] 2021/06/13(日) 03:54:37 ID:mYIt+DHK0 >>610 すまん。言ってる側から俺が間違えたわ。 それゆえ論理学の命題も存在しえない。 ではなく それゆえ倫理学の命題も存在しえない。 だった。 http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1623324444/616
617: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW f305-/Qd7) [] 2021/06/13(日) 04:01:59 ID:YuTxuvHS0 自分が世界を認識して初めて世界が存在する!って考え前聞いたか見たかしたんだが誰かわかる?無職になったから読んでみようと思う http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1623324444/617
618: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ cf05-gVNt) [] 2021/06/13(日) 04:04:46 ID:a+O5W+Sp0 哲学はほぼ無意味だということが20世紀後半で明らかになったので、わざわざ学習する必要はない 宗教と同じで信仰が全てであり、何の論証も出来ないジャンルだ ヴィトゲンシュタインは、そういう意味では最後の哲学者らしい哲学者だろうね http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1623324444/618
619: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 1312-VM01) [] 2021/06/13(日) 04:11:29 ID:mYIt+DHK0 >>617 世界五分前仮説? 世界五分前仮説Wikipedia https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%BA%94%E5%88%86%E5%89%8D%E4%BB%AE%E8%AA%AC バートランド・ラッセルによって提唱されたらしい。 http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1623324444/619
620: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW f305-/Qd7) [] 2021/06/13(日) 04:22:49 ID:YuTxuvHS0 >>619 多分違うっぽい?そこから考えていって 俺が世界を認識してせかいが初めて存在してるんだから俺の死が世界そのものの死になるだから俺にとって世界は同じ価値である って考えに至ったんだが誰っぽいとかある?思想の名前とか http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1623324444/620
621: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW cf4e-y35m) [] 2021/06/13(日) 04:24:54 ID:rS6b2m0Q0 >>613 簡単に述べだだけで同じこと言っとるんよ😌 http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1623324444/621
622: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 1312-VM01) [] 2021/06/13(日) 04:33:59 ID:mYIt+DHK0 うーんぽいって言ったらウィトゲンシュタインもそれっぽいし>>568ショーペンハウアーもそれっぽいかなあ でもそんなに革命的でもないような気もするし 認識論でヒュームとかカントとかデカルト>>472も関連はありそうだけどピッタリって感じじゃないな 観念論、物自体、形而上学、イデア、全部関連してるようでドンピシャってものは思い当たらない。 http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1623324444/622
623: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 1312-qjnh) [] 2021/06/13(日) 04:37:08 ID:mYIt+DHK0 >>621 たしかに🦀 http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1623324444/623
624: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 1305-OdlN) [] 2021/06/13(日) 04:38:23 ID:CjwH0MWs0 哲学関係のスレってなんかキチガイが湧くよな。 だれもそんな長文なんて読んでもいないし興味もないのに。 http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1623324444/624
625: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 1312-VM01) [] 2021/06/13(日) 04:38:38 ID:mYIt+DHK0 >>620 >>622 http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1623324444/625
626: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 1312-VM01) [] 2021/06/13(日) 04:38:59 ID:mYIt+DHK0 >>624 レスされると返しちゃう。 http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1623324444/626
627: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 1312-VM01) [] 2021/06/13(日) 05:06:41 ID:mYIt+DHK0 >>622 シュレリンガーの猫も似てると言えば似てるかもしれない。 この世のモノは見るまで存在しない“非実在性”は巨視的世界にも当てはまる https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1028407.html 観察者効果 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%B3%E5%AF%9F%E8%80%85%E5%8A%B9%E6%9E%9C 反実在論 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E5%AE%9F%E5%9C%A8%E8%AB%96 非実在性 これとか近いかも。 人間原理 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E9%96%93%E5%8E%9F%E7%90%86 人間原理(にんげんげんり、英語: anthropic principle)とは、物理学、特に宇宙論において、宇宙の構造の理由を人間の存在に求める考え方。「宇宙が人間に適しているのは、そうでなければ人間は宇宙を観測し得ないから」という論理を用いる。これをどの範囲まで適用するかによって、幾つかの種類がある。 強い人間原理 ブランドン・カーターはこれをさらに進めて、「知的生命体が存在し得ないような宇宙は観測され得ない。よって、宇宙は知的生命体が存在するような構造をしていなければならない。」という「強い人間原理」を示した。 この人間原理を少し言い換えたら>>617になるかもしれない。 http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1623324444/627
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