[過去ログ] 『スターフィールド』さん、糞ゲーなのに授賞式にノコノコ出た結果・・・ [916921592] (545レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
385
(1): (ワッチョイW 7764-AeIG) 2023/12/12(火)03:20 ID:EIdRjvmy0(1) AAS
割と俺は楽しめたなぁ
まぁベセスダで100時間は少ない方だろうけど
386: (ワッチョイ d776-K3L9) 2023/12/12(火)03:21 ID:QJz5hmVk0(3/7) AAS
バルゲはレトロJPRGで例えるなら選択肢やゲーム内行動がルートに関わってくる真・女神転生の方がまだ全然似てるから
ドラクエとは似てないぞ
レベルキャップ低くて自由選択スキル&ステ振りビルド重視の自由移動ターン制SRPGだから
JPRGに類型探すならフロントミッションや戦場のヴァルキュリアとも近くなってくるし
387: (スップ Sdbf-gzQk) 2023/12/12(火)03:21 ID:YGF2hZVWd(2/2) AAS
>>374
PSOみたいな感じがいい
モロにハクスラだしGC時代のしかやったことないけど
それかゼノクロとか
つまり宇宙要素として俺達がやりたいのは「テラフォーミング」と見せかけての「ただの冒険」なんだよね
388: (ワッチョイW 1751-tNtz) 2023/12/12(火)03:24 ID:nzW2pUqE0(1) AAS
かわいそうに
389: 安倍晋三🏺 (ワッチョイW 9f37-a62c) 2023/12/12(火)03:26 ID:FsESEc+d0(1) AAS
>>385
50点くらいの出来だな
クエストとかは相変わらずユニークで面白かったけど周回だの色々不便な仕様もあった
AAAタイトルとしてはガッカリだろう
390: (ワッチョイ d776-K3L9) 2023/12/12(火)03:27 ID:QJz5hmVk0(4/7) AAS
StarfieldはStarboundで出来る事を3Dで実現出来てたら神ゲーだったが
現実は誇大広告によって期待させただけで大体が悪い意味で中途半端
薄味のFO4と比べてもオープンワールドの箱庭積み上げ感すらいまいちになってしまったのは致命的
またオブリみたいに普通に通しでプレイしても面白い一作をまず用意した上で出直した方がいいだろう
391: (ヽ´ん`)🏺 (ワッチョイW d746-1A7O) 2023/12/12(火)03:30 ID:cuB7SUm40(1) AAS
こういうのは事前にどの賞を貰うとか言われてるんじゃないの?
392: (ワッチョイ d7d4-6Qmc) 2023/12/12(火)03:32 ID:LwANgd6i0(1) AAS
ロードしても大量に床に置いた物が残ってたのにはビビったな 
他社は真似出来ないだろうよ
393: (ワッチョイ d776-K3L9) 2023/12/12(火)03:35 ID:QJz5hmVk0(5/7) AAS
現実的な制作リソースだとStarfieldみたいなゲームがまず目指す所は
RimworldやStellarisを出来るだけ3D空間で迫真体験出来るゲームにするべきだよ
いきなりメインのアドベンチャーがあるオープンワールドRPGとしてやると
宇宙規模のシム&ストラテジー要素を組み込むにはリソース足りなくなる
逆にあくまで大雑把に決まったメインストーリーを楽しむ普通のオープンワールドRPGゲームにするなら
Outer Worldsみたいに舞台を絞るのが結果的に正解なんだよ
惑星数個あればスペースSFっぽさは全然出せるし、ワープ移動しての別の惑星系をもう1~2個くらい用意するなら全然できるでしょ
394: 安倍晋三🏺◆ABeSHInzoo (ワッチョイ ff4e-5Qt1) 2023/12/12(火)03:37 ID:XIN+eUeN0(1) AAS
MODも制作中止宣言してる作者ばっかだし終わりだよこのゲーム
理由があまりにもクソゲーだから
395: (ワッチョイ d776-K3L9) 2023/12/12(火)03:44 ID:QJz5hmVk0(6/7) AAS
オープンワールド感が無くなったというだけじゃなく自動生成惑星や周回前提によるローグライクっぽい要素が
宇宙船内以外のワールド全体に自分の爪痕を残したり変化を加えたりしてそれをどんどん積んでいく箱庭日記ゲー感を薄れさせているのもベセスダMODゲーとして割と致命的
飢えや渇きや敵の襲撃や他のオンラインプレイヤーに自分のプレイペースを急かされたりせずにテンポも自由で
サバイバル要素やレイド要素の緩いSatisfactoryみたいな工場建設系比べるとストーリーの骨子があるというのがベセスダRPGやGTAの特徴だと思うが
スタフィの場合は踏破した場所を再度観光する際になんかぶつ切り的な途切れを感じる
396
(1): (JPW 0H8f-mAhH) 2023/12/12(火)03:48 ID:FFvKsyJIH(1) AAS
>>374
そう考えると銃と科学のヒャッハーなFalloutはよくこんだけ日本でウケてんな感あるな
めっちゃ核が出てくるから3なんて核爆弾絡みのクエストが規制で消滅までしてたのに
397: (ワッチョイ d776-K3L9) 2023/12/12(火)03:51 ID:QJz5hmVk0(7/7) AAS
ゲームで目にする光景全てが一つのまとまった自分のフィールドって感じが薄いのが
元のオープンワールドRPG嗜好の人にとって特に駄目だと感じられる部分じゃない?
もっと宇宙遊泳中の寂しさを賑やかにする工夫が出来れば
エリア選択ファストトラベル制を妥協選択しなくてもよかったと思うね
まぁ移動中をもっと変化に富んだものにできたとして今の数的なスケールを維持しようとするならリソース足りないわけだから
自動生成でいくらでも遠くへってのも今一無駄要素だったことになる
398: 安倍晋三🏺◆C3g6ph46co (ワッチョイ 1793-L8ZV) 2023/12/12(火)03:52 ID:bxj4NY5x0(1) AAS
アランウェイク2のミュージカル良かったわ
399
(1): (ワッチョイ 9f56-pD6R) 2023/12/12(火)03:54 ID:AgmwXMPf0(1) AAS
これのためにゲーパス入ったのに結局3時間くらい触ってダンロン3とペルソナだけやって終わったわ
400: だいぶ💩🏺 (ワッチョイW 179f-96Og) 2023/12/12(火)03:55 ID:M6E9SfBd0(1) AAS
>>399
ガチでPikunikuのほうが面白かったしオープンワールド感あったからPikunikuやろう
401: 安倍晋三🏺◆C3g6ph46co (ワッチョイW 9751-pRR5) 2023/12/12(火)04:01 ID:h/Ct/eSM0(1) AAS
マイクロソフト「skyrimまだ売れてるやん!アップデートしたらお客さん喜ぶやろ!😉」
402: (ワッチョイ 17af-rJak) 2023/12/12(火)04:03 ID:tMoLEgcq0(1) AAS
ニンテンドーの人も笑われてるて記事あったけど
「授賞式に出て貰えなかったら笑われる」って風潮になるとみんな出なくなるじゃん
笑うなよ
403: (ワッチョイ bf06-fkf2) 2023/12/12(火)04:05 ID:PN7Kki/X0(1) AAS
BG3のすぐ後リリースってのもタイミング悪かったな
404: (ワッチョイ 1773-L8ZV) 2023/12/12(火)04:06 ID:4uaSRSc00(1) AAS
セックスボックス陣営に買われた時点で終わっとるからな
1-
あと 141 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.012s