[過去ログ] ゲームプログラマー志望の学生に基礎のC言語から教えて挫折させた人、なぜかぶっ叩かれまくってしまう ★3 [612732357] (346レス)
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(2): (7段) (ワッチョイW 33dc-D+ZR) 12/21(土)11:48 ID:aEQKy6y00(1/3) AAS
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※前スレ
ゲームプログラマー志望の学生に基礎のC言語から教えて挫折させた人、なぜかぶっ叩かれまくってしまう ★2
2chスレ:poverty VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:donguri=0/3: EXT was configured
327: 警備員[Lv.53] (ワッチョイ bf24-XATa) 12/23(月)11:09 ID:xecRjAUD0(1) AAS
漢ならアセンブラやろ
328: 警備員[Lv.47] (ワッチョイ ab8f-BuXB) 12/23(月)11:11 ID:hQ3ulgUM0(2/2) AAS
おまえ、フレームワークに頼らずにゲーム作れるの?
もしこの世の中から開発フレームワークが無くなったらどうする気だ?

by 老人
329: 警備員[Lv.45] (ワッチョイ c7f1-WQwg) 12/23(月)11:15 ID:Vnpvkv5v0(1) AAS
教える側としての反省がペラッペラすぎてなるべくしてなったとしか
330: 警備員[Lv.70] (スッップ Sd5f-QBDx) 12/23(月)11:19 ID:h9vH+WpCd(1) AAS
>>322
つjs
331: 警備員[Lv.47] (ワッチョイ 9fa2-PINu) 12/23(月)11:21 ID:oFEAqvqL0(2/2) AAS
>>325

と言ってるバカシロート

理解してないとムリ
332
(1): 警備員[Lv.8] (ワッチョイW 7b6a-PHq3) 12/23(月)11:35 ID:cicpEtnV0(1/2) AAS
>>1学生の設定はこれ↓
目標設定:ゲーム会社プログラマ新卒採用枠に潜り込みたい

尚この是非は一切問わないものとする
ならば最適解はほぼほぼ明らかだよな?
①シノゴノ言わずに座学に励み大学講義(特に理数系)の成績は「優」を取っておこうね
②趣味で動くモノを作ってはitch.io、Game Jolt、etc何処でもいいから公開し続けろ

①で多少ヘマしても②で補填されて必ず何処かに拾われる
もしも何処にも拾われないなら余程の事だ ほぼ有り得ない

②の手段はツクールでもWOLFでもティラノ(吉里吉里)でもUnityでもUEでもGodotでも何でも構わない
作りたいものに合わせて好き勝手に選んで好き勝手に遊び倒して糞をひり出す感覚で日常的にモノ産み落とせ
省4
333: 警備員[Lv.8] (ワッチョイW 7b6a-PHq3) 12/23(月)11:39 ID:cicpEtnV0(2/2) AAS
補足

②が無理なら①を徹底的にこなし卒論も真面目に作り上げて量産型優等生になるしかない
つまり他の一般学生と同じ土俵に立ち口八丁手八丁の詐欺師的就活ムーブをするしかない
これは極めて非効率で糞ダルいルートでありゲーム会社よりも他の一般企業に適している

おおかたのゲーム会社は一般優等生の期待には応えられない
アレは水モノの商売であり山師の領分であり労働環境は劣悪
一般的優等生はカタギのルートを選んだほうが幸福になれる
334
(1): 警備員[Lv.70] (ワッチョイW 0f87-QBDx) 12/23(月)11:52 ID:oRQHgLck0(1) AAS
>>323
期待してる回答内容ではないだろうけど、「なんでもいい」
例示してるそれでもいい
それで合わなかったら、別のアプローチに変えるだけ
挫折したらその方法が合わなかったというだけのこと
学習において最もデカいファクターは個人との相性にほかならない
読書でいうなら読破できなかったのは、文が悪い、訳が悪い、今の自分に早かっただけ
時代が違う、できることも違う、求められるものすら変わってきてる
n=1の成功体験をさも唯一万能のやり方であるかのように盲信してる人らの言うことを真に受けるのはナンセンス
安易に一般化することなかれ
335: 警備員[Lv.14] (ワッチョイ c778-WQwg) 12/23(月)12:10 ID:1yH7ZQxI0(1) AAS
>>334
沁みるわ
ほんとだよな「なんでもいい」
>>334との出会いに感謝
336: 警備員[Lv.18] (ワッチョイW 2fd2-5+tA) 12/23(月)13:10 ID:CWJViN3S0(3/3) AAS
プログラミングはアート寄りの作業ってことを理解してないやつが多いんだよな
現実世界にどの様な影響を与えたいのかがまずあってそれを実現するためのツールとしてプログラム言語があってそれを使うためのスキルをプログラミングって言ってるだけ

なにを実現したいのかってことが明確なら開発環境や言語で迷うことは無い
とりあえず自分はなにがしたいのかを深掘りした方がいい
337: 警備員[Lv.5][新芽] (JPW 0H1f-xVbH) 12/23(月)13:22 ID:SYL1hFuAH(1) AAS
ユニティの基本的な使い方教えてって意味だったんだろ
338
(1): 警備員[Lv.12] (スププ Sdbf-5+tA) 12/23(月)13:28 ID:Zip2vaCzd(1) AAS
仮にUnityの使い方覚えたとして
それはゲームプログラマーを名乗っていいのだろうか?🤔
339: 天才 警備員[Lv.16] (アウアウウーT Sa4f-vEhe) 12/23(月)13:29 ID:FHIiONfva(1) AAS
Unityだってコード書かなきゃゲームは作れないけど。
340: 警備員[Lv.48] (ワッチョイW c77d-5PlE) 12/23(月)13:41 ID:b68wgUyb0(1) AAS
>>338
導入としてUnityから入ってある程度習熟したら別の方向にも手を出すんであってUnityのみしか学ばない訳じゃねーだろ
341: 警備員[Lv.6][新芽] (オイコラミネオ MM7f-PINu) 12/23(月)14:24 ID:IeAEECRzM(1) AAS
AI時代でもプログラマとして生き残るなら、部下に対する教育方法を身に着けないとまずいとおもう
現場に適しているが非効率なノウハウを伝授することと、それを状況判断において覆すという超法規的措置を教えられるのは人間だけだと思う
会社の規定に準じたクソみたいなコメントまみれのコードの書き方を伝授しつつ、デスマのときは監視の目が緩むのを利用して規定からも可読性も逸脱した超時短コードを書くテクニックを教えられるのは人間だけ
342: 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW df6c-Xgpx) 12/23(月)15:26 ID:OV1Qtjwu0(1) AAS
>>332
> ②趣味で動くモノを作ってはitch.io、Game Jolt、etc何処でもいいから公開し続けろ

実際これ
動く現物を見せるのに勝る説得力ねーのは確定的に明らか
なのに大半がこれをやんない やんないというか出来ない
だから職にありつくのが目標なら正味競争は無いに等しい
343: 警備員[Lv.9][芽] (ワッチョイW 6f3d-6j+k) 12/23(月)15:28 ID:RDkjWtqd0(1) AAS
よくこんだけなぜかを確認しにくい貼り方出来たな
344: 警備員[Lv.12] (ワッチョイW 0fd3-cpV4) 12/23(月)16:52 ID:ZCyWtnbJ0(1) AAS
プログラムを教える学校とかテキスト的なのは害
自分である程度、あこれやってみたいからちょくちょくネット調べて覚えていくほうが身につく。教えられたプログラムってのはマニュアル的に作る物として誤認しがちだね
善いプログラム、悪いプログラムなんて人によって価値観違うから。言語を書く際に英語や外語覚えるのと一緒で話し方書き方のルールを覚えるから始めないとね
345: 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 5f03-UCNp) 12/23(月)19:18 ID:UsSqjzN00(1) AAS
指導が進展したら核心に入っていくんだろう
もったいないことしたなこの学生さん
346: 警備員[Lv.41] (ワッチョイ ab33-XATa) 12/23(月)20:25 ID:aJHFiQtI0(1) AAS
>言語を書く際に英語や外語覚えるのと一緒で
いやコンピュータ言語は言語ではないだろ
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