デルタ型3Dプリンタースレ2 (689レス)
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523
(1): 2018/11/17(土)21:20 ID:JZWvJA9y(3/3) AAS
単純にモーターに付いてるプーリーの芋ねじ緩んでるだけだったら怒るよw
524: 2018/11/18(日)11:16 ID:4iubcvBq(1) AAS
>>523
プーリーのネジは緩んでないっぽいです。
ネジが緩んでるようなガタつきはありますが。
モーター内部に起因するのか、リニアブッシュのベアリングが破損してるのか、
シャフトがねじれてるのか、触った感触ではよくわかりません。
525: 2018/11/18(日)12:12 ID:5rVZacma(1) AAS
もし可能なら、モーターを含め各パーツを3ヶ所でローテーション移動してみたら?
526
(1): 2018/11/18(日)12:25 ID:G+KULh7v(1) AAS
分解は慣れてないので、いよいよ壊れたら、だめもとでやってみます。
527: 2018/11/18(日)13:46 ID:uzkHCz8Q(1) AAS
>>526
大がかりな分解じゃなくて、ベルトだけ外してみればいいんじゃない
ベルトなしでリニアブッシュの動きが堅かったら原因はその部分
ベルトなしで動きがスムーズだったら、モーターかアイドラープーリー辺りが起因
ガタガタ音が鳴るのにそのまま使い続けると、さらに悪化させることになると思うよ
想像だけど破損じゃなくて、小さなごみが挟まって抵抗になってるとかじゃないかな
528: 2018/11/18(日)14:00 ID:CdXTqF9c(1) AAS
ベルト外すなら修正ペンとかのわかり易いのでベルトの固定位置に印つけときなよ
同じコマで固定しないとテンション変わるから
529
(2): 2018/11/20(火)00:04 ID:tY9YvkTq(1/4) AAS
質問お願いいたします。
デルタ式で、1レイヤー出力するごとに割り込みを入れたいのですが、
どうすればよいでしょうか?出力するごとにステッピングモータ
を動かしたいのです。
530
(1): 2018/11/20(火)00:10 ID:YRzoVXm1(1/5) AAS
意味が分からん…
3軸とエクストルーダー以外にモーターを付けて、それを1レイヤーおきに一定量動かしたいってこと?
とりあえず何のためにそれをしたいのか書いてくれ
531: 529 2018/11/20(火)00:11 ID:tY9YvkTq(2/4) AAS
すいません。動かしたいのはXYZでは無いほうのモーターです。
532: 2018/11/20(火)00:14 ID:YRzoVXm1(2/5) AAS
1レイヤー終わる毎にエクストルーダーを動かすってこと?
何のために?
533: 2018/11/20(火)00:18 ID:tY9YvkTq(3/4) AAS
>>530
デルタでSLA作りたいんです。エクストルーダのところにレーザーつけて、
1レイヤー描きます。3軸で高さは変わらないで、ほかのモーターで
Z軸をまかないます。
534
(1): 2018/11/20(火)00:34 ID:YRzoVXm1(3/5) AAS
エフェクターにレーザー付けるってことは吊り下げじゃなくて自由液面式だよね?
ぱっとした思い付きだけど
レーザーをE0(T0)に・昇降用モーターをE1(T1)に設定する
で、Slic3rとかS3Dにはレイヤーチェンジ時に実行するスクリプトの設定欄があるので

T1にツールチェンジ
相対座標に切り替え
ステージを指定の分だけ下げてから上げる
液面が落ち着くまで指定秒数待機
絶対座標に切り替え
T0にツールチェンジ
省3
535: 2018/11/20(火)00:51 ID:YRzoVXm1(4/5) AAS
よく考えたらこれじゃトラベル中もレーザーでっぱなしだな
Marlinなら普通にレーザー機能あるからそっちのほうがいいか
リトラクションの引き抜きをM5に、押出をM3にすればトラベル中はレーザーが切れる
536: 2018/11/20(火)06:54 ID:HoK1zuFh(1) AAS
チャレンジはおもしろそうだが実際1レイヤー毎にどんだけ時間かかるんだろ・・・
537: 2018/11/20(火)07:43 ID:HFTEdWSs(1) AAS
テーブルにDLP置いてエフェクタをステージの代用にして垂直に引き上げるだけのは見かけたけど、エフェクタにUVレーザーの付けるのは面白いな

アームが上下反転したテーブルの方を動かすデルタならステージを引き上げるタイプでも対応できそう
538: 529 2018/11/20(火)08:15 ID:tY9YvkTq(4/4) AAS
皆さんありがとうございます。
>>534
大変詳しくありがとうございます。
Slic3rのスクリプトってPost-processing script のことでしょうか?
「Gコード生成の最終処理として」とありますが、これはレイヤーごと
と考えてよいのでしょうか?

レイアウトとしては、真下にレーザー置いて、その上にVATと
Z軸を置く形です。出力品が反転するかもですが、それはそれです。
BEアイコン:1bqa3.png
539: 2018/11/20(火)09:42 ID:YRzoVXm1(5/5) AAS
Slic3rだとPrinter SettingのCustom G-codeにあるAfter layer change G-code だな
ポストプロセスはリトラクションをM3/M5に置き換えるのに使える

でもよく考えたらこれ無理じゃね?
ガルバノスキャナと違って、FDM用のファームで制御したらコーナーでジャークなりジャンクション偏差なりの減速処理が入るじゃん
それにあわせてうまい具合にレーザーの出力下げないと直線とコーナーで時間当たりの照射量が変化して硬化量も影響うけるよね
仮にレーザーモジュールのPWMと出力比がリニアだったとして、速度に合わせてPWMの出力を調整するスライサーが存在しないとこのアイデアはうまくいかないんじゃないか
540: 2018/12/01(土)21:49 ID:K78vAeZ4(1) AAS
なんだかABLがグズグズだとおもったら
ベルトのテンションが緩んでたわ
541: 2019/03/17(日)11:52 ID:nw4m8Fyt(1) AAS
1年くらいほったらかしにしてたanycubicデルタ
プーリーをリニアに替えてみた
なんかやっぱデルタの動きは見てて気持ちいいね
542: 2019/03/18(月)10:03 ID:kI2mWwfV(1) AAS
直交機持ちから見ると本当に不思議な動き。
R/Cエンジンヘリのヘッド回りを思い出す。
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