[過去ログ] 狂気について語るスレ (974レス)
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907: 2006/03/30(木)08:40 ID:MH4d292g(1) AAS
アニマルズは亀・アルマジロ・キリンに分類されるべきだった
908
(1): 2006/03/30(木)15:15 ID:P4kjn5Vz(1) AAS
ある生命が生まれた。やがて彼は成長するが生命の浪費ばかり重ねていく。
走り回って、息を切らして、時間を浪費ばかり積み重ねる。祖国が没落して行くのと
彼の生命の浪費は重なって映る。浪費は現実の逃避に変化しやがて
虚空をさまようことになっていく。やがて人間の欲望と破壊と悪が彼の病巣に
芽生え、絶えず金銭欲、殺戮、を得て狂人の心を育て続ける。
結局は狂った世に生命を得た彼は、狂人の鑑となる。そしてふれるもの、味わうもの
矛盾するもの、様々な事象を太陽を覆いつくす月の影に封じ込める。
彼を侵食しつづけた心に、真実の狂気が宿るのと同時に。
909: 2006/04/02(日)02:24 ID:O7trGAmf(1) AAS
>>908
>>672
910: 2006/04/02(日)04:00 ID:JaUwkrKd(1) AAS
ある掲示板が生まれた。やがてそれは成長するがレスの浪費ばかり重ねていく。
煽りまくって、スレを荒らして、時間の浪費ばかり積み重ねる。祖国が没落して行くのと
板のスレの浪費は重なって映る。浪費は現実の逃避に変化しやがて
ネットをさまようことになっていく。
911: 【progre:35】 2006/04/09(日)10:26 AAS
(・ω・)ノシ
912: 2006/04/12(水)04:16 ID:BViO5fhr(1) AAS

913: [age] 2006/04/14(金)02:09 ID:xh/hao2P(1) AAS
hosyu
914: [age] 2006/04/14(金)06:04 ID:C+fZvW+L(1) AAS
kakushin
915
(1): 2006/04/14(金)10:48 ID:IqFEiu3Z(1) AAS
>>903
超遅レスですが・・・
パニング(ON THE RUN?)はLIVEでも客席の周りを音が回ります。客席の周りにスピーカー。
確かにパニングにはMTRビギナーがミキサー触って喜ぶ恥ずかしさがありますが
パンと言う手法は素人っぽい恥ずかしいテクニックだとホントに思っていたらそれは間違いですよ。
確かに一時流行りすぎて巷に溢れ過ぎた反動で安易なギミックと思い勝ちだけどね。
それから当時の録音制作環境は今の素人用以下。ハサミとノリでテープの切り張りで正に手作り。
MTRのトラックも16じゃなかったかな(?)
916
(1): 2006/04/15(土)15:15 ID:ZnCyUeNi(1) AAS
>>915
あれは「職人仕事」というべきもので、テープの切り張りは素人ができるものじゃないよ
917: 2006/04/15(土)15:27 ID:ZV6LnIHY(1) AAS
サディスティック・ミカ・バンドのメンバーが
クリス・トーマスのエンジニアワークに驚いたらしい。
マスターテープの切り貼りとか。
918: 2006/04/18(火)10:36 ID:v3Fd9+Xl(1/2) AAS
>>916 その通り職人仕事だ。制作環境は今の素人用以下だが・・・そう言う意味。
オレも25年ほど前にオープンリールMTR使ってたから狂気の仕事にはホントに脱帽するよ。
919: 2006/04/18(火)14:44 ID:sgt9/zzZ(1/2) AAS
で、そのオープンリールMTRに何のテープを
速度幾つで使ってたのか解説キボンヌ。
920: 2006/04/18(火)21:26 ID:v3Fd9+Xl(2/2) AAS
質問の意図が不明なんだけど・・・ま、いいか。
タスカムの4ch2台とパライコとミキサーとか使ってたが機材はもう無いんだよ。
但しテープは本棚にある−−−maxell UDXLとかTDK GXとかSCOCH 207・・・。
スピードは確か・・・切り替えで普通は倍速と言うか速い方だったと思う。数字はわすれたが。。
ワザとVO.だけ倍速で録音して普通速で聴くとオクターブ低くなって「吹けよ風・・・」
「狂気」に触発されて環境音をイントロにしたりもした。ループにしてフリッパートロニクスの真似事とか(笑)
当時の機材だと録音するトラックが少ないので数トラック録音したらもう一台にトラックダウンする。
つまり一台目の4トラックそれぞれの音をミックスしてもう一台の2トラックにステレオにしてダビングする。
それを繰り返せば沢山の音が録音できる。
ところがダビングするとドンドン音が劣化してハッキリしなくなるからそれを計算して
省5
921: 2006/04/18(火)22:32 ID:sgt9/zzZ(2/2) AAS
どもども解説サンクス
マクセルUDやスコッチ207は今でも持ってる
あとマクセルXL-Iなんかや・・・DUADもある
ぼくはもっぱら録音用にしか使わないんだけれど
サンパチで使うと高域が強調される分ノイズリダクションを持ってた
カセットデッキの方が優位に思えたりもしたなあ
〜ダビングの音質劣化に関して〜
オーバーダビングとかすることの多かったであろうプログレの名曲
達がどれだけノイズを抑えているのかがかなり気になる
水の流れる音がする場所に必ずヒスノイズが入ったりしたりしたこともあった。
922: 2006/04/19(水)02:27 ID:+8Gi4jMM(1) AAS
最近昔録り貯めたオープンテープを
デヂタル化したんだけど
24ビット96MHzだと相当音が好いことが分かった

ヒスノイズが聴こえるのはマネーのジャラジャラや
タイムの振子などだな。
923: 2006/04/20(木)12:07 ID:I8eunzAp(1) AAS
あー
38cmを見ると目が回ったねえ
924: 【progre:300】 2006/05/04(木)15:00 AAS
AA省
925: 2006/05/04(木)21:34 ID:XlxATcYI(1) AAS
シャーウッドの全曲カバー出たね。聴かないけど。
926: 2006/05/06(土)23:44 ID:y85PBzJL(1) AAS
ボーカリーズというのはクラシックとかジャズの用語なのかな。
声を楽器のように出すものらしいが、普通はスキャットと言ってしまう。
初期、「望みの色」をメンバーは「スキャット」と呼んでいたらしいが。

ひょっとして「虚空のスキャット」はボーカリーズなのか。
あれに歌詞をつけて、ケイトでもいいし、なんなら
日本語でユーミンでもいい。希望する!
日本のチャートNo.1、間違いない。

どんな歌詞がいいか?
2ちゃんねるで詞が作られたらすごいけどな。
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