ビートルズ [無断転載禁止]©2ch.net (393レス)
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(1): 2017/09/01(金)22:55 ID:RCw9LYMh(2/2) AAS
日本公演リボルバーのあとだったのか
意外
13: 2017/09/01(金)23:23 ID:4IUHR51I(1) AAS
>>12
うん、6月の日本公演の何日か前にレコーディング終了してる。もちろんリリースはもっと後だけど、そう考えるとあの日本公演の映像は本当、意外〜って感じるよね。

ところでフリップ卿の言葉みたよ。冷静なところは冷静で、さすが卿だね。
他にもいろいろな人が語っているのを見て興味深かった。

KCのポセイドンは本当にいいアルバム。
14: 2017/09/02(土)00:49 ID:aaxUGQAj(1) AAS
リボルバー→武道館
本人達はアホらしくてやってられない気持ちだっただろう
15
(1): 2017/09/02(土)07:44 ID:2r5YWTsS(1/2) AAS
まあそんなことはないだろうけど、
三島由紀夫や遠藤周作が観に行って、あまり評価してなくて残念
アイドル的人気とアーティスト性を極度に持っていたのがビートルズの凄さだね
16: 2017/09/02(土)09:15 ID:4hge565x(1) AAS
>>15
そうだよね、ポールなんてどんな顔しても可愛いもんね^^;www

三島由紀夫さんたちは頭がいいから、実は→14みたいなことを見抜いていたりして・・・「ビートルズが本気を出していないのがまるわかりだ、不愉快だ!」なんてww。
17
(1): 2017/09/02(土)22:50 ID:2r5YWTsS(2/2) AAS
動画リンク[YouTube]

これフロイドの何年前だろう
18
(1): 2017/09/03(日)08:06 ID:GMywPLDA(1) AAS
>>17
リボルバーの録音はこのトゥモロー・ネバーノウズから始まってるから1966年、フロイドのデビューの1年前ぐらいじゃないでしょうか
ビートルズはやはりこの頃からのスタジオ録音の革新性・実験、抜きに出た楽曲群は正にプログレッシヴだと思います
19: 2017/09/13(水)23:18 ID:WdwTwFFm(1) AAS
>>18
ジョージのBlue Jay Wayなんてまさに3分プログレ! と、自分はジョージ大好きだから言いたいが。。。革新的といえば、たぶんジョンの I am the Walrus がいちばんインパクトがあるね。。はじめて聞いた時びっくりしたもん。
20: 2017/09/14(木)01:09 ID:CKDjKmqM(1) AAS
イエスとビートルズの接点って、アランホワイトと、オール・グッド・ピープルの
「ギブ・ピース・ア・チャンス」のフレーズ以外になんかあったかな?なんか接点が薄いな

ジョージのオール・シングス〜に少年時代のフィルコリンズが参加してたのは聞いたことがある
21: 2017/09/14(木)01:55 ID:lFeJlv6i(1) AAS
エヴリィ・リトル・シング
22: 2017/09/14(木)09:06 ID:dkWjwiII(1) AAS
アイム・ダウンもモラーツ期のライブで演奏してる
ジョージのオール・シングス〜はジェネシスにフィルが加入して初作品の怪奇骨董音楽箱と同時期の発売
少年時代のフィルがビートルズに絡んだのは子役として出演(観客のエキストラ)した映画のハード・デイズ・ナイト
23: 2017/09/14(木)10:25 ID:j+iK2D9H(1) AAS
初期のイエスはライヴでエリナー・リグビーを演奏していたっけなぁ。
動画リンク[YouTube]
24: 2017/09/16(土)22:31 ID:T7iVganx(1) AAS
恥ずかしながらはじめて聞くわ
イエスらしく別もんだなw
25
(1): 2017/09/17(日)14:28 ID:ibRQC09I(1) AAS
ヴァニラ・ファッジやディープ・パープルもビートルズのカバーをやってたけど
当時のサイケ/アートロックはオルガンがアンサンブルの核だからみんな似たようなアレンジだね
26
(1): 2017/09/18(月)23:45 ID:0ZGcysfQ(1) AAS
>>25
そそ、サイケデリックムーブメントって、所謂あの時代の流行だよね。
Sgt. はその代表格のように言われていることこそが、ビートルズ=昔の流行=ダサイ・・・みたいな言われ方でもあるよね。。。
本当に芸術的で革新的なアルバムなのにね。フリップ卿も、それにバーンスタインだって、Sgt.にものすごくインスピレーションを感じたと言っているよね。でも、卿もバーンスタインもサイケという流行に影響受けたわけじゃないのは一目瞭然だよね。

書きながら思ったけど、ビーチボーイズの Pet Sounds もプログレ的ということになるのかもね。
27: 2017/09/23(土)23:05 ID:WyQkGM/p(1) AAS
>>26
ブライアンが日本公演をサボって作った。
28: 2畳のジョー ◆H.k1PMX8/c 2017/09/24(日)00:02 ID:BwXQ5Z/5(1) AAS
自分にとって最重要となると、結局はビートルズとフロイドになっちゃうんだけど
自分は「プログレ起原一元説」というのを採らないので。

プログレとビートルズねえ、繋げればなんでも書ける気もするけど
うーん、何を書けばいいかねー
29: 2畳のジョー ◆H.k1PMX8/c 2017/09/24(日)07:22 ID:jvClsAR+(1/2) AAS
ビートルズからフロイドと言えばやはりノーマン・スミスとEMIの
スタジオ技術で明確につながってるから、そのあたりのこと書こうか?
と思ったのだけど、これはさすがにブログとかで残るようにしたほうがいいのか?

2ちゃんのいいとこは消えちゃうとこ(この板だとなかなか消えないけど笑)
と「市井の人を舐めんなよ」という意味を込められるとこなんだよなあだと
思ってんのよね
30: 2畳のジョー ◆H.k1PMX8/c 2017/09/24(日)08:24 ID:jvClsAR+(2/2) AAS
消えちゃってもいい戯言みたいなんで、親しい人にはよく言ってるのは
「ディランがいなけりゃ宮殿もないよ」だけども
ディランが(ビートルズ含めて)世界に与えた影響ははかり知れないけれども、
かといって定量化して測れるもんでもないし
当たり前っちゃ当たり前だし、戯言っちゃ戯言。

「ケンブリッジ時代のシド・バレットがデイランのLPを裸で持ち歩いてた」
という大好きな逸話があるけど、どのLPだったかという記述は見つかってない
時期的にはせいぜいBringing It All Back Homeあたりまでのどれかなんだけど
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(1): 2017/09/24(日)23:46 ID:IUS4xGYX(1) AAS
シドバレットがスッポンポンでLP持ち歩いてたの?それとも、
シドがLPレコードをむき出しで持ち歩いてたの?
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