キャメル-CAMEL-6コブ目 (704レス)
1-

314
(1): 2019/01/18(金)12:34 ID:JvtNEue1(1/4) AAS
>>304
初期の名盤出してた頃はキングレコードで高見ひろしがA&Rだったから
間違いなくジェネシスより売れてたよ
315: 2019/01/18(金)12:53 ID:obnLU49Z(1/6) AAS
>>314
お前がそう思ってるんならお前の中ではそうなんだろ

たかみはキングの非常勤バイトしかやったことないよ
ホラ吹きだから適当なことを本人が言ったかもしれんが
316
(4): 2019/01/18(金)14:17 ID:JvtNEue1(2/4) AAS
あほか?
高見は何度も正社員になれと誘われたけど契約社員ならって
条件でキングと関わっていた。
プログレ5大バンドってくくりを作ったのも高見ひろし
最初はジェネシスの代わりにムーディーブルースにするはずだった

キングレコードの元高見ひろしの後輩より
317: 2019/01/18(金)14:28 ID:obnLU49Z(2/6) AAS
>>316
だったら販売数を知ってるだろ
318: 2019/01/18(金)14:31 ID:obnLU49Z(3/6) AAS
>>316
ファンクラブ員数が多いだってプププ
319
(1): 2019/01/18(金)14:31 ID:obnLU49Z(4/6) AAS
>>316
たかみの後輩だってプププ
キングにプログレがわかってるディレクターなんていなかったよ
320: 2019/01/18(金)14:32 ID:obnLU49Z(5/6) AAS
>>316
わかった、サテンホイールを出した人だろプププ
321
(1): 2019/01/18(金)15:16 ID:S7m6bWqy(2/2) AAS
>>313
沸点低すぎw
別に疑ってるつもりなんてないよ。よくわからない点を納得したかっただけ
なんでそんなに喧嘩腰になるのか意味不明だわ。恵まれない老後生活をおくってるとこんなふうになっちゃうんだろうなw
322: 2019/01/18(金)15:36 ID:obnLU49Z(6/6) AAS
>>321
関係者が数字を挙げずに「間違いなく」とか言ってたら可笑しいよ。

スノーグースがずっと月300枚くらい売れてたのは知ってる。弱小キングとしては大きい数字だろうけど、あくまでキングとしては。
323
(2): 2019/01/18(金)18:21 ID:JvtNEue1(3/4) AAS
>>319

国際事業部・洋楽課→ストラテジックマーケティング事業部 キングレコード本社設立以来5F

プログレ担当A&R 初代不明→高見ひろし→新井健司 ここまでは実名でも構わないだろう有名だし

以後 WS→俺  後輩は流石にイニシャルも控える

キャメルの実売枚数は伝聞では聞いているが裏が取れていないので書かない(書けない)
ただしキャメルの権利(MCA DERAM DECCA)をキングが保有していた時代で
もっとも売れたのは総合計だと2ndのミラージュ
省7
324
(1): 2019/01/18(金)19:15 ID:jD5XQzHx(1) AAS
>>323
本物なんですね
煽ってすいませんでした

では、なんでもということなので、キャメル人気について質問します
ジェネシスより人気があったというのはいずれにしろ一時期だけでしょうが、具体的にいつのことですか
例えばミラージュリリースの1974年とか
325
(1): 2019/01/18(金)19:20 ID:NB81nwTR(1/2) AAS
>>323
後に大物になるバンドもまず1stで出していたレーベルから、次に別レーベルに移籍というケースが多い。
CamelはMCAからDERAM.DECCAに、CARAVANはVerveから、 GenesisはDECCAから、
MoodyBluesはReperから(これはわかる)、MachineはProveから。VDGGはMercuryから
こうみてくると1stをマイナーなレーベルから出して様子をみる、その後にメジャーレーベルが
引き取るという感じだけど、こんな慣習があったんでしょうか? 例外的にGenesisだけはマイナー落ち
した感じだけど。
326
(3): 2019/01/18(金)21:59 ID:JvtNEue1(4/4) AAS
>>324 >>325

これも伝聞でしか聞いた事ないのだがキャメルは取り敢えず高見氏担当と言う事で
初期の頃からリアルタイムでリリースされておりプロモーションにも予算が付いていた
70年代のキングと言うと邦楽のイメージが強いが実はダントツで売れていたのは
カーペンターズでありかなり洋楽に力を入れていた。当時のミュージック・ライフや
音楽専科を見ると広告量はワーナーやSONYに全く負けていない
キャメルに関しては伝聞による発売枚数からすると力を入れていたわりには大きな
ブレークはありませんでしたが一定の人気はあったようです

一方フォノグラムもジェネシス、VDGG等のプログレバンドを抱えていましたが76年に
これまた有名な北澤さんがA&Rになるまではリリースするだけで放っぱらかし
省7
327: 2019/01/18(金)22:01 ID:HiANUqr/(1) AAS
AA省
328: 2019/01/18(金)22:32 ID:mHx7byDB(1) AAS
>>326
イギリスのバンドはアメリカでウケないと食えなかったし
329: 2019/01/18(金)22:56 ID:K/viN1RK(1) AAS
演歌っぽい泣きメロあるのでキャメルのほうが日本人ウケするだろ。
330
(2): 326 2019/01/18(金)23:36 ID:NB81nwTR(2/2) AAS
でもCamelの1stは異質だよ。当時のインタビでもSantanaを意識していたと言ってたけど、
たしかに録音もくぐもっていて、ドラムがやたら突っ走るなど、後の唯美然とした雰囲気は薄い。
それでもギターだけは片りんを見せてるけど。雰囲気はCaravanserai,裏ジャケを見てもとんがってて、
あまり親しみは感じなかった。
331: 2019/01/19(土)00:38 ID:HWfPQQim(1) AAS
>>326
>イギリスのバンドとは言え日本でブレークするにはアメリカ経由だったはずです70年代は

じゃクイーンは相当例外だったってことですね

>>330
1stだけじゃなくその後もずっとサンタナからの影響感じるけどなぁ
332
(1): 2019/01/19(土)09:06 ID:9N56J2rh(1) AAS
U.K.も相当例外?
333: 2019/01/19(土)10:47 ID:OH+p8rPS(1) AAS
>>330
ちょっとポコポコいったドラム(パーカッション?タム?)の音もあって前にも誰か書いてあったようにラテンっぽさもあった。初めて聞いた時はびっくりした。
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