[過去ログ] 【毛綱】 浄土真宗 燃えスレ 晨朝 【唐門】 (1001レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1(1): 調声人 03/09/20 01:02 AAS
浄土真宗(お念仏)に燃える御同行の皆様のスレッドでございます。
初心者・他宗派・他宗旨の方も、安心してご参拝くださいませ。
荒しは、度し難しでございますゆえ、ご勘弁くださいませ。
ようこそご参拝くださいました。南無阿弥陀仏。
スレッドの歴史、関連Web、2ちゃん内関連リンクは、
>>2-10 あたりに掲示いたしますので、御覧くださいませ。
982(2): 名無しさん@3周年 03/11/03 09:06 AAS
渡海難は通常以上に頭が悪いので、
渡海難にも分かる程度に順を追って説明しよう。
@噂がカキコされる。
Aみんな無視。
B「@の噂の説明責任を要求する」 これが渡海難。
実は、@が渡海かどうかはそれほど問題ではない。
@が渡海でなければ、渡海は@の尻馬に乗せられたお調子者にすぎない。
問題は渡海自身が書いている。
「本当に根も葉もなければ、基本的には説明責任も発生しない」
これが渡海のルールなら、Bの時点で、すでに渡海は渡海のルールに違反している。
省3
983(1): 名無しさん@3周年 03/11/03 09:31 AAS
さて、渡海難の「悪魔の思想」をもう少し説明しよう。
「悪魔の思想」
@噂を否定するのは、噂が真実である証拠である。
A噂によって被害をこうむれば、被害者の責任である。
まるで中世の魔女裁判のようだ。
「免田さんが無実を主張するのは、犯人である証拠だ」
「免田さんが死刑になるのは、免田さんの責任だ」
いくら検察でもこんなオバカな論理は採用しないだろうが、
渡海難民主主義社会では堂々と主張されている。
いったん噂が立てられると、反論も無視も通用しない。
省2
984(1): 名無しさん@3周年 03/11/03 10:41 AAS
補足
関東大震災の時に虐殺されたのは朝鮮人の責任だ。
O157騒動でカイワレ業者が潰れたのは業者の責任である。
久米のダイオキシン報道で被害にあった農家の場合も農家の責任だ。
これらが渡海難の主張する社会正義だ。
風評被害は、冤罪事件と比較しても遜色のないほど深刻な社会問題だ。
渡海難は、それを全て被害者の自己責任で済まそうとする。
思考停止というより、悪魔の思想に毒されているからだ。
渡海は、かつて真宗の僧侶から
「真宗を理解するには一生かかる」
省4
985: 栗花 馨 03/11/03 15:26 AAS
>>980-984
まさに、正論です。
作物の育たない石ころだらけの痩せこけた土地と
手入れされた肥沃な土地
種をまくのはどっちですか?
底の割れてる水桶と
水漏れの無い水桶
水を運ぶのに使うのはどっちですか?
仏教自体が無理だと思う相手は前者にあたります。
以後、放置が賢明ですね。
986: 名無しさん@3周年 03/11/03 17:39 AAS
そばは、痩せた土地にしか育たないといいます。
仏教は、対機説法といいます。
無理に仏教に結びつけなくても・・・・
987: 名無しさん@3周年 03/11/03 18:13 AAS
蓮の花は・・・・なんてことを言ってる場合じゃなかった!
もまえらちゃんと1000取り合戦しる!
988: 栗花 馨 03/11/03 18:14 AAS
>>986
作物の育たない(そばも含む)石ころだらけの痩せこけた土地と
手入れされた肥沃な土地
種をまくのはどっちですか?
これ、釈迦の説法にありますよ。
989: 栗花 馨 03/11/03 18:18 AAS
話の軸つかめよ。
ニュアンスまでよめよといってみる。
990: 名無しさん@3周年 03/11/03 19:35 AAS
応病与薬の対機説法が釈尊の説法の基本と
思っていましたが、そうですか?
その典拠は、どの経典に・・・?
991: 名無しさん@3周年 03/11/03 20:11 AAS
>>940で、Paradiseと言っていますが、
Pure Landが、正しい浄土の英訳です。
992: 名無しさん@3周年 03/11/03 20:18 AAS
>>981
>噂の真偽を確かめてから問題にせよと言っているんだ。
「真偽を確かめてから問題」にしないから「噂」なんだけど?
>オレは、門主にも教団にも興味のない市井の念仏者だ。
なら、この問題に関心があるほうがオカシイよ?
>>982
>の時点では、オレはまだ登場してもいない。
事情があってROMに徹してたんだね(W!
993: 名無しさん@3周年 03/11/03 20:29 AAS
じゃー>>988について、
『維摩経』の所説を宗祖は、
淤泥華といふは、『経』に説いてのたまはく、
高原の陸地には、蓮を生ぜず。
卑湿の淤泥に蓮華を生ずと。これは凡夫、煩悩
の泥のうちにありて、仏の正覚の華を生ずるに喩ふるなり。
これは、如来の本弘誓不可思議力を示す。すなはちこれ
入出二門を他力と名づくとのたまへり。
『入出二門偈』より。
994: 名無しさん@3周年 03/11/03 20:32 AAS
勝手に1000取り!
南!
995: 名無しさん@3周年 03/11/03 21:08 AAS
无!
次スレ誘導しといてあげる。
【東西】 浄土真宗 燃えスレ 日中 【各派】
2chスレ:psy
996: 名無しさん@3周年 03/11/03 21:15 AAS
1000いただき
997: 名無しさん@3周年 03/11/03 21:16 AAS
1000
998: 名無しさん@3周年 03/11/03 21:17 AAS
あの〜
999: 名無しさん@3周年 03/11/03 21:18 AAS
あにいた
1000: 名無しさん@3周年 03/11/03 21:18 AAS
100011
1001: 1001 Over 1000 Thread AAS
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.314s*