[過去ログ] ☆ 卍 仏教 @ 質問箱 卍 ☆ パート8 (1001レス)
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963: 962 04/04/06 22:02 AAS
こんなんでどうかな?誰かスレ建て協力してくれ。
964
(1): 名無しさん@3周年 04/04/06 22:29 AAS
>>912
>いわゆる連続する。という概念ではないです。
>それは瞬時で・・・それで終了です。

時空があるという観念があって初めて、その中で開始と終了という観念
も湧き出てくるのではないでしょうか…。
無苦集滅道には、生じるとか滅するということもないのでしょう?
縁生もなく、縁滅もない。そういう風に般若心経には書いてあります。

ということは、瞬時、瞬時の生起もなく、瞬時、瞬時の生滅もなく、
瞬時という時間もない。そういうことではないのですか?

まあ本来は無我であったとしても、人間は我の中でしか生きられない
省5
965: 名無しさん@3周年 04/04/06 23:10 AAS
仏教なんて糞だ、糞
966
(2): 机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. 04/04/07 05:17 AAS
>>964
>縁生もなく、縁滅もない。そういう風に般若心経には書いてあります。

般若心経の「不生不滅」はそういう意味じゃないですね。

例えば、食堂に入るという縁、ご飯を食べるという縁、金を払うという縁、食堂を出るという縁・・・
限りなく縁は変化する(縁生)

しかしながら縁生はするが同時に縁滅しているわけですね。
食堂を出た時には食事も終了しているわけだし、金も支払いが済んでる。

単純に考えれば、目まぐるしく変化している。
ってことは、目まぐるしく消滅している。
しかしながら人間の認識ってのはなかなか消滅されにくい。
省4
967
(1): 机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. 04/04/07 06:54 AAS
>>962
>その境涯は2ちゃんねるの誰にも理解できず

そうじゃない。
話が進展しないだけだよ。

ある話題に「それは何に対してですか?」と私が問う。
ここで話が終ってしまうだけのこと。

じつは仏教にはこの”対して”という概念がないだけ。
それだけ。
968
(1): 名無しさん@3周年 04/04/07 07:56 AAS
そんなに自信あるならリアルで出版でもしろよ。
論文にして学位でも取ってこいよ。
吼えてないでさ。
969
(1): 名無しさん@3周年 04/04/07 08:02 AAS
>>967
目玉と胆嚢、どっちがいいですか?
970
(1): 名無しさん@3周年 04/04/07 09:09 AAS
>>966
もまえ、偉そうにカキコするなら「空」でも「縁」でももう少し勉強しろよ。
さすがにこれは情けない。。。
971
(1): 机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. 04/04/07 11:33 AAS
>>968
>論文にして学位でも取ってこいよ。

というよりも、これは仏教の核のところ。
論文にせずともご同輩は即刻承知のこと。

マルクス論なら一日で理解できる。
それは対立として世界はあるからだ。

>>969
目玉の糞も胆嚢も、ひとつとして無駄なものはなし。
山川草木悉有仏性。
>>970
省3
972
(1): 名無しさん@3周年 04/04/07 11:40 AAS
>>971

>ようは自分の考えを主張することだ。

何のために?
973
(2): 机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. 04/04/07 11:50 AAS
>>972
>何のために?

ほらほら・・・
何で自分が考えようとしない?

言霊(ことだま)
心とは、その位相が顕現されるもんだよ。
人は縁に依って成長する。
自らそれを放棄することはあるまい?
974
(1): 名無しさん@3周年 04/04/07 12:00 AAS
>>973

>心とは、その位相が顕現されるもんだよ。
 人は縁に依って成長する。

モマエの位相は、スレを汚して人々をたぶらかすことだけだろう。
成長がストップしているのに、自己主張だけでそれ以上のものは無い。
成長を望むならまず病院へいってからだ。
975
(1): 机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. 04/04/07 12:12 AAS
>>974
対立しながら正論を作りあげていく。
これを連鎖していく。
いわゆるマルクスが考えた弁証法。

実はこの論法をカルトでは上手く利用している。
対立だけでは駄目かとおもうよ。
自論を言わねば。
976: 名無しさん@3周年 04/04/07 12:21 AAS
明日はお釈迦様が生まれた日らしいよ。
977
(1): 名無しさん@3周年 04/04/07 12:37 AAS
>>975

こんでもござんせん。

あっしは、お釈迦様のお立てになった仏教について、自論をいうほどの器量はござんせん。
我見をもつことなく、ただただ真摯に教えを学ぶものでございます。

机大先生のように、お釈迦様を超えて第二仏教を流布しようなどと、そんな大それたことなど毛頭ござんせん。
机大先生さま、あっしは結構ですので、どうか迷える衆生をお救いなってくださいまし。

では、ごめんなすって。
978
(1): 名無しさん@3周年 04/04/07 12:47 AAS
>>918
>私が畜生界に住しているといっても、私を「救済」するとか、そんな妄想をしては駄目ですよ。
>私は畜生界に安住してていいのです。

↑>心とは、その位相が顕現されるもんだよ。←>>973

蛆虫にとっては、泳いでるその場所こそ、清浄であり安住の地であるのだ
979: 名無しさん@3周年 04/04/07 13:08 AAS
ゴミどもは書き込むなゴミどもは書き込むなゴミどもは書き込むな
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省5
980: 机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. 04/04/07 13:57 AAS
>>978
>蛆虫にとっては、泳いでるその場所こそ、清浄であり安住の地であるのだ

涅槃寂静。そのとおり。

畜生界でいいではないか。
娑婆即寂光浄土。
浄土とは、今のここ、じゃよ。
981
(2): 机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. 04/04/07 14:00 AAS
>>977
>どうか迷える衆生をお救いなってくださいまし。

救うこともない。
救われることもない。
山川草木悉有仏性。
全ては悟ってる。
982: 名無しさん@3周年 04/04/07 14:18 AAS
>>981
修行する必要もない…。
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