[過去ログ] 坐禅と見性(机龍之介はアクセス禁止) (1001レス)
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932: 名無しさん@3周年 04/07/15 23:49 ID:1dgKIoVZ(1) AAS
>>930
>机さんは、何か、取り組んだことが、おありでしょうか ?
>そして、それを、取り組む中での事を話され始めたら、いいかな、と、思います。

魑魅は鋭いことをいうね
とくに下段は、良い指摘ですよ )^o^(

取・り・組・む・中・で・の・事・を・話・さ・れ・始・め・た・ら
933: 机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. 04/07/16 00:17 ID:eTnuuoGs(1/9) AAS
>>929
>机さんは、「意を求めない意」というところで苦労した?
>もしそうならそれをどうやって解決したの?

何故にそういうふうに観念的になるのかな?
私にとってはそれが不思議です。

動中の禅も、静中の禅も何かを解決しようとか考えるかな?
何も考えんでしょ?
934
(3): あは氏 パシル ◆FNpT2a5MGA 04/07/16 00:18 ID:VGd5pwpb(1) AAS
925 名前:クリヤーライト ◆/cQIVZSV2o [] 投稿日:04/07/15 21:33 ID:TExfqrv2  さん

レスを書いている途中で、ものすごい音がして、表に出たら、車の単独事故。

頭を、フロントグラスに突っ込んで、意識を失ってた。

声をかけたら、少し動いて、
あれやこれやで、今になってしまった。
だけど、今日は、書けないよ、
ごめんね。
悟りとは、そう言う積み重ねの延長上には、無いと思います。
突然、目がひらかれるという感じです。
935: 机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. 04/07/16 00:20 ID:eTnuuoGs(2/9) AAS
>>930
>集中してみたらどうでしょうか ?

分からんですね。
して貴殿は何に集中なさるのですか?
なにゆえさように相対しちまうんでせう?

禅はこのベクトルを切断せねばならんでしょ?
936: 机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. 04/07/16 00:25 ID:eTnuuoGs(3/9) AAS
>>934
意識を失ってたら、普通は動かないかと思うが・・・
不思議な人だな・・。
937: 机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. 04/07/16 00:26 ID:eTnuuoGs(4/9) AAS
これにて寝ます。

いい夢でもみてくらさいね(^。^)
938
(1): 名無しさん@3周年 04/07/16 01:01 ID:rqoolTUc(1/2) AAS
机のレスは、ただひたすらに、打ち消し、否定

悲しいまでの、それは自我のブロック
939: 閑人 04/07/16 01:11 ID:rqoolTUc(2/2) AAS
アハの話すことばの一字、一句に、ついて回る事よりも
アハの話すことばの一字、一句に、ついて回る事よりも
アハの話すことばの一字、一句に、ついて回る事よりも
アハの話すことばの一字、一句に、ついて回る事よりも
アハの話すことばの一字、一句に、ついて回る事よりも
アハの話すことばの一字、一句に、ついて回る事よりも
アハの話すことばの一字、一句に、ついて回る事よりも
アハの話すことばの一字、一句に、ついて回る事よりも

>机さんは、何か、取り組んだことが、おありでしょうか ?
>そして、それを、取り組む中での事を話され始めたら、いいかな、と、思います。
省6
940
(2): けちゃっぷ 04/07/16 01:23 ID:XOx1IEmk(1/2) AAS
相対しないということは、相対しても相対しなくてもいいわけでしょう?煩悩即菩提といいますか。
僕は念仏者なので、悟っても悟らなくても、念仏すれば往生できます。
941
(1): クリヤーライト ◆/cQIVZSV2o 04/07/16 04:24 ID:FZFSYSlI(1) AAS
>>934

あは氏様は、マターリいきましょう。
942: 机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. 04/07/16 05:49 ID:eTnuuoGs(5/9) AAS
>>940
空性(一如)に浸りきっても、これは空性への執着ですね。
だからそこは世俗の智慧ってもんがなけりゃなりません。
仏の智慧→空
世俗の智慧→色
これを色即是空。相対してもしなくても勝義と世俗の二諦で調へば宜しいかと思ふ。

>悟っても悟らなくても、念仏すれば往生できます。

禅でもこのようなことが言えますね。
つまり「悟る」⇔「悟らない」は相対しない。
非常に特殊な言語概念化と思います。
省1
943: 机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. 04/07/16 05:51 ID:eTnuuoGs(6/9) AAS
×  言語概念化
○  言語概念か
944
(3): けちゃっぷ 04/07/16 12:25 ID:XOx1IEmk(2/2) AAS
眼耳鼻舌身意の「意」が認識対象とする「法」は、一瞬(一念)前 の自分の思考らしいですからね。何の道でも、熟練すると身体で技術を憶えるといいます。身体が自然に(反射的に)動く。悟った人は、智慧が自然に働くのかも。
945: 名無しさん@3周年 04/07/16 12:46 ID:DeSOXDdu(1) AAS
教理的な認識の誤作動は、基本です。
そのようなことは、この場で改めて語るようなものでもないでしょう
946
(1): 机龍之介(禅宗) ◆8Z1PfzdK1. 04/07/16 12:52 ID:eTnuuoGs(7/9) AAS
>>944
そうですね。その通りかと思います。
あえてナンクセ付けるのでしたら・・・
>眼耳鼻舌身意の「意」が認識対象とする「法」は

ここのところの”認識対象”ってのは、やはり人間の思考の産物かと思います。
対象としない。
つまりそこにボーダーがない。ボーダーレスを”縁起”って言い方を仏教ではするのかと思います。
この”縁起”ってのは上手い言い方ですね。

ようするに”縁起”は、空とは何か?色とは何か?を概念化できる。
概念化は色で、これはまた無限にループしていく。
省1
947: 名無しさん@3周年 04/07/16 13:43 ID:L8jRniYy(1) AAS
>>944,946
禅宗ではこんな屁理屈は論じない。
こんなこと言っていては禅から離れるばかりだよ。
おまえたちのは救いようのない迷いの無限ループだね。(笑
948
(1): 名無しさん@3周年 04/07/16 16:50 ID:5AVYLagY(1/3) AAS
禅に限らず、すべての宗教的真理は、決して人倫の問題の枠を超えないん
だけどね。だから、三歳の子供にもわかる。

ところが、知ったかぶりの大人の手にかかると、「空」やら「縁起」という
言葉遊びにひっかかって、どんどん形而上学の世界へ舞い上がってしまう。
もちろん、そんなものはお釈迦様や達磨大師の教えとは全く関係がない。

私見だけど、「空」も「縁起」も、仏教が外道と論争する段階で、相手を
論破するために後で付け加えたもの。まあ、喩えれば、蚊がうるさいので
殺虫剤をばら撒いて、そこにおいておいたら、後から何も知らない人が
ありがたく飲み干して、「空」中毒や「縁起」中毒に罹ったようなもの。
949: 名無しさん@3周年 04/07/16 17:02 ID:5AVYLagY(2/3) AAS
ついでに言うと、「空」というのは消しゴムのようなもの。最初から
白紙の人には用はない。普通の大人は、自分で書きなぐった落書きで
真っ黒だから、消しゴムで消す必要がある。そこで「空」が使われる。
「金、地位、名誉、色欲」なんて煩悩が一杯の人には、「いくら金を
ためても死んだらあんたのものにはならんよ」という風に「空」を
活用する。こうやって、めでたく白紙に戻ったとする。それが仏教なり
禅の終わりか、というと、そうではない。白紙になるだけなら、ロボ
トミー手術で廃人にする方が手っ取りばやい。

では、その「先」に何があるかと言うと、宙を飛んだり、頭から後光を
発したりするわけでなく、「本来の人間」に戻り、人倫の道へ帰って
省3
950: 机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. 04/07/16 17:21 ID:eTnuuoGs(8/9) AAS
>>948
>言葉遊びにひっかかって、どんどん形而上学の世界へ舞い上がってしまう。

形而上学の世界とはどんな世界かな?
他宗派のことはよく分かりません。

もっとも、密教などは空思想を世俗諦として捉え、勝義諦に形而上学的なものを立ててる。

浄土門の形而上学的なものは、またこれとも違うし。

法華宗は、空思想は方便とか捉えてるのかと解釈してる。
951
(1): クリヤーライト ◆/cQIVZSV2o 04/07/16 17:27 ID:0XHgiffn(1/2) AAS
縁起について、簡潔にまとめられているサイトがありましたので抜粋してコピペしておきます。

またブッダはあらゆる苦は原因・条件があって起こり、
原因・条件の消滅によって苦も消滅することを説きました。
この〜に縁って起こることを縁起という。

苦の原因は渇愛(あれこれと欲する根源的な欲望)であり、
それは無明(この世界を実体あるものと思いこむ根本的な無知)ともいわれるのですが、
無明を離れることによって苦を消滅させることができると述べています。
この苦の原因を探る縁起説はのちに、無明から苦へ至る原因の連鎖を詳しく分析した十二縁起説にまとめられます。

(コピペ元↓から引用しました。)

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