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148
(1): 或る福音派信徒☆ ◆sqHnX/pZVo [sage] 04/07/03 14:39 ID:f9t5Xsx2(10/13) AAS
Q、同じ聖書に基づいていながら、なぜいろいろな教派があるのですか?
A、キリスト教の教派は、それぞれの教派が生まれてきた国、時代、創立者など、
歴史的背景の相違から別個の教派を形成してきました。また聖書の解釈の違いから
新しい教派が生じることもあります。しかし、正統的、プロテスタントの信仰に立つ教会は、
三位一体の神、イエス・キリストの神性及び人性、聖書の霊感、人間の本性と罪、
イエス・キリストによる救い、最後の審判とキリストの再臨など、共通の信仰をもっています。
これらの教理に関しては、SDAは伝統的プロテスタントと同じ信仰に立っています。
149
(3): 或る福音派信徒☆ ◆sqHnX/pZVo [sage] 04/07/03 14:45 ID:f9t5Xsx2(11/13) AAS
>>146
偽証する者は地獄に落ちなさい。
ミカエルは神性ではなく人性です。
三位一体の子の位格は最初から人性をもっています。
150
(1): ◆IbYG6dQTTc 04/07/03 14:46 ID:l+jcZKBp(13/29) AAS
>>146
確かにミカエル=イエスはやばい。
151: 或る福音派信徒☆ ◆sqHnX/pZVo [sage] 04/07/03 14:47 ID:f9t5Xsx2(12/13) AAS
>>150
兄弟よ。>>148をヨメ!
152: ◆IbYG6dQTTc 04/07/03 14:49 ID:l+jcZKBp(14/29) AAS
もう知らん。
153
(2): 或る福音派信徒☆ ◆sqHnX/pZVo [sage] 04/07/03 14:52 ID:f9t5Xsx2(13/13) AAS
確かに、2000年前にキリストが来られた時には、彼は武力行使を訴えたり、自ら戦いに出て行く事
をなされませんでした。どうして戦われなかったのか、ダニエルに現れた時にはミカエルとしてギ
リシャの君と戦いに加わり、アブラハムに現れた時にはソドムとゴモラの悪徳と同性愛の町に鉄槌
を下ろされました。そして再臨の時には、悪の勢力を滅ぼす為に来られるのにです。その理由は決
して難しいものではありません。その時メシア・キリストは世の罪の身代わりとなる小羊として来
られたからです。罪を贖うべき犠牲の小羊は自ら戦いません。キリストはその生きかたを通してそ
の道に歩むように示されましたが、それは罪をあがなう神聖な十字架の儀式に臨むためでした。人
類の罪をあがなうという優先順位が、そのへんの魚の大軍のような敵に戦いを挑むよりもはるかに
高かったのです。
154
(2): 名無しさん@3周年 04/07/03 15:00 ID:YZb4SdRd(1) AAS
ヨシュア記「抜き身の剣を持った主の軍の将」はミカエルのことでしょう?

この「将」をキリストだと(事実上)説教中で言ったペンテコステカリスマ派
の牧師がいました。
この牧師もSDAと同じ立場かな。
155
(1): ◆IbYG6dQTTc 04/07/03 15:03 ID:l+jcZKBp(15/29) AAS
>>154
旧約の、たとえばダニエルらが炉に投げ込まれた時にあらわれた
四人目がキリストだとかいう説は、昔からある。
156
(1): 154 04/07/03 15:13 ID:bFd2ML1t(1) AAS
>>155
よろしかったら、詳しく説明していただけませんか。

また、>>149
ミカエルは神性ではなく人性です。
も、よく分からないのですけど。
「み使い」には神性がないという 単なるその意味で言って
おられるのだろうか?だったら分かりますが。

(ともすればイエスの神性を否定する方向に傾いて解釈される余地があると思うけど)
157
(7): エステル ◆EGuJO3OQ0U 04/07/03 17:33 ID:HYUwq1a1(1/4) AAS
御使いとキリストの決定的な違いは、創造主と被造物の違い。

はっきり言って、御使いは強いです。キリストも強いです。でも、創造主と被造物であるということの決定的な違いがあります。
158
(1): ココモスキー 04/07/03 18:26 ID:1sAHSl6U(1) AAS
ミカエル...イエス・キリスト???
SDA・、ものみの塔は おそらくダニエル書.ヨハネ黙示録の預言
を20世紀の物としようとした中で、こういう珍説が出たんだと思うよ
...この手の珍説自体は中世からあったみたい、SDA・ものみの塔
はどちらもソースをハッキリさせない教団なので、どこから持ってきた
話か分からないけど...数字を弄くってミカエル/イエス珍説を書いて
いたとおもう...馬鹿馬鹿しくて真面目には読んでないけど...
それよりダニエルの編者がユダヤ教の教義に基づかず、ユダヤの古伝承
の大天使ミカエルを呼んでる事が意外なんですねぇ...ヨハネ黙示録
は、書いた人間の知的水準を考えたら無理もないと思うけど、ダニエル
省4
159: 名無しさん@3周年 04/07/03 18:59 ID:UDS3vbvK(1/21) AAS
>>157
強いって、どれくらい強いの?
キリストは、ヨハネ福音書において、勝利を明言していますよね?
「われは、すでに世に勝てり」、と。なにに勝ったというのでしょう?
この世の悪しき支配者に対して、でしょうか? キリストは地上最強?
160: 名無しさん@3周年 04/07/03 19:00 ID:UDS3vbvK(2/21) AAS
>>157
神は強いから、「恐れるべき」なの? 神を恐れよ、と。
161: 名無しさん@3周年 04/07/03 19:14 ID:UDS3vbvK(3/21) AAS
>>157
じゃあ、キリストも、御使いの一種としていいのかしら?
御使いって、天使のことですよね?
罪と命と、どういう関係があるの?
日本人には、ピンとこないと思うけど。罪と命。
162
(1): 名無しさん@3周年 04/07/03 19:19 ID:KTrviTHi(1) AAS
>>161

>>157
じゃあ、キリストも、御使いの一種としていいのかしら?

よくない、とエステルさんは書いているのではないの?
163: 名無しさん@3周年 04/07/03 19:24 ID:U23FnD7f(1) AAS
>>157
御使いも人も被造物ですよね。御使いも人も堕落したよね。
御使いと人の違いは何ですか?

強い弱いだけかな?
164
(1): 名無しさん@3周年 04/07/03 20:09 ID:WiDugAu1(1/2) AAS
>>157>>158
「強い弱い」、「勝者敗者」
こういう俗物的な表現しか出来ない訳を考えた事ある?
それこそ人間が創造した証なんだよ
165: 名無しさん@3周年 04/07/03 20:22 ID:UDS3vbvK(4/21) AAS
>>162
ああ、そうかもしれないですね。でも、天使はよく不死だといいますよね
キリストも永遠の命だとか云ってるじゃないですか?
その点においては、近いものだ、と考えてよろしいのかしら?
166: 名無しさん@3周年 04/07/03 20:25 ID:UDS3vbvK(5/21) AAS
>>157
その強いキリスト、というのは、はたして人間の味方だといえるでしょうか?
それとも、敵なのでしょうか?
167: 名無しさん@3周年 04/07/03 20:35 ID:UDS3vbvK(6/21) AAS
>>153
彼は戦ってはいないかもしれないけど、
キリストが逮捕されるときに、当然、警察か、もしくはそれに準ずる軍隊
みたいなものに、囲まれましたよね? このとき、犯罪者組織なら、当然
有罪ですから、速やかに逮捕されてしまいますよね? もちろん、組織的な
抵抗がある場合もあると思います。でも、まあ、罪があるから負けるでしょう。
ところが、イエスの場合はどうでしょう? 罪もないにもかかわらず、
彼は逮捕されてみせて、つまり無抵抗であった、というのが意味深な気がします。
キリストは、無罪のはずです。かれは、人類の中でただ一人、無罪の人ですよね。
ところで、ということは、キリスト以外は、ダ・ヴィンチの最後の晩餐のように
省3
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