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170
(1): 名無しさん@3周年 04/07/03 20:40 ID:UDS3vbvK(8/21) AAS
>>149
三位一体ってことは、ようするに、神と人と聖霊が一体であるからして、
人性と神性と霊性が一体である、したがって、人性は最初から持ってるって
ことかしら?
171
(1): 名無しさん@3周年 04/07/03 20:42 ID:B4ph85id(2/5) AAS
>>170
それは五戒
172
(1): 名無しさん@3周年 04/07/03 20:44 ID:6Lolv94+(1/7) AAS
>>113
エホバの証人はキリストの「神格」は否定しますが「神性」は否定しません。(ここがややこしいのですが)
また、イエスの処女降誕も認めています。

>>126
SDAは「イエス=ミカエル」だと言っていますが、三位一体を信じています。

SDAに関するQ&A
外部リンク[htm]:member.nifty.ne.jp
ウィキペディアによるSDAの解説
外部リンク:ja.wikipedia.org

SDAの教義についてはここを見てください。
省12
173
(1): 名無しさん@3周年 04/07/03 20:46 ID:6Lolv94+(2/7) AAS
>>119
「イエス=ミカエル」の根拠について・・・。

大天使長ミカエルとみ子イエス・キリストは同一人物です。しかし、ミカエル=キリストという聖書の直接的な記述は存在しません。
また、ミカエルについても聖書は詳しく述べていません。わずかに数カ所にのみ登場するだけです。ミカエルはダニエル10:21,ダニエル12:1,ユダ1:9,黙示録12:7に登場します。

ミカエルとは、「だれが神のようであるか」という意味の名前で、旧約時代のイスラエルにおいては、イスラエルの守護天使(君)、戦いの天使(君)という捉え方をされていました。
聖書の訳によって違うのですが、新改訳聖書では「第一の君のひとり、ミカエル」「あなたがたの君ミカエル」「大いなる君、ミカエル」と記されており、
口語訳や新共同訳の「天使の長のひとりであるミカエル」という訳よりも、原語の意味に近いものと考えられます。
原語のヘブル語では「天使長」と訳されているもともとの言葉の意味が、「神の王子」「神と共にいる御使い」という意味にも訳される言葉が使われており、
実際にユダヤ教の教典であるトーラーなどを見ると、「王子」という解釈が主流となっているようです。
つまり、ミカエルはイスラエルの文化において、神の王子であるという理解が一般的であったことを表しています。
省2
174: 名無しさん@3周年 04/07/03 20:47 ID:6Lolv94+(3/7) AAS
>>173のつづき。

黙示録12:7-12でミカエルはつぎのように描写されています。
(1)サタンと戦うもの。(2)勝利するもの。(3)世界を弁護するもの。(4)キリストの権威を現すもの。これらの性質はそのままキリストの性質にあてはまります。
また「大いなる神の王子」「神と共にいるもの」というミカエルに対する称号はそのままキリストにも用いられています。
よってミカエルはキリストを表していると考えることができますし、実際に新約時代のクリスチャンたちはそのように解釈していたと思われます。

聖書では、ミカエルのほかにみ使いの頭がいるとは述べられていません。したがって、神は他のすべてのみ使いに対する全面的な権限を唯一者にゆだねたとするのが妥当な結論です。
「み使いの頭」(アーク・エンジェル)という表現は、原典のギリシャ語では、この語が単数形であることを指し示しています。
聖書には、創造者ご自身を別にして、ただ一人の忠実な方だけが、み使いたちを従えている者として述べられています。それはイエス・キリストです。(マタイ 13:41;16:27;24:31)
使徒パウロは明確に「主イエス」と「その強力なみ使いたち」とについて述べています。(テサロニケ第二 1:7)さらにペテロは、復活したイエスのことを描写してこう言いました。
「この方は神の右におられます。天へ行かれたからです。そしてもろもろのみ使いたちと権威と力とは彼に服させられました」
省1
175: 名無しさん@3周年 04/07/03 20:47 ID:B4ph85id(3/5) AAS
ん、>>149はそう言うか・・・。
176
(1): 名無しさん@3周年 04/07/03 20:48 ID:UDS3vbvK(9/21) AAS
>>171
あれ、違うの? なんか、ややこしいな
>>172
の神格は否定しますが、神性は否定しません、
っていうのも、なんだかよくわからんが
177: 名無しさん@3周年 04/07/03 20:53 ID:UDS3vbvK(10/21) AAS
>>120
そういえば、キリストという人は、よく食べる人ですねw
大飯食らいで飲兵衛、大酒飲みという、
なんだか、神の子にしては、ちょっと変わった人にも見えます
断食問答にもありましたけど ヨハネは断食していたようですが
178
(1): 名無しさん@3周年 04/07/03 20:53 ID:6Lolv94+(4/7) AAS
>>176
某スレでの某エホバの証人(もしかしたら違ったかも)の書き込みによると。次のようです。

----------------------------------------------------------------------

ですから、神である事と、神の神性を持つ状態とは違います。
たとえば社長が直接辞令下す場合と、社長代行で副社長が辞令下す場合、
結果は同じですが、それでも副社長は社長ではありません。
副社長が勝手に社長権限で辞令を出す事は出来ないでしょう。

そういう事です。
属性が同じ、または限りなく近くでも別物は別物です。
キリストは神性を持っているのであって「神」ではありません。
省1
179
(1): クリもどき君 04/07/03 20:54 ID:B4ph85id(4/5) AAS
子なる神に人性があるかどうかはさて置き、
三位一体の二格目は人じゃないのは確か。
180: 名無しさん@3周年 04/07/03 20:59 ID:UDS3vbvK(11/21) AAS
>>178
ローマ法王みたいなものかしら? 彼は神の代理人であっても、
神様本人ではない。
>>179
あら、キリストは人としてのペルソナは持ってないのかしら?
181: クリもどき君 04/07/03 21:01 ID:B4ph85id(5/5) AAS
歴史に受肉して、子なる神は初めて人性を得る、とかナントカ
182
(3): 名無しさん@3周年 04/07/03 21:04 ID:197pMj+F(1) AAS
絵画や像をみるとイエス・キリストは痩せているが

大食漢で大酒のみが、痩せているわけがない。

そのような者は、普通 肥満体ですよ。

よって イエス・キリストは太っていたはずですよね

みなさんどう思います?
183
(1): 名無しさん@3周年 04/07/03 21:09 ID:UDS3vbvK(12/21) AAS
>>182
キリストの原肖像というのは、当然残っていませんよね
ですから、キリストの絵や像というのは後世の想像ですよね
ということは、画家や彫刻家の想像力に問題があったのでは?
でも、聖書にも、キリストの容貌の記述ってあるかしら?
ほかの聖人に関してはありますよね。画家ミケランジェロや
ボッティチェリなんかも、一定のセオリーに従って描いているように
思える。ただ、キリストが太ってたら、磔刑が大変ですねw
釘の位置の位相が、違うのではないか、というのは、昔からある
議論のようですが。実は手ではなく、手首でないと、重量が支えられないと
184: 名無しさん@3周年 04/07/03 21:11 ID:UDS3vbvK(13/21) AAS
>>182
目に見えない神というものを、絵にあらわすことに、昔は
抵抗があったようですね。記号でIHSと表現したりとか。
ところで、カトリックでごろごろしている、あの絵画や彫刻といった
代物は、偶像崇拝の罪にはあたらないのですか? 
185
(1): 名無しさん@3周年 04/07/03 21:19 ID:ThizW8yt(1/4) AAS
我が民=ユダヤ人
そのほかの民=異邦人
となってるけどおかしくありませんか?
神様がえこひいきするはずがない。
186: エステル ◆EGuJO3OQ0U 04/07/03 21:29 ID:HYUwq1a1(3/4) AAS
>>182
私はよく食べます(飲みはしないが。。。)が、やせています。

別に食べるから太るとか関係ないし。それに、イエス様がそんなに大食いだったって根拠は何?

>>183
最後の一行に同意。手のひらだと裂けちゃうんだよねえ。
187
(2): ココモスキー 04/07/03 22:06 ID:lIlzlbXR(1/2) AAS
>>185
だから、我が民(ユダヤ人)の神がYHWH...
その他の民(異邦人)の神がイエス・キリスト...

イエス・キリストと三位一体である神≠YHWH
なんだと思うけど、キリスト教徒はこれが理解できない
だけです...と言うか、YHWHが理解できてないんじゃ
ないかと思います...ちょっと違うか(?)..YHWHを
イエス・キリストと三位一体である神と誤解してるんだと
思います...クリスチャンの方どれが正解ですか?
188: 名無しさん@3周年 04/07/03 22:19 ID:E7/cVaN1(1/4) AAS
イエス・キリストと三位一体である神

この用語なんか変じゃない?
三位一体理解について、今までお読みになった書籍は
どのようなものですか? >>187 ムスリムのココモスキーさん
189: ◆IbYG6dQTTc 04/07/03 22:21 ID:l+jcZKBp(16/29) AAS
>>156
149の立場なら単なる異端になる。

イエスは御使いではありません。
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