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767
(1): ぷぅ ◆XNxVFpkPWA 04/10/18 00:33 ID:nyYwT7nO(2/2) AAS
>>765
慎重 賛成☆
あのね、談話室でお誘いされてますよぅ☆
768: 名無しさん@3周年 04/10/18 00:40 ID:08DxNZXH(1/2) AAS
>>767
>慎重 賛成☆
>あのね、談話室でお誘いされてますよぅ☆

答えられないのなら誤魔化さないで正直に
謝ったらどうだ?
769: 名無しさん@3周年 04/10/18 00:42 ID:e6Jxqgv8(1/8) AAS
   
770: 名無しさん@3周年 04/10/18 00:47 ID:e6Jxqgv8(2/8) AAS
>>765
別におかしくないでしょ。
教会が教理として定めているかいないかの違いだけですから。
何を言ってるの?
771: 名無しさん@3周年 04/10/18 00:47 ID:LlFZxk/Y(4/6) AAS
ぷうちゃん。結構好き w
馬鹿にかまわないでね。ww
772
(3): 名無しさん@3周年 04/10/18 00:50 ID:p0OyD9LH(2/16) AAS
 毎回、乱文で意味が汲み取れない文を書きなぐり投稿して申し訳
ありません。自分の投稿は、いづれ整理し校正して、機会があったら再掲
しますから、今の段階での乱文はすべてご愛嬌ということで許してください。

 第二バチカン公会議後の教会憲章におけるマリアと教会の関係性は
聖書の記述との関連での説明ではまったく聖書の文脈を無視した勝手
な解説が横行していると思われます。
 ここには、その一例を挙げてみます。
 教会憲章第一章の項目6で、『教会は「上にあるエルサレム」「われわれ
の母」(ガラテヤ 4・26,・・・・・)』などと説明するところがあるのですが、
該当個所のガラテヤ4章はアブラハムの妻サラについてパウロがなぞらえて
省13
773
(1): 名無しさん@3周年 04/10/18 00:52 ID:LlFZxk/Y(5/6) AAS
>>772
自スレ立ててしてください。
迷惑です。
わかりますか?
774
(7): 名無しさん@3周年 04/10/18 00:52 ID:e6Jxqgv8(3/8) AAS
>>772はカトリック教会の教理を非難しているのでしょ?
質問箱に書く必要がどこにあるの?
カトリックスレッドにでもかいて皆さんと議論してください。迷惑です。
775
(1): 774 04/10/18 00:54 ID:e6Jxqgv8(4/8) AAS
>>772
あなたに唯一対応できるカトリックの知識人は
シスターアンドレアです。彼女のスレッドにどうぞ。
2chスレ:psy
ここにいくら書き込んでも流されておしまい。無意味です。
776
(2): 名無しさん@3周年 04/10/18 00:54 ID:08DxNZXH(2/2) AAS
>>765

極めて至らない「ぷぅ」に代わってあなたにお答えしましょう。

>しかし、洗礼者ヨハネについてはカトリックでは無原罪の決定はなくそうした文献も
>ないのだと、中央協議会から返答があり、この記述は近々改訂されるとのことです。

それはおかしい。あなたの質問もおかしい。
洗礼者ヨハネは無原罪で宿ったのではない。原罪を持ち胎に宿った。
此所で「生まれながらの聖者」と書かれている理由はその母エリザベットに
聖マリアが訪問した際(ルカ1・45)、マリアのあいさつを聞いてエリザベット
の胎に宿る洗礼者ヨハネがよろこび踊ったとき、聖マリアの胎内に宿る救い主
キリストからすべての原罪を浄められたとするのが伝統的カトリックの解釈で
省1
777: 名無しさん@3周年 04/10/18 01:10 ID:p0OyD9LH(3/16) AAS
>教会が教理として定めているかいないかの違いだけですから。何を言ってるの?

 教理は、聖書の事柄を明らかにすることであり、教会生活は聖書を明らかにする
ためにあります。ヨハネについての原罪を認めもせずに一足飛びにマリアの無原罪を
取り決めるということはイエス・キリストの言葉を超えています。イエス・キリストのヨハネ
に対する評価と弟子達への諭を無視してマリアだけを無原罪であると公式表明
して良いはずがありません。「教会の聖人たち」上下巻の著作者、パウロ会の
池田司祭の記述も、「毎日の典礼」(1955)を編訳したフェデリコ・バルバロ司祭も
それを認可したデル・コル氏、土居辰雄(故)枢機卿も誤解を受ける間違いを
信徒に伝えていたということに問題が発展します。
 つまり、聖書と聖伝と各司祭職使徒職にある者にとって、マリアのみを神学的に
省3
778
(3): 名無しさん@3周年 04/10/18 01:13 ID:p0OyD9LH(4/16) AAS
>>773-775
 質問か回答以外の文句は他所でどうぞ。
自分は、なぜカトリック信者らしくない回答としてこちらに質問する者に
誠実に回答中なのです。
 割り込みや野次、誹謗のたぐいは今はお断りです。
779: 名無しさん@3周年 04/10/18 01:19 ID:p0OyD9LH(5/16) AAS
>>776
>洗礼者ヨハネは無原罪で宿ったのではない。原罪を持ち胎に宿った。

 ですから、そのようなことは聖書からも、典礼と聖人に対するカトリック信徒の
認識からも断言することはできません。
780: 774 04/10/18 01:20 ID:e6Jxqgv8(5/8) AAS
>>778
ヨハネは無原罪の宿りなんですか?
違うでしょ。
781: 778 04/10/18 01:25 ID:p0OyD9LH(6/16) AAS
 乱文失礼!>>778は何を言いたいのかまったく理解のできない文章でした。

 こちらの回答がカトリック信者らしくないと仰る方に対して、いま誠実に
回答中です。ですから、部外者が野次や誹謗でスレッドを使用すること
を少し遠慮して下さい。

 そういうことを>>778で回答したつもりでした。乱文、重ねて失礼!!
782
(1): 名無しさん@3周年 04/10/18 01:29 ID:p0OyD9LH(7/16) AAS
>>778
>ヨハネは無原罪の宿りなんですか?

 それを明確に否定する材料は、新約聖書にはありませんし、
土居枢機卿をはじめ、そのように書いた著作はありません。
イエスは、洗者ヨハネのことを「預言者以上の者である」と
表現しましたし、ルカ福音書の一章では天使のお告げによって
胎内にいる時からの聖霊の満たしを言い渡されているのが
彼聖ヨハネなのです(ルカ1章15節)。
783
(2): 名無しさん@3周年 04/10/18 01:32 ID:p0OyD9LH(8/16) AAS
 洗者ヨハネがイエスの言葉をして預言者以上の者であると説明する個所は、
●マタイ11章7ー10節
●ルカ7章24ー28節
に書かれているので読んでみてください。
784: 774 04/10/18 01:33 ID:e6Jxqgv8(6/8) AAS
>>782
ですから、マリア様とヨハネとは全然違うじゃないの。
何を言ってらっしゃるの?
同列に置こうとするあなたのほうが変です。
785: 774 04/10/18 01:36 ID:e6Jxqgv8(7/8) AAS
>>783
聖寵みちみてる(kecaritwmeneチャリトーメネfull of grace)は、マリア様(ルカ1:14)とイエス様(ヨハネ1:14)に対して、2度しか聖書で使われていません。
マリア様は例外的に罪がなかったことになりますね。マリア様は無原罪でした。
ではいつから無原罪だったのでしょうか。これについては幾つも議論がありました。
聖イエレネウス、聖エフレムなどなど、受胎前から神が無原罪の宿りとしてマリアを創造されたと説明する教父が多くいました。
異議を唱える人もいました。プロがやたらに引き合いに出す聖アキナスは受胎以後誕生までの間に清められて無原罪になったと説明しました。
改革者もこの点では異論がありましたが、それでもマリアが無原罪であることでは一致してました。
2chスレ:psy
あなたは啓蒙主義イルミニズムの悪影響を受けて、改革者の精神さえ踏みにじり、聖母を罪人にしています。問題です。
786: 375 04/10/18 01:38 ID:4jfj/WcO(1) AAS
>553

つまりは神がすべてを決めるという考えを受け入れ、かつ神の御心にかなう
行いをするものが救われる、ということですよね。
この神の御心にかなう行いとは何でしょう?やはり喜行でしょうか。
もしそうだとしたら、予定説では来世で救われるかは善行を積むことではなく、
ひとえに神の意思にかかっていると言う教義らしいので、神を信じつつ
神の御心にかなう行い(=喜行)をして救われるというのは矛盾している
ような気もするのですが。
僕が最初この予定説を聞いたときは、現世でどんなによい行いをしても神に
来世で救われると予定されていなければ救われず、現世でいくら罪を犯しても
省2
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