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|†| キリスト教@質問箱123 |†| (1001レス)
|†| キリスト教@質問箱123 |†| http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1096968070/
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770: 名無しさん@3周年 [] 04/10/18 00:47:08 ID:e6Jxqgv8 >>765 別におかしくないでしょ。 教会が教理として定めているかいないかの違いだけですから。 何を言ってるの? http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1096968070/770
771: 名無しさん@3周年 [] 04/10/18 00:47:21 ID:LlFZxk/Y ぷうちゃん。結構好き w 馬鹿にかまわないでね。ww http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1096968070/771
772: 名無しさん@3周年 [] 04/10/18 00:50:03 ID:p0OyD9LH 毎回、乱文で意味が汲み取れない文を書きなぐり投稿して申し訳 ありません。自分の投稿は、いづれ整理し校正して、機会があったら再掲 しますから、今の段階での乱文はすべてご愛嬌ということで許してください。 第二バチカン公会議後の教会憲章におけるマリアと教会の関係性は 聖書の記述との関連での説明ではまったく聖書の文脈を無視した勝手 な解説が横行していると思われます。 ここには、その一例を挙げてみます。 教会憲章第一章の項目6で、『教会は「上にあるエルサレム」「われわれ の母」(ガラテヤ 4・26,・・・・・)』などと説明するところがあるのですが、 該当個所のガラテヤ4章はアブラハムの妻サラについてパウロがなぞらえて 説教している個所なのですが、サラについて教会が教会のシンボルとして 説明することは現実にはほとんど無く、かえってこのところはイエスの母マリア を暗示させる格好で教会憲章8章の項目63(教会の象型であるマリア)に つながっているような文面です。 教会がしみもしわも無いマリアを基礎としたものであるというのは、聖書 的には行き過ぎであると思います。パウロはキリストの教会をキリストと 彼の母やアブラハムの妻サライとの関係において説明することはありません。 エペソ5章17ー32節では「しみやしわやその類のものが一切ない」教会 について述べますが、これはイエスが清められたキリストの花嫁である汚れ ない教会という意味で記述されている事柄です。 この辺りのことがそれだけとは言えないものの主な理由としてマリア崇敬 関連の近代の教義決定が招いたキリスト教としての大きな「曲がり」あるい は「的外れ」なのではないかと自分は考察中なのです。 http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1096968070/772
773: 名無しさん@3周年 [sage] 04/10/18 00:52:05 ID:LlFZxk/Y >>772 自スレ立ててしてください。 迷惑です。 わかりますか? http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1096968070/773
774: 名無しさん@3周年 [] 04/10/18 00:52:52 ID:e6Jxqgv8 >>772はカトリック教会の教理を非難しているのでしょ? 質問箱に書く必要がどこにあるの? カトリックスレッドにでもかいて皆さんと議論してください。迷惑です。 http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1096968070/774
775: 774 [] 04/10/18 00:54:52 ID:e6Jxqgv8 >>772 あなたに唯一対応できるカトリックの知識人は シスターアンドレアです。彼女のスレッドにどうぞ。 http://life6.2ch.net/test/read.cgi/psy/1096278733/l50 ここにいくら書き込んでも流されておしまい。無意味です。 http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1096968070/775
776: 名無しさん@3周年 [] 04/10/18 00:54:55 ID:08DxNZXH >>765 極めて至らない「ぷぅ」に代わってあなたにお答えしましょう。 >しかし、洗礼者ヨハネについてはカトリックでは無原罪の決定はなくそうした文献も >ないのだと、中央協議会から返答があり、この記述は近々改訂されるとのことです。 それはおかしい。あなたの質問もおかしい。 洗礼者ヨハネは無原罪で宿ったのではない。原罪を持ち胎に宿った。 此所で「生まれながらの聖者」と書かれている理由はその母エリザベットに 聖マリアが訪問した際(ルカ1・45)、マリアのあいさつを聞いてエリザベット の胎に宿る洗礼者ヨハネがよろこび踊ったとき、聖マリアの胎内に宿る救い主 キリストからすべての原罪を浄められたとするのが伝統的カトリックの解釈で ある。 http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1096968070/776
777: 名無しさん@3周年 [] 04/10/18 01:10:36 ID:p0OyD9LH >教会が教理として定めているかいないかの違いだけですから。何を言ってるの? 教理は、聖書の事柄を明らかにすることであり、教会生活は聖書を明らかにする ためにあります。ヨハネについての原罪を認めもせずに一足飛びにマリアの無原罪を 取り決めるということはイエス・キリストの言葉を超えています。イエス・キリストのヨハネ に対する評価と弟子達への諭を無視してマリアだけを無原罪であると公式表明 して良いはずがありません。「教会の聖人たち」上下巻の著作者、パウロ会の 池田司祭の記述も、「毎日の典礼」(1955)を編訳したフェデリコ・バルバロ司祭も それを認可したデル・コル氏、土居辰雄(故)枢機卿も誤解を受ける間違いを 信徒に伝えていたということに問題が発展します。 つまり、聖書と聖伝と各司祭職使徒職にある者にとって、マリアのみを神学的に 高い地位に置く教義決定は矛盾であるということなのです。ここは、マリア関連の 教義決定の正当性、イエス・キリストの言葉との整合性、伝統的なカトリック理解 との関係において再考すべき問題点があるのではないでしょうか? http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1096968070/777
778: 名無しさん@3周年 [] 04/10/18 01:13:09 ID:p0OyD9LH >>773-775 質問か回答以外の文句は他所でどうぞ。 自分は、なぜカトリック信者らしくない回答としてこちらに質問する者に 誠実に回答中なのです。 割り込みや野次、誹謗のたぐいは今はお断りです。 http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1096968070/778
779: 名無しさん@3周年 [] 04/10/18 01:19:13 ID:p0OyD9LH >>776 >洗礼者ヨハネは無原罪で宿ったのではない。原罪を持ち胎に宿った。 ですから、そのようなことは聖書からも、典礼と聖人に対するカトリック信徒の 認識からも断言することはできません。 http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1096968070/779
780: 774 [] 04/10/18 01:20:24 ID:e6Jxqgv8 >>778 ヨハネは無原罪の宿りなんですか? 違うでしょ。 http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1096968070/780
781: 778 [] 04/10/18 01:25:08 ID:p0OyD9LH 乱文失礼!>>778は何を言いたいのかまったく理解のできない文章でした。 こちらの回答がカトリック信者らしくないと仰る方に対して、いま誠実に 回答中です。ですから、部外者が野次や誹謗でスレッドを使用すること を少し遠慮して下さい。 そういうことを>>778で回答したつもりでした。乱文、重ねて失礼!! http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1096968070/781
782: 名無しさん@3周年 [] 04/10/18 01:29:43 ID:p0OyD9LH >>>778 >ヨハネは無原罪の宿りなんですか? それを明確に否定する材料は、新約聖書にはありませんし、 土居枢機卿をはじめ、そのように書いた著作はありません。 イエスは、洗者ヨハネのことを「預言者以上の者である」と 表現しましたし、ルカ福音書の一章では天使のお告げによって 胎内にいる時からの聖霊の満たしを言い渡されているのが 彼聖ヨハネなのです(ルカ1章15節)。 http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1096968070/782
783: 名無しさん@3周年 [] 04/10/18 01:32:38 ID:p0OyD9LH 洗者ヨハネがイエスの言葉をして預言者以上の者であると説明する個所は、 ●マタイ11章7ー10節 ●ルカ7章24ー28節 に書かれているので読んでみてください。 http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1096968070/783
784: 774 [] 04/10/18 01:33:07 ID:e6Jxqgv8 >>782 ですから、マリア様とヨハネとは全然違うじゃないの。 何を言ってらっしゃるの? 同列に置こうとするあなたのほうが変です。 http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1096968070/784
785: 774 [] 04/10/18 01:36:54 ID:e6Jxqgv8 >>783 聖寵みちみてる(kecaritwmeneチャリトーメネfull of grace)は、マリア様(ルカ1:14)とイエス様(ヨハネ1:14)に対して、2度しか聖書で使われていません。 マリア様は例外的に罪がなかったことになりますね。マリア様は無原罪でした。 ではいつから無原罪だったのでしょうか。これについては幾つも議論がありました。 聖イエレネウス、聖エフレムなどなど、受胎前から神が無原罪の宿りとしてマリアを創造されたと説明する教父が多くいました。 異議を唱える人もいました。プロがやたらに引き合いに出す聖アキナスは受胎以後誕生までの間に清められて無原罪になったと説明しました。 改革者もこの点では異論がありましたが、それでもマリアが無原罪であることでは一致してました。 http://life6.2ch.net/test/read.cgi/psy/1029725823/738 あなたは啓蒙主義イルミニズムの悪影響を受けて、改革者の精神さえ踏みにじり、聖母を罪人にしています。問題です。 http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1096968070/785
786: 375 [] 04/10/18 01:38:14 ID:4jfj/WcO >553 つまりは神がすべてを決めるという考えを受け入れ、かつ神の御心にかなう 行いをするものが救われる、ということですよね。 この神の御心にかなう行いとは何でしょう?やはり喜行でしょうか。 もしそうだとしたら、予定説では来世で救われるかは善行を積むことではなく、 ひとえに神の意思にかかっていると言う教義らしいので、神を信じつつ 神の御心にかなう行い(=喜行)をして救われるというのは矛盾している ような気もするのですが。 僕が最初この予定説を聞いたときは、現世でどんなによい行いをしても神に 来世で救われると予定されていなければ救われず、現世でいくら罪を犯しても 神に来世で救われると予定されていれば救われる、という解釈だと思って ショックを受けたのですが、どのような解釈が正しいのでしょうか。 http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1096968070/786
787: 名無しさん@3周年 [] 04/10/18 01:40:27 ID:p0OyD9LH マリアの無原罪の教義が聖伝に照らして正当だというのであれば、 聖ベルナルドやトマス・アクィナスの神学について挙げ、マリア無原罪 の教義の整合性を説明しなければならないと思います。彼らを聖人 と定めていながら彼らが実際に提唱していた神学を無視してマリアに 関する教義決定がなされれば、カトリックの伝統に亀裂や矛盾が できるわけですから。 http://www.catholic.net/RCC/Periodicals/Inside-0995/0809-97/mary.html http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1096968070/787
788: 774 [] 04/10/18 01:46:57 ID:e6Jxqgv8 改革者は無原罪の宿りを告白しているのに改革者の伝統を汲むと称する福音派はいつから聖母を罪人呼ばわりするようになったのでしょう。 歴史的にはイルミニズム/啓蒙主義に影響されてからです。 マリアの無原罪を告白した改革者 http://mariology.com/sections/reformers.html マルチン・ルター 「マリアの霊魂の受胎が原罪なく行われたというのは、甘美なる、敬虔なる信仰である。 すなわち、霊魂の受胎そのものにおいて、マリアもまた原罪を免れ、神の賜物に満たされ、神によって受胎する純なる霊魂を受け、こうして、生の最初の瞬間から、すべての罪を拭われていたという信仰である」 ("On the Day of the Conception of the Mother of God," 1527). ツウィングリ 「私は、神のおん母、永遠に純潔なる、原罪なき童貞マリアを篤く敬う。キリストはいとも清き童貞からお生まれになった」(Stakemeier, E. in De Mariologia et Oecumenismo, Balic, K., ed., Rome, 1962, p. 456.) ジョン・ウェスレー 「私は信じる…イエス・キリストが祝されし童貞からお生まれになったことを。マリアが、主をおうみになってからも、純潔かつ、染みなき童貞であり続けたことを」 ("Letter to a Roman Catholic," quoted in A. C. Coulter, John Wesley, New York: Oxford University Press, 1964, 495} http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1096968070/788
789: 名無しさん@3周年 [] 04/10/18 01:57:46 ID:p0OyD9LH カトリックがモーセ、エリア、イエス・キリスト、洗礼者ヨハネ、旧約アブラハムや 妻のサライ、そうした重要人物を差し置いてマリアに「神の母」という称号を与えたり、 教会は母であるマリアの象形であると表現することは、イエス・キリストの望みや キリスト教の教会を意味するあり方から逸脱しています、おそらく。少なくともマリアのみを神学的に一段上に置く理由をこうした聖人との比較において 明確に説明すべきでしょう。マリアは、キリストに愛する弟子の母として託された 限りにおいて我々信仰者にとって母なのであってキリストに我々の願いを 取次ぎつつもキリストの言葉を待ちキリストに従うよう我々に諭す一人の 信仰者として「神の母」と呼ばれる“聖人”なのであって、神と同列の者 であるとか天の父をお産みになったも同然の方であるとか、人から産まれたの ではないとか、洗者ヨハネ以上の方であるとか、そういうことで「神の母」 と思われる誤解を生まない限りでの「神の母」なのです。つまり、信徒ほか 一般の人たちに誤解を受けるのであれば、自分は「神の母」とは決して 公言しない意味で「神の母」であることを認めるカトリック信徒であると 言えます。 ●Uヨハネ1章9節 《行き過ぎてキリストの教えに留まらない者は皆、神とつながりを持っていません。 その教えに留まっている人、その人は、おん父ともおん子ともつながりを持って います。》 http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1096968070/789
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