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430: 名無しさん@3周年 04/10/15 03:14 ID:WiaWHopS(1/6) AAS
 カトリックとプロテスタントに横たわる問題は沢山あります。
>>422-429で述べたことは、一例に過ぎません。
 聖書でキリスト教的な「愛」の一つの基本を意味する「アガペー」は、
キリスト教初期に「愛餐」の意味を付され、その意味合いにおける
行為の不都合によって397年禁止されます。そのご8世紀までには
このアガペーという言葉と共にこの習慣はまったく廃れました。
 第二バチカン公会議以来、『信徒使徒職に関する教令』8 で
ある範囲内でのアガペーを認めるようになったようですが、「アガペー」の
単語は新約聖書中多数「愛」という意味で使用されます。
 ですから、「宗教的会食」としてではなくその聖書的な本来の意味合い
省1
431: 名無しさん@3周年 04/10/15 03:25 ID:WiaWHopS(2/6) AAS
 自分は、カトリックのマリア崇敬は聖霊の満たしに伴うエリサベトの歓喜など
に現れる恵みなのだと思っています。マリアを知ることは聖霊の恵みに満たされる
ことであり、神の御旨を喜び受け取ることなのだと思います。
 しかし、マリア崇敬は聖書の記述を超えて聖書外の可能性を求めて信仰に
組み入れられてしまうと、本来のキリスト教としての正道からもどんどん逸れて
行ってしまい、悪魔に隙を与え信仰に混乱が起こる元になるのだと考えます。
 対して聖書を信じるというのはキリスト者にとって不可欠なのですが、
悪魔を知らす知らずに拝んでいたり、信仰の実質である祈りや愛の
お互いの交わりが偽りであっては何にもなりません。

 そうした点について、キリスト者はカトリック、プロテスタントを問わずに
省1
432: 名無しさん@3周年 04/10/15 03:34 ID:WiaWHopS(3/6) AAS
 聖書は用いるものであり、信じる対象は天の父、人となられた神の子
イエス・キリスト、正しい対象としての『聖霊』の三者の名によって唯一の
岩である父なる神について一致した信仰を貫くことではないでしょうか?
433
(1): 名無しさん@3周年 04/10/15 04:06 ID:WiaWHopS(4/6) AAS
 これまでの書き込み、乱文ですみませんでした。
とにかく、『聖霊』という言葉を使う場合に、英語圏に本部のある宗派の
方はマタイ28章19節の『聖霊』の文字を
ΑΓΙΟΥ ΠΝΕΥΜΑΤΟCと書き換えて普通に「聖霊」とこれまで
通りに読むか、
『聖霊』と書かれたところで「ハギオウ プニューマトス」と読み替えるかに
して信仰上の危機を回避するようお勧めします。

 カトリックの間違いなどについては、自分もカトリックの幼児洗礼を受け
高校生の時に堅信も受け、大学では小中学生の初聖体の勉強を
主任司祭に頼まれてやっていて、ある幼児洗礼の方の代父までしたこと
省8
434
(3): 名無しさん@3周年 04/10/15 04:17 ID:WiaWHopS(5/6) AAS
ここに、集うカトリックとプロテスタント諸派の兄弟姉妹が主に導かれますように!

[主の祈り](福音書からオリジナルの訳語にて)
諸天におられる我らの父よ、
御名は聖別されよ!
あなたの支配が来て あなたの御心が現れよ!
天の内におけるごとく また地の上にも。
日々に必要な我らのパンを、
今日 我らに与えたまえ!
そして 我らの負い目を赦したまえ、
我らに負い目のある人達を我らが赦すがごとくに。
省9
435: 名無しさん@3周年 04/10/15 04:24 ID:WiaWHopS(6/6) AAS
 誰が天国に行くか、誰が地獄に行くかを問うてはいけないことが
新約聖書のローマ10章6節以下に書かれています。
ここに集う人たちの口が、お互いに真実の神を知らせますように。
最後に>>433の発言と関連して参考までに書き込みしておきます。
かかりうけ、てにをは、主述のおかしい部分が多々ありますが、
これまでの投稿での乱文お許しください。
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