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宗教を考える(その2) (702レス)
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◆mB5vjmJqME
2006/12/16(土)13:50
ID:SiRTVZzj(9/17)
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232: 481 ◆mB5vjmJqME [] 2006/12/16(土) 13:50:15 ID:SiRTVZzj 【日蓮が北条時頼に提出したという設定の「立正安国論」の殺人奨励部分】 http://park5.wakwak.com/~soka/risshou.htm >立正安国論の中での殺すとはその肉体を殺すの意味では無く。 >法然の邪儀邪説を破るイコール殺すと言った意味ですよ。 問題部分の現代語訳です。かなり具体的な記述であり、比喩・暗喩・隠語といった扱い の内容ではありません。もう一度読み返してください。「立正安国論」において 日蓮は明確に「自分たちと考え方があわない者の」暗殺および殺人を奨励 している設定になっています。これはオウム真理教のポアの概念であり、オウム真理教とは 実は日蓮宗派の系統に位置づけられます。 「殺生に上中下の三種類ある。 下の殺生というのは蟻のようなものをはじめ、あらゆる畜生を殺すことである。 ただし、菩薩が衆生を救うため畜生に身を変じている場合は除かれる。 下の殺生をした因縁によって、地獄・畜生・餓鬼に堕して、下の苦しみを受ける。 それはなぜか? どんな生物でも微かながらも仏性を持っているからである。 この理由で、畜生を殺せば地獄・餓鬼・畜生に堕ちる罪の報いを受ける。 中の殺生というのは、凡夫から再び欲界に還ってこないという悟りの境地に達した聖者にいたるまでの人を殺すことである。 その結果、地獄.餓鬼.畜生に堕ちて下の殺生よりも重い苦しみを受ける。 上の殺生というのは、父母や声聞や縁覚や菩薩を殺すことである。 この報いはもっとも重く無間地獄に堕ちるのである。 このように三種の殺生があるけれども、一闡提を殺すことはその中に含まれない。 異端の教えを説く婆羅門たちは正法をそしる一闡提であるから、彼らを殺しても罪にはならないのである」 http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1165758704/232
日蓮が北条時頼に提出したという設定の立正安国論の殺人奨励部分 立正安国論の中での殺すとはその肉体を殺すの意味では無く 法然の邪儀邪説を破るイコール殺すと言った意味ですよ 問題部分の現代語訳ですかなり具体的な記述であり比暗隠語といった扱い の内容ではありませんもう一度読み返してください立正安国論において 日蓮は明確に自分たちと考え方があわない者の暗殺および殺人を奨励 している設定になっていますこれはオウム真理教のポアの概念でありオウム真理教とは 実は日蓮宗派の系統に位置づけられます 殺生に上中下の三種類ある 下の殺生というのは蟻のようなものをはじめあらゆる畜生を殺すことである ただし菩薩が衆生を救うため畜生に身を変じている場合は除かれる 下の殺生をした因縁によって地獄畜生餓鬼に堕して下の苦しみを受ける それはなぜか? どんな生物でも微かながらも仏性を持っているからである この理由で畜生を殺せば地獄餓鬼畜生に堕ちる罪の報いを受ける 中の殺生というのは凡夫から再び欲界に還ってこないという悟りの境地に達した聖者にいたるまでの人を殺すことである その結果地獄餓鬼畜生に堕ちて下の殺生よりも重い苦しみを受ける 上の殺生というのは父母や声聞や縁覚や菩薩を殺すことである この報いはもっとも重く無間地獄に堕ちるのである このように三種の殺生があるけれども一提を殺すことはその中に含まれない 異端の教えを説く婆羅門たちは正法をそしる一提であるから彼らを殺しても罪にはならないのである
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