[過去ログ] 十十十 カトリック184 十十十 (1001レス)
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120: 2010/01/07(木)07:12 ID:+oYGkcO1(3/6) AAS
神とカトリックに強い信頼があれば「カトリックに入信しさえすれば
人はいずれ正しい信仰へと導かれる」と考えれるはずだがな。
   
気難しいことをごたごた書く必要はない。事実、たいていのカトリック信徒は
気難しいことばかり考えて、険しい顔をしてはいない。  
明日のことを思い煩わず、涼しい顔して気楽に過ごしてる人のほうが多い。
それならそれが表現されてないとね。
121: 2010/01/07(木)07:15 ID:+oYGkcO1(4/6) AAS
>>117-119
野暮な宣教は止めた方がいい。
神に対しては幼子のようでいいが、宣教に関して直球は通用しない。
122: 2010/01/07(木)07:22 ID:+oYGkcO1(5/6) AAS
雹さん、例えば、あなたは株をしてるのだろう?
あなたはむしろ株の話をしてた方がいい。 
日本人はそっちの方がよっぽどカトリックっていいんだなあと思うよ。
まさかと思うあなたが、いかに日本人を知らないか、ということ。
 
自分の野暮さを棚にあげて、それなら日本人は
入信する必要はない、などと開き直らないように。
123: 2010/01/07(木)07:25 ID:ZqfLH3/O(7/8) AAS
>>119 訂正
誤解しやすいので句読点を修正。

「勝つからやる、負けるからやらないという闘いではなく、」
マンガ「範馬刃牙/バキ」より引用
124: 2010/01/07(木)07:28 ID:ZqfLH3/O(8/8) AAS
>>12 >>13
世の法律さえ守れぬ者が、
キリスト者を自称しても説得力がなく、
世俗の法よりも尊い主の教えを
実践できるはずがないでしょう。

法令遵守は人としての基本です。
法律を軽視するのはカルトです。
創価学会、統一協会、新興宗教、分派、ほか。

福音(キリスト教)は、
社会規範、社会常識、社会通念、社会正義、へ
省4
125: 2010/01/07(木)07:31 ID:+oYGkcO1(6/6) AAS
「神の厳しさを教えてやる」というおこがましさ。
そのおこがましさを正当化するために、それを優しさだと主張する。
 
「神の厳しさを教えてやりたくなる」のは、 
神とカトリックへの信頼が足りないからだろ?
126
(2): 2010/01/07(木)10:10 ID:5c0mchzV(1/2) AAS
新約聖書
「私は岩(ペトロという人名は岩を意味する)の上に教会を建てる。
サタンでさえも崩すことは出来ない。」

岩の上の教会とは、使徒ペトロの後継者である
教皇様(聖座)を意味します。
聖座に忠実なうちは強固でしょうが、
ローマに叛逆して離れるようでは力を失います。

カトリック教会だから岩のように強固なのではなく、
使徒継承のローマカトリック教会だから頑丈なのです。

独自色が強い日本司教団の専横は、
省11
127: 2010/01/07(木)10:17 ID:5c0mchzV(2/2) AAS
不利になったからといって、
態度を豹変させる日和見主義のチキンなど許さなくてよい。
てめえで売った喧嘩でしょう。
謝るくらいなら初めから気をつければ済むこと。
反撃が無いとタカをくくってる甘ったれは嫌悪される。

全ての行いは自分に返って来る。
それこそ自己責任というもの。
128: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
129: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
130
(2): 2010/01/07(木)19:08 ID:al7QDt3T(1) AAS
青少年の父 聖ヨハネ・ボスコ[2004]
販売価格: 263円 (税込)

テレジオ・ボスコ著
竹下 ふみ 訳
64ページ ブックレット
定価263円(本体250円+税)
1997年4月1日 初版発行
ISBN 4-88626-200-4

「僕には夢があるんだ!」

手品や 曲芸が得意な少年ジョバンニは、
省7
131
(1): 2010/01/08(金)08:11 ID:wJOopv92(1/7) AAS
>>130 >>39
聖ドン・ボスコの伝記を読むと、
聖人様は死刑に反対などしていない。

ただ、未熟な若輩者が、
死刑される現実に心を痛め、
若者たちの手が犯罪に染まらないよう、
教育して諭すいう予防に努めただけです。

教会が社会運動・政治運動に躍起になるよりは、
根源的・本質的な啓蒙と活動に尽力したほうが善い。
聖人伝から学ぶべきでしょう。
132
(3): 2010/01/08(金)08:22 ID:wJOopv92(2/7) AAS
>>126
ローマ(聖座)に忠実な者だけが主の御加護により強められる。
聖座(ローマ・ヴァチカン)>日本司教団>司祭

我々は、「上長に従順であれ」と教えられている。(従順の徳)
それならば、教会の頂点である教皇様に忠実でいるべきでしょう。
優先順位を見誤らないように。司教と司祭は下位なのです。

ミサや神学の改悪、司祭の妻帯、同性愛、女性司祭、他。
教会へ大罪の正当化を求めてる身勝手な連中がいる。
教義に逆らう異端者どもは教会を屈服させたいのだろうか?
聖座に従えないのなら、自らが教会を離れて出て行けば済む話なのに。
省7
133: 2010/01/08(金)08:33 ID:wJOopv92(3/7) AAS
司祭を志す者たちへ

司祭には二種類あり、
修道会に所属する修道司祭と、
教区に所属する教区司祭です。

どちらもキリストの代理者に変わりはありませんが、
日本の教区司祭は数が減っています。

聖人に憧れ、聖人が所属していた修道会を
目指すのも素晴らしいことですが、
一つの修道会に所属するのは、一つの霊性しか究められません。

教区司祭であれば、
省5
134
(3): 2010/01/08(金)09:46 ID:wJOopv92(4/7) AAS
日本国憲法 戦争の放棄

我が国の憲法解釈は「侵略戦争」の放棄である。
自衛のための「防衛戦争」までは放棄していない。
正当防衛は普遍的な権利なのだから。

新約聖書
「安息日は人のためにある。安息日のために人が在るのではない。」
(律法は人のために存在している。)

日本国憲法は国家と国民のためにある。
憲法のために日本があるのではない。
柔軟に改正していくべきでしょう。
135
(3): 2010/01/08(金)09:59 ID:wJOopv92(5/7) AAS
>>83
聖なるアルスの司祭(聖ヴィアンネ)、
聖ドン・ボスコ、聖イグナチオ、など他。
聖人になるような優れた神父さまの共通点は、
聖なる普遍の公教会(ローマ・カトリック教会)を愛する信仰心。

具体的には、分派であるプロテスタントへの毅然たる対抗と、
敵対している邪教や異端への断固たる反対です。

ハッキリ断る勇気と、間違いを指摘する正しさは必要です。
「NO!」を言えない曖昧な態度は卑屈な及び腰にすぎません。
優しさを履き違えないように。
136: 2010/01/08(金)10:08 ID:wJOopv92(6/7) AAS
司祭を志す者たちへ

司祭には二種類あり、
教区に所属する教区司祭と、
修道会に所属する修道司祭です。

どちらもキリストの代理者に変わりはありませんが、
日本の教区司祭は数が減少しています。

聖人に憧れ、聖人が所属していた修道会を
目指すのも素晴らしいことですが、
一つの修道会に所属するのは、
一つの霊性しか究められません。
省10
137
(2): 2010/01/08(金)10:24 ID:wJOopv92(7/7) AAS
>>134 >>132
神が定めた戒めを改悪しようと望むわりには、
人が作った法にすぎない憲法に固執するのが日本司教団。

エキュメニズム(諸宗教対話)を重視するわりには、
祖国のために命を懸けた英霊を祀る靖国神社を
軽視するのが日本司教団。

「正義と平和」を自称するが、
「正義」が欠如しているのが日本司教団。
正義の意味を本当に理解しているのか?

教会内部の信徒たちでさえ、不信感が広がっているのに、
省3
138
(3): 2010/01/08(金)12:06 ID:KTr30OTL(1) AAS
所沢教会の有名な秋田の聖母のメダイの売人を虐待したブラザー、亡くなってんだね。
139: 2010/01/08(金)13:40 ID:5WO78/gw(1/6) AAS
雹さんは境界性人格障害ではなく自己愛性人格障害だろう。
以下はウィキペディアの診断基準。雹さんを客観的にみてそう思われる基準に●
をつけた。それ以外の基準にも該当するかどうかは、雹さん自身が自分の胸に手
をあてて考えてみること。
秋田の彼は自身が統合失調症ということを自覚できなかった。同じように雹さん
を自覚させるのはたいへんだ。
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