[過去ログ] 十十十 カトリック184 十十十 (1001レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
158: 2010/01/09(土)10:06 ID:7KZ4QvLB(6/8) AAS
善悪が存在する証明

悪へ対する義憤と罪悪感などの感情が存在するというのが、
善悪が存在している証明です。

禅や哲学者、などの中途半端に悟った者が 、
善悪の存在を否定するような詭弁で煙に巻いている。
「ただ、現実のみが在る」は稚拙な欺瞞です。

義憤と罪悪感が存在するのも現実の一つでしょう。
159
(1): 2010/01/09(土)10:21 ID:7KZ4QvLB(7/8) AAS
「男が小せぇこと言ってんじゃねーよ。」
マンガ「餓狼伝」より引用

「こまけぇこたぁいいんだよ。」
2ちゃんねるのAAより引用w
160: 2010/01/09(土)10:30 ID:7KZ4QvLB(8/8) AAS
>>94
年上というだけで威張り、
先輩というだけで偉そうにされても、
説得力はございません。

儒教の影響を受けてる歪んだ道理よりも、
人格の中身で判断するほうが公正で妥当。
161: グダグダの真理ちゃん 2010/01/09(土)12:48 ID:uAvejSGQ(1) AAS
最後の晩餐の本当のストーリーは

晩餐の会場の主人とイエス・キリストが食事代等支払いの話を
ちゃんとつけていなかったトラブルに起因する物語です。

結果、晩餐終了後に主人からイエスにお勘定の請求がなされますが
イエス達は無償提供だと思い込んでいたのでお金の持ち合わせが有りません。
しかも、貧乏です。

使徒の一人ユダの裏切りは無銭飲食トラブルを察知してのことです。
イエスは無銭飲食後、逆切れして暴れて官憲に逮捕され処刑されます。

刑事と民事は別ですから当然、残された12使徒達には請求が回ってきます。
イエスの死後、12使徒達がチリジリになったのは請求の踏み倒しの為で
省1
162: 2010/01/09(土)19:29 ID:3NyN5Uho(1) AAS
852 :大坂冬の陣:2010/01/09(土) 16:16:05 ID:lofM9KE/
いざ大坂へ

1/30 教会反日集会を許さない!!
金正日思想国際研究所理事と国交副大臣と大阪カトリックの
入管破壊謀議に抗議

予定 1/30(土)11:40〜 抗議街宣 
大阪 玉造カトリック教会 聖マリア大聖堂
大阪市中央区玉造2丁目24番22号

●抗議内容
◎外国人住民基本法反対
省14
163: 中田七郎、作 2010/01/09(土)19:46 ID:jOz7KjSp(1) AAS
最後のドンチャン

カリスマ宗教指導者が全国を練り歩きイリュージョン三昧をし喜ばれ
人垣ができて、夜は宴会で相撲のタニマチよろしく豪遊していた。ごっさんです。と
ゴチになって出ようとした。キャバクラまで世話してくれてあんがとね笑、いいえまたきてくださいね

家隙リキト33歳は満足であって、会計は124万円になりますω ん?ありえんぞ
仕方ないなあこのアメリカンエキスプレス黒カードでどうじゃあ! 当店では扱っておりません

湯田を呼べ、会計かかり、 おらんがな持ち逃げしました。  なんじゃとガッテム

わしは預言者じゃぼけ、と酔ったイエスキ力斗33歳は、タイーホされましたとさ
省1
164: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
165: 2010/01/10(日)09:31 ID:iKUmCLvp(1/10) AAS
>>154
その投稿はプリントアウトして
雹さん自身が目の前の壁に貼っておいたほうがいい。
あなたが現代のパリサイ(ファリサイ)人なんだよ。
166
(1): 2010/01/10(日)09:40 ID:iKUmCLvp(2/10) AAS
パリサイ‐は【パリサイ派】

《 Pharisees 》
1 キリスト時代のユダヤ教の一派。律法を厳格に守り、
細部に至るまで忠実に実行することによって神の正義の実現を追求した。
その結果形式主義となり偽善に陥ったが、ユダヤ教を後世に伝承することになった。
ファリザイ派。
 
2 宗教や道徳で、形式に従うだけで、内容をかえりみない人。偽善者。形式主義者。
167
(3): 2010/01/10(日)09:53 ID:iGIhQ5Ue(1/12) AAS
>>166
形から入るのは悪いことではありません。
形すら出来ていない未熟な者が多いですから。

型から入る習い事や技術の習得もあるでしょう。
外枠をしっかり固めてから、
中身が成熟していくやり方もあります。

ロザリオの祈りでもいい。
まずは、形から始めてみなよ。
年月を重ねるうちに、
深みが熟成していくのを理解できるから。
省5
168
(1): 2010/01/10(日)09:54 ID:iKUmCLvp(3/10) AAS
普通、自分が口にすることは、自分の内面にも向けられるのだけどね。
雹さんの場合「おいおい、お前がそれを言うのかよ」ということが多すぎる。
どうしてそんなふうになってしまったんだ?
169: 2010/01/10(日)09:58 ID:iGIhQ5Ue(2/12) AAS
金銭は目的ではなく、手段です。
何のために金銭を使うのか熟慮したうえで、
得ることを始めればいい。

金銭だけを追求する拝金主義は、
何も生まずに醜悪です。
目的と手段を分けて理解するように。
170
(1): 2010/01/10(日)10:01 ID:iGIhQ5Ue(3/12) AAS
>>168
特定の個人へ向かって忠告しているのではなく、
日本人全体への助言として与えている。
理解できる人だけが分かればよい。
気に入らないのなら、読まなければ済むことだ。
171
(2): 2010/01/10(日)10:09 ID:iKUmCLvp(4/10) AAS
>>167
あなたには、自分がパリサイ派のように形式的に人を
裁いてるという自覚はないのか?
そして
あなた自身が、形式的なことの実践で、安易に自信をつけてしまうから、
人より尊いなどと思い込んでしまうのではないのか?
172
(1): 2010/01/10(日)10:18 ID:iKUmCLvp(5/10) AAS
>>170
そういうわけにはいかんよ。
私だけでないカトリック信徒が、あなたをカトリック的ではない、と批判している。
全否定するつもりはないが、あなたの表現する神やカトリック
では、未信者の人々は神やカトリックに魅力を感じないと思う。
 
神道や浄土真宗以上にカトリックには魅力があるが、あなたの表現する
カトリックや神からはそれを感じない。
173: 2010/01/10(日)10:26 ID:iGIhQ5Ue(4/12) AAS
>>171
私が誰かを裁きましたか?
あなたは私に裁かれましたか?
私は日本人の愛国者として、
日本へ助言を与えているだけでしょう。

あなたが言う「裁くな」の意味を、
本当に理解してから使ったほうがいい語法ですよ。
あとは、「裁き・攻撃」と「耳には痛いが価値ある助言」の違いを知ることですね。
174
(2): 2010/01/10(日)10:43 ID:iGIhQ5Ue(5/12) AAS
>>171
誰が何を思おうと自由でしょう。
何もしなかったブタよりも、
私は尊いと自負していますが。

共産主義の悪平等ではあるまいし、
聖性と天国での序列もカトリック信仰の一つです。
悪人と聖人を同列に扱う異端者とは違います。

言論と表現の自由は保障されているはずだ。
気に入らないのなら、
沈黙など要求せずに、
省6
175
(1): 2010/01/10(日)10:52 ID:iGIhQ5Ue(6/12) AAS
>>172
あなた方のほうこそが、
雹という人物を裁いているのでは?
少なくとも私にはそう見えます。

私の発言は日本への助言にすぎません。
価値の多寡はともかく、
意義はそれ以上でも以下でもありません。

あなたの神学は、あなたの中でだけでしょう。
主観的な好みだけで、
全てのカトリック信者を代表してるつもりですか?
省10
176
(1): 2010/01/10(日)10:59 ID:iKUmCLvp(6/10) AAS
>>175
>あなたの神学は、あなたの中でだけでしょう。
>主観的な好みだけで、
>全てのカトリック信者を代表してるつもりですか?
 
これも壁に貼っておきなさいよ。
177
(1): 2010/01/10(日)11:08 ID:iKUmCLvp(7/10) AAS
>>174
>何もしなかったブタよりも、私は尊いと自負していますが。
 
これもわからんでしょう?
正しい信仰からは出てこない言葉だよ。だって何もしなかったブタに
どれだけのタラントが神から与えられているのか、
あなたにはわからないのだから。
1-
あと 824 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.016s