[過去ログ] キリスト教@質問箱231 (1001レス)
上下前次1-新
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
11(2): 2010/06/30(水)09:47 ID:bQU5y+na(1/9) AAS
聖書に記されてない事を、さも神の御言葉のように偽装して語ることは、やはり『罪』だろう。
教会は、原罪の教えについては、ハッキリと「教会が造った教えです」と明言しながら、宣教すべきだな。
12(2): 2010/06/30(水)10:09 ID:bQU5y+na(2/9) AAS
聖書に無いのなら、あくまでも教会内での内規にしか過ぎない。
教会は正直に
「教会に入ったら“原罪”という罪を背負わなければなりません。
しかし教会に入らなければ、教会とは無関係なので、原罪も関係有りません。」
と明言すべきだ。
13(2): 2010/06/30(水)10:21 ID:bQU5y+na(3/9) AAS
宗教は、自らの教義の出自を明示して、他者からの検証を受け入れなければならない。
ただ単なる「ありがた宗教」や「神秘主義宗教」では、カルトと同じだ。
14(1): 2010/06/30(水)10:41 ID:bQU5y+na(4/9) AAS
AA省
15(2): 2010/06/30(水)11:17 ID:bQU5y+na(5/9) AAS
ところがカトリックは、
いつの間にか「三位一体の神」「原罪」「煉獄」などの『聖書』には無い概念を持ちだしているが、
「どの様な経緯で、これらの聖書には無い教義を後世になってから付け加えたのか」
との質問には、誰も正面から誠実には答えない。
あまつさえネット上では、質問をはぐらかせたり、場合によっては質問者を馬鹿にしたり誹謗・罵倒したり
するケースさえ多い。
上記の例:キリスト教@質問箱230
2chスレ:psy
このような状況を放置し続ける事は、教会として考え直した方が、教会の為だと思われる。
21(1): 栗きんとん 2010/06/30(水)13:02 ID:bQU5y+na(6/9) AAS
神を語るにおいては
神よりの啓示によって示された『啓典』に拠るのでなければ、
自らの主張の正当性を主張することは全く出来ない。
ましてや、『啓典』に記されている事柄とは異なることを主張することは、有り得ない。
ただ、出来得る事は、あくまでも自らの私見であることを断った上で、謙虚に当人の私見を述べること
までである。
↑
この見解に対して、異論があればコメして下さい!
24(1): 2010/06/30(水)13:17 ID:bQU5y+na(7/9) AAS
>>20
続きの議論は、こちらにいらっしゃい。
2chスレ:liveskyp
31(1): 靖国神社を護ったのはバチカンだ! かえで改め栗きんとん 2010/06/30(水)13:59 ID:bQU5y+na(8/9) AAS
【東京】カトリック麹町・聖イグナチオ教会【四谷】2
558 :かえで:2010/06/25(金) 22:16:14 ID:CzWwc4pn
我が国が敗戦して占領されていた時期に、存続の危機に立たされていた靖国神社を救ってくれたのは
バチカンだったそうだよ。
また、靖国神社の隣に白百合学園というミッション系学校があるけど、そこの生徒は靖国神社の
正面を横切る時には必ず一礼をするけど、有る人が不思議に思ってその訳を聞いたところ、
学校側の答は
「戦後の混乱期で、神社がどうなるか誰にも分からない時期に、学校としてもどのようにしたらよいのかを
教会にお伺いしたところ、最大限の敬意を表しなさい、との事だったので、それ以降、同校の生徒には
必ず靖国神社への一礼をさせている」
省5
34(2): 栗きんとん 2010/06/30(水)14:17 ID:bQU5y+na(9/9) AAS
>>33
おまいは、自分で自分の書いている事が判っているのか。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.171s*