[過去ログ] キリスト教@質問箱272 (983レス)
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931: 横レス 2014/04/17(木)21:07 ID:QMpM3UNG(3/7) AAS
>>920
非カトリック教国という事であれば、日本に限らず世界のほとんどの国が該当するでしょう。
であれば、その私の一文に「世界のほとんどの国の」という前提条件を加えて下さい。
そうする事で論旨に影響が出る事は無いと思いますので、論旨に対してご回答をお願いします。

ちなみに幼児洗礼などといった行為が本当に許されるとお思いでしょうか?
成長して客観的な判断力を身に付けた時に他の宗教を選ぶかもしれない子供が、まだ的確な判断力を持たない内に
「キリスト教の教えは正しい」という考えを刷り込み、客観的に判断する機会を奪うのは、洗脳とどこが違うのでしょうか?
他の宗教、特にカルトの信者が同じ事をやった場合、あなたはどう思われますか?
「キリスト教こそが正しいからいいんだ」とおっしゃるのでしょうか?
カルト信者も同じ事を言うと思いますし、第三者から見たら両者は何の違いも無いのですが。
932: 横レス 2014/04/17(木)21:18 ID:QMpM3UNG(4/7) AAS
>>921
神を「信じる自由」「信じない自由」とおっしゃいますが、補足するとそれは「ろくな信憑性を提示されずに
信じる自由と信じない自由」です。
人に聞いたり教典を読むだけでは、その教訓が素晴らしいとは思えても、その教えの主とされる神が実在するか否かは判断できません。
教訓が素晴らしい事と神が実在する事はまったくの別問題であり、それらを混同するのは希望的観測、ひいてはカルト的発想です。
キリスト教の神が、救われる人間と救われない人間とを選別するにあたり、「ろくな信憑性を提示されずに神を信じるか信じないか」
を基準としているのなら、神の考え方は恐ろしくずれていると言わざるを得ませんし、そんなの事で天国行きか地獄行きかを決められたのでは
たまったものではありません。
神は人間の希望的観測を試し、カルト的な発想をする人間のみを救うために、あえて人間の前に姿を現さないのでしょうか?

>>922
省7
933
(1): 横レス 2014/04/17(木)21:21 ID:QMpM3UNG(5/7) AAS
>>924
霊魂を自ら磨くのが最善だとして、磨けなかった霊魂を、神はどうすべきでしょうか?
神が「強制」的に磨いて天国に行かせるのと、地獄に落ちるのを見過ごすのとでは、どちらが本当の愛でしょうか?
そもそも、まず天国に行くという至上の目的が有り、自ら霊魂を磨くのは、その目的のための手段でしかないはずです。
それなのに、その手段では目的を達成できなかった場合、他に目的を達成する方法が有るのに、それを捨ててまで
単なる一手段に執着するのは本末転倒でしょう。
神が人間の前に姿を現さない事についても同じ事が言えます。

また、人間を操って愛されるのは虚しいとの事でしたが、もしも自分が虚しい思いをするだけで、自分の愛する人を地獄から救えるとしたら、
あなたならどうしますか?
私なら、虚しい思いぐらい安いものだと喜んで応じますし、ほとんどの人もそうするでしょう。
省2
934
(1): 横レス 2014/04/17(木)21:28 ID:QMpM3UNG(6/7) AAS
>>925
あなたは子供の頃、両親にお腹いっぱいご飯を食べさせてもらった事、色々な物を与えてもらった事を幸せだったと思いませんか?
もしもあなたが子を持つ親なら、それらを子供にしてあげる事で、子供を幸せにしてあげたと思いませんか?
にもかかわらず多くの親が、子供が転んでも助けない等、真逆の辛い目にあわせるのはなぜでしょうか?
それは、いつまでも親が守ってやれないため、自分の力で生きていく強さを身に付けさせる必要が有るからです。
あくまで「自分の力で生きていく」という目的ありきであり、その必要に迫られての事です。
そして神が本当に全知全能なら、人間の親と違い、いつになっても目的のものを簡単に与える事ができます。
つまり、神にとっては人間に試練を与えて自ら成長させる必要などなく、自らの全知全能の力をもって成長させれば済む事です。

そもそも神は最初に人間を作った際には、穢れた霊魂を与えて自ら磨くよう命じたのではなく、既に磨かれた霊魂を与えたのでしょう?
自ら磨くという自助努力を課さずに磨かれた霊魂という成果を与えておきながら、なぜ今更自助努力にこだわるのでしょうか?
省4
935: 横レス 2014/04/17(木)21:31 ID:QMpM3UNG(7/7) AAS
>>925
キリスト教では、善人になるための努力を神が人間に求める理由を、人間の脳内で処理できる理屈だけで説明できないのでしょうか?
ではどうやって人間に対して「神の名において」善人になるための努力をすべきだと説くのですか?
「善人になるための努力をすべき」と説くだけでは、神を関連付ける事はできませんし、「とにかく神の名において」
と言われただけで納得する人間は、カルトの教義もあっさり受け入れてしまいます。
キリスト教徒とは、もしも先にカルトに出会っていたらカルト信者になっていた、という人ばかりなのでしょうか?
キリスト教の神はそんな無思慮な人間しか救わないのでしょうか?
さらに言うと、「神様の一存だけではどうにもできない理由があるのです。」という一文ですが、あなたはご自分がその一文により
「神は全知全能ではない」と言っている事にお気付きでしょうか?

>>926
省6
936
(1): ダニエル ◆o31oshrvYE 2014/04/17(木)21:37 ID:nBCAwkh3(1/4) AAS
>>930
>私は救いを求めたのではなく、キリスト教の初歩的な教えを知りたかっただけなのです。

そうなんですね。それなら『心のともしび(カトリック要理の友)』というサイトがありますので、
そこを読めばキリスト教のおおまかなことはわかると思います。
937
(1): ダニエル ◆o31oshrvYE 2014/04/17(木)21:41 ID:nBCAwkh3(2/4) AAS
>>930
>やはり「機会の平等」にも程遠い事になります。

横レスさん、冷静に考えてみてください。
この世に、機会の平等なんてあるわけないじゃないですか。

幸運があったり、不幸があったりするのがこの世ですよ。
イスラム教国に生まれたなら、クリスチャンにはまずなれないし、
ユダヤ人に生まれてクリスチャンになるのも大変困難です。
938: アヤシスト 2014/04/17(木)21:50 ID:r0fwh+D/(1/3) AAS
ダニエル氏は何派?
939: インギ改 2014/04/17(木)21:53 ID:r0fwh+D/(2/3) AAS
とりあえずやってみて修正可能ということで
940
(1): インギ改 2014/04/17(木)21:59 ID:r0fwh+D/(3/3) AAS
>>なぜ神は人生において苦痛を与えるのかという事

というのは、
なぜ神は人生の苦痛をやわらげてくれないのか?ということでしょうか?
それともなぜ神は人間に苦痛を発生させるのかということでしょうか?
941
(1): ダニエル ◆o31oshrvYE 2014/04/17(木)22:16 ID:nBCAwkh3(3/4) AAS
>>930
>そもそも聖書を読むにしても結局は文字を読むわけですが、それは人による説得とどう異なるのでしょうか?

聖書を正しく理解した人が説明してくれるのであれば、それは確かに同じです。
しかし、多くの場合、あなたに接近してきた人は「神は愛です」などと言うだけなのです。
942
(1): ダニエル ◆o31oshrvYE 2014/04/17(木)22:22 ID:nBCAwkh3(4/4) AAS
>>930
>教義を理詰めで考えるなというのは、そういった矛盾が見付かっても目をそらし、無批判に受け入れろという事に他なりません。

教義を理詰めで考えるな、とは書いていません。理詰めで考える人ほど
聖書を読んだ方がいい、という文面だったと思います。
もう一度、読みなおしてみてください。

ちなみに、あなたは信者が盲目的に信じていると思っておられるようですが、
カトリックに関していえば、相当理屈っぽい人が歴史的にも多いです。
彼らは理詰めで理解しようとして、神学というものを作り上げました。
943
(1): ダニエル ◆o31oshrvYE 2014/04/17(木)22:41 ID:kv7S9WIm(1/4) AAS
>>832
>人に聞いたり教典を読むだけでは、その教訓が素晴らしいとは思えても、
>その教えの主とされる神が実在するか否かは判断できません。

『神が実在するか否かの判断』ということですが、
これは自分が主体であり、自分が神を判断しようとしている態度になります。

この態度は端的に言えば「間違い」ですが、最初は仕方ありません。
とことん自分で神を判断しようとしたならば、おそらく何かが見えてくるはずです。
944
(1): ダニエル ◆o31oshrvYE 2014/04/17(木)22:47 ID:kv7S9WIm(2/4) AAS
>>633
>神が「強制」的に磨いて天国に行かせるのと、地獄に落ちるのを見過ごすのとでは、どちらが本当の愛でしょうか?

多くのキリスト教信者が「神は愛です」としか言えないので、このような勘違いが
発生することになります。

神は確かに愛ですが、同時に「正しい」お方です。正しいということは、聖書では
多くの場合、「裁き」について使われます。

「神は愛です」ばかりを強調して、「神は正しいお方」であることを言わないし、
自分でも理解できていないクリスチャンが多いと思います。
945: ダニエル ◆o31oshrvYE 2014/04/17(木)22:49 ID:kv7S9WIm(3/4) AAS
>>633
>神が「強制」的に磨いて天国に行かせるのと、地獄に落ちるのを見過ごすのとでは、
>どちらが本当の愛でしょうか?

神は確かに愛ですが、同時に「正しい」お方です。
正しいということは、聖書では多くの場合「裁き」について使われます。

「神は愛です」ばかりを強調して、「神は正しいお方」であることを言わない
あるいは、そもそも分かっていないクリスチャンが多いと思います。
946
(1): ダニエル ◆o31oshrvYE 2014/04/17(木)22:53 ID:kv7S9WIm(4/4) AAS
横レスさんは、何度も「神が全知全能なら」と書いていますが、
神は全知全能じゃありませんよ。

聖書のどこを探しても「神が全知全能」などとは書いてありません。
あなたがどこかで誰かから聞いてきた、いい加減な情報に過ぎません。
それをあなたは頭から信じて、固定観念や先入観を持っているわけです。
だから、聖書をきちんと読め、と何度も書いております。
947
(1): 2014/04/18(金)00:10 ID:+W3u1c+0(1) AAS
半知半能
有限知有限能
が神なの
948
(1): ダニエル ◆o31oshrvYE 2014/04/18(金)01:05 ID:3UVQw8GY(1) AAS
>>947
>半知半能
>有限知有限能
>が神なの

そうではないですね。聖書によれば、神は『全能の神』です。
これは英語で言うと「オールマイティー・ゴッド」となります。
これは、あらゆる能力を有しておられる方が神ということです。

人に対して「自由意思」を与えた時点で、人は自分で考えて行動できるようになっています。
神はあらゆることをご存知であるが、しかし、その人が神を信じるかどうかは
完全に人に委ねることになっています。
省1
949
(2): ダニエル ◆o31oshrvYE 2014/04/21(月)11:33 ID:y6r19NkS(1) AAS
「全知全能」みたいな通説や常套句を用いる人は思考停止に陥りやすいのです。
「神は愛です」も同様ですね。あたかも大層なメッセージを伝えたような気になって
その実なにも届いてはいないという事態にもなりかねないです。

なぜ人に頼ろうとする人がいるのでしょうか。
聖書があるのに自分で読まないのは、面倒くさいからでしょうか。
また、自分でもわかってもいないことを教えたがる人がいるのにも
困ったことだと思います。
950
(4): 2014/04/21(月)23:40 ID:C+2HfZGN(1) AAS
>>949

神様が教え、私たちに広く述べ伝えるようにとおっしゃった福音は、何も、「洗礼を受けた者だけに告げられることが許されているもの」
ではありません。

聖書を既に読んでいる者よりも、聖書を読んでいない者にこそ、それが必要であるのだと、なぜ悟らないのでしょうか?

「聖書を読んでいること」が、そんなにも偉いのですか?

なぜ、あなたは「聖書を読むのを面倒くさがっている」と決め付けてかかるのでしょうか?
省6
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