[過去ログ] キリスト教@質問箱272 (983レス)
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934(1): 横レス 2014/04/17(木)21:28 ID:QMpM3UNG(6/7) AAS
>>925
あなたは子供の頃、両親にお腹いっぱいご飯を食べさせてもらった事、色々な物を与えてもらった事を幸せだったと思いませんか?
もしもあなたが子を持つ親なら、それらを子供にしてあげる事で、子供を幸せにしてあげたと思いませんか?
にもかかわらず多くの親が、子供が転んでも助けない等、真逆の辛い目にあわせるのはなぜでしょうか?
それは、いつまでも親が守ってやれないため、自分の力で生きていく強さを身に付けさせる必要が有るからです。
あくまで「自分の力で生きていく」という目的ありきであり、その必要に迫られての事です。
そして神が本当に全知全能なら、人間の親と違い、いつになっても目的のものを簡単に与える事ができます。
つまり、神にとっては人間に試練を与えて自ら成長させる必要などなく、自らの全知全能の力をもって成長させれば済む事です。
そもそも神は最初に人間を作った際には、穢れた霊魂を与えて自ら磨くよう命じたのではなく、既に磨かれた霊魂を与えたのでしょう?
自ら磨くという自助努力を課さずに磨かれた霊魂という成果を与えておきながら、なぜ今更自助努力にこだわるのでしょうか?
省4
935: 横レス 2014/04/17(木)21:31 ID:QMpM3UNG(7/7) AAS
>>925
キリスト教では、善人になるための努力を神が人間に求める理由を、人間の脳内で処理できる理屈だけで説明できないのでしょうか?
ではどうやって人間に対して「神の名において」善人になるための努力をすべきだと説くのですか?
「善人になるための努力をすべき」と説くだけでは、神を関連付ける事はできませんし、「とにかく神の名において」
と言われただけで納得する人間は、カルトの教義もあっさり受け入れてしまいます。
キリスト教徒とは、もしも先にカルトに出会っていたらカルト信者になっていた、という人ばかりなのでしょうか?
キリスト教の神はそんな無思慮な人間しか救わないのでしょうか?
さらに言うと、「神様の一存だけではどうにもできない理由があるのです。」という一文ですが、あなたはご自分がその一文により
「神は全知全能ではない」と言っている事にお気付きでしょうか?
>>926
省6
936(1): ダニエル ◆o31oshrvYE 2014/04/17(木)21:37 ID:nBCAwkh3(1/4) AAS
>>930
>私は救いを求めたのではなく、キリスト教の初歩的な教えを知りたかっただけなのです。
そうなんですね。それなら『心のともしび(カトリック要理の友)』というサイトがありますので、
そこを読めばキリスト教のおおまかなことはわかると思います。
937(1): ダニエル ◆o31oshrvYE 2014/04/17(木)21:41 ID:nBCAwkh3(2/4) AAS
>>930
>やはり「機会の平等」にも程遠い事になります。
横レスさん、冷静に考えてみてください。
この世に、機会の平等なんてあるわけないじゃないですか。
幸運があったり、不幸があったりするのがこの世ですよ。
イスラム教国に生まれたなら、クリスチャンにはまずなれないし、
ユダヤ人に生まれてクリスチャンになるのも大変困難です。
938: アヤシスト 2014/04/17(木)21:50 ID:r0fwh+D/(1/3) AAS
ダニエル氏は何派?
939: インギ改 2014/04/17(木)21:53 ID:r0fwh+D/(2/3) AAS
とりあえずやってみて修正可能ということで
940(1): インギ改 2014/04/17(木)21:59 ID:r0fwh+D/(3/3) AAS
>>なぜ神は人生において苦痛を与えるのかという事
というのは、
なぜ神は人生の苦痛をやわらげてくれないのか?ということでしょうか?
それともなぜ神は人間に苦痛を発生させるのかということでしょうか?
941(1): ダニエル ◆o31oshrvYE 2014/04/17(木)22:16 ID:nBCAwkh3(3/4) AAS
>>930
>そもそも聖書を読むにしても結局は文字を読むわけですが、それは人による説得とどう異なるのでしょうか?
聖書を正しく理解した人が説明してくれるのであれば、それは確かに同じです。
しかし、多くの場合、あなたに接近してきた人は「神は愛です」などと言うだけなのです。
942(1): ダニエル ◆o31oshrvYE 2014/04/17(木)22:22 ID:nBCAwkh3(4/4) AAS
>>930
>教義を理詰めで考えるなというのは、そういった矛盾が見付かっても目をそらし、無批判に受け入れろという事に他なりません。
教義を理詰めで考えるな、とは書いていません。理詰めで考える人ほど
聖書を読んだ方がいい、という文面だったと思います。
もう一度、読みなおしてみてください。
ちなみに、あなたは信者が盲目的に信じていると思っておられるようですが、
カトリックに関していえば、相当理屈っぽい人が歴史的にも多いです。
彼らは理詰めで理解しようとして、神学というものを作り上げました。
943(1): ダニエル ◆o31oshrvYE 2014/04/17(木)22:41 ID:kv7S9WIm(1/4) AAS
>>832
>人に聞いたり教典を読むだけでは、その教訓が素晴らしいとは思えても、
>その教えの主とされる神が実在するか否かは判断できません。
『神が実在するか否かの判断』ということですが、
これは自分が主体であり、自分が神を判断しようとしている態度になります。
この態度は端的に言えば「間違い」ですが、最初は仕方ありません。
とことん自分で神を判断しようとしたならば、おそらく何かが見えてくるはずです。
944(1): ダニエル ◆o31oshrvYE 2014/04/17(木)22:47 ID:kv7S9WIm(2/4) AAS
>>633
>神が「強制」的に磨いて天国に行かせるのと、地獄に落ちるのを見過ごすのとでは、どちらが本当の愛でしょうか?
多くのキリスト教信者が「神は愛です」としか言えないので、このような勘違いが
発生することになります。
神は確かに愛ですが、同時に「正しい」お方です。正しいということは、聖書では
多くの場合、「裁き」について使われます。
「神は愛です」ばかりを強調して、「神は正しいお方」であることを言わないし、
自分でも理解できていないクリスチャンが多いと思います。
945: ダニエル ◆o31oshrvYE 2014/04/17(木)22:49 ID:kv7S9WIm(3/4) AAS
>>633
>神が「強制」的に磨いて天国に行かせるのと、地獄に落ちるのを見過ごすのとでは、
>どちらが本当の愛でしょうか?
神は確かに愛ですが、同時に「正しい」お方です。
正しいということは、聖書では多くの場合「裁き」について使われます。
「神は愛です」ばかりを強調して、「神は正しいお方」であることを言わない
あるいは、そもそも分かっていないクリスチャンが多いと思います。
946(1): ダニエル ◆o31oshrvYE 2014/04/17(木)22:53 ID:kv7S9WIm(4/4) AAS
横レスさんは、何度も「神が全知全能なら」と書いていますが、
神は全知全能じゃありませんよ。
聖書のどこを探しても「神が全知全能」などとは書いてありません。
あなたがどこかで誰かから聞いてきた、いい加減な情報に過ぎません。
それをあなたは頭から信じて、固定観念や先入観を持っているわけです。
だから、聖書をきちんと読め、と何度も書いております。
947(1): 2014/04/18(金)00:10 ID:+W3u1c+0(1) AAS
半知半能
有限知有限能
が神なの
948(1): ダニエル ◆o31oshrvYE 2014/04/18(金)01:05 ID:3UVQw8GY(1) AAS
>>947
>半知半能
>有限知有限能
>が神なの
そうではないですね。聖書によれば、神は『全能の神』です。
これは英語で言うと「オールマイティー・ゴッド」となります。
これは、あらゆる能力を有しておられる方が神ということです。
人に対して「自由意思」を与えた時点で、人は自分で考えて行動できるようになっています。
神はあらゆることをご存知であるが、しかし、その人が神を信じるかどうかは
完全に人に委ねることになっています。
省1
949(2): ダニエル ◆o31oshrvYE 2014/04/21(月)11:33 ID:y6r19NkS(1) AAS
「全知全能」みたいな通説や常套句を用いる人は思考停止に陥りやすいのです。
「神は愛です」も同様ですね。あたかも大層なメッセージを伝えたような気になって
その実なにも届いてはいないという事態にもなりかねないです。
なぜ人に頼ろうとする人がいるのでしょうか。
聖書があるのに自分で読まないのは、面倒くさいからでしょうか。
また、自分でもわかってもいないことを教えたがる人がいるのにも
困ったことだと思います。
950(4): 2014/04/21(月)23:40 ID:C+2HfZGN(1) AAS
>>949
神様が教え、私たちに広く述べ伝えるようにとおっしゃった福音は、何も、「洗礼を受けた者だけに告げられることが許されているもの」
ではありません。
聖書を既に読んでいる者よりも、聖書を読んでいない者にこそ、それが必要であるのだと、なぜ悟らないのでしょうか?
「聖書を読んでいること」が、そんなにも偉いのですか?
なぜ、あなたは「聖書を読むのを面倒くさがっている」と決め付けてかかるのでしょうか?
省6
951(1): 2014/04/22(火)05:52 ID:cWmob6TN(1) AAS
>>950 ほんとにそのとおり。
952: ダニエル ◆o31oshrvYE 2014/04/22(火)20:01 ID:z0ZmSER2(1) AAS
>>950
>聖書を既に読んでいる者よりも、聖書を読んでいない者にこそ、それが必要であるのだと、なぜ悟らないのでしょうか?
悟らないどころか、まったく意味がわかりません。
聖書を読んでいない者にこそ必要なそれって何ですか?
きちんとわかるように書いてください。
そもそも反対意見を書くなら何らかのハンドルネームを付けてもらえませんか?
そうでないと誰と話をしているのかわからなくなります。
もっとも、あなたが価値ある会話が出来る相手とは、文面からみて
まったく思えないですが。。。
953: ダニエル ◆o31oshrvYE 2014/04/22(火)20:33 ID:Ukm6vbny(1) AAS
■出エジプト記 19:19〜20
角笛の音がますます鋭く鳴り響いたとき、モーセが語りかけると、神は雷鳴をもって答えられた。
主はシナイ山の頂に降り、モーセを山の頂に呼び寄せられたので、モーセは登って行った。
***** 感想 *****
「神は雷鳴をもって答えられた」ということですので、普通の声や言葉で語るのではなく
雷鳴が鳴り響いた、というのが神の返事なわけです。
しかし、モーセには雷鳴で神が語る内容がわかるようです。
954: ダニエル ◆o31oshrvYE 2014/04/22(火)20:47 ID:WyFkzmdZ(1) AAS
ごめんなさい。上記の文章は間違えてここに投稿してしまったものです。
どうやらこのスレでは、僕はふさわしくないようですので、
>>950さんや>>951さんが、これからはお答えになるといいと思います。
しばらくロムにまわります。
955(1): 横レス 2014/04/28(月)01:04 ID:iYV3UIUS(1/6) AAS
毎回遅くて申し訳ありません。
>>950
お気遣いありがとうございます。
ダニエルさんはこのスレにふさわしくないなんて事はないですよ。
あなたは何だかんだ言いながらも質問に答えて下さっていますので、質問スレにはふさわしい方と言えます。
それに、私は単にキリスト教の教えというより、既にあなたや848さんの御回答に対して、再質問させていただくという流れですので、
今さら他の方や聖書の記述を相手にしろと言われても困るんです。
言い方を変えると、あなたには既に言責が発生しているわけです。
それを途中で投げ出す方が無責任かと思いますので、このままお付き合い下さい。
そういう意味では848さんにもご回答願いたいと思います。
省13
956: 横レス 2014/04/28(月)01:07 ID:iYV3UIUS(2/6) AAS
>>937
おっしゃる通り、この世はあまりにも不平等ですし、それゆえに「神の存在を信じられない」と私は主張しているのです。
あなたは「この世に、機会の平等なんてあるわけない」「人間が平等だ、というのは近世になって出てきた啓蒙思想」と言われますが、
それは「悲しいかな、現実には不平等な世界になってしまっている」という話でしょう?
ですが、私が問題にしているのは「神たる者が、不平等な世界にすべきなのか」という事です。
それともあなたは、不平等な世界にすべきだと神が考えていて、それゆえに実際に不平等な世界になっている、
と言っておられるのでしょうか?
そうだとおっしゃるのならそれはそれで構わないのですが、ただしその場合の「不平等」とは、生まれた時代、場所、環境といった、
本人に何の責任もない選考基準によって無数の人間の地獄行きを黙って見過ごすというものです。
従って、神は「正しいお方」などではなく単なる差別主義者と言えます。
省8
957(1): 横レス 2014/04/28(月)01:08 ID:iYV3UIUS(3/6) AAS
>>940
両方です。
>>941
あなたや848さんをはじめ、ここの皆さんは「神は愛です」だけではなく、ちゃんと説明して下さっていますし、
素人の私が今から聖書を読むのと、皆さんの聖書のご理解とでは比較にもならないのではないでしょうか。
前述の通り、既に私とあなたのやりとりになっている事もありますし。
それに私はキリスト教の教義だけではなく、キリスト教徒の皆さんの考え方に非常に興味が有るので、ここの皆さんにお願いしたいです。
958: 横レス 2014/04/28(月)01:25 ID:iYV3UIUS(4/6) AAS
>>942
ちゃんと読んだ上でレスしていますよ。
>>930の二段落目を読んでみて下さい。
そこから「理詰めで考えるな」という解釈に至っているのです。
まあその後のご回答を見ると、極めて限られた変わった人間を除く、ほとんどの理詰め人間が救われない理由は、
「理詰めで考える事が罪悪だから」ではなく、「神がとてつもなく残虐な差別主義者だから」の方が正解かと思いますが。
それと、幼児洗礼なんて事をしているカトリックの信者に理詰め人間がいてもたいした意味は無いでしょう。
聖書は色々な受け取り方のできる曖昧な表現が多いですし、物心ついた時からカトリックの教えが正しいと「洗脳」されている人間が
いくら理詰めで考えようが、好意的な受け取り方をするのは想像に難くないですから。
キリスト教徒の方ならイスラム教徒を思い浮かべていただければ分かるんじゃないでしょうか。
省8
959(1): 横レス 2014/04/28(月)01:26 ID:iYV3UIUS(5/6) AAS
>>943
では聖書の記述やキリスト教徒の布教内容は、神の実在を説明できないという事でしょうか?
それともとことん主体的に考える事で神の実在を確信できる方法論も確立されているのでしょうか?
だとしたらぜひご教授下さい。
>>944
>>933は、穢れた霊魂が天国に行けないのは神の本意ではなく天国の構造に起因するものだとする848さんの説に対しての質問です。
しかしダニエルさんのご説明だと848さんのおっしゃる事が間違いだという事になりますよね。
私としてはどちらが正しいのか測りかねますので、848さんの説は間違いでご自分の説が正しいとおっしゃるならその根拠をお願いします。
さらに、ダニエルさんの説が正しいとすると、その上で生じるのが>>843>>844>>918の「人間が原罪を背負う事になった
すべての原因、責任は神にあるのでないか?」という疑問や、>>934の「最初は磨かれた霊魂を与えておきながら、
省5
960: 横レス 2014/04/28(月)01:28 ID:iYV3UIUS(6/6) AAS
あと、ダニエルさんと848さんだけでなく、皆さんにお尋ねしたいのですが、皆さんはなぜキリスト教に入信したんですか?
なぜキリスト教の教義や聖書の記述が真理、すなわち事実だと確信するに至ったのでしょうか?
961: 2014/04/28(月)01:41 ID:BkGC0hUi(1) AAS
小さなヨハネさんに聞いて
962(2): ダニエル ◆o31oshrvYE 2014/04/28(月)22:15 ID:wt3FRd+G(1) AAS
>>959
>キリスト教の神は「全能の神」であり「あらゆることをご存知」なのに、「全知全能じゃありませんよ」とおっしゃるのですか?
>………すみません、さっぱり意味が分かりません。
このご質問だけにはお答えします。
ただし、「言責が発生している」とか言うのは脅迫だと思います。
誰だって答えたくなければ答えないと思いますよ。
「神はあらゆることをご存知」というのは聖書の言葉です。
この世を創られたのだから、あらゆることをご存知なわけです。
しかし、神は人間に限っては「自由意思」というものも与えたのです。
つまり、その人間がその自由意思を使って、どのように行動するかは
省2
963: 2014/04/28(月)22:23 ID:gQoF7Krf(1/2) AAS
自称キリスト教徒さん
なにをもってキリスト教徒なんだろな
おそらく復活を信じ 神がすべてお作りになられたと信じ
洗礼うければいいの
うーんわからん
私は部外者のお念仏者
964: 2014/04/28(月)22:28 ID:gQoF7Krf(2/2) AAS
自称キリスト教徒さん
なにをもってキリスト教徒なんだろな
おそらく復活を信じ 神がすべてお作りになられたと信じ
洗礼うければいいの
うーんわからん
私は部外者のお念仏者
ちさなヨハネさん書き込み過ぎで容量オーバーだって
965: 2014/04/29(火)12:13 ID:A2Nj3v7R(1) AAS
AA省
966(1): 横レス 2014/04/30(水)02:02 ID:u5WQaESr(1/2) AAS
>>962
すみません、そのご回答だけでは私の疑問の解決には至りませんでした。
「あらゆることをご存知」、「全能の神」、「全知全能じゃありませんよ」とのあなたの発言は、表現を変えると
神は「全知」で「全能」だが「全知全能ではない」と言っておられるわけで、日本語として明らかに矛盾していますよね?
そして>>962のご説明は、「神は全知であり全能である事」もしくは「神は全知だが全能ではない事」のどちらか片方を
掘り下げて説明しておられるだけで、上記の矛盾の説明がなされていませんよね?
その両者のどちらを意図しておられるのかは、>>962の文面からは読み取れませんが。
ですので、「どのように全能であるか」もしくは「どのように全能ではないか」のご説明の前に、矛盾についてのご説明と、
結局神は全知全能なのか全知全能ではないのか、どちらかを改めてはっきりお答え願えますか?
あと、どちらなのか読み取れないというのは、「神のコントロールする範疇の外にあることです。」との表現からは、
省2
967(2): 横レス 2014/04/30(水)02:06 ID:u5WQaESr(2/2) AAS
>>962
それから、「誰だって答えたくなければ答えないと思いますよ。」というのはあまりにも暴論というものでしょう。
答えたくない事でも答える人間はいくらでもいますし、そもそも重要なのは他の人がどうしているかではなく、
答えたくない事には答えないという行為が、あるいはそういう人間が、人としてどうなのか、でしょう。
例えば小保方さんが雲隠れしていた時、世間は彼女のそういう態度をどう思っていましたか?
その後、会見を開いて、長時間にわたりしっかりと釈明した後は、その点に対する評価はどうなりましたか?
あなたは「言責が発生している」という私の発言を「脅迫」とおっしゃいますが、脅迫とは不当な危害、損害をちらつかせて
要求を通そうとする行為です。
自分の発言に責任がかかるという事は、あなたにとって不当な事のですか?
「自分の発言には責任を持たなくていい」というのがあなたの神の教えなのですか?
省5
968(2): ダニエル ◆o31oshrvYE 2014/04/30(水)18:08 ID:xYwIH5W/(1/3) AAS
>>966
>神は「全知」で「全能」だが「全知全能ではない」と言っておられるわけで、日本語として明らかに矛盾していますよね?
「全知全能」とは聖書には書いてありません、と書いたのです。
つまり、あなたが用いていた用語はそもそも聖書由来じゃないですよ、と言ったのです。
「全知全能」という言葉には、これから先のこともすべてわかっているという
ニュアンスがありますので、あなたも皆もそう思っているわけです。
しかし、創世記6:6には次のような記述があります。
「地上に人を造ったことを後悔し、心を痛められた。」
人があらかじめどんな行動をとるかを知っておられるなら、
人に戒めを与える必要もないし、ましてやご自身の行動を
省1
969(1): ダニエル ◆o31oshrvYE 2014/04/30(水)18:14 ID:xYwIH5W/(2/3) AAS
>>967
>そもそも答えたくない理由は何なのでしょうか?
次のように聖書に書いてあるからです。
★コリントの信徒への手紙一 3:20
また、「主は知っておられる。知恵のある者たちの論議がむなしいことを」
970(1): ダニエル ◆o31oshrvYE 2014/04/30(水)18:18 ID:xYwIH5W/(3/3) AAS
>>967
>私はあなたの信仰内容に対して納得できない点を質問しているわけで、
>すなわちあなたの信仰に異議を唱えているわけですが、
>それに答えていただけない場合、私の異議についてはどういう結論になるのでしょうか?
どうでもいいという結論になります。
人がどう言おうが、わたしの信仰が変わることはないので。
971: 2014/04/30(水)23:55 ID:UJn4tAh1(1) AAS
この世の不平等は人間の支配者が作り上げたシステムであって、神に責任はないと思う。
972(1): 2014/05/01(木)06:47 ID:BRrtNP7J(1) AAS
ローマ法王がフェリー沈没の件で
韓国人に霊的倫理的に生まれ変われって言ったらしいんだけど
これはどういう意味ですか?
973(2): 2014/05/01(木)07:11 ID:JQ7AhTvf(1) AAS
バチカンは以前から韓国が新興宗教銀座なのに頭を抱えているからね。今回の事件も会社のオーナーが
新興宗教の教祖だったわけでしょ。これがすべてを物語っているのだと思うよ。
「新興宗教なんかやるんじゃない」と言いたかったのではないかと。
974: 2014/05/01(木)09:42 ID:aiWypJJ4(1) AAS
>>973
キリスト教会の船だそうだ
975: 2014/05/01(木)10:43 ID:q77hpSa/(1) AAS
>>973
テロリスト安重根を列福に動いている韓国カトリックがあるのによく言うよ。
>>972
「悔い改めよ」というのはキリスト教の慣用句だけど
事故の当事者だけでなく韓国人に霊的、倫理的に
生まれ変わるの望むのというのはかなりきつい表現。
韓国人は霊的にも倫理的にもめちゃくちゃだからこれまでの生き方を悔い改めて
明日から生まれ変わって生きることを望む!
てこと。
976: ネオ・グノーシス派の導師 ◆/bVPRrlaFM 2014/05/01(木)22:42 ID:DlO14q5Y(1) AAS
チョンの船長がパンツ一丁で真っ先に沈没船から逃亡する映像を見てくっそワロタw
それが一人ならともかく船員一同、誰一人忠言することもなく逃げ出したとなると
どうしようもなく民度が腐ってるとしか言いようがない。
977(2): 横レス 2014/05/08(木)00:09 ID:FETlo2+8(1/3) AAS
>>968
未来の事も知っているというニュアンスが、「全知全能」には有って「あらゆることをご存知」には無いのですか?
それはあなたの個人的なイメージだと思いますが………。
「全知」は「全てを知っている」であり、「全て」ならもちろん未来の事も含まれるんでしょうが、それは「あらゆる」も同じでしょうし。
まああなたが神に予知能力は無いという事を言わんとしていたのは分かりました。
ですが、予知能力など無くても、「(現在の)あらゆることをご存知」で「全能」なら、将来的なトラブルを防ぐ事は可能ですよ。
例えば今、私の目の前にペンが一本有るのですが、私は今からそれを手で持ち上げて空中で離します。
するとペンはどうなるか考えて下さい。
…………結果はというと、当然ながらペンは地面に落ちました。
その事はあなたも簡単に答えられたでしょうが、それはあなたが予知能力を持っているからですか?
省11
978: 横レス 2014/05/08(木)00:12 ID:FETlo2+8(2/3) AAS
>>968
というか、蛇が人間をそそのかした事と、それだけで人間が悪に転じた事とを考えると、神が蛇と人間を「そうなるように」、
あるいは少なくとも「そうなり得るように」作ったという以外考えられませんよね。
そして、「そうなり得るように」作ったものが「そうなり得る」事は、分析なんかしなくても、猿でも分かりそうなもんですが。
まあそんな面倒な事しなくても、一番簡単なのはタイムスリップして未来を見て来る事ですけどね。
「全能」ならもちろんタイムスリップも可能でしょうから。
>>969
議論が虚しいというのは何故ですか?
もちろんあなたは議論が虚しい理由をご存知なのですよね?
なにせ「聖書に書いてあるから」というだけで、理由も分からないのに従うというほど思考停止しているのではカルトですから。
省6
979: 横レス 2014/05/08(木)00:18 ID:FETlo2+8(3/3) AAS
>>970
あなたはご自分のためにも議論を続けるべきなのですよ。
なぜなら、「わたしの信仰が変わることはない」との事ですが、あなたが何かを信じる気持ちを変えないのは自由でも、
あなたが信じる対象の真偽は、あなたの信仰心に関係無く変わるからです。
まず前提として、答えたくないからと答えなかった場合、自動的に自分の主張が正しくなる、なんて馬鹿な話はあり得ませんよね。
そんな理屈が通るならどんな無茶苦茶な事でも正しくなりますから。
相手の主張に対する弁明を放棄した場合、それは相手の説が正当だという事です。
つまり「答えたくないから答えない」と議論を放棄すれば、少なくともあなたの信じてきたものは偽物だったという事になります。
あなた個人が崇めてきたものが神の虚像だったのか、キリスト教の教義自体が虚構だったのか、どちらかは分かりませんが。
その上あなたは、ご自身の主張が正しいかどうかの話をしていたにもかかわらず、その結論、すなわち、ご自身の信じるものの真偽を
省3
980: 紅音矢 ◆R/kUipgeiA 2014/05/08(木)10:37 ID:nunqPRrd(1) AAS
980
981: ダニエル ◆o31oshrvYE 2014/05/08(木)22:43 ID:hNfbuFRz(1/2) AAS
>>977
>未来の事は知らなくても、現在に関しては「あらゆることをご存知」なんですよね?
>ましてやこの世界も、この世界におけるすべての法則性も、人間も、人間が持つ自由意志も、蛇も、蛇の邪悪さも、
>人間が原罪を背負う要因となったすべては神が作ったんですから、それらに関するすべてを、全知である神が知らないはずがありませんよね。
おっしゃるとおりですよ。
神はすべてご存知です。
ですが、人がどういう道を選択するかは、その人にゆだねられています。
その人が選べる可能性の全てを神が知っておられることと、
そのうちのどの選択肢を選ぶかの自由意思を人が持っていることとは
矛盾しないのです。ここまで書いても理解できないのなら、僕も、これ以上
省1
982: ダニエル ◆o31oshrvYE 2014/05/08(木)22:48 ID:hNfbuFRz(2/2) AAS
>>977
>未来の事は知らなくても
いや、神は未来のことも全て知っておられるのです。
もっとわかりやすく言うなら「将来起こりうる全ての可能性」を
神は既にご存知です。
そのうちのどれを選択するかは、人に自由意思を与えた時点で
神のコントロールする範疇の事柄ではなくなっています。
983: 2014/05/09(金)08:14 ID:tK7U+ttq(1) BE AAS
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