[過去ログ] ●イスラム教● (1001レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
155: イスラム教にとっての新たなるメシアとは? [age] 2012/04/18(水)19:17 ID:MpkN9FKD(4/5) AAS
どこかのサイトでイスラム教の最高指導者が救世主が現われるまで、時代にそぐわないシャリーアを守っていた、と記されてた。

>>113を訂正
マホメット=ムハンマドは、預言者でありメシアでもなく、ユダヤ教徒の望む新たなメシアでもないよ。

旧約聖書に記してあるイザヤ書53章の”苦難の僕の挽歌”に記されているのがユダヤ教徒のまだ見ぬメシア。

58、第二イザヤ書2(49〜55章、帰国と挫折)――――――――――――苦難のメシヤ
外部リンク[html]:www.asahi-net.or.jp
「Ctrl」+「F」で文字検索が可能。
156
(2): イスラム教徒 2012/04/18(水)20:43 ID:Ci3StAly(1) AAS
人命より、コーランの方が大事て
先進国住民には、わからんな。
157: イスラム教徒 [age] 2012/04/18(水)20:53 ID:MpkN9FKD(5/5) AAS
>>156
俺はまだ初心者のイスラム教徒で、コーランなどわからない部分がありますが、
コーランは神が考案したかどうかはわかりません。
シャリーアは神が考案した法です。
ゆえにシャリーアを批判した者へは厳罰(死刑もある)が科せられるという意味は理解できます。

ま、人命は大切にすべき。
158: コーラン・戒律 [age] 2012/04/19(木)04:10 ID:uF2Vnosa(1/8) AAS
イスラームについての基礎知識(コーラン)
外部リンク[html]:www.isc.meiji.ac.jp

コーラン・戒律
外部リンク[htm]:www.ne.jp
159: イスラム教徒 [age] 2012/04/19(木)05:05 ID:uF2Vnosa(2/8) AAS
>>156

158の「コーラン・戒律」のURLから抜粋

「コーランはマホメットがアッラーから啓示を受けた経典で、
 アラブもイラン(ペルシャ)もイスラム世界では共通の経典です。」

要するに、神からの啓示であるコーランをねじまげた批判や教えをしたものは厳罰(死刑もある)に処されるのです。
全知である神が最も正しい法を考案できます。それゆえ神が定めて掟を批判したりしてはならないのです。
全知である神のことを記した>>68も参考に。

しかし現在のイスラム諸国では、もはやシャリーア・コーランは時代にそぐわなくなってきている。ゆえに改革派なども存在している。
160: 苦難のメシアの苦難について 2012/04/19(木)18:06 ID:uF2Vnosa(3/8) AAS
名誉の代償を記しとかないと全世界の人が苦難のメシアに嫉妬すると思うので記します。

なぜ神が苦難のメシア(しもべ)に過酷で苦難な人生を与えられたのかを教えます。
それは名誉の代償です。世界の主という名誉があまりにも偉大すぎて、多くの人から羨ましがられ多くの人が不公平に思うからです。
だから平等にするために名誉の代償として、多くの不名誉、人生破滅、多くの苦しみや地獄などを俺は神から与えられました。
それは友達・彼女もつくれず、空白の人生で、多くの苦しみや地獄(3つの重い精神病)や、多くの人から蔑まされてきました。それは名誉の代償に他なりません。
161: 苦難のメシアの苦難について 2012/04/19(木)18:07 ID:uF2Vnosa(4/8) AAS
イザヤ書53章「苦難の僕の挽歌」に名誉の代償が記してあります。
外部リンク[html]:www.asahi-net.or.jp「Ctrl」+「F」でページ内の文字検索ができます。

イザヤ書53章「苦難の僕の挽歌」から抜粋
53:2 乾いた地に埋もれた根から生え出た若枝のように/この人は主の前に育った。見るべき面影はなく/輝かしい風格も、好ましい容姿もない。
53:3 彼は軽蔑され、人々に見捨てられ/多くの痛みを負い、病を知っている。彼はわたしたちに顔を隠し/わたしたちは彼を軽蔑し、無視していた。
53:4 彼が担ったのはわたしたちの病/彼が負ったのはわたしたちの痛みであったのに/わたしたちは思っていた
神の手にかかり、打たれたから/彼は苦しんでいるのだ、と。
162: 苦難のメシアの苦難について [age] 2012/04/19(木)18:09 ID:uF2Vnosa(5/8) AAS
イザヤ書53章「苦難の僕の挽歌」から抜粋
53:11 彼は自らの苦しみの実りを見/それを知って満足する。わたしの僕は、多くの人が正しい者とされるために/彼らの罪を自ら負った。

俺にとって最も重要な部分が「彼は自らの苦しみの実りを見/それを知って満足する。」です。
名誉の代償を与えられた俺は長い間、神を呪っていました。しかし預言では、のち満足すると預言されいます。
俺が満足するには、それ相応の幸せが手に入らないと満足しない。名誉だけでは満足はしない。
だから、この預言の部分は俺にとって、最も重要な部分であります。もし、この預言がなければ世界を救っていなかったかもしれません。

(俺は神の御心の正しさを知る)
その他に俺は神を悪だと誤解し、呪ってきました。

しかし神の御心、のちの最後の審判の存在、神が制定したシャリーア、歴史のあり方などで神の正しさが解り神を悪とは思えないようになりました。
しかしペットの大地獄に関しては、まだ神を理解できませんが。
省1
163
(2): ムハンマドの天国に対する発言への疑問 [age] 2012/04/19(木)20:22 ID:uF2Vnosa(6/8) AAS
>>153
永遠に処女とは?
宛てがわれた時は処女でもいっかいやっちゃったら非処女になるんじゃないのか?

外部リンク:kentei.ccこのリンクから下記「 」内を抜粋
「Q:イスラム教でも、善行を積んで死んだ者は「永遠の( )と好きなだけセックスができ、
酔うことのない酒やうまい果物、肉などを好きなだけ飲み食いできる」とされている。
この場合の「処女」は、字義通りに理解するのが伝統的だったが、現代では比喩であるとする見解も出ている。 」

俺の解釈
要するに、何回もやれる処女とは、それに類似または関係する他の物事を借りて表現した可能性があるということかもしれない。
164: 2012/04/19(木)21:21 ID:JETJK+P+(1/2) AAS
wikipediaのフーリーの項目に出典つきであるけど、
少なくともムハンマドと昔の注釈家たちは文字通りの話として理解してるよ。

ぶどう説はクルアーンが元はアラム語で書かれたキリスト教の祈祷書だったのが
改変されたとかいう説を唱えるクリストフという人の説だな。

昔大学図書館でキリスト教徒がクルアーンのフーリーは
精神的な何かの喩え、と書いているのを見た記憶がある。
中世思想原典集成だったかな?けっこう好意的な筆致だったと思う。
165: イスラム教徒 [age] 2012/04/19(木)22:00 ID:uF2Vnosa(7/8) AAS
>少なくともムハンマドと昔の注釈家たちは文字通りの話として理解してるよ。
>クルアーンのフーリーは精神的な何かの喩え、と書いているのを見た記憶がある。

んー理解し難い・・・ムハンマドの天国発言の解釈は難しいですね。
166
(1): 2012/04/19(木)22:14 ID:JETJK+P+(2/2) AAS
>>163の引用でも「現代では」とあるね。

釈迦は実は輪廻否定の合理主義者、みたいな
新しい解釈に過ぎないんじゃないかなあ。
167: イスラム教徒 2012/04/19(木)22:29 ID:uF2Vnosa(8/8) AAS
>>163の引用でも「現代では」とあるね。
そうですね。
だから尚更理解不能。
非処女が処女になりえるのかとw

>>166
釈迦に関しては俺はあまり知りません。
まー興味はあるけどね。
168: シオン 忍法帖【Lv=24,xxxPT】 ◆jPpg5.obl6 2012/04/21(土)02:29 ID:VyAqn2N1(1/4) AAS
俺は純ムスリムじゃないので、
イスラム教徒を名乗るのは不適切と指摘されたので
名前をコテハンに変えます。

(転載)
127 :神も仏も名無しさん:2012/04/21(土) 00:06:56.48 ID:n8m067V6
>>114
んじゃね、イスラム教徒を名乗るのはヤメテ、
「イスラム教の考えに共感する」と言ったほうが、誤解を招かないし、
ムスリムにも失礼に当たらないと思うよ。
169: 運命論 2012/04/21(土)10:52 ID:VyAqn2N1(2/4) AAS
努力するかしないかも運命で決まる。

自殺した人が考え直せなかったのも運命。
悪条件がそろってしまったがゆえに殺人などの加害行動をしてしまうというのも運命である。
被害者が加害者を憎み苦しみの人生になってしまうのも運命。

人々は違うところがあるから違う人生になる。
論議をしている両者に相違点があるから論争になる。
同じ精神病者でも違いがあれば違う言葉を発する、違う考え方をする。←追記
人々に何一つ違いがなければ同じ人生という論理になる。

神になったつもりで心をもつ人々を創造したとする。
しかし、人々に違いがなければ人々の人生は殆ど同じになる。
省2
170: 運命論・神が望まれる刑法 [age] 2012/04/21(土)11:07 ID:VyAqn2N1(3/4) AAS
またノアの洪水以降、歴史が決められているのなら人々の人生も決められているということになる。まさに人々の人生は運命である。←重要

人々の人生が決められているのなら加害者、被害者、病人、幸せな人などを創造したのも神と言っても過言じゃない。
これを考慮すれば、加害者も被害者である。
しかし、被害者の気持ちを加害者の気持ちを考慮すれば、同害報復刑法(平等の意)が適しているし、
神が制定したシャリーア法でも同害報復刑法(キーサス刑)が定められている。
また、のちに神から下されるであろう最後の審判もある。

神は全知であるがゆえに神が最も正しい法を考案することができる。

イスラム教のシャリーア法は人間ではなく神が定めた絶対の掟であり、人間としての正しい生き方を具体的に示すものと広く見做された。
ソース外部リンク:ja.wikipedia.org
171: 神が望まれる刑法を推測 [age] 2012/04/21(土)11:11 ID:VyAqn2N1(4/4) AAS
但し、姦通罪による石打ち刑などは撤廃されると思う。
神が望まれる刑法などは時代によって変化していくと思うが、
神は人々の平等願望などは尊重されるだろう。
172
(3): イスラム教は、もはや時代にそぐわない [age] 2012/04/22(日)03:53 ID:athLKwot(1) AAS
イスラム教は、神がその時代にあった法をその時代の人に啓示されたのであり、
もはや現在の世界では時代にそぐわない。
しかし神が考案したイスラム教なだけに模範的な部分もあるから研究する価値はある。

もうイスラム教は時代にそぐわない理由

現在では核兵器・サリン・地雷などの武力の強力化、メディアの普及化、DMA鑑定などがありイスラム教は時代にそぐわない。

剣や弓などで戦っていた時代とは違い、現在では核兵器・サリン・地雷など武力の強力化で、戦争というものをしてはならない時代になっている。
ゆえにイスラム教の戦争法(聖戦ジハード)なんかも時代にそぐわない。

司法面でも現在はDMA鑑定などあるからそれを利用すべき。
あと刑法の影響の心理も考慮すべき。
省2
173: 一夫多妻制も時代にそぐわない [age] 2012/04/23(月)06:17 ID:A/LPn3Jw(1/30) AAS
一夫多妻嫌い離婚増加 インドネシア

世界最多のイスラム教徒人口を抱えるインドネシアで、イスラム教が認める一夫多妻を嫌い、
夫が第2夫人をめとる際に離婚を申し出る女性が増加、1婚姻法改正の必要性が指摘され始めている。

同国のイスラム法廷の統計によると、一夫多妻を嫌って離婚した件数は2004年には813件だったが、
05年は879件、06年は983件と増え続け、07年には1000件を突破した。
宗教省幹部は「昔と違い、女性たちは経済力もあり、離婚を恐れない。一夫多妻は現在の社会や結婚観にそぐわず、婚姻法を見直す必要がある」と述べた。

イスラム教の下では男性は4人まで妻を持つことが可能。
一方、インドネシアの婚姻法は(1)妻が身体障害者か不治の病気(2)子供ができない−などの場合、
夫婦合意の上で一夫多妻を認めると規定しているが、この条件は厳格に守られてはいない。(共同)
174: 一夫多妻制も時代にそぐわない [age] 2012/04/23(月)06:23 ID:A/LPn3Jw(2/30) AAS
(転載)
浅くしか学んでいないので、詳しくは知らないのだが、イスラム教の発足段階においては、
非常に戦いが多く、旦那さんを戦闘でなくし後家となる女性も多かった。 
その為、イスラム教では一夫多妻が認められているようだ。

インドネシア情報局 時代に合わない一夫多妻
外部リンク[html]:infoindonesia.blog17.fc2.com
1-
あと 827 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.109s*