[過去ログ] Osho,クリシュナムルティ,グルジェフetc. (1002レス)
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403
(1): 2012/08/31(金)15:22 ID:YDb7QwX2(19/21) AAS
>ろん
ああ、ポップアップ禁止にしてるわ。
エロサイトとかみるとうざいんだよねw

>真言の人
これ2個目の記事さ、京都市だよね?
京都市って東寺なかったっけ?真言の。
あそこは結界はってくれないの?
それと幸福の科学と創価学会がオウム事件を起こしたの?
なんだか言ってることがすべて事実かどうか誰からも断定できないことばかりじゃないかな?
404: 2012/08/31(金)16:07 ID:YDb7QwX2(20/21) AAS
>罪を犯した幸福の科学信者に「死」の罰を与える

って、貼られたリンクに書いてあるけどこれって殺すってことじゃないの?直接的、間接的にぬきにしてこの殊慧さん?
の意思で人が死ぬってことだよね?
じゃあ大川隆法が大元だっていってんだから、まずは大川隆法に死の罰を与えるなり封印すればよくない?
おれいってることおかしいかな?

それと霊の話だけどなんで人間の霊ばかりなのかな?
ま〜たまに猫や犬の狐の霊ってTVでみるけどさ、
てことはアンモナイトや三葉虫の霊もいてもおかしくないよね?
または恐竜やマンモスとかの。 それらはどうして出てこないの? おかしくない?
まぁ、別に真言宗を否定する訳じゃないけどね。
省6
405: ろん 2012/08/31(金)16:52 ID:iF4Pgshd(9/10) AAS
>>403
Jane Styleでエロサイトは見れないと思うが。。。w

専ブラって、2ちゃんねる専用ブラウザ。。

おれも偽和尚に教えてもらって、導入したのよ。。

シャア専用ザクみたいなもん。。ww
406: 2012/08/31(金)16:56 ID:YDb7QwX2(21/21) AAS
おいおいchaikaも専ブラだぜー。
Firefoxのアドオンだけどな。
ガンガンエロサイト見れる。
怪しいとこは見ないけど。
407: ろん 2012/08/31(金)17:27 ID:iF4Pgshd(10/10) AAS
エロサイトは最近見とらん。。ww
408: ろん 2012/09/01(土)07:29 ID:bC5RN4ye(1/11) AAS
AA省
409: ろん 2012/09/01(土)07:30 ID:bC5RN4ye(2/11) AAS
「知って、理解して、解った」とすることは、禅修行ではあり得ないのです。

従って厳しいですが、
禅修行で【私の帰結・・】【私の考え・・】【私の解釈・・】【私の意見・・】との「主張」の
ままでは、それが何であれ【子供のおとぎ話】として、突き放されるのです。
禅寺の山門から叩き出されることになります。

逆に「初歩的妄想・戯言・子供のおとぎ話」として、山門から叩き出さなければ、間違った方向に
行っている者に対しては、不親切なのです。
心優しい丁寧な指導には、ならないからです。
禅修行の特長です。

ですが、30棒を食らいますと、逆恨み状態になるのかもしれません。
省5
410: ろん 2012/09/01(土)07:31 ID:bC5RN4ye(3/11) AAS
神秘主義に親しみをお持ちの方は【神秘体験・霊的体験】に、強い関心を持っているようです。
「神秘的合一体験」とか、言われるところなのでしょうか。
歓喜が伴う【神秘体験・霊的体験】がなければならないと、考えているようです。

【神秘体験・霊的体験】により、その人の世界観、人生観に「根本的・決定的」な「何か」が起こり
「今までとは別人格・別主体となる」とか、言うのでしょうか。

【神秘体験・霊的体験】こそが「究極の単一」との「脱我的合一・融合・覚醒」とかと、考えているのでしょう。

困ったことですが、
神秘主義に親しみをお持ちの方々は、その【神秘体験・霊的体験】と「禅・仏法」の解脱を「同列・同等」と
恣意的に考えているようなのです。
結果、歓喜の【神秘体験・霊的体験】がないのは「悟り」ではない、になってしまいます。
省3
411
(1): ろん 2012/09/01(土)07:32 ID:bC5RN4ye(4/11) AAS
よく知られていますが、
人はランナーズハイやクライマーズパイとか、また極限状態ではよく【おかしな体験】をするものです。
当然、禅修行でも【おかしな体験】をします。
公案修行では意図的に参禅者を追い込みますので「寝不足、疲労、困窮」等も重なり、極限状態に
追い詰められた参禅者はよく【おかしな体験】をします。
経験でもそうでした。

しかしながら当Blogでは、そのような【おかしな体験】を
   『 よくあること、それも捨て置け 』
と、明確に突き放しています。

そこには「体験したもの」「歓喜したもの」が残っているからです。
省2
412
(1): ろん 2012/09/01(土)07:32 ID:bC5RN4ye(5/11) AAS
歓喜の【神秘体験・霊的体験】をした神秘主義者も、
   『 よくあること、それも捨て置け 』
と切り捨てられれば、身動きが取れないものが残ります
なぜなら、歓喜の【神秘体験・霊的体験】は、万人に共有されることはないからです。

何度も申し上げていますが、禅修行では、それすらも無くならないといけません。
なぜなら「諸法無我」とは、一切が消滅しているのですから。
言い方を換えれば、禅修行は「一切が消滅している」を究明することでもあります。
  『 これも、すべての疑問への答えになります 』

従って「一切が消滅している」に腑に落ちて頂けければ、疑問も無くなります。

上記の二つが「禅・仏法」を更に不可解なものにし、決着を遠ざける代表的な例となります。
省2
413: ろん 2012/09/01(土)07:38 ID:bC5RN4ye(6/11) AAS
AA省
414: 2012/09/01(土)07:41 ID:LsFeRXIj(1/6) AAS
おい、ろん新スレ立ってるぞw
opeも久々にきとったで
415: ろん 2012/09/01(土)07:42 ID:bC5RN4ye(7/11) AAS
何度も申し上げていますが、禅修行は「己事究明」です。
言い方を換えれば『一切が消滅しているの究明』です。
一切が消滅しているのですら「己」も「事」も出てこられません。

なのに【私の・・】【解らないとする自分】は、どこから来て、いつ成立するか、です。

「己」が消滅すれば、、【私の・・】も【解らない】も、出てこられないのです。
  『 これも、すべての疑問への答えになります 』

驚かれることかもしれませんが「禅・仏法」は、隠しようがないのです。
疑問に答えていなのではなく、丸出しなのです。
416: ろん 2012/09/01(土)07:47 ID:bC5RN4ye(8/11) AAS
簡単な例で、
祖師方も、仏法とは何か、の質問に
 「庭前の柏樹子」と言い
 「指一本立てた」方もいて
明快に答えています。

「訳の解らないコンニャク問答」とかではありませんよ。
見事に、正確に、明確に、答えています。
仮に、100万の質問を並び立てても「指一本」で、そのすべてに答えることが出来るのです。

しかし、解る方は少ないようです。
結果【質問に答えていない】と叫ぶか、です。
省4
417: オレって名無しかよ!? 2012/09/01(土)09:05 ID:FlM51Bim(1) AAS
言葉で説明しておいて、理解するなと言うのも無理な話だ。

理解するなと言うならば、最初から言葉で説明しないで

中指1本立てておけばイイ
418: ろん 2012/09/01(土)11:57 ID:bC5RN4ye(9/11) AAS
中指じゃないと思うがな。。ww
419: ろん 2012/09/01(土)12:02 ID:bC5RN4ye(10/11) AAS
そもそも認識が誤りなんだから、認識の外を示すしかない。。

解ったらウソですよ、解らないのがホントですよ。。

あるいは拈華微笑、庭前の柏樹子、一指頭と言うことになる。。

解ったらウソ、認識の中で説明したらウソを、老婆心説に説明してるんだよ。。w

蝉の鳴き声でもなんでもいいんだよ。。
420: ろん 2012/09/01(土)12:05 ID:bC5RN4ye(11/11) AAS
認識が誤りってミスリーディングか。。

悟りは認識の中にない、認識に囚われるのが迷いの元である、くらいかな。。

ほいで、坐ると実際において、認識の外のものと一つになっていくわけ。。
421: 2012/09/01(土)17:44 ID:tJUdm2Wb(1/5) AAS
上の方で神秘体験 神秘体験って 言ってるけど

このスレの人達は、パタンジャリを始めとする古典ヨーガと

ゴーラクナートに代表される中世期のヨーガを区別して

話しているのですか? 

これらを一緒の神秘体験として話しているなら、全く
省1
422: 2012/09/01(土)21:44 ID:LsFeRXIj(2/6) AAS
本当だ〜。的外れだ〜。
ちゃんと文章よもうね。

禅、仏法の解脱と神秘体験は違うといってるんだよ。
んで区別してなくて一言で「神秘体験」にまとめちゃってるでしょw

禅や仏法での悟りに神秘体験はいらんといってるの。
ね?どっちが的外れかわかった?
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