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Osho,クリシュナムルティ,グルジェフetc. (1002レス)
Osho,クリシュナムルティ,グルジェフetc. http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1344146189/
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23: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/08/09(木) 16:56:47.47 ID:owN2IdLa 473はクリシュナムルティというより大野純一のコピーだからな ろんとは違うだろw http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1344146189/23
24: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/08/09(木) 17:48:35.25 ID:g/ULfH6t 思考に対する囚われ方の性質が似てるって言ったほうがよかったかな http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1344146189/24
25: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/08/09(木) 17:55:41.72 ID:Q/dqWEaD 大野純一? 知らないな〜。 あんな感じなのか気持ち悪い。 ろんは町野てやつのコピーだよ。 このおっさんブログちらっと読んだが、 「諸法無我 主張はないです 諸法無我 主張はないです」 の繰り返し。 主張してんじゃねーかwていう。 やたら否定ばっかだからろんそっくり。 いやろんがまねしてるだけか。 ttp://blogs.yahoo.co.jp/karupapa21sei/MYBLOG/yblog.html?m=lc&p=57 http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1344146189/25
26: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/08/09(木) 18:03:13.05 ID:owN2IdLa 大野純一はkuri本の大半を翻訳した人だ 473の文章は、ハルキストの書く文章がみんな“ぼく”になるようなもんだw http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1344146189/26
27: 安堂 ◆3LK.0gZrV2 [] 2012/08/10(金) 03:09:06.47 ID:zmkPwBdM >>25 ろんは、せったんから破門された浪人だよ。 町野さんってのは文章が胡散臭すぎる。 ろんは歪なんだな・・・。 どっか変なの http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1344146189/27
28: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/08/10(金) 07:31:19.52 ID:b7TMUHaK >>26 一瞬なんの本かと思ったが kuriてクリシュナムルティってことか。 473は現代げんだいとよく伝統宗教を二元で悪にするために言うとるがoshoて昭和6年生まれじゃねえかw いま平成24年だぞ どこが現代だよ。 クリシュナムルティにいたっては明治28年生まれwww >>27 そうなんか? そういえば せったんのHPみてたら「アッハッハ」て書いてあったから ああ、ろんも真似してるなって思った。 あとあいつの。。。って町野の、、、の変形だろ。 影響がもろに出てるくせに偉そうに言うとるよなw そんでナンパしたり仕事しながらオリンピックがどうのとか、 全然 禅が役に立ってない凡夫。 http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1344146189/28
29: 神も仏も名無しさん [] 2012/08/10(金) 10:30:12.53 ID:s0MMqIfx >>28 使い手の問題でしょう。 伝統宗教への批判ではなく、われわれへの自己批判です。 伝統宗教は悪くない。あれは素晴らし過ぎて使いこなせない。 >>24 その性向は似ていると思いますよ。 エニアグラムでいうと5番です。 どうせなら仏陀も5番なので彼も混ぜて欲しいですけどねw クリシュナムルティーはもっと実直な6番ですので、より感覚的でいい加減な5番とは印象を異にします。 絶えず今できる最善を考えてしまう癖があります。 でもそうすると、今できること=今これしかできないという在り方 が固定されてしまう。 なんか批評や比較のレスばかりですが、外側から物事を評価すると眠りが深くなります。 自身のこととして内側から実感してゆければいいのですが、つまりそれは他者ではなく自身に力点がなければなりません。 http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1344146189/29
30: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/08/10(金) 12:24:02.71 ID:a33OjItn と、他人を批判してみた http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1344146189/30
31: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/08/10(金) 13:09:08.86 ID:b7TMUHaK >>29 うんうん そうだね〜。 なんで批評や比較レスが多いんだろうね〜。 自身を力点に気づこうね〜。 http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1344146189/31
32: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/08/10(金) 13:19:28.76 ID:GeqdQyI+ >>28 クリシュナムルティが死んだのは確か80年代だろ 充分に現代じゃないか http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1344146189/32
33: 473 [] 2012/08/10(金) 23:36:41.37 ID:s0MMqIfx 思考は物事を2分して、仮想敵を、問題を作ってから、「どうしよう」「こうしよう」と考える。 自分のルールで生きる障害を作り出してからどうやって生きようか考える。 死にたくないから働かないといけない。 宗教的、社会的、文化的理想のために活動したい。 物事を最適化、効率化したい。 この3つはそれぞれが争い主導権を争う。どれがいいかどれかひとつにできないか迷う。 しかし、各々の3つが在るがままと対立し、各々の苦しみを生んでいる。 どれか、ではなく、どれも苦しみを生んでいる。 だが、3つどうしが対立していると、3つとも苦しみの種だとは気づきにくい。 oshoは祝祭の生を唱える。自分自身を祝いなさいと。あふれ出る泉のような生でありなさいと。 この表現は全ての疑問に答える。 3つのどれにも囚われず、だが3つの方向全てにあふれ出る泉のような生。 祝祭の生。他者を必要とするのではなく、自らを祝い、それは歓喜となって、行為となって、無心の知恵となって広がる。 祝祭に在っては広がる。3つのうちどれかを選ぶという問題はない。 http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1344146189/33
34: 473 [] 2012/08/10(金) 23:40:14.46 ID:s0MMqIfx 知りたい、という欲は基本的に知りえないものに向かう。 何故なら、知りうることは、知ろうと欲するまでもなく直ちに知ることができるから。 知ることができるのは確定した過去の数値であり、過去に起こった2元性の概念である。 今である中心としてふさわしい広がりは知ることができない。 また未来も、他の人が知らないが自分が知っているとメリットがあるようなことは原則的に知りえない。 そしてそういうものに限って身の程知らずに知りたがる。 http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1344146189/34
35: 473 [] 2012/08/11(土) 00:12:26.25 ID:l911R1Q7 >>27 禅の方便がこれは悪いように働くと見て、彼の成長に役に立つ環境にゆくよう促したのでしょうか。 その人にとって良く働くもの、よく目覚め、感情が浄化されるような環境。それは正しい。 宗教組織は必要な時機ではないかもしれないし、場合によっては必要ないものかもしれない。 世間で基本的な意識や、また良心、を見出さなければ宗教は機能しない。 宗教は世間より、より多くのものを修行者に要求するところだから。 その用意がなければ宗教に為しうることは何もない。 動物に宗教が適用できないのと同じである。 また、その宗教組織が助けられる限界を超えた修行者だった場合も、また自然と離れるか、別の形で追い出されることになる。 人はしがみつかなければ今時分に必要なところに流れ着くのでしょう。 http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1344146189/35
36: ベゲザン [sage] 2012/08/11(土) 00:13:58.15 ID:5GzI8hoX >>33 考える精神は誰のものでもない。 そして、 思考は物事を2分しない。<Cに聞かれてAはカフェにBが不在だったよと。Bがいるかいないか 考える(2分)するまでもなく不在を告げることができる。> http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1344146189/36
37: 473 [] 2012/08/11(土) 01:54:19.91 ID:l911R1Q7 既に、いることと、いないことを区別している。 cにとって、またAにとってBがいることといないことは同じではない。 そこに区別がある。 それが認知を作る。 2分しないということは在と不在を2分しないということ。 2分しています。 2分していると、bが存在するかしないかに執着があります。 2分していなくば、bに対して全く執着がありません。ただ戯れとして個と個という夢を楽しんでいるのでしょう。 心ひとつで世界を作る。 そうブッダは言いましたが473が思考、というときもそのような意味で述べます。 ブッダは思考から離れて、一切の認知に巻き込まれず、生きた人と死んだ人を区別するという戯れをする。 しかし彼にとって生死は区別されないという。 しかし私が生死を区別するときは、認知がそれに巻き込まれている。 生があり死が在るように認知する。 33の意図は、生きるということはありのまま開示されているということ。 生き方を求める精神は、既に仮想的や自己創作の障害をつくっているということ。 http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1344146189/37
38: 473 [] 2012/08/11(土) 02:01:18.88 ID:l911R1Q7 精神は全て2元性の働きをする。 それに完全に目覚めていれば自由に夢に戯れることができるかもしれない。 しかし、完全な目覚めがなければ、あらゆる2元性に巻き込まれ深刻になる。 生死、美醜、効率非効率の無数の2元性とその内部葛藤。 そして、それらが作る認知は無意識的なものだ。 人は無意識の2元性が作る認知の世界に既に住んでいる。 思考というのはその後でどうこう考えるものだと人は思うのは自然なこと・ しかし瞑想者にとって思考は、無意識の2元性が作る認知そのものである。 http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1344146189/38
39: 473 [] 2012/08/11(土) 02:05:17.11 ID:l911R1Q7 完全に精神が静寂しない限り、普段私達が意思だと思っているもの、決定だと思っているものは、 「条件付けられた欲望の中で一番強いもの」でしかない。 基本的なことはわれわれは何一つ、何一つなすことはできず、無意識の欲望、外界の状況に左右されて 行為や思考や感情が起こるだけだということです。 何一つ自分の意思では行っておらず、行うこともできない。 できることは、起こることを見守ることだけです。 そして、起こすその主体の起源を理解する、それに目覚める、それを静めることによってのみ(悟り)為すことができるようになります。 それまで起こることを見守ることしかできません。 そして見守ることによって起こることそのものが変化してゆくでしょう。 何かしようとすることは起こることのメカニズムを抑圧したり分断したりしてより混乱を強めること意なるだけです。 そして、見守られていない心は宗教において戒められているような行いを起こしますし、見守られている心は そうそう愚かな振る舞いを起こしません。 宗教における道徳というのはこうしなさい、ということではなく目覚め見守っているならこういう行為が起こるし、そうでないなら ああいう行為が起こるという、ある種の科学的観察であり、善悪を述べているわけではないでのでしょう。 ≫ノスさん ペケさん というわけで、「あえてやったのです」などと、条件付けられた欲望や思考が起こしたに過ぎない言動と同化することはないと思います。 私達は何一つあえてすることなどできません。 できるのは心を見守り、一番ましなことが起こるように促すことぐらいのものです。 http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1344146189/39
40: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/08/11(土) 02:12:38.76 ID:xuOi4oPA 愚かだ、愚かでないの基準はどこから持ってきましたか? 具体的な経典を指すのですか? http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1344146189/40
41: ろん [sage] 2012/08/11(土) 02:25:34.39 ID:GoSm2mdF >>27 破門されてないし、弟子でもないし。。 彼は在家の人を弟子とか思ってないしな。。 町野さんは、雪渓師から、法を説くここと許されている。。 本の方が論理的にかっちりわかるけど、ブログでも同じだな、言ってることは。。 僕からすれば明快だと思うが、わからん人にはわからんのだろう。。 http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1344146189/41
42: ろん [sage] 2012/08/11(土) 02:26:23.09 ID:GoSm2mdF >>28 。。は町野さんを知る前からやってるが。。w http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1344146189/42
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