[過去ログ] Osho,クリシュナムルティ,グルジェフetc. (1002レス)
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(3): 473 2012/08/11(土)01:54 ID:l911R1Q7(2/67) AAS
既に、いることと、いないことを区別している。

cにとって、またAにとってBがいることといないことは同じではない。

そこに区別がある。
それが認知を作る。

2分しないということは在と不在を2分しないということ。
2分しています。
2分していると、bが存在するかしないかに執着があります。
2分していなくば、bに対して全く執着がありません。ただ戯れとして個と個という夢を楽しんでいるのでしょう。

心ひとつで世界を作る。
そうブッダは言いましたが473が思考、というときもそのような意味で述べます。
省6
38
(2): 473 2012/08/11(土)02:01 ID:l911R1Q7(3/67) AAS
精神は全て2元性の働きをする。

それに完全に目覚めていれば自由に夢に戯れることができるかもしれない。

しかし、完全な目覚めがなければ、あらゆる2元性に巻き込まれ深刻になる。
生死、美醜、効率非効率の無数の2元性とその内部葛藤。

そして、それらが作る認知は無意識的なものだ。
人は無意識の2元性が作る認知の世界に既に住んでいる。
思考というのはその後でどうこう考えるものだと人は思うのは自然なこと・

しかし瞑想者にとって思考は、無意識の2元性が作る認知そのものである。
39
(6): 473 2012/08/11(土)02:05 ID:l911R1Q7(4/67) AAS
完全に精神が静寂しない限り、普段私達が意思だと思っているもの、決定だと思っているものは、
「条件付けられた欲望の中で一番強いもの」でしかない。
基本的なことはわれわれは何一つ、何一つなすことはできず、無意識の欲望、外界の状況に左右されて
行為や思考や感情が起こるだけだということです。

何一つ自分の意思では行っておらず、行うこともできない。

できることは、起こることを見守ることだけです。
そして、起こすその主体の起源を理解する、それに目覚める、それを静めることによってのみ(悟り)為すことができるようになります。
それまで起こることを見守ることしかできません。
そして見守ることによって起こることそのものが変化してゆくでしょう。
何かしようとすることは起こることのメカニズムを抑圧したり分断したりしてより混乱を強めること意なるだけです。
省8
40
(1): 2012/08/11(土)02:12 ID:xuOi4oPA(1/17) AAS
愚かだ、愚かでないの基準はどこから持ってきましたか?
具体的な経典を指すのですか?
41: ろん 2012/08/11(土)02:25 ID:GoSm2mdF(1/60) AAS
>>27
破門されてないし、弟子でもないし。。
彼は在家の人を弟子とか思ってないしな。。

町野さんは、雪渓師から、法を説くここと許されている。。
本の方が論理的にかっちりわかるけど、ブログでも同じだな、言ってることは。。

僕からすれば明快だと思うが、わからん人にはわからんのだろう。。
42: ろん 2012/08/11(土)02:26 ID:GoSm2mdF(2/60) AAS
>>28
。。は町野さんを知る前からやってるが。。w
43: ろん 2012/08/11(土)02:31 ID:GoSm2mdF(3/60) AAS
>>29
その分類はなんの役に立つんだ?

>>35
ぜんぜん違う、勘違い、思い込み100パーセント。。

意味ないの、言ってること。。

>>37-39
そのアタマの悪そうな悪文は、おまえの自己満足オナニー以外のなんなの?
何の意味があるんだ?ww
44
(1): 473 2012/08/11(土)02:38 ID:l911R1Q7(5/67) AAS
>>40
やりたいのだけど、苦しみにつながると自分でも分かっているようなどこかばかげたこと。

後は、仏教やキリスト教、ヒンドウのなになになかれ、の諸事を指しました。
45: 473 2012/08/11(土)02:40 ID:l911R1Q7(6/67) AAS
自分は光明を得ているだろうか、得るまでは瞑想しよう、得るまでは何々できない。

などと監視していることに気づく。
しかしその監視者に光明の何が分かるというのだろう。
監視者はひとつの夢を見ているに過ぎない。

この監視者がいないということは、祝祭の生をただ生きるということなのでしょう。
46: 2012/08/11(土)02:40 ID:xuOi4oPA(2/17) AAS
>>44
それらの本を選んだ基準はどこから持ってきましたか?
47: ろん 2012/08/11(土)02:50 ID:GoSm2mdF(4/60) AAS
実体がない、無我と言うのが、仏法の根本で、これは悟らずともわかること。。

Aの実体がない、形、状態、静寂、混乱、善悪、こう言ったものには何の実体もない。。

議論したり、是非善悪する意味はない。。

是非善悪するものは、何にもわかっていない。。

錯覚、思い込みによって、踊らされている、惑っているだけである。。
省3
48: 473 2012/08/11(土)02:56 ID:l911R1Q7(7/67) AAS
そういわれると39はあまり良い表現をしていませんね。
「そして、見守られていない心は宗教において戒められているような行いを起こしますし、見守られている心は
そうそう愚かな振る舞いを起こしません。」
あまり私らしくない。

やりたいのだけど、苦しみにつながると自分でも分かっているようなどこかばかげたこと。
見守られていなければ種種の欲望や怒りや恐怖が生まれる。
見守られていれば、自分の中で反発があるような欲望ではない行為が起こっている。
快活さと愛が花開く。

≫本
自分が何かを見出したらそこに既に書かれていたが気がついていなかった。
省4
49
(2): ろん 2012/08/11(土)02:57 ID:GoSm2mdF(5/60) AAS
本を読んで、悟りがわかるということはあり得ない。。

恣意的なも思いつき、思考、論理も全く意味をなさない。。

思考はすべてゴミ、ウンコである。。

知識、思考、自分に都合のいいような思い付きで、他を否定する、批判する、これが473のやっていることのすべてである。。

根本的に怨念、ルサンチマンが根底にあるので、何に対しても批判的なのである。。
省3
50: ろん 2012/08/11(土)02:59 ID:GoSm2mdF(6/60) AAS
要は、473のやっていることは、公開オナニー、妄想垂れ流し、思い込み、勘違い、アラシ以外の何物でもない。。
51: 473 2012/08/11(土)03:04 ID:l911R1Q7(8/67) AAS
悟りが分かったら、それを示唆する内容が本に書いてある。
もしくは分かっていないのだということを教えてくれる本。
48はそんな内容。

49の一行目は誰に対する言葉か。
基本的に人が述べていないことに対して返答する。
自身の妄想を他人に投げかけてそれに反論している一人芝居。

ありもしないものがあると思い込んでいる。
あなたが何度も体現していること。
52: 473 2012/08/11(土)03:05 ID:l911R1Q7(9/67) AAS
いや37、38、39のように私が日々引っかかっていることでもある。

濡れ衣は要らないけど、自分のやってることは自分もち。
53
(1): ろん 2012/08/11(土)03:09 ID:GoSm2mdF(7/60) AAS
>>37-39
こういう風にアンカーつけろや、読みずらい。。

要は精神だ二元性だ、目覚めるだ、全体性だ、なんだかんだ、栗のモノマネ、可視光そうな風を装って、自己満足オナニーしているというだけ。。

クリ自体が、実体視、寂滅主義、の勘違い野郎だから、その劣化コピーのなりきりはもっと、意味がない、ウンコだということ。。
54: 2012/08/11(土)03:13 ID:U0dkI6Zb(1) AAS
>>53
アンカーがきちんと使えないのは自他が未分化な人にありがちなこと
自分だけわかってれば、他者がわかるかわからないかとか
相手の手間がどうとか考えられないんだからしょうがないw
普通に仕事ができればそういう自他の視点の移動はできるはずなんだけど
難しい人には難しい
55
(3): 2012/08/11(土)03:16 ID:bvx18xCs(1) AAS
>>39
>完全に精神が静寂しない限り

こういう他人の翻訳文をそのまま自らの境地であるかのように書き込むことが恥ずかしくないのか?
56: 2012/08/11(土)03:18 ID:xuOi4oPA(3/17) AAS
そういう人は多々いるので本の影響は強大であったということでしょう。
即レスするときは自分もアンカー抜かします。
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