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Osho,クリシュナムルティ,グルジェフetc. (1002レス)
Osho,クリシュナムルティ,グルジェフetc. http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1344146189/
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44: 473 [] 2012/08/11(土) 02:38:31.81 ID:l911R1Q7 >>40 やりたいのだけど、苦しみにつながると自分でも分かっているようなどこかばかげたこと。 後は、仏教やキリスト教、ヒンドウのなになになかれ、の諸事を指しました。 http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1344146189/44
45: 473 [] 2012/08/11(土) 02:40:03.94 ID:l911R1Q7 自分は光明を得ているだろうか、得るまでは瞑想しよう、得るまでは何々できない。 などと監視していることに気づく。 しかしその監視者に光明の何が分かるというのだろう。 監視者はひとつの夢を見ているに過ぎない。 この監視者がいないということは、祝祭の生をただ生きるということなのでしょう。 http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1344146189/45
46: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/08/11(土) 02:40:52.33 ID:xuOi4oPA >>44 それらの本を選んだ基準はどこから持ってきましたか? http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1344146189/46
47: ろん [sage] 2012/08/11(土) 02:50:05.04 ID:GoSm2mdF 実体がない、無我と言うのが、仏法の根本で、これは悟らずともわかること。。 Aの実体がない、形、状態、静寂、混乱、善悪、こう言ったものには何の実体もない。。 議論したり、是非善悪する意味はない。。 是非善悪するものは、何にもわかっていない。。 錯覚、思い込みによって、踊らされている、惑っているだけである。。 オショーだろうが、クリだろうが、実体をあるもののようにして、論じているのは同じ。。 もっと頭の悪くて、マトモな論理的な文章が書けず、対話もできない473はもっと意味がない、ウンコ、妄想、公開オナニーやってるだけ。。 という、単純なこと。。 http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1344146189/47
48: 473 [] 2012/08/11(土) 02:56:56.77 ID:l911R1Q7 そういわれると39はあまり良い表現をしていませんね。 「そして、見守られていない心は宗教において戒められているような行いを起こしますし、見守られている心は そうそう愚かな振る舞いを起こしません。」 あまり私らしくない。 やりたいのだけど、苦しみにつながると自分でも分かっているようなどこかばかげたこと。 見守られていなければ種種の欲望や怒りや恐怖が生まれる。 見守られていれば、自分の中で反発があるような欲望ではない行為が起こっている。 快活さと愛が花開く。 ≫本 自分が何かを見出したらそこに既に書かれていたが気がついていなかった。 自分が自分の苦悩の正体をもう少し見極めたら、その苦悩について書かれていたが気がついていなかった。 自らの無知をあらわにする、そして自身の潜在性を既に体現している、そういう本。 自身の体験からこの本の正しさを証せられるという部分、そして、未だ分からないがこの本は絶えず自分の先を行っていた故の信頼という部分。 本との関わり方です。 http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1344146189/48
49: ろん [sage] 2012/08/11(土) 02:57:56.90 ID:GoSm2mdF 本を読んで、悟りがわかるということはあり得ない。。 恣意的なも思いつき、思考、論理も全く意味をなさない。。 思考はすべてゴミ、ウンコである。。 知識、思考、自分に都合のいいような思い付きで、他を否定する、批判する、これが473のやっていることのすべてである。。 根本的に怨念、ルサンチマンが根底にあるので、何に対しても批判的なのである。。 まともに対話せず、批判されても、批判内容自体を無視し、批判行為が投影だ自己表現だなんだ、必ずメタレベルに逃げる、対話にならない。。 自己の推測と事実が区別できない。。 他の人のことをさもわかったように論じるが、頭の中の妄想垂れ流していることに気づかない、すべては妄想、投影である、長文連投アラシである。。w http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1344146189/49
50: ろん [sage] 2012/08/11(土) 02:59:39.72 ID:GoSm2mdF 要は、473のやっていることは、公開オナニー、妄想垂れ流し、思い込み、勘違い、アラシ以外の何物でもない。。 http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1344146189/50
51: 473 [] 2012/08/11(土) 03:04:19.71 ID:l911R1Q7 悟りが分かったら、それを示唆する内容が本に書いてある。 もしくは分かっていないのだということを教えてくれる本。 48はそんな内容。 49の一行目は誰に対する言葉か。 基本的に人が述べていないことに対して返答する。 自身の妄想を他人に投げかけてそれに反論している一人芝居。 ありもしないものがあると思い込んでいる。 あなたが何度も体現していること。 http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1344146189/51
52: 473 [] 2012/08/11(土) 03:05:45.39 ID:l911R1Q7 いや37、38、39のように私が日々引っかかっていることでもある。 濡れ衣は要らないけど、自分のやってることは自分もち。 http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1344146189/52
53: ろん [sage] 2012/08/11(土) 03:09:33.64 ID:GoSm2mdF >>37-39 こういう風にアンカーつけろや、読みずらい。。 要は精神だ二元性だ、目覚めるだ、全体性だ、なんだかんだ、栗のモノマネ、可視光そうな風を装って、自己満足オナニーしているというだけ。。 クリ自体が、実体視、寂滅主義、の勘違い野郎だから、その劣化コピーのなりきりはもっと、意味がない、ウンコだということ。。 http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1344146189/53
54: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/08/11(土) 03:13:10.14 ID:U0dkI6Zb >>53 アンカーがきちんと使えないのは自他が未分化な人にありがちなこと 自分だけわかってれば、他者がわかるかわからないかとか 相手の手間がどうとか考えられないんだからしょうがないw 普通に仕事ができればそういう自他の視点の移動はできるはずなんだけど 難しい人には難しい http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1344146189/54
55: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/08/11(土) 03:16:07.12 ID:bvx18xCs >>39 >完全に精神が静寂しない限り こういう他人の翻訳文をそのまま自らの境地であるかのように書き込むことが恥ずかしくないのか? http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1344146189/55
56: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/08/11(土) 03:18:29.35 ID:xuOi4oPA そういう人は多々いるので本の影響は強大であったということでしょう。 即レスするときは自分もアンカー抜かします。 http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1344146189/56
57: 473 [] 2012/08/11(土) 03:24:14.61 ID:l911R1Q7 >>55 完全には精神が静まっていないという自らの境地を表明することに いったいどんな恥ずかしさがあるでしょう。 あなたがやっても大丈夫ですよ。 http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1344146189/57
58: 473 [] 2012/08/11(土) 03:28:13.24 ID:l911R1Q7 執着があれば実体があるように感じられ、執着がなければそれらについては実体はない。 実体というのは実存的、認知的、意識的なものであり、言語的表明に意味はない。 実体はないという言葉を多用すると、実態があると思う主体=自我、は白昼夢を見ることになる。 実体があるように感じているというのはわれわれの出発点であるから、白昼夢ではなく、実存的に執着からの解放、実体という認識からの解放を促す。 それは昔から同じでした。 白昼夢として働き始めた方便は昔働いていたとしても捨てられた。 言葉は言葉に過ぎない。 実存的なものはただ在る。(ただ生きる) http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1344146189/58
59: 473 [] 2012/08/11(土) 03:32:48.66 ID:l911R1Q7 >>55 静まったら多分物事は変わるのでしょう、というのは予測ですが、 その予測は予測としてとっておきましょう。 重点は精神の静寂という境地を目指すことではなく、見守ることしかできない。 が文脈の趣旨ですので特に問題ないとは思います。 めったに文脈をとったレスはこない。関係ないところをつつくだけ。 http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1344146189/59
60: ろん [sage] 2012/08/11(土) 03:36:12.48 ID:GoSm2mdF >>58 ぜんぜん違う。。 何かがあると認識することが最初であって、それがなければ執着もできない。。 執着によって実体の認識が生じるなんてことがどうして言えるんだ? 全くの勘違い。。 誤った認識によって、ものがるように思う、が最初。。 その錯覚によって、執着が生じる、あるいは生じない、執着はどうでもよいこと。。 認識=実体があるように思うか思わないかもどうでもよいこと。。 そのような認識に実体がないとわかっていればよく、執着にも実体がないとわかっていればいいだけ。。 http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1344146189/60
61: ろん [sage] 2012/08/11(土) 03:37:06.59 ID:GoSm2mdF >>55 そもそも静寂するって、日本語おかしいだろww http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1344146189/61
62: ろん [sage] 2012/08/11(土) 03:39:37.39 ID:GoSm2mdF そもそも認識せずに生きれるだろうか? 何でも実体のないものをあるかのごとく思うことで、生活は成立する。。 それはそれでいい。。。 その認識も含めて、全て夢と変わりがないとわかってれば位だけ。。 夢を消そうたって、消えるわけがないだろう。。 あっはっは、夢が消えなければならないと思っている=妄想、勘違い。。 もちろん、坐って、いったんは空じなければ、わからないが。。 http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1344146189/62
63: 473 [] 2012/08/11(土) 03:53:55.20 ID:l911R1Q7 執着がなければ区別そのものがない。 執着があってようやく実体が生まれる。 宇宙全体を区別せず執着すれば宇宙だけがあるし、それにすら執着しなければひとつである宇宙も認知できないのだから。 あると認識することが執着である。執着はあると認識すること。 同じ事を2つの角度で述べている。 金剛で(という思いがある)(執着がある) と並べて連呼されていたでしょう。 ぜんぜん違うのはあなたの理解のしかた。 物事には文脈が在るのに単語で反応する。 http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1344146189/63
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