[過去ログ] Osho,クリシュナムルティ,グルジェフetc. (1002レス)
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86: 2012/08/11(土)05:10 ID:xuOi4oPA(8/17) AAS
般若経と言われるものの特性から。
有無のような二項対立するような概念には2つとも否定がつけられる。
87(3): 473 2012/08/11(土)05:12 ID:l911R1Q7(24/67) AAS
>>77
ものという思いがあるならば、執着があるなら同時です。
ものという思いが起こるならば、執着がある、というのは起こる前に執着があるので執着が先です。
経典より実際に見出すことが大切ですけれど。
88: ろん 2012/08/11(土)05:12 ID:GoSm2mdF(19/60) AAS
>>84
一人二役、自演なのか? ww
単にコテが抜けただけなのか?
自分に対して質問、大丈夫か?ww
89(1): ろん 2012/08/11(土)05:14 ID:GoSm2mdF(20/60) AAS
>>85
具体的に、執着が実体視を生む、がお前の根拠なしの断定、だというのは事実>>63
言ったことを言ってないと思う、妄想、アタマおかしいぞ。。
90: 2012/08/11(土)05:14 ID:xuOi4oPA(9/17) AAS
経典を引っ張り出してきてそりゃないよ。
91(1): ろん 2012/08/11(土)05:16 ID:GoSm2mdF(21/60) AAS
>>87
アタマ大丈夫か?
認識対象がないのに、執着だけがある?
だったら、その執着が何に対する執着なんだ?
対象が先でなく、執着が先なら、何に対する執着だ?
あり得ないだろ・・バカすぎる。。ww
92(1): ベゲザン 2012/08/11(土)05:18 ID:5GzI8hoX(2/7) AAS
>>39CヶBのことを告げずBの在不在の価値判断をAが知らされていない時、AはCに即座に聞かれて
Bの在不在を既に知りようがありません。Aは即座に聞かれてBの在不在ではなく、単にいなかった
と「不在」を告げているのです。つづく。
93: 473 2012/08/11(土)05:18 ID:l911R1Q7(25/67) AAS
>>89
>>49や>>76のことですね。
89に関しては言いましたし、根拠は>>87と金剛経ですね。
それに、自分自身だけを根拠にのべていけないわけではない。
同意するしないは自由ですが、妄想と決め付けるのはこれまた妄想。
多分、その通り、多分、違う。
そうとしか言えない。
94: ベゲザン 2012/08/11(土)05:23 ID:5GzI8hoX(3/7) AAS
92は>>37
この事例から判断は常に思考は精神を二分するというのは嘘だと考えます。
95(1): 473 2012/08/11(土)05:25 ID:l911R1Q7(26/67) AAS
>>92
AはCの在不在に囚われている可能性があります。
A自身の存在、そしてCの存在に囚われている。
その上でBの在不在を認知するかどうかというのは非常に表面的な話です。
AにとってBは相当どうでもいいことですから、Bの在不在という思考にあまりつよく囚われないでしょうね。
Bが知り合いで執着していれば、Bがいるとうれしい、それは2元性です。
囚われていなければ、在不在も深刻にならない。
しかし、Aが自分自身の存在の在不在となるとパニックになります。
96(1): 473 2012/08/11(土)05:28 ID:l911R1Q7(27/67) AAS
≫単にいなかった と「不在」を告げているのです。
いるかいないかをきかれて、いないと答えた。
2分がないなら、「いることといないことが区別できません」
ただ無限に広がる空間があり、Bがいてもいなくても区別つきません。
97(2): ベゲザン 2012/08/11(土)05:39 ID:5GzI8hoX(4/7) AAS
全>>95,96全然読めてないですね。わかってないのに反論するって、こういうことか・・・
事例が見えない。抽象思考もできてない。
98(2): 2012/08/11(土)05:40 ID:o11OFPha(1/20) AAS
おまえらまたやってんのか〜!
amaスレ潰したんだからここでずっとやとけよ。
スレタイに禅も追加しとけ。
結局、おまえらそういう言い合いが好きなんだろ。
亡霊のように2chさまよって結局ここで書いてんだろ?
ループしてることに気づいてないだろ。
おまえらのループもう見たくないから誰もamaスレ立てようってやつがいないのがわからんのか。
結局あるないで言い合いしてるだけじゃねーかよ。
ろんにしたっておまえ見性したんか?お?
したんならここでループしねえよな? 一回転してそれかおまえ?
省10
99: ろん 2012/08/11(土)05:40 ID:GoSm2mdF(22/60) AAS
>>97
そう、バカだから相手にしないようがいいよ。。ww
100: ろん 2012/08/11(土)05:43 ID:GoSm2mdF(23/60) AAS
>>98
だから、病識がないから、病気だよ、事実と妄想の区別つかないよって、教えてあげてるんじゃないか。。
amaさんが悟ってるかどうか、自分が悟ってなければわからないのに、妄想で、ブッダと同一化してるだなんだ、ケチつけてそれをおかしいだろ、とまともなことしか言ってないのが僕ね。。ww
101: 2012/08/11(土)05:57 ID:ckQzVL63(1) AAS
>>78
>静まらない限り、、であると述べただけです。
>静めるのが務めとブッダもダンマパダで述べています。
>止める人も静める人もなく、心が静まることを説きます。
能動態と受動態がごっちゃになってるし
102(1): 473 2012/08/11(土)06:00 ID:l911R1Q7(28/67) AAS
>>98
空とブッダは言いたいのですが、私達自身の認識としてはそうではないですよね。
「無意識に」「無意識の本音」を偽ってきれいごとを言う人と議論するのが好きです。
amaさんも化けの皮がはがれましたし楽しかったです。
彼はまた同じことをいうでしょうか。
なら私も同じ事を言うでしょう。
彼が変われば全ては変わります。
悟りも何も、マインドのトリックと白昼夢はそれを見守っている人にとっては明らかですからね。
amaさんが自我のトリックにはまってるかどうかはわかります。
わからなければ、かれはより目覚めているのでしょうが、、。
省1
103(4): 473 2012/08/11(土)06:01 ID:l911R1Q7(29/67) AAS
>>91
執着という限定化によって認識対象を作るのですね。また、物事が分化されます。
さまざまな執着が世界を分化し、これとあれを作り出します。
区別はなくとも人々の区別を認識はでき、人々の区別に合わせて生活することはできます。
周りにあわせるだけで本人は区別していない。いるように見せかけて不在であるような、多分。
無意識の執着によって作られた認識対象に対して、意識的に執着するしない。
ろんさんの言う執着はこっちの表層意識の2重目の執着ですね。
意識的にするしないが瞑想を見出していない人の境地かもしれませんが、瞑想者にあっては
無意識の執着によって作られた認識対象という認知そのものが課題になります。
表層意識での執着というのは2重の執着であってどうでもいいものです。
省7
104: ろん 2012/08/11(土)06:10 ID:GoSm2mdF(24/60) AAS
>>103
おい、まだこっちの言ってること理解できんのか?
執着が対象をつくる、生む、なら、執着以前に対象はないと言うことだよな。。ww
対象がないなら、どうして執着が生じるんだ?
あり得ないだろ、バカだろ、妄想だろ、と言ってんの。。ww
105(2): 2012/08/11(土)09:51 ID:GjHcPrd+(1/50) AAS
やっぱり、爆発がなけりゃあ、無理なんだろうな〜
結局、そこなんだよ〜
頭で分かったふりしても、意識の転換がなけりゃあ、深みにハマるだけか…
なんかしてあげたいけど、爆発してくださいとしか言えんねー
でも、分かったふりをしてる、自分が邪魔をするんだよな〜
無意識にねー
因果なもんだね〜
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