[過去ログ] 仏教は邪教!7 (701レス)
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(2): 2014/01/18(土)16:55 ID:ZMLFJ59o(3/4) AAS
「輪廻及び業思想をブッダは批判した」と主張した、インドにおける不可触賤民解放運動の指導者、仏教徒アンベードカルの
存在からも輪廻と業の思想が、いかに差別の温床となるか推して知るべきでしょう。
■敵は「輪廻転生」なり!不可触民の大菩薩アンベードカルの闘い
外部リンク[html]:hiro-san.seesaa.net
輪廻思想自体は、差別と無関係だと主張する人もいますが、仏教の輪廻と業はコーカーリヤや、布施の仕組みに露骨なように、脅しで
坊さんを護り、彼らに益するよう作られています。輪廻と、業思想の「使用法」を咎めるなら、まずは原始仏典と坊さんを批判すべきです。
■コーカーリヤ
外部リンク[html]:handshakeh.web.fc2.com
■悪口と罪と不運(聖者を中傷誹謗する罪)
外部リンク:k1.fc2.com
■六重罪の誹謗正法について
外部リンク:d.hatena.ne.jp
■布施
外部リンク[html]:www.j-theravada.net
差別・搾取する側に立つ、シャム派のシンハラ人スマナサーラと差別・搾取される側であった不可触賤民出身のアンベードカルの
説く仏教の輪廻観は、真逆であることに注目すべきでしょう。
■シャム派
外部リンク:ja.wikipedia.org
■シンハラ人
外部リンク:ja.wikipedia.org
■スリランカの宗教
外部リンク[html]:members2.jcom.home.ne.jp
■布施
外部リンク[html]:www.j-theravada.net
■人は名前に勝るべき
外部リンク[html]:www.j-theravada.net
アンベードカルの輪廻を否定する著書に、最初に反発したのが上座部仏教の僧侶であり、彼らの支援は得られなかったそうです。
■『新書365冊』宮崎哲弥著(朝日新書)P297
>このアンベードカルの著作を真っ先に批判したのがヒンドゥー教の側
>ではなく、あろうことか保守的なテーラヴァーダ仏教の僧侶や信徒たちだった。
>神や霊魂の否定はともかく、輪廻転生まで否定する『ブッダとそのダンマ』は、
>彼らからすれば異端の書でしかなかったのだ。
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