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仏教は邪教!7 (701レス)
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682
: 2018/02/13(火)04:25
ID:4Dl9Qu1C(1/2)
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682: [] 2018/02/13(火) 04:25:15.26 ID:4Dl9Qu1C マケドニアが、ローマ帝国にギリシャの領土を譲って、ローマ帝国はかなり広範囲の普遍性をもった国家になろうとしていた。 紀元前1世紀のことだ。 エジプトの牧師であるマネトが「出エジプト記」を書いて、ローマ帝国の無知と悪意をイスラエルという理想郷で撲滅しようとした。 ギリシャはローマ帝国のもとで「我々はアレキサンドリアの者だ」というアイデンティティのもとで地方自治を委ねられたに過ぎなかったが、エジプトもギリシャも「イスラエル」という「思いやりに満ちた海岸線」を見ていた。 国づくりのプログラムが39編書かれ、法律が12編書かれ、なぜ思いやりに満ちた海岸線が必要だったのかが6編書かれ、歴史が4編書かれ、哲学が5編書かれた。 アレキサンドリアのキャンパスのユダヤの若者から見れば壮大すぎる課題であり、ストイックなモーゼからプラトンは詩を学んだとも位置付けられた。 ユダヤ学生の代表格であるモーゼのために詩は書かれていた。 ギリシャ哲学もいつしか「思いやりに満ちた海岸線」であるエルサレムを見るようになっていた。 しかし、お行儀のいい学生にはない野蛮さと暴力はエジプトから持ち込むしかなかった。 ローマ帝国が普遍性をもった広域支配を望んでいたので、ギリシャとエジプトはこのような「ヘレニズム」を作り上げてイスラエルを完成させた。 「神が見える街」とも呼ばれた。 聖書を完成させるためにはローマ帝国の誕生が必要であったし、ギリシャ哲学学生のその存続を望む必要があったし、エジプトの政治力が必要だった。 何事も存続をかけるためには「女たちの支持」が必要だった。 女のからだのことを「ロゴス」と呼び、のちの哲学者はロゴスのことを「理性」と呼んだ。 ローマ帝国の勃興により存続をかけたギリシャ哲学とエジプトの関係はプルタークを読まなければ分からないだろう。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1346018635/682
マケドニアがローマ帝国にギリシャの領土を譲ってローマ帝国はかなり広範囲の普遍性をもった国家になろうとしていた 紀元前世紀のことだ エジプトの牧師であるマネトが出エジプト記を書いてローマ帝国の無知と悪意をイスラエルという理想郷で撲滅しようとした ギリシャはローマ帝国のもとで我はアレキサンドリアの者だというアイデンティティのもとで地方自治を委ねられたに過ぎなかったがエジプトもギリシャもイスラエルという思いやりに満ちた海岸線を見ていた 国づくりのプログラムが編書かれ法律が編書かれなぜ思いやりに満ちた海岸線が必要だったのかが編書かれ歴史が編書かれ哲学が編書かれた アレキサンドリアのキャンパスのユダヤの若者から見れば壮大すぎる課題でありストイックなモーゼからプラトンは詩を学んだとも位置付けられた ユダヤ学生の代表格であるモーゼのために詩は書かれていた ギリシャ哲学もいつしか思いやりに満ちた海岸線であるエルサレムを見るようになっていた しかしお行儀のいい学生にはない野蛮さと暴力はエジプトから持ち込むしかなかった ローマ帝国が普遍性をもった広域支配を望んでいたのでギリシャとエジプトはこのようなヘレニズムを作り上げてイスラエルを完成させた 神が見える街とも呼ばれた 聖書を完成させるためにはローマ帝国の誕生が必要であったしギリシャ哲学学生のその存続を望む必要があったしエジプトの政治力が必要だった 何事も存続をかけるためには女たちの支持が必要だった 女のからだのことをロゴスと呼びのちの哲学者はロゴスのことを理性と呼んだ ローマ帝国の勃興により存続をかけたギリシャ哲学とエジプトの関係はプルタークを読まなければ分からないだろう
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