[過去ログ] 仏教議論スレッド51 (574レス)
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329: 2012/12/16(日)20:37 ID:+ia2TKNo(19/26) AAS
AA省
330: 2012/12/16(日)20:38 ID:+ia2TKNo(20/26) AAS
AA省
331: 2012/12/16(日)21:04 ID:+ia2TKNo(21/26) AAS
AA省
332: 2012/12/16(日)21:05 ID:+ia2TKNo(22/26) AAS
AA省
333: 2012/12/16(日)21:21 ID:+ia2TKNo(23/26) AAS
AA省
334
(1): 2012/12/16(日)21:21 ID:+ia2TKNo(24/26) AAS
AA省
335: フレンチコネクション 2012/12/16(日)22:55 ID:bCL4HxXm(2/3) AAS
>>334

 ポアして欲しくねーんなら、

 死ぬまで休むな! 寝るな! 

 休んだら、大日如来様にポア祈祷するからな。

 覚悟しとけ!
省3
336: 2012/12/16(日)22:56 ID:+ia2TKNo(25/26) AAS
AA省
337
(1): 2012/12/16(日)22:57 ID:+ia2TKNo(26/26) AAS
AA省
338: 仙石 落選お祝い申し上げます 2012/12/16(日)23:10 ID:bCL4HxXm(3/3) AAS
>>337

休むな!
339: 2012/12/16(日)23:20 ID:hTv8uScR(1) AAS
削除依頼しているので荒らしレスにアンカーつけて構わないで下さい。
340
(1): 宝珠愚者@(規制代行) 2012/12/18(火)00:19 ID:tpgSeTk0(1/2) AAS
>>287
>ただし信仰は持ってない。

それが、
盲目的にただ与えられたものをすべて丸呑みで妄信するような意味としてならば。

>あの不動明王観は着色の最たるものだろうに。
>それとも「着色」というのは、他人に向けて発信したその瞬間に
>したことになる、という定義になっているのだろうか。

はい、確かに周囲の一般檀信徒たちや家族などには、
普通に真言宗の伝統教義に添った話と説明しかしません。
神智学的理解、もしくはこの私の内的理解というものは私自身が分っていればいいだけなので。
省6
341: 宝珠愚者@(規制代行) 2012/12/18(火)00:21 ID:tpgSeTk0(2/2) AAS
>>289
>「神智学を知識として学習してる人」と「信奉者としての神智学徒」の
>区別を曖昧にしてるのかな。学徒という字面はどちらにも使える。
>前者は後者の入り口にもなるしな(神智学に限ったことではないが)。

神智学の場合は「学徒」といいます。信奉者という表現はまずしません。
神智学においては“信仰は不要”であり、“信じる必要なし”などともいいます。
「信仰」「献身」「崇拝」は説かない。そういうレベルにはない。

>>296
真言宗の説くところの100%を認めるわけじゃないから。
神智学文献も100%などという意識でいると馬鹿を見ます。
省6
342: 2012/12/18(火)00:23 ID:MWFxrfD2(1) AAS
.Tibetanische Klangschalen Musik (Meditation,Yoga,Music) Singing bowl music ー48:21
動画リンク[YouTube]
343
(4): 2012/12/18(火)21:01 ID:457Eiwom(1/4) AAS
>>340
>盲目的にただ与えられたものをすべて丸呑みで妄信するような意味としてならば。

宝珠の成田山信仰は「リベラル」ですらない。
外面的には同じ身振り手振りをしようと、全く異なる世界観、前提のもとに運用されるなら、
>>294のたとえのように、見かけ上以外の理由において信者ではないんだよ。
見かけ上・統計上は「ある宗教」「ある宗派」の信者であるのは、
それを判断する人々にバレていないからだ。
宝珠愚者は神智学徒ではあっても、仏教徒ではない。真言宗信徒ではない。成田山の壇信徒ではない。
外形、統計以外の意味ではね。

>大日如来(自性輪身)の変化身たる教令輪身としての不動明王などという説明に
省13
344: 2012/12/18(火)21:35 ID:457Eiwom(2/4) AAS
宝珠は外形的には三宝への帰依を口にするんだろうか?
南無大師金剛遍照、と言うのだろうか?

真言宗成田山信仰のうち、宝珠から認められる部分なんて
全体の何パーセントになるんだろう?二桁いく気がしないのだが。
あるいは、認められない部分の比率を過小評価しまくることで
パーセンテージを高く見積もるのかもしれない。

いずれにせよ
予備知識なしで「信徒だけど完全にはまだ信仰できていない」「原理主義者でない」状態の人がいる
と聞いてひとが思い浮かべるのとは図式もずいぶん違うと思うぞ。
345
(1): 2012/12/18(火)22:26 ID:457Eiwom(3/4) AAS
>>289触るんなら上の段落にも触れてほしかったな。

というか、このスレでまで
自分が檀信徒である、と主張する必要は完全にないと思う。
必要どころか理由すらない。
「この私は檀信徒として振舞っている者ですが?」で問題ない。
神智学では信仰をとかないし、他の宗教を信仰することも説かない。
なので学徒であるところの自分も教義内容を信仰していないし、その宗教での崇拝対象を崇拝もしていない。
その宗教の開祖も崇敬していない。よってその宗教宗派の信者ではない。
レベルが低い段階のもの(○○の「信者」「信徒」)を自認はしない。
あくまで外面的にそう振舞うことはあっても。
省5
346
(2): 2012/12/18(火)22:36 ID:457Eiwom(4/4) AAS
宝珠愚者のような「檀信徒」スタンスについて、伝統的な仏教ではどう言われているんだろうな。
347
(1): 2012/12/18(火)22:52 ID:Pl4OM4vp(1) AAS
>>346
寧ろ、半数以上が“そのようなスタンス”であるのが、日本仏教の実状でしょ。
親がやってたから、おなじようにやるだけ。
その“意味”も“意義”も知らず、“解らず”、仮に説明を聞いても「へぇーへぇーへぇー」か、
“自分とは違う世界の話”、“レベル、次元の違う話”、“銀幕のスターや大リーガーの逸話に歎ずるが如き”。
一代が言うような(望むような)、或いは宝珠が批判する時の基準取りのような在り様は、
日本では希少種天然記念物でしょ。

ただ、理解が追いつかなくとも
形から入る重要性を考えれば、(子供を無理やり墓参りに連れてったり、仏壇への挨拶を強制するが如き形でもw)、
必ずしも批難される在り方ではないのでは?
省2
348
(1): 宝珠愚者@(規制代行) 2012/12/19(水)02:00 ID:wDhf2uNk(1/6) AAS
>真言宗成田山信仰のうち、宝珠から認められる部分なんて
>全体の何パーセントになるんだろう?二桁いく気がしないのだが。

そんなことはない。

>いずれにせよ
>予備知識なしで「信徒だけど完全にはまだ信仰できていない」「原理主義者でない」状態の人がいる
>と聞いてひとが思い浮かべるのとは図式もずいぶん違うと思うぞ。

100%近くそのまま信じている者など、
この私から見れば妄信洗脳か原理主義者です。
というのはちょっと云い過ぎですね!きっと私と違って心が純粋なのでしょうね。

 4世紀頃の聖ニコラウスからのプレゼントの実話をモデルとして出来上がったのがサンタクロースだ
省6
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