[過去ログ] 仏教議論スレッド51 (574レス)
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387: ノスタルジア [eshohunami] 2012/12/20(木)23:42 ID:DLEWJJxa(7/8) AAS
世俗的妄想 即 言語ゲーム

だよ。
388: ノスタルジア [eshohunami] 2012/12/20(木)23:43 ID:DLEWJJxa(8/8) AAS
まあおっさんとかだったら、遊戯王もドラクエも、アセンションも分からないんだろうなー。
389
(1): 宝珠愚者@(規制代行) 2012/12/21(金)01:00 ID:gQ6P+cO4(1/3) AAS
>>369-371
昨年、成田山で挙式/受戒したのは、
「自分は生涯これでいこう!」という私の決意表明であり、
半袈裟着用で望んだのも挙式に招いた両家親族に対する私の信仰宣言でもあった。

まっ、
別に私はあなたに評価されようなどとも思わないし、
僧侶にも評価されようとも思わない。
元々、「私」対「不動尊」、その一対一の語らいのためですから。

---余談---
あそこの主監の趣味と思われますが、
省6
390
(2): 宝珠愚者@(規制代行) 2012/12/21(金)01:00 ID:gQ6P+cO4(2/3) AAS
>>370
>そこに「何かが欲しい!下さい!」という感情がプラスされているだけだ。

仮にそうだとして、それの何が悪いともいいたいところ。
あまり在家信者を馬鹿にしないように!

>>372
これ以上、あなたと話してもショウガナイから。
391
(3): 宝珠愚者@(規制代行) 2012/12/21(金)01:00 ID:gQ6P+cO4(3/3) AAS
>>364
逆ですから。
流転変滅(輪廻)している姿(状態)こそが無常無我と呼ばれるのです。
「輪廻転生というのはバラモンの迷信なんだと悟ることが輪廻からの解脱なのです」
などとしたり顔で語る輩とあなたは同じです。
そうじゃないので(一代のいう通りです)----お話にもなりません。

>>366
その言葉(SN 1119)は現象界に対する実在視からの自己の解放を説いたものでしょう。

>>382
>≪“世俗的価値観に於いての”「こうあってほしい!」の“投影”≫と思うんだよね・・。
省10
392: 2012/12/21(金)01:20 ID:nocB1sYp(1) AAS
>>391
>(そんなものはないという否定意)を勝手に投影しているのは

(一代も、おそらく近似していると思うが)
≪「縁起」と齟齬をきたす≫ということなんだよ。
貴方方が、涅槃や真我(や或いは如来)に付与している要素は、【その全てが】世俗的なものなのです。
 *(だから、事象の真の姿は偶然である、という私の意見も提示しましたよね?)
一切の外は、(後期大乗・如来蔵・本覚思想は措くとしても)、「寂滅」なんですよ。
そこに、“様々な寂滅でないもの”を持ち込むこと自体が、ゴータマに対する冒涜だと私は思いますよ。
貴方方が散々涅槃や真我について叙述した要素が、全て世俗的であることに気付いてください。
393
(1): パーピマン ◆OUG4LLcHY6 2012/12/21(金)01:41 ID:vQlgAEtV(1/2) AAS
宝珠は、どうしても、「すっごい力」「超越的能力」「全てを備えたスーパーマン」
みたいなものに対する願望が捨てきれないんだよww

いつか、自分も修行して、「そういうものに」成れると信じているww
よく、繰り返す「リベンジ」という表現にそれが、現れているw
今世では、無理だが来世では必ず、そうなってやる・・・・
だから、今、修行することはその布石なんだw

〜次元では、・・・・・であり
〜次元では、・・・・・となって、   のように段階的に、その超越的能力が進化する・・
みたいな神智学的プロセスに惹かれるのも、そのためだろうw

まあ、要は無邪気な「スーパーマン信仰」だろうがww
394
(1): 2012/12/21(金)01:51 ID:7BgYdQ1d(1/4) AAS
>>389
>私の信仰宣言でもあった。

だから、信仰はしていないでしょ?自分自身でもそう言っている。
宝珠の「信仰」は「原理主義者ではない信者」「まだ信じ切れていない信者」という意味での信仰でもない。
これは自分には信じられない、と理解したうえで、割り切った上での擬態し、活用している。
ヴェーダ祭儀をよく保存していて利用価値があるし、恐らくはヒンドゥーよりアクセスしやすいという要素も大きい。
ヒンドゥーでも日本でも活動しているクリシュナ意識国際協会でなら、外国人の改宗者もブラーフマナになれて
バラモン祭儀をやらせてもらえるが。でもクリシュナ(ヴィシュヌ)への信仰は必要だね。
>>390
>仮にそうだとして、それの何が悪いともいいたいところ。
省4
395
(1): 2012/12/21(金)02:08 ID:7BgYdQ1d(2/4) AAS
>>390
>これ以上、あなたと話してもショウガナイから。

たしかに、俺にとってはものすごく異質な精神だよ。
生来のものか後天的なものかはわからないが、ショウガナイ事なんだろうな。

異質は異質でも、原理主義とはまた違う……と思っていたが、
>元々、「私」対「不動尊」、その一対一の語らいのためですから。
これを見て、これまでの流れを見て、かなり原理主義と共通してるなと考え直した。

語らいをしたいだけなら、別に成田山の「檀信徒」にならなくてもいい。
やり方を聞けば良い。必要な道具があるなら売ってもらうか譲ってもらえば良い。
場所を使わせて欲しいならお願いすれば良い。このうちのどれかか、或いは全て
省6
396
(1): 宝珠愚者@(規制代行) 2012/12/21(金)02:18 ID:Fl+3PHmu(1/4) AAS
>>393
 『サーリブッタよ、この五百の比丘たちのうち、六十人の比丘たちはすでに三明をえた者であり、
六十人の比丘たちはすでに六通をえた者であり、さらに六十人の比丘たちは 倶解脱をえた者で
あり、その他の者は慧解脱をえた者である。』
(サンユッタ・ニカーヤ8:6)

 「三明」(宿命智・天眼智・漏尽智)を得た者、「六通」(神足通・他心通・天耳通を加えた六神通
の幾つか)を得た者、「戒・定・慧」の三学修行における「倶解脱」を得た者、「慧解脱」を得た者と
あり、これはつまり、修行の段階に応じた達成のことを示しているのです。500人の比丘の内、120
人が何らかの神通力を有していたことになります。
 ということで、「戒」によって心身が調整され、呼吸と精神を鎮めて「定」に入って統一し、「慧」
省12
397: 宝珠愚者@(規制代行) 2012/12/21(金)02:21 ID:Fl+3PHmu(2/4) AAS
>>394
>恐らくはヒンドゥーよりアクセスしやすいという要素も大きい。
>ヒンドゥーでも日本でも活動しているクリシュナ意識国際協会でなら、外国人の改宗者もブラーフマナになれて
>バラモン祭儀をやらせてもらえるが。でもクリシュナ(ヴィシュヌ)への信仰は必要だね。

まー祭祀ではありませんけれども、
私はクリシュナの信奉者であり、そしてヨーギンです。
ババジ直系列のクリヤ・ヨーガ行者でもある。
(一つおまけ---ヴィシュヌの化身などいう教義も殆ど意味などはないから。
迷信及びただの教義ドグマといったものは区別するから、この私は---そういうのはクダランので)

>>395
省4
398
(2): 2012/12/21(金)02:31 ID:7BgYdQ1d(3/4) AAS
もしも勝手な推論だというなら

「語らいをしたいだけなら、別に成田山の「檀信徒」にならなくてもいい。
やり方を聞けば良い。必要な道具があるなら売ってもらうか譲ってもらえば良い。
場所を使わせて欲しいならお願いすれば良い。このうちのどれかか、或いは全て
断られてしまったのなら仕方がない。別方面で資料探しを継続するなり、我流の方法の開発を試みるしかない。

しかし宝珠はそうはしなかった。」

このような行動をとった理由は何か?
399: 宝珠愚者@(規制代行) 2012/12/21(金)02:56 ID:Fl+3PHmu(3/4) AAS
>>398
もう、ショウガナイなぁ・・・
私は親切人間だから答えます(苦笑)。

正確には、
私が正式に檀信徒となっているのは、地元の真言宗智山派の小さな一寺院です。
智山派は成田山が組織的に所属している派なのです。
そして、この菩提寺は同じく不動尊を本尊としている寺院であり、
山号も「成田山」(非直系列)を自称しています。

私は個人的に成田山新勝寺より、
祈祷済本尊の成田不動尊の大きな掛軸を頂き、
省10
400
(1): 2012/12/21(金)03:08 ID:7BgYdQ1d(4/4) AAS
え?

尋ねたのは、【経緯】じゃなくて、>>398という行動をした【理由】なんだが。
401
(1): 宝珠愚者@(規制代行) 2012/12/21(金)03:40 ID:Fl+3PHmu(4/4) AAS
>>400
なんで?
ちゃんと分るでしょ!

ですから、
正しくは所属ではなくて個人的な信仰に過ぎないのだと。
私が成田不動を選択したのは、ここにこそ本物の密教呪力が作用しており、
不動尊のパワー(神秘力)が特に顕著に開花していると思われたからです。

この御力添えにあやかり、自己修行の補助を頂こうということ。
402
(2): 2012/12/21(金)07:35 ID:o98anya0(1/2) AAS
 
>>391 宝珠さんへ
> 流転変滅(輪廻)している姿(状態)こそが無常無我と呼ばれるのです

我・我所も、無我・無我所も自性ではない
この『自性ではない』と言う事については
我・我所も、無我・無我所も分別はない
それ故に

//www.geocities.jp/tubamedou/SonotaButten/Chuuron/Chuuron03a.htm
中論觀法品第十八
八聖道分を修習して、我、我所を滅する因縁の故に、無我、無我所を得て、智慧を決定する
省3
403
(1): 2012/12/21(金)07:57 ID:o98anya0(2/2) AAS
 
宝珠さんへ >>402 の続き

//ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AB%E9%82%A3%E8%AD%98
末那識(まなしき)
唯識説の説く八識のうち第七識であり、第八識(阿頼耶識)を所依として、第八識の見分を所縁として生じる識である
睡眠中でも深層において働き続け
根源的な心である阿頼耶識を対象として、それを自分であると考えて執着し続ける
この深層的な自我心を滅することによって、我々は初めて真の無我行を実践することができる
第七識・末那識と相応するものは、我癡・我見・我慢・我愛の四煩悩
  _  _  _
省3
404
(1): パーピマン ◆OUG4LLcHY6 2012/12/21(金)09:27 ID:vQlgAEtV(2/2) AAS
>>396
> 一代ではないけれども、仏教というからには仏典に根拠がなければならないと思う。

だからあww  お前は、その仏典の記述のうち、「自分にとって都合が良いものだけ」
釈迦の金口とし、都合が悪いものは方便と切り捨てる。
その「つまみ喰い的」恣意性が、いかがなものか? と指摘されてるんだろうが?ww
405: 2012/12/21(金)09:38 ID:u5v8OM/t(1) AAS
新刊紹介:

「マインドコントロール」(岡田尊司著 株式会社文芸春秋 2012年12月5日
             発行 定価1200円)

筆者は京都大学医学部卒の臨床精神医学者。マインドコントロールのメカニズム
とそれに対する予防・離脱方法を、MCする側とされる側の両者について、最
新の精神医学の研究成果に立脚して、詳細に分析している。

その中心は「依存性(自立性の欠如)、被暗示性、救世主待望、等」。主と
してカルト宗教を対象にしているが、原理的には、伝統宗教も全く同一。

マインドコントロールの恐ろしさに慄然とする。後半、特に最終部分が圧巻。
省3
406: ノスタルジア [eshohunami] 2012/12/21(金)10:03 ID:XkicrgQn(1/12) AAS
我々は自他同一というものから物理的には物理的にどうしても逃れられないのではないかという結論に至った。

乞食も犯罪者も兵隊も武器屋も住民も王もみんな人間の肉体被って暮らしている同類なんだ。

しかし主人公の勇者という天職である故にドラゴンクエスト6の冒険者の一人となるのです。

自他分離というモンスターもいる。人間が悟るのであり、その可能性は主人公に集約される。

我々は主人公に自己同一化しないといけない。自己同一化しないとその者はもはや
省6
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