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仏教議論スレッド51 (574レス)
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443: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/12/22(土) 19:07:10.26 ID:6WGv38yr >「墓参りは無意味でしない」 そんなことで我を通して無意味に周囲との争いをしたくない。 しかし我を通す所はきっちり通す。 人生とは争いだ。全ての争いに勝利するのが仏道だ。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/443
444: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/12/22(土) 19:31:35.07 ID:nYv3Yhx+ >>441 宝珠さんへ 想受滅(滅尽定) //www.ne.jp/asahi/sindaijou/ohta/kenkyu1/fl-shokibukyo/shoki-soujumetu.htm (C)覚者は、身行、口行、心行が滅し消えるが、壽と煖はやまず、諸根は浄静である (D)四禅にもとどまらず、四処にもとどまらず、非想非非想処も捨てて、想受滅(滅尽定)を成就する (C)は、想受滅(滅尽定)においては、その呼称のごとく「想」と「受」が滅するのである。覚者は いのち、あたたかさがあり、諸根(眼耳など)の働きはあるが、心作用のうち受、想、行が滅している _ _ _ 私の場合は「想受滅(滅尽定)肯定派」ですが 大王(大滝秀治)さんの場合は「想受滅(滅尽定)否定派」です それ故に 私の場合は「大王(大滝秀治)さんに対しては批判的な立場」です http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/444
445: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/12/22(土) 19:37:11.37 ID:Jys8g1/F 解釈の余地を作ったのでどのような解釈も許されます。 許されますがちょっと考えましょう http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/445
446: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/12/22(土) 19:38:53.17 ID:nYv3Yhx+ 宝珠さんへ ↓ ここの文章も確認して下さい >>439 「大王(大滝秀治)さんに対しては批判的な文章」と言う事です http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/446
447: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/12/22(土) 19:48:21.00 ID:nYv3Yhx+ 仏教議論スレッド48 //mimizun.com/log/2ch/psy/1350666891/309 309 :涅槃の知覚 大滝秀治 :2012/10/25(木) 09:06:14.52 ID:fpJIwym5 > 滅尽定(想受滅)などによって涅槃に帰する事が出来る できるわけがありません 涅槃は悟り(縁起の現観)によってもたらされる間接現実における慶安な境地(心理状態:心と心の作用サンユッタ・ニカーヤ 33-1-3)です 滅尽定(想受滅)とやらはなんら宗教的・神秘的な状態ではなく、よーするに自己催眠術の深度に過ぎないなので 直接縁起の現観(悟り)とは別問題です。脳科学的な脳波観察で測定できます 悟りの境地とは関係ありません。完全熟睡状態や事故による昏睡状態を、悟りとか涅槃などという人はいないでしょう アタシは滅尽定とやらの経験がないので、知りません。ただ、ブッダが修定主義を否定された伝説は知っています 興味もありません。口から泡を吹くまでやっている猿のオナニーとおなじで“過ぎたるは及ば猿が如し”だと推測します 山奥の洞窟で滅尽定状態ででラリっていれば、白骨化確実でしょう。アホの極みです http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/447
448: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/12/22(土) 20:28:29.39 ID:Jys8g1/F 手っ取り早い方法があるけど1週間寝ない感覚がそれに近いかも http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/448
449: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/12/22(土) 21:04:53.36 ID:LjqXV270 >>443 執着を捨てろよ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/449
450: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/12/22(土) 21:17:45.69 ID:6+YjT4RL test http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/450
451: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/12/22(土) 21:43:34.58 ID:6WGv38yr >>449 執着とは煩わしいものだよ 執着を捨てるとは煩わしいものからの解放だよ そこには必ず争いというものがある。 納得できぬものが煩わしいというものなのだよ。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/451
452: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/12/22(土) 21:49:58.21 ID:6WGv38yr 墓参りなどというものは問題として 取るに足らないものなのだよ そこに苦がなければ執着というものは どこにも存在しないのだよ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/452
453: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/12/22(土) 23:47:09.85 ID:M/At8i9K 念彼本願力 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/453
454: 宝珠愚者@(規制代行) [sage] 2012/12/23(日) 03:16:26.51 ID:c/4Tqbsh 仏教スレに巣食う唯物論者たちに朗報!! 唯物主義者というのは議論によってそれを捨てることは無理です。 物質科学を超えた本物の神秘に触れる以外に方法はなし。 今、顕現中のまだ新しい奇蹟現象が起こっているようです。 地元の祭事(2012年10月)のために移動されたマリア像の安置していた、 以前まで像が立っていた空間(厨子のような)に、 なんと、青く輝く光の聖母の幻影が出現した(薄暗い教会にてハッキリわかる)。 この奇蹟を見ようとして今や数千人が押し寄せているという。 場所はアルゼンチン、コルドバ地方の教会「ヴィラ・デ・マリア・デ・リオセコ教会」。 画像は私も見ましたが、これはホント凄いのでは。 飛行機ですぐ行って来てはどう?(万が一、この現象が終了してしまわない内に) 金は死んでも持って行けないのだから、こういうことに使ってみては? 残念ながら、 仏教徒の仮面を被った唯物主義者ばかりの仏教圏では、 こういう顕著な奇蹟はあまり生じないらしい・・・ (クリスチャンたちは全員が奇蹟を信じるのでその違いでしょうね)。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/454
455: 宝珠愚者@(規制代行) [sage] 2012/12/23(日) 03:16:42.60 ID:c/4Tqbsh >>424 うーむ。 他人(私)のことをそんなにアレコレと推測/詮索してみたところで、 そんなのどうしょうもないことでしょう?(そんなに不思議で不可解なの?) 智山派寺院の檀家となったというのは、一昨年の父の死去がキッカケであり、母が知人を通じてこ の私に相談を持ちかけてきたことに始まるもので(私からではなく向こうからです)、そのたまたまの “ご縁があって”今の寺院(不動尊本尊の同じ山号「成田山」の寺)にお世話になることにしたのです。 (以前、質問箱ではこの件については述べてます)その頃は正直、まだ成田山がどうしたこうした・・・ などということはよく知らないし、特に関心もありませんでした。 基本的に、その頃の私は日本の大乗寺院全般に対しての関心が殆ど失われていましたからね。 寺にも仏像にも殆ど関心なしでした(寺院巡りの効果で今はかなり変わりました)。 その後、成田山の信者となって挙式と受戒もしてきたというのは、完全に私の個人的な意志による ものです。これを機縁として不動尊との結びつきを更に強固とし、すっかり家運の衰退してしまった我 家の末代までの守り仏としようと決めたからです。そしてまた、私個人の霊的進歩の後押しを願おう、 ということで。 お蔭さまを以って、この私の私生活はこの2年間で劇的な変化を遂げ、それ以前ではとても想像す らできなかった“有難〜い”暮らしをさせて頂いています。これについては、本当に感謝でいっぱいで す(きっと験/お力が頂けたものと思っています)。この信仰はなかなか面白いので、今はもうすっかり と嵌ってしまったというわけ。今では、家族全員して心一つになってこの信仰に結束しています。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/455
456: 宝珠愚者@(規制代行) [sage] 2012/12/23(日) 03:17:12.06 ID:c/4Tqbsh >>427 >不動尊についての真言宗の教えは真実ではない。 >むしろ大日如来の化身という教えにどんな意義があるのか? 私は何も、「“大日如来の化身”という教義が間違いだ」という意味では述べてない。ただ、そんなこ とをいっていたら、在りと有らゆるすべてが大日如来の化身であって顕現なのだから・・・。所詮、その 程度の意味合いしかないのだ、ということをいってるまでのこと。その教義はそれはそれで別に構わ ない。重要なことは、本当に神秘力(験と後押し)が発揮されるかどうかということと、まっ、後はでき れば、本当の起源が分ればそれに越したことはないでしょう(知らなくてもよい)。 イラン辺りの信仰やゾロアスター教から持ってきた概念や信仰対象に、密教側が構築した教義とし て編纂して被せたものなのですから。まともな僧侶ならば知ってることです! 「だから、架空に過ぎず無意味なんだとか効力などはない」などとは、私はいってないでしょう。 いや寧ろ、本当の起源に近しい辺りまでちゃんと知っていて、不動尊も喜ばれてるかもしれないでしょ う?----「ヨシヨシ。おまえはちゃんと分っているなぁ!!」と。 これは、先のクリシュナがヴィシュヌ神の化身であるという信仰の話と一緒ですよ。クリシュナという 史実の完成者が生誕降臨したという事実と、彼が何神の化身で何番目の化身か・・・などという勝手 な教義に結びつけることとはまったく意味が異なることなのです。 その同じ土俵では仏教のゴータマ・ブッダは9番目の化身とされて、実に屈曲した欺きの存在扱い です。そういうドグマ(勝手に創りあげられた教義)に捉われることの無意味さを私はいうだけ。 不動尊は“大日如来の化身”で慈悲深く有難い仏さまなのだと言われて、その通りに信じることに 対しては別に何も批判する意図はない。別に、そういう人はそれでもいいのです。私自身、私の家族 にもそういう言い方しかしないからね。 もう、キリがないから、この話はこれで終わりにしますよ。 後はどうぞ、あなたが納得しないのはご自由です。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/456
457: 宝珠愚者@(規制代行) [sage] 2012/12/23(日) 03:17:34.27 ID:c/4Tqbsh >喧嘩を売っているにも程がある。 >後者は、とくに肉食妻帯している密教僧にとっては皮肉を言われてる気分になるだろう。 本当のことですから、ショウガナイでしょう!事実ですからね。 ただし、密教を邪教扱いするような一部の他派などとは違って、 寧ろ、この私の場合には、ちゃんと密教の正当性と及び存在意義と必要とについてを認め、 これを称賛しているわけですからね。 >皮肉を言われてる気分になるだろう。 原始経典すら読まない方々ばかりですよ! 真言宗の寺を継ぐ最低限の勉強をしただけであり、言われてもショウガナイこと。 もちろん、リアルでご住職に、「原始経典も読まないんですか?そんなんで仏弟子といえるのですか?」 なんて失礼なことをいうわけがないでしょうが(まっ、たまたま対話の流れの中では確認しましたけれど)。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/457
458: 宝珠愚者@(規制代行) [sage] 2012/12/23(日) 03:17:50.07 ID:c/4Tqbsh >「老後もそこで過ごすであろう場所」である以上、心理的に告白はもう無理だろう。 なにも態々、これは“ゾロアスター教起源”だの、 “密教側の自己都合で構築された編纂教義”だの、 “奴僕の行と磐石の決意と底知れぬ有難い慈悲の塊”だの それらは事実とは異なる創られた信仰的教義でしかないなのだ、 などと相手(僧侶)に対していう必要性がない。 そんな行為は、ただ相手の気分を悪くしてしまうだけでしょうから。 もしも、この私の見解について相手(僧侶)から、 「教えて欲しい。聞かせて欲しい!」と望まれた場合に 初めて語ればそれでいいことですから(ココではある程度、オープンに語っていますが)。 もし本気で聞きたいのならば、何でも話してもいいです。 一応、また誤解されないようにいっておきますが、 私は何も、これらを直せなどといってるわけではありませんからね。 まず直して欲しい部分とは、大乗非仏説を認めて謙虚に公言すること(密教に限らず)。 取り合えず、まずはそれだけかな・・・。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/458
459: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/12/23(日) 07:07:02.55 ID:tzBr0mu2 何を言っても無駄 >>454のような幻影を信仰していると >>454で告白している なのに >大乗非仏説を認めて謙虚に公言すること(密教に限らず)。 などと勝手なことを言っている。 宝珠の不満はどこに向かっているのか? そこに何があるのか? 何を肯定し何を否定しようとしているのか? 肯定したいのは奇跡であり、否定したいのは唯物かもしれぬが そもそも両者が事実であると検証したのだろうか? 勝手に独り相撲しているだけと言える。 宝珠にとって本当に嫌なことは何なのか? 不満は顕在していると言える。 不満を持つなとは言わない。明らかにしないことが不満なのである。 クリシュナがどうの、ゴーダマがどうのと誤魔化すな! と言いたいのである。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/459
460: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/12/23(日) 07:51:11.30 ID:tzBr0mu2 例えば、夜の3時過ぎの2分以内にコピペをポンポンポン その作業は几帳面で真面目と言えるかもしれない しかし、それは普通ではないと確実に言える http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/460
461: 神も仏も名無しさん [] 2012/12/23(日) 10:17:13.14 ID:doMQ37yv >>455 >そんなに不思議で不可解なの? あまりにも不思議で不可解なんだよ。宗教というデリケートなもので、利益を得るため本心を隠して入り 法友たちに対して信仰の有無という大切なところで嘘をつき続けるという精神性がわからない。 信仰なき信仰告白をし、「彼らの一員」となる、これで一線を越えてしまっている。 >>457 だから「仏教の僧侶なので問題だ。真面目にやろう」ではなく 「仏教の僧侶ではないので、そもそも問題じゃない」という意見なんでしょ? 同じ批判でも前者と後者では違う。 後者は戒律を守っている僧侶も、別にそんなことはしなくていいということだからね。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/461
462: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/12/23(日) 13:48:55.87 ID:2FUIiuoU >>宝珠 >>461>法友たちに対して信仰の有無という大切なところで嘘をつき続けるという精神性がわからない 彼が言いたいことのもう一つは、以下のようなことだよ。 前世来世 ・・・コアの部分 魂 etc. 唯物論者:信じてない→ 宗教儀礼をする 人の生死に一喜一憂する 死後も、故人のことを心配する 墓参等故人が居ますが如き行動を取り続ける ↑ 心にもない行動 本気で思っている(故人の存在・来世・魂を信じている)わけではなく 周囲に合わせている・慣習に従っている・慣わし決まりに則っているだけ じゃないか! という批判 真言宗の教義 ・・・コアの部分 ・考え方 宝珠 : 信じてない → 宗教儀礼をする その加持祈祷儀礼(の一部)に効果を見る 各種尊神の験力の発現を求め、気にする 篤信者の如き言動とともに、各種寺院行事に参加する ↑ 心にもない行動 本気で思っている(“真言宗の教義や考え方”を受け入れている)わけではなく 周囲に合わせている・慣習に従っている・慣わし決まりに則っているだけ じゃないか! という批判 そっくりじゃないか? と。 どこに批判する資格があるのか?と。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/462
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