[過去ログ] 仏教議論スレッド51 (574レス)
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469: 2012/12/23(日)19:58 ID:kDKgxg6q(1/14) AAS
宝寿さんはあいかわらず話題を提供してくれるが
もっと面白い話題がほしい

真宗の話題していい?
470: 2012/12/23(日)20:03 ID:z8vQJlT/(1) AAS
オカルト好きなのに罰当たりなヤツとは面白くはあるなw
471: 2012/12/23(日)20:05 ID:rV2KY8T5(1/4) AAS
なんで「南無阿弥陀仏」って唱えると浄土に往生することになったのさ?
472
(1): 2012/12/23(日)20:41 ID:kDKgxg6q(2/14) AAS
阿弥陀仏が本願で約束したからだよ

18願は
設我得仏 十方衆生 もし私が佛になったら、世界中の衆生が
至心信楽 欲生我国 心をつくして、信じて、私の国に生まれようと思って
乃至十念        十念を超えこえたとき
若不生者 不取正覚 もし(その者が私の国に)生まれたなかったら、佛になりません
唯除五逆 誹謗正法 ただし、五逆罪と謗法罪を行った者は除く

とある、この十念というのが、十回の口称念仏と解釈したのが善導大師でそれを承けたのが法然
称名念仏だとされているのはおそらく観無量壽経が根拠かな
このへんから十念が南無阿弥陀仏だと確定していった。
省1
473
(1): 2012/12/23(日)20:42 ID:kDKgxg6q(3/14) AAS
でも願に相応しないと約束通りの結果を得られないから、至心・信楽・欲生の心のあり方が問題になる
いわゆる三心とよばれるもので、真宗では
本願成就の文が重視される、これは大無量寿経の内容が
はじめに阿弥陀仏が菩薩だったころ、法蔵菩薩がどうしてそんな約束を立てたかを説明し
ついに佛となったあと、実際に彼とその浄土がどうなったかを釈尊が説明していくのだが
それは48願がどう達成されているかの説明になっているから
18願に対応する部分の説明を本願成就の文と言われている。

諸有衆生 聞其名号 世界中の衆生は、阿弥陀仏の名号を聞いて
信心歓喜 乃至一念 信心歓喜し、一念を超えれば
至心回向 願生彼国 心つくして回向してくださる 阿弥陀仏の国に生まれようと願えば
省6
474: 2012/12/23(日)21:12 ID:cXpP+hL5(1) AAS
>>465
キミは供養を確認できる能力があるの?霊が見えるわけ?見えないのであればただの知識人。なにも真実は見えていない。返答よろしく。
475
(2): 2012/12/23(日)21:30 ID:rV2KY8T5(2/4) AAS
>>472-473
ありがとうございます。
ところで、親鸞という方は、悪人正機説で、人間を道徳的・倫理的悪でなく、存在論的悪と見なしたとする指摘がありますが、どうでしょうか。
476: 2012/12/23(日)21:38 ID:F/vH2PQM(1/2) AAS
ここでいう悪人はいわゆる世の中の倫理や道徳で説かれる正義と邪悪ではなくて、
無明の人、いたずらに煩悩を増やし続ける馬鹿を指すものだから存在的というか根本的というか。
477: 2012/12/23(日)21:39 ID:LLW2dImj(1/4) AAS
>>475
そりゃ、キリスト教的解釈を取り入れた妄想でしょう。

親鸞上人説はインド的文脈で読めば、決しておかしなものでないですよ

浄土についてもインド、チベットから見て、可笑しくないし、
誓願は大乗なら当然の考え方です
478: 2012/12/23(日)21:45 ID:kDKgxg6q(4/14) AAS
>>475
人間が存在論的に悪というのは少し理解できないけど
俺はそう思うね、人間は原罪的な宿業を背負っていると。親鸞はそれを喝破したと。
でも、親鸞の著作の表面から人類全体が悪人であるとは読み取れないね
悪人正機は善人傍機と対になっているから、善人が前提となっている
凡聖逆謗斉廻入とも言われるし
あくまで、悪人、末法思想や五濁悪時と衆生の救いからの遠ざかりという時代的な背景があって
その仏教的な悪人に対して救いを提示することが、悪人という前提にあると思うよ
ところで五濁悪時っていうのは、ヒンズーの影響がある
4大劫で世界の一回りするという思想があって、人間の寿命も変化すると言った思想の影響を受けている
省2
479
(1): 2012/12/23(日)21:52 ID:uBJxymPy(1) AAS
人間の原罪について 日常化されていて指摘が無い場合に
おいて修行者達はそれを知って告げる権利または義務は
あるのかと考えたい。ともすればお節介とも解釈されるかもだが。
480: 2012/12/23(日)21:58 ID:LLW2dImj(2/4) AAS
少なくとも無明や行苦を原罪と解釈するのは間違ってると思う
481: 2012/12/23(日)22:00 ID:kDKgxg6q(5/14) AAS
>>479
どういうこと?原罪の定義があやふやだったかな
俺は人間が人間として生きる上で、根源的にかかえる罪と字義的に使っているわけだが
キリスト教的にはリンゴを盗み取ったっつう意味になるのかね
俺が言いたいのは、人間は生きるためには生き物を殺して食わないといけないし
協力して生きていく上で他人を犠牲にして、なんらかの死の上にのほほんと暮らしている様を言っているわけだけど
それに無自覚に生きれば当然悪果を受けるよね
482: 2012/12/23(日)22:05 ID:kDKgxg6q(6/14) AAS
自分はまあ自分中心に考えてしまうから
もしかすると、善人でも暮らしていけるような時代があるかもしれないという状況はあるのかもしれないな
4大劫という周期があり、その中の時代においては。
だから、人間が根源的に罪を抱えていると決め付けることは愚かなのかもな
しかし、とりあえず今の世の中を見る限り、原罪的なものをみなが抱えているのは確かだと思うよ
483: 2012/12/23(日)22:09 ID:kDKgxg6q(7/14) AAS
エントロピー増大の傾向というか、人間は生きていく上で局所的に拡散や逓減とは反対の方向を作り出さないといけないんだよ
そのために労力が要り、労力のために食わなければならない、そのために他を犠牲にするというものだと思うんだが
484: 2012/12/23(日)22:14 ID:kDKgxg6q(8/14) AAS
ふむ、だからこの原罪的なものを仏教で位置づけるとすれば
諸行無常と位置づけられるかな、これに逆らおうとする心として、逆らうことを当然として他を害することを是認する
そこに自他の区別が生まれ、自愛他憎の関係に陥っていく
悪人というのは、この関係を修復できないのさ
485
(1): 2012/12/23(日)22:19 ID:LLW2dImj(3/4) AAS
激しいな妄想くんw

諸行無常はあるがまま、無明は無常な諸行に実体や本質を見、それがずっとそのまま続くと思い裏切られ苦しむとこにある、

これが行苦に他ならない
486: 2012/12/23(日)22:23 ID:kDKgxg6q(9/14) AAS
ちなみにキリスト教というのはキリストが自ら犠牲になることで以後いかなる未来においての人類の原罪をも許すと
人々に許しを与えたというものだよね
それは、とても弥陀の本願と似ている
でも、それは少し瑕疵があるんだよね
つまり、一旦許されれば意識する必要がない、ということ。原罪はなくなったんだと勘違いする、ということかな
真宗では救いの原理は常に現在、今生起しては許されつづけるという無限に転転とする構造になっている
現に人々は原罪の危機にありながら、そのそばからわき出てるように許しが与えられ続けるという形になっている
と言えるかな
487
(3): 2012/12/23(日)22:23 ID:rV2KY8T5(3/4) AAS
なんで法然・親鸞は念仏を選択したのかな

釈迦の成道は発心から何劫もの輪廻を繰り返して達成された(ことになっている)のに、法蔵菩薩の請願とはいえ、念仏で浄土に往生することには疑問に思わなかったのだろうか
仏になる為の方法なら(当時でも)密教もあっただろう

釈迦が自灯明・法灯明を説いたのに、阿弥陀如来にすがるというのはどういう事だろう

・・・という事を考えてました
488
(1): 2012/12/23(日)22:25 ID:kDKgxg6q(10/14) AAS
>>485
そうだね、その行苦の根源には人間が人間であるためにはそうせざるをえない罪があるということさ
なぜ人間に無明があるのか、その理由を原罪という形で表していると言える
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