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仏教議論スレッド51 (574レス)
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364: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/12/20(木) 02:40:19.28 ID:0erDFWuW >>349 宝珠さんへ > 知識だけなら、間違いなく2ちゃんネラーに軍配が上がるでしょうね(このスレの住人たちとか) 般若経の解説 //www.dia.janis.or.jp/~soga/subindex.html あなたたちは、無我を恐れ自分がいつまでも存在しつづけると思いたいのだ そのために(バラモンなどが)前世と来世(と言う概念)を創り出した 輪廻もまた、あなたたちの創った幻だ。あなたたちの我執の産物だ あなたたちは、凝り固まり、ありのままに変化を見ることに慣れていない 無我を、縁起を、空を見ることがうまくない。あなたたちは、練習が必要だ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/364
365: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/12/20(木) 03:54:38.16 ID:f0RuLnDh >>356 358のつづき そもそも仏教で言うところの善とか悪というのは、なにか人の行動規範、行動を縛るような決まり事みたいなものではないです。 自分がどうやったら幸せになるか、どうやったら不幸になるかということを考えたときに、自分が幸せになるその元となるような行為のことを善といい、自分が不幸せになる元となるような行為のことを悪とか不善と定義しています。 できれば善行を実践し、もしその反対の悪いことをしてしまって罪を犯してしまったら、それを自分でまずしっかりと自覚し、後悔して、反対の善いことに自分の心を向けることが大切です。 仏教では、戒律を守ることが大事だということになっているのですが、戒律を守って、自分の心を統御する、コントロールすることを「持戒」という言葉を使います。 持戒というのは、なにか規則でがんじがらめにしてどうしようもないような状態、窮屈な状態と思いきやそうではなくて、自分が本当の意味での自由になるためのトレーニングだと考えたらいいと思います。 >>359 イミフ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/365
366: 364 [sage] 2012/12/20(木) 04:07:23.90 ID:0erDFWuW >>364 の続き あなたたちには、(無我 ・ 縁起 ・ 空を観察する為の)練習が必要だ およそ、禅定に入ろうとする人は … この吐いて吸う大きな長い息を十数え、何度も繰り返し、なにも考えず、ただ息を数え続けます SN 1119 つねによく気をつけ、自我に固執する見解をうち破って、世界を空なりと観ぜよ そうすれば死を乗り越えることができるであろう このように世界を観ずる人を、<死の王>は、見ることがない http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/366
367: 366 [sage] 2012/12/20(木) 04:24:26.35 ID:0erDFWuW >>365 さんへ > 本当の意味での自由になるためのトレーニングだと考えたらいいと思います 本当の意味での自由になるための方法は? 我 ・ 我所を滅するための方法は? //www.geocities.jp/tubamedou/SonotaButten/Chuuron/Chuuron03a.htm 中論觀法品第十八 八聖道分を修習して、我、我所を滅する因縁の故に、無我、無我所を得て、智慧を決定する http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/367
368: 神も仏も名無しさん [] 2012/12/20(木) 06:38:07.45 ID:05DV4nQ2 >>364 その解釈は単なる断見ですよ。 以下、『梵網経』で最も低い戒などつまらないことしか見ない凡夫の立場。 http://www28.atwiki.jp/buddha/pages/16.html 和辻以来、こういう立場を取る学者が若干いますが、話しになりません。 確かに輪廻も幻とも言われますが、それは私達が知覚し経験する一切が幻なのと同じです。 ですから、輪廻は実在しないと言うこともできますが、それなら私達の知覚も経験も実在しないと言わなければなりません。 対象作用があるという意味では、どちらも同じですよ。 >>366-367 輪廻という前提なしに、縁起も禅定も意味ないでしょう。 戒定慧は、その前に説かれる施・戒・生天が前提となってます。 施・戒・生天は、信とも言い換えることができ、 なに対する信かといえば、三宝、輪廻、因果で代表することができるでしょう。 つまり、三宝に帰依し輪廻・因果への信があって初めて戒定慧が説かれるわけです。 三宝に帰依しても輪廻・因果への信がない断見者には戒定慧は説かれません。 なぜなら、邪見だからです。戒定慧を説いても意味がないからです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/368
369: 神も仏も名無しさん [] 2012/12/20(木) 08:55:16.52 ID:MPrLcHMH >>360 >当然、日々の勤行には組み込まれているので唱えます。 口にしていることと、心で考えていることが違うということだ。「信徒」になった上でするならなおさらだ。 「偉い人への尊敬」と「真実を説いた存在への帰依(南無)」は混同できるものではない。 宝珠の空海への感情は、一般人にとっての西郷さんやマザーテレサや今上天皇に対する感情と大差ないだろう。 >>361 >私には意味も理由も理解しているからこそ、 意味や理由を理解した上で、信じられない人は「信者」「信徒」になるという選択はしない。 信じていないのに信じているふりをして、周囲にそう思わせることは擬態だ。 「従っている」のはあくまで生活・儀礼上の行動だけ。>>294の状態だ。 >本山からも模範先達として紹介できるくらいでは?(自分で言うのもなんだけど)。 つ>>343 「見かけ上・統計上は「ある宗教」「ある宗派」の信者であるのは、 それを判断する人々にバレていないからだ。」 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/369
370: 神も仏も名無しさん [] 2012/12/20(木) 09:17:52.36 ID:MPrLcHMH >>362 【まだ既存宗教を信じている神智学学習者】に対しては 「信仰を捨てなくても我々は自分たちの信じてる・支持している内容を教えます。 我々の教えを学んでいるからといって、それは貴方が自分の信仰を捨てているわけではありません」 【内心において既存宗教への信仰がなくなり、神智学徒となった人】に対しては 「わざわざ表立って元の宗教を棄教しなくても結構です。我々はそれを求めません」 ということだろう。 内面で信仰を失った時点で(神智学の内容を学ぶだけでなく、元宗教よりも支持する段階になった時点で) 外形的な要素以外では、その人は既存宗教の信者ではなくなっている。>>289 >私は不動尊をはじめ密教の諸尊すべてに対して礼拝し、心の中で想い念じ崇拝を捧げています。 信のない礼拝、信のない崇拝。 言うなれば、同名の別人たちに対し、パワーや精神状態を得るための スイッチとして利用しているに過ぎない。 内実の感情としては、神智学オリジナルの覚者たちに対する尊敬と大差ないだろう。 そこに「何かが欲しい!下さい!」という感情がプラスされているだけだ。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/370
371: 神も仏も名無しさん [] 2012/12/20(木) 09:34:48.38 ID:MPrLcHMH >>363 >>相手に知られなければいいか? > >一代もいうように、 >(以下略) 自分が意図したとおりには伝わらなかったな。 「相手に知られなければいいか?」のすぐ上の文章も踏まえて欲しいのだが 「もしも、サンタクロースを真剣に信仰するグループがあるとして 入ると得があるからと成り済ますなら、悪趣味と断じるほかないね。」(>>353) バレなきゃ擬態していいのか、っていう道徳の話で たとえ仏教が本人のアイデアに過ぎなくてもゴータマ・シッダールタに同じことするのは、 たとえ真言宗&不動尊本人達のアイデアに過ぎなくても密教やその一派の真言宗成田山に同じことするのは 品のいいことではないね。という単純な話だ。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/371
372: 神も仏も名無しさん [] 2012/12/20(木) 09:49:27.46 ID:MPrLcHMH >>362 >大王に対しては、 (本人からの解答が無いのであえてこういう書き方になるが) 仮に、大王が死者を悼み、それを表現する儀礼に参加したり 一定の意義を与えているとする。 彼が実際の自分の信条(無神論、来世など超自然否定)と そうした振る舞いと、どのような形で折り合いをつけていようと、 宝珠愚者は一貫性を保ったままそれを批判・批難することはできないだろうね。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/372
373: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/12/20(木) 10:17:01.97 ID:0erDFWuW >>368 般若経の解説 //www.dia.janis.or.jp/~soga/subindex.html これまであなたたちは (永久不滅 ・ 常住不変のアートマンを土台としたバラモンなどの)輪廻を信じてきた (バラモンなどの)善行に励み、永遠ばかりを探してきた だから、凝り固まり、ありのままに変化を見ることに慣れていない 無我を、縁起を、空を見ることがうまくない あなたたちは、(無我 ・ 縁起 ・ 空を観察する為の)練習が必要だ _ _ _ 「渇愛(タンハー)を滅する為の訓練以外の『何か』に拘るな」と言う事だと思います http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/373
374: ノスタルジア [eshohunami] 2012/12/20(木) 13:25:24.57 ID:DLEWJJxa 自分がブッダだって言っている人合計三人いるんだけどパソコンでね。 一人は、脅すのの天才 一人は、悪口の天才 一人は、否定の天才 ↑少なくともこういう人々にはならないよう、またこういう人に自分を飲み込まれないよう 気を付けよう。魔だよね。魔。ただの魔。脅しの言葉、悪口の言葉、否定の言葉を 使っている時点で、もはや魔でしかない。そういう人の周りの人々や、また一般人さえも 飲み込んで、一つの魔界をこの世界に作ろうとしている。そのままの意味で受けとってほしい。 俺は言葉の羅列が人よりも多くできるので、飲み込まれてなく、まあ魔性を得ているので、 魔をコントロールできるのである。 何にしても飲み込まれることはいけないことだ。俺も自作自演しているが、 自分のことを正しいと思っている。言葉の羅列で空(くう)を乗り越えれると思っている。 此処の人々は自他同一の純粋な目を持っていると思っている。しかし自他分離の魔に 飲み込まれていると私の目から見える。だから悟りはある悟りはない 悟りしたとかいういたちごっこをしているのだろう。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/374
375: ノスタルジア [eshohunami] 2012/12/20(木) 13:39:18.00 ID:DLEWJJxa YES、NO、PLAY、という(笑)。ゲームプレイではい、いいえの選択しているだけという事実に 気づけよー。ドラゴンクエスト6やったことあるか?初めのオープニングであのゲームは 完結しているんだよ。魔王ムドーに飲み込まれる、そして世界が始まる。 テレビゲーム、携帯ゲームそれをやめよ!言語ゲームをプレイせよ、それは、はい、いいえでは終わらないから。 無限に言語ゲームはあり、そこから遊戯王カードのように、デッキを作れ! 仏教は教えから始まったんだよ。悟りしただけでは仏教は始まらない。 そこから学ぶことはあるだろう?教えが始まりなんだよ。教えにより極楽往生したんでしょう? 我々はお釈迦様じゃない!だからお釈迦様のように悟ることはできない。 しかし教えなら・・・言語ゲームにより、遊戯王カードのデッキのような言葉の体系を作り、 カードゲームを・・・誰とすると思う?言語ゲームをしている自分。そこから抜け出し 遊戯王カードのデッキを作った自分。そしてここからが重要。カードゲームを サンガ全員に対して挑むのだ。つまり、あなたは佛になったということ。 佛がサンガに向けてカードゲームをするのだ。勝てば、どうなる?サンガ救済という試練に 勝利したということ。勇者がテレビゲーム、携帯ゲームしているのと訳が違う。 意味分かるか?DSでドラゴンクエスト6やるか、スーパーファミコンでドラゴンクエスト6 やるか知らないけど、魔王ムドーに飲み込まれて勇者としているよりも、・・・、 もう言いたいこと分かるよね?深い意味があるよ!これが分かれば俺と同じ行動をとるはずだ! http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/375
376: ノスタルジア [eshohunami] 2012/12/20(木) 13:53:45.90 ID:DLEWJJxa ドラゴンクエスト6 ↓ 言語ゲーム ↓ 遊戯王カードのデッキ完成 ↓(アセンション) カードゲーム ↓ ? ↑以上のような流れがある!それが分かれば、自分が間違ってたことが分かり 私に頭を下げるだろう。我は降魔した者なりー。成道はしてないよ。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/376
377: 第43回釜ヶ崎越冬闘争 只今準備中 大滝秀治 [] 2012/12/20(木) 16:07:27.10 ID:pVqiw4ZX http://www.digibook.net/d/5755adbf819e928d2d8f7206cdf540eb/?viewerMode=fullWindow http://omakitimakihalma.blog64.fc2.com/blog-entry-448.html http://hanamama33.blog130.fc2.com/blog-entry-758.html http://ameblo.jp/taka4282/entry-11124334910.html 【一人の餓死-凍死者も出すな!第43回釜ケ崎越冬闘争へのご支援!ご協力を!】 ★12月25日から年明け1月7日まで三角公園などで! ★カンパのご協力を!【振込先】みずほ銀行難波支店普通口座1387094実行委員長代表山田実 ★【実行委連絡先】06-6632-4273 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/377
378: 二相の相即的実践1/3 大滝秀治 [] 2012/12/20(木) 16:12:09.22 ID:pVqiw4ZX >>241 取り急ぎ、書きます。 あなたは一見超越主義者のようでありながら、実はすべてを世俗諦(間接現実)でしか見えていないのです。 仏法の本懐に達していません。 あなたの“超越”とは、竹取物語と同じ本質の二項相対の世俗的妄想(物語:ファンタジー:イリュージョン)でしかありません(⇒質問箱32>>171)。 >日常生活において先祖供養(祖霊供養)は実際、どうされていますか? 何度も書きましたが、「 坐水月道場 修空華万行」に尽きます(二相の相即的実践 議論スレ47>>244>>346>>462など)。 およそ、ブッダの本懐は、世間の只中で慶安にある(暮らす)ことです。 (1)「日常的自我」のシーンで、<分別:仮観> 「大衆は女だ。アタマで拒否してもカラダが受け入れる」(ゲッペルス) 人間は理性(アタマ)より情緒(カラダ)の方が大部分です。 情緒的慣習・納得を傷つけることは好ましくはありません。それこそ慈悲(喜悲をともにする=無分別の分別)です。 日常的世俗的慣習や規範・共同幻想に従うのが当然です。(例えば 議論スレッド44 >>361>>433>>582)。 祈り(回向を含む)によって情緒的に慰めうるなら(迷信であっても)それでいいのです。知恵です。しかし実体化は不可です。 ブッダも生天思想などの方便で、情緒的納得を優先されました。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/378
379: 二相の相即的実践2/3 大滝秀治 [] 2012/12/20(木) 16:19:45.55 ID:pVqiw4ZX >ゴータマは“人は生前の行為によって死後の行き先が決まる”ので、 >死者に対する祈祷(死後、より善処に行けるよう)は無意味だと説いた、と主張しました。 “大石は祈祷によって浮かばず”(相応部42-6)は、方便として昇天思想で説いています。業報(輪廻転生)思想ではありません。 ちなみに、仮観においても、業報(輪廻転生)思想は動機において我執を増大させる機能しかない誤謬思想であって、 四諦の仏法からは、到底認めがたいありえない思想です。 本音⇒機能はヤージュニャヴァルキアによるアーリア的政治支配思想ですから、まったく異質です。 日本の共同幻想はアニミズム・精霊信仰ですから、業報輪廻転生は仮にアタマで受け入れても、カラダに拒否され無効です。 共同幻想としてまるでリアリティがありません。 さらに、馬祖禅師にならって仏教的に表現すれば、 <即心即仏(世俗)=非心非仏(勝義)>、<即因即果(世俗)=非因非果(勝義)>、<即業即報(世俗)=非業非報(勝義)>が仏法です。 公案ですから、自力で解いてください。 無量・無辺・無相の縁起の様相において、因果の特定などありえず、特因特果の十二支縁起や業報輪廻転生論は妄想坊主のたんなる物語⇒イリュージョンでしかありません。 縁起との整合性はまったくありません。 日本においてたとえ虚妄でも立論の余地がありません。 勝手なオナニーは見えないところでお願いします。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/379
380: 二相の相即的実践3/3 大滝秀治 [] 2012/12/20(木) 16:31:04.29 ID:pVqiw4ZX (2)「菩提心的自己」(自灯明:「坐水月道場」:このスレはそうらしいので)のシーンでは、<無分別:空観> 機能的には縁起、内容的には空=中道の仏法の体得(法帰依)が問題となります。 ここではまさに <自帰依←(大疑団)―フィードバック―(菩提心)→法帰依>という修行が問題となります。 日常的情緒は問題にもなりません。いわば勝負どころです。 (3)その(2)の透過(「透過的自己」)を踏まえて、本懐の世間の只中のシーン(1)では、 「修空華万行」=無分別の分別=不生の生=言語ゲーム ←中観であり(>>111)、 そのシーンの中心規範が「七仏通戒偈」(無分別の分別)です。 ブッダの本懐の円満達成です。 これ以上の壮大でカッコイイ形而上学を作りたくなるのは、頭のいいお方にありがちで分からないではありませんが、 メフィストにからかわれている(西田幾多郎)と思ったほうがいいでしょう。 以上 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/380
381: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/12/20(木) 16:44:04.34 ID:xGV+URgU 時に宗教は負の迷路に落ちるよね。悪い意味のパラドクス http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/381
382: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/12/20(木) 18:10:28.10 ID:9G81TAqT >>378 >すべてを世俗諦(間接現実)でしか見 >ていない ああ、そうだと思う。以前、何度か指摘したけれども、 「涅槃」にしても「真我」にしても、 (そして「三世の輪廻」や「報いの希求」も含めたいところだが、一代に遠慮して控えておこうw) ≪“世俗的価値観に於いての”「こうあってほしい!」の“投影”≫と思うんだよね・・。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/382
383: 356 [sage] 2012/12/20(木) 18:34:23.99 ID:ANOGPc4q >>358 アドバイスありがとうございます http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/383
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