[過去ログ] 仏教議論スレッド51 (574レス)
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(1): 2012/12/20(木)06:38 ID:05DV4nQ2(1) AAS
>>364
その解釈は単なる断見ですよ。

以下、『梵網経』で最も低い戒などつまらないことしか見ない凡夫の立場。
外部リンク[html]:www28.atwiki.jp

和辻以来、こういう立場を取る学者が若干いますが、話しになりません。

確かに輪廻も幻とも言われますが、それは私達が知覚し経験する一切が幻なのと同じです。
ですから、輪廻は実在しないと言うこともできますが、それなら私達の知覚も経験も実在しないと言わなければなりません。

対象作用があるという意味では、どちらも同じですよ。

>>366-367
輪廻という前提なしに、縁起も禅定も意味ないでしょう。
戒定慧は、その前に説かれる施・戒・生天が前提となってます。
施・戒・生天は、信とも言い換えることができ、
なに対する信かといえば、三宝、輪廻、因果で代表することができるでしょう。

つまり、三宝に帰依し輪廻・因果への信があって初めて戒定慧が説かれるわけです。
三宝に帰依しても輪廻・因果への信がない断見者には戒定慧は説かれません。
なぜなら、邪見だからです。戒定慧を説いても意味がないからです。
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