[過去ログ] 仏教議論スレッド51 (574レス)
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(1): 二相の相即的実践2/3 大滝秀治 2012/12/20(木)16:19 ID:pVqiw4ZX(3/4) AAS
>ゴータマは“人は生前の行為によって死後の行き先が決まる”ので、
>死者に対する祈祷(死後、より善処に行けるよう)は無意味だと説いた、と主張しました。

“大石は祈祷によって浮かばず”(相応部42-6)は、方便として昇天思想で説いています。業報(輪廻転生)思想ではありません。
ちなみに、仮観においても、業報(輪廻転生)思想は動機において我執を増大させる機能しかない誤謬思想であって、
四諦の仏法からは、到底認めがたいありえない思想です。
本音⇒機能はヤージュニャヴァルキアによるアーリア的政治支配思想ですから、まったく異質です。

日本の共同幻想はアニミズム・精霊信仰ですから、業報輪廻転生は仮にアタマで受け入れても、カラダに拒否され無効です。
共同幻想としてまるでリアリティがありません。

さらに、馬祖禅師にならって仏教的に表現すれば、
<即心即仏(世俗)=非心非仏(勝義)>、<即因即果(世俗)=非因非果(勝義)>、<即業即報(世俗)=非業非報(勝義)>が仏法です。
省5
380
(4): 二相の相即的実践3/3 大滝秀治 2012/12/20(木)16:31 ID:pVqiw4ZX(4/4) AAS
AA省
381: 2012/12/20(木)16:44 ID:xGV+URgU(1) AAS
時に宗教は負の迷路に落ちるよね。悪い意味のパラドクス
382
(1): 2012/12/20(木)18:10 ID:9G81TAqT(1) AAS
>>378
>すべてを世俗諦(間接現実)でしか見 >ていない

ああ、そうだと思う。以前、何度か指摘したけれども、
「涅槃」にしても「真我」にしても、
(そして「三世の輪廻」や「報いの希求」も含めたいところだが、一代に遠慮して控えておこうw)
≪“世俗的価値観に於いての”「こうあってほしい!」の“投影”≫と思うんだよね・・。
383: 356 2012/12/20(木)18:34 ID:ANOGPc4q(1) AAS
>>358
アドバイスありがとうございます
384: ノスタルジア [eshohunami] 2012/12/20(木)22:58 ID:DLEWJJxa(4/8) AAS
>>380 中観である言語ゲームから抜け出す方法は遊戯王カードデッキを作ることです。
言語ゲームという無数の中からカードを選び出し、概念を作り、造語を作り、
遊戯王カードデッキを完成させれると思う。そこからカードゲームを始めるその相手等が
を見据えたときに、悟りは開け、その者は勝利者となるのです。なぜなら、
闇遊戯は負けることがないから。勝利者はその後どうするでしょうか?それを
私は、「?」として押さえておきました。(376)。

追記、何を言っているんです?メフィストにからかわれているのはあなたじゃないですか?
私はからかわれてない!私は言語ゲームから今必死になって、デッキを構築している最中だ!
一様言いますが、376を見てもらえれば分かりますが、ドラゴンクエスト6なのです。
そのオープニングしっていますか?主人公とミレーユとハッサンがムドーの城に、
省8
385: ノスタルジア [eshohunami] 2012/12/20(木)23:18 ID:DLEWJJxa(5/8) AAS
>>380 今を生きることから逃げないことが重要です。芯がしっかりしていれば、

どこにいても大丈夫です。その者はもう出ています世間から。それを出世間といいます。

世間には384で書いたことを頭で考えれば分かるように、モンスターがいます。

ドラゴンクエスト6には四つの場面があります。主人公が火を吹き消す場面。

主人公等が黄龍に乗る場面。魔王ムドーの術に引っかかる場面。そして冒険の場面。
省5
386: ノスタルジア [eshohunami] 2012/12/20(木)23:33 ID:DLEWJJxa(6/8) AAS
>>380しかし世俗的妄想(物語:ファンタジー:イリュージョン)とあなたは言われる。
が、それは否定してはいけません。
世俗的妄想(物語:ファンタジー:イリュージョン)からしか、言語ゲームへは
いけません。
冒険をしている私たち自他分離や自他同一で戸惑い訳が分からないまま敵を倒したり人々を救ったりしているのです。
ニルヴァーナに至っていた私たち主人公はわざわざ魔王ムドーに会いに行き、わざわざ
術に引っかかり世間に生まれました。
私はあなたに挙げ足取りされたくないのでこの辺にしときます。
387: ノスタルジア [eshohunami] 2012/12/20(木)23:42 ID:DLEWJJxa(7/8) AAS
世俗的妄想 即 言語ゲーム

だよ。
388: ノスタルジア [eshohunami] 2012/12/20(木)23:43 ID:DLEWJJxa(8/8) AAS
まあおっさんとかだったら、遊戯王もドラクエも、アセンションも分からないんだろうなー。
389
(1): 宝珠愚者@(規制代行) 2012/12/21(金)01:00 ID:gQ6P+cO4(1/3) AAS
>>369-371
昨年、成田山で挙式/受戒したのは、
「自分は生涯これでいこう!」という私の決意表明であり、
半袈裟着用で望んだのも挙式に招いた両家親族に対する私の信仰宣言でもあった。

まっ、
別に私はあなたに評価されようなどとも思わないし、
僧侶にも評価されようとも思わない。
元々、「私」対「不動尊」、その一対一の語らいのためですから。

---余談---
あそこの主監の趣味と思われますが、
省6
390
(2): 宝珠愚者@(規制代行) 2012/12/21(金)01:00 ID:gQ6P+cO4(2/3) AAS
>>370
>そこに「何かが欲しい!下さい!」という感情がプラスされているだけだ。

仮にそうだとして、それの何が悪いともいいたいところ。
あまり在家信者を馬鹿にしないように!

>>372
これ以上、あなたと話してもショウガナイから。
391
(3): 宝珠愚者@(規制代行) 2012/12/21(金)01:00 ID:gQ6P+cO4(3/3) AAS
>>364
逆ですから。
流転変滅(輪廻)している姿(状態)こそが無常無我と呼ばれるのです。
「輪廻転生というのはバラモンの迷信なんだと悟ることが輪廻からの解脱なのです」
などとしたり顔で語る輩とあなたは同じです。
そうじゃないので(一代のいう通りです)----お話にもなりません。

>>366
その言葉(SN 1119)は現象界に対する実在視からの自己の解放を説いたものでしょう。

>>382
>≪“世俗的価値観に於いての”「こうあってほしい!」の“投影”≫と思うんだよね・・。
省10
392: 2012/12/21(金)01:20 ID:nocB1sYp(1) AAS
>>391
>(そんなものはないという否定意)を勝手に投影しているのは

(一代も、おそらく近似していると思うが)
≪「縁起」と齟齬をきたす≫ということなんだよ。
貴方方が、涅槃や真我(や或いは如来)に付与している要素は、【その全てが】世俗的なものなのです。
 *(だから、事象の真の姿は偶然である、という私の意見も提示しましたよね?)
一切の外は、(後期大乗・如来蔵・本覚思想は措くとしても)、「寂滅」なんですよ。
そこに、“様々な寂滅でないもの”を持ち込むこと自体が、ゴータマに対する冒涜だと私は思いますよ。
貴方方が散々涅槃や真我について叙述した要素が、全て世俗的であることに気付いてください。
393
(1): パーピマン ◆OUG4LLcHY6 2012/12/21(金)01:41 ID:vQlgAEtV(1/2) AAS
宝珠は、どうしても、「すっごい力」「超越的能力」「全てを備えたスーパーマン」
みたいなものに対する願望が捨てきれないんだよww

いつか、自分も修行して、「そういうものに」成れると信じているww
よく、繰り返す「リベンジ」という表現にそれが、現れているw
今世では、無理だが来世では必ず、そうなってやる・・・・
だから、今、修行することはその布石なんだw

〜次元では、・・・・・であり
〜次元では、・・・・・となって、   のように段階的に、その超越的能力が進化する・・
みたいな神智学的プロセスに惹かれるのも、そのためだろうw

まあ、要は無邪気な「スーパーマン信仰」だろうがww
394
(1): 2012/12/21(金)01:51 ID:7BgYdQ1d(1/4) AAS
>>389
>私の信仰宣言でもあった。

だから、信仰はしていないでしょ?自分自身でもそう言っている。
宝珠の「信仰」は「原理主義者ではない信者」「まだ信じ切れていない信者」という意味での信仰でもない。
これは自分には信じられない、と理解したうえで、割り切った上での擬態し、活用している。
ヴェーダ祭儀をよく保存していて利用価値があるし、恐らくはヒンドゥーよりアクセスしやすいという要素も大きい。
ヒンドゥーでも日本でも活動しているクリシュナ意識国際協会でなら、外国人の改宗者もブラーフマナになれて
バラモン祭儀をやらせてもらえるが。でもクリシュナ(ヴィシュヌ)への信仰は必要だね。
>>390
>仮にそうだとして、それの何が悪いともいいたいところ。
省4
395
(1): 2012/12/21(金)02:08 ID:7BgYdQ1d(2/4) AAS
>>390
>これ以上、あなたと話してもショウガナイから。

たしかに、俺にとってはものすごく異質な精神だよ。
生来のものか後天的なものかはわからないが、ショウガナイ事なんだろうな。

異質は異質でも、原理主義とはまた違う……と思っていたが、
>元々、「私」対「不動尊」、その一対一の語らいのためですから。
これを見て、これまでの流れを見て、かなり原理主義と共通してるなと考え直した。

語らいをしたいだけなら、別に成田山の「檀信徒」にならなくてもいい。
やり方を聞けば良い。必要な道具があるなら売ってもらうか譲ってもらえば良い。
場所を使わせて欲しいならお願いすれば良い。このうちのどれかか、或いは全て
省6
396
(1): 宝珠愚者@(規制代行) 2012/12/21(金)02:18 ID:Fl+3PHmu(1/4) AAS
>>393
 『サーリブッタよ、この五百の比丘たちのうち、六十人の比丘たちはすでに三明をえた者であり、
六十人の比丘たちはすでに六通をえた者であり、さらに六十人の比丘たちは 倶解脱をえた者で
あり、その他の者は慧解脱をえた者である。』
(サンユッタ・ニカーヤ8:6)

 「三明」(宿命智・天眼智・漏尽智)を得た者、「六通」(神足通・他心通・天耳通を加えた六神通
の幾つか)を得た者、「戒・定・慧」の三学修行における「倶解脱」を得た者、「慧解脱」を得た者と
あり、これはつまり、修行の段階に応じた達成のことを示しているのです。500人の比丘の内、120
人が何らかの神通力を有していたことになります。
 ということで、「戒」によって心身が調整され、呼吸と精神を鎮めて「定」に入って統一し、「慧」
省12
397: 宝珠愚者@(規制代行) 2012/12/21(金)02:21 ID:Fl+3PHmu(2/4) AAS
>>394
>恐らくはヒンドゥーよりアクセスしやすいという要素も大きい。
>ヒンドゥーでも日本でも活動しているクリシュナ意識国際協会でなら、外国人の改宗者もブラーフマナになれて
>バラモン祭儀をやらせてもらえるが。でもクリシュナ(ヴィシュヌ)への信仰は必要だね。

まー祭祀ではありませんけれども、
私はクリシュナの信奉者であり、そしてヨーギンです。
ババジ直系列のクリヤ・ヨーガ行者でもある。
(一つおまけ---ヴィシュヌの化身などいう教義も殆ど意味などはないから。
迷信及びただの教義ドグマといったものは区別するから、この私は---そういうのはクダランので)

>>395
省4
398
(2): 2012/12/21(金)02:31 ID:7BgYdQ1d(3/4) AAS
もしも勝手な推論だというなら

「語らいをしたいだけなら、別に成田山の「檀信徒」にならなくてもいい。
やり方を聞けば良い。必要な道具があるなら売ってもらうか譲ってもらえば良い。
場所を使わせて欲しいならお願いすれば良い。このうちのどれかか、或いは全て
断られてしまったのなら仕方がない。別方面で資料探しを継続するなり、我流の方法の開発を試みるしかない。

しかし宝珠はそうはしなかった。」

このような行動をとった理由は何か?
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