[過去ログ] 仏教議論スレッド51 (574レス)
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405: 2012/12/21(金)09:38 ID:u5v8OM/t(1) AAS
新刊紹介:

「マインドコントロール」(岡田尊司著 株式会社文芸春秋 2012年12月5日
             発行 定価1200円)

筆者は京都大学医学部卒の臨床精神医学者。マインドコントロールのメカニズム
とそれに対する予防・離脱方法を、MCする側とされる側の両者について、最
新の精神医学の研究成果に立脚して、詳細に分析している。

その中心は「依存性(自立性の欠如)、被暗示性、救世主待望、等」。主と
してカルト宗教を対象にしているが、原理的には、伝統宗教も全く同一。

マインドコントロールの恐ろしさに慄然とする。後半、特に最終部分が圧巻。
省3
406: ノスタルジア [eshohunami] 2012/12/21(金)10:03 ID:XkicrgQn(1/12) AAS
我々は自他同一というものから物理的には物理的にどうしても逃れられないのではないかという結論に至った。

乞食も犯罪者も兵隊も武器屋も住民も王もみんな人間の肉体被って暮らしている同類なんだ。

しかし主人公の勇者という天職である故にドラゴンクエスト6の冒険者の一人となるのです。

自他分離というモンスターもいる。人間が悟るのであり、その可能性は主人公に集約される。

我々は主人公に自己同一化しないといけない。自己同一化しないとその者はもはや
省6
407: ノスタルジア [eshohunami] 2012/12/21(金)10:19 ID:XkicrgQn(2/12) AAS
下位概念の主人公が冒険したとします。菩薩道を歩んでいる故に、その主人公は

おんこころざし故に全クリするでしょう。つまり菩薩五十二位の頂点妙覚にまで

達したようなものです。普賢菩薩のように。しかしそれは菩薩の限界であり、

僧の限界であります。主人公は当然、鳥山明繋がりで、スーパーサイヤ人になれます。

つまり限界突破と言われるものです。二尊教と浄土真宗では言いますが、
省4
408
(2): 2012/12/21(金)10:28 ID:z5wmAog1(1/8) AAS
どんな超絶的な理想形を胸に抱いたところで、
水は石に浮きませんし、人はそこにたどり着けませんよ。
409: 2012/12/21(金)10:28 ID:z5wmAog1(2/8) AAS
水に、だわ。はずかぴぃ。
410
(1): 2012/12/21(金)10:30 ID:NSurzn52(1/6) AAS
>>408
そう断定する根拠は?
411
(1): 2012/12/21(金)10:38 ID:z5wmAog1(3/8) AAS
>>410
世の中の荒れ具合が証明してくれます。
超絶的な救世主が現れて世界に平和をもたらした、そんな記憶がありますか?
ゴータマでさえローカルで活躍しただけの小さな存在ですよ。
412: ノスタルジア [eshohunami] 2012/12/21(金)10:41 ID:XkicrgQn(3/12) AAS
今を生きることから逃げなかった菩薩道を歩む、下位概念の主人公はとうとう

限界突破して極楽往生して仏になったのであります。それはそれでめでたしめでたし

でいいのです。追記として菩薩道は二通りあります。裏技(他力)を使って行く道と、

自力で行く道とかがあります。

さてさて佛道についてですが、この道はそもそも上位概念の主人公というものが、
省8
413
(1): ノスタルジア [eshohunami] 2012/12/21(金)10:51 ID:XkicrgQn(4/12) AAS
じゃあどうするか?の前に返答するか。
>>408 そうだね。俺もニルヴァーナにはどんなに頑張ってもいけないと思う。
ましてや菩薩道を歩むことさえできないと思う。しかしあなたがたはこの簡単な
比喩も思いつかなかった。それは否定も脅しも悪口にもできない事実だよね?

それじゃあ再開するが、じゃあニルヴァーナにいたころを想うだけか?

ということだけど、そんなことはない。この情報社会、いくらでも情報は集められる。

その情報、自分の考えを元に、言語ゲームをするのさ。それが私の考えた道、

つまり佛道というもの。もちろん今を生きることから逃げない。それは絶対条件。
省3
414
(1): 2012/12/21(金)10:55 ID:NSurzn52(2/6) AAS
>>411
仏教はそんなこと狙ってないんだけどね

社会改革ではなく、自己開放を狙ってるんだけど
415
(3): 2012/12/21(金)10:59 ID:z5wmAog1(4/8) AAS
>>413
言語ゲームから抜け出すということを考えることがすでに言語ゲームでしょう。
ゴールについて考えるより、最善と思う行動を一歩ずつ進めることをお勧めしますが。

>>414
超絶的な境地に人はたどり着けないという論拠を示しただけで、
あなたの仏教観を述べられましてもどう反応したものやら。
416: ノスタルジア [eshohunami] 2012/12/21(金)11:09 ID:XkicrgQn(5/12) AAS
言葉の羅列で空(くう)を乗り越えて佛国土に住すること。

しかし佛国土というけど、私という佛道を歩んで因縁によりその国土に行った

佛なだけだから、私という佛がいなくなれば、ただの国土になるだろう。

でもその国土は汚れてなくて浄土だったのです。その浄土には僧がいます。

というか僧しかいません。だから僧に説法するのです。でも僧にも言い分があります。
省7
417
(1): 2012/12/21(金)11:14 ID:NSurzn52(3/6) AAS
>>415
だって論拠になってないから

その論拠は、例えば手で石を割れるようになっても社会は変わらないみたいなもんでしょ

いわゆる、ブッダ等の境地にキリスト教的な社会救済、救世主みたいなもんは含まれてませんから

そこら辺、ごっちゃにしてもね〜ってことなんだけど

ここは仏教スレなんで、仏教に添った発言してね、と
418
(1): ノスタルジア [eshohunami] 2012/12/21(金)11:17 ID:XkicrgQn(6/12) AAS
>>415 ええ分かりますよ。言語ゲームは無限でループですもんね。

しかしそれを承知の上で、私は言語ゲームから確信つまり、遊戯王カードデッキ

を作りたいのです。二河白道の例え知っていますか?あなたは白道を歩む私を

後ろから呼び止める、群賊ですよー、そんなことより、貴方自らの心構えを

考えてはいかがでしょうか?私の妄想話に付き合っていただき申し訳ない気持ちです。
省1
419
(2): 2012/12/21(金)11:20 ID:z5wmAog1(5/8) AAS
>>415
ノスタルジアが過分な理想像を思い描いているところにかけた言葉ですが?
横レスするならちゃんと読んでからにしてね。
420
(2): 2012/12/21(金)11:23 ID:z5wmAog1(6/8) AAS
>>417
>>419

>>418
ここ半年以上なんら代わり映えしないノスタルジアの空転を見て、
そろそろ諦めて次に行けばと声かけただけですよ。
邪魔だ賊だと言うなら、放っときますて。
421: ノスタルジア [eshohunami] 2012/12/21(金)11:25 ID:XkicrgQn(7/12) AAS
虚無主義に何を言っても通じないなー。

虚空(アカシックレコード)読みたいなー。

虚無主義に洗脳されるの嫌だなー。
422: ノスタルジア [eshohunami] 2012/12/21(金)11:30 ID:XkicrgQn(8/12) AAS
>>420 今を生きていることから逃げないのは真だけどそこから得るものは

何もないって学校の先生言ってたよ。だからいいのだこれで。
423: ノスタルジア [eshohunami] 2012/12/21(金)11:37 ID:XkicrgQn(9/12) AAS
>>420 私の妄想話に次行けばってのおもろいですね。ここ自体もう言語ゲームだよ。
だから2ちゃんって本当は神聖な場所なんだよ。まあ、とらえ方によっちゃー、
菩薩道歩んでいる人も投稿しているからそれはそれでいいんだけど。菩薩道のほかに
佛道ってのがあるって言いたいだけです。菩薩道の自力の人は辺地に行っちゃうけどね。
つまり私を変えることなどできない、しかしそのご厚意は承りました。
424
(1): 2012/12/21(金)12:12 ID:v5MIpT2t(1) AAS
>>401
個人的な信仰であることは何度も強調されているのでわかるし、
他にそうはいないだろう。

檀信徒にならなくてもいいのに(目的は果たせるかもしれず
果たせない時は仕方ないのに)「檀信徒」になった理由についての理由は無いのだが。

受戒という言葉の意味が、檀信徒になるという文章の意味がようわからなくなってくるな。
「内心:神智学徒、外面:成田山信者」が許されるラインを設定し、
自分の立ち位置ならここまでいいだろう、と口と心が違う状態を許しているということか。

この場合の「所属」が信仰上でどういう意味があるのかは知らないが
所属なし在家信者>>(超えられない壁)>>所属持ち在家信者>>出家信者(僧侶)
省5
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