[過去ログ] 仏教議論スレッド51 (574レス)
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458
(1): 宝珠愚者@(規制代行) 2012/12/23(日)03:17 ID:c/4Tqbsh(5/5) AAS
>「老後もそこで過ごすであろう場所」である以上、心理的に告白はもう無理だろう。

なにも態々、これは“ゾロアスター教起源”だの、
“密教側の自己都合で構築された編纂教義”だの、
“奴僕の行と磐石の決意と底知れぬ有難い慈悲の塊”だの
それらは事実とは異なる創られた信仰的教義でしかないなのだ、
などと相手(僧侶)に対していう必要性がない。
そんな行為は、ただ相手の気分を悪くしてしまうだけでしょうから。

もしも、この私の見解について相手(僧侶)から、
「教えて欲しい。聞かせて欲しい!」と望まれた場合に
初めて語ればそれでいいことですから(ココではある程度、オープンに語っていますが)。
省5
459
(2): 2012/12/23(日)07:07 ID:tzBr0mu2(1/2) AAS
何を言っても無駄
>>454のような幻影を信仰していると
>>454で告白している
なのに
>大乗非仏説を認めて謙虚に公言すること(密教に限らず)。
などと勝手なことを言っている。
宝珠の不満はどこに向かっているのか?
そこに何があるのか?
何を肯定し何を否定しようとしているのか?
肯定したいのは奇跡であり、否定したいのは唯物かもしれぬが
省7
460
(1): 2012/12/23(日)07:51 ID:tzBr0mu2(2/2) AAS
例えば、夜の3時過ぎの2分以内にコピペをポンポンポン
その作業は几帳面で真面目と言えるかもしれない
しかし、それは普通ではないと確実に言える
461
(2): 2012/12/23(日)10:17 ID:doMQ37yv(1) AAS
>>455
>そんなに不思議で不可解なの?

あまりにも不思議で不可解なんだよ。宗教というデリケートなもので、利益を得るため本心を隠して入り
法友たちに対して信仰の有無という大切なところで嘘をつき続けるという精神性がわからない。

信仰なき信仰告白をし、「彼らの一員」となる、これで一線を越えてしまっている。
>>457
だから「仏教の僧侶なので問題だ。真面目にやろう」ではなく
「仏教の僧侶ではないので、そもそも問題じゃない」という意見なんでしょ?
同じ批判でも前者と後者では違う。
後者は戒律を守っている僧侶も、別にそんなことはしなくていいということだからね。
462
(2): 2012/12/23(日)13:48 ID:2FUIiuoU(1/4) AAS
AA省
463: 宝珠愚者@(規制代行) 2012/12/23(日)15:36 ID:zoZ+DFnz(1/4) AAS
>>446
了解。失礼しました。

>>459
>何を肯定し何を否定しようとしているのか?

一つは、やはり業報の法則と
(そして、その延長となる輪廻/再生誕の法則)の社会的な認知の必要性です。
であるのに、仏教徒からしてこれを否定していたのでは世も末の本末転倒ということ!

もう一つは、唯物主義の破壊です。
この二つこそが、人間の誠の精神性を阻害する二大悪だからです。
これがすべての宗教の根底にある機軸です。
省7
464: 宝珠愚者@(規制代行) 2012/12/23(日)15:37 ID:zoZ+DFnz(2/4) AAS
>>461
>法友たちに対して信仰の有無という大切なところで嘘をつき続けるという精神性がわからない。

ですから、
私が自分自身で価値を認めて参加してるのだから別に問題ないでしょう。
教義に基づき上からしか見てない(見れない)一般信者に対し、
横からも見ている私から、「これは本当は円形ではなくて、円錐形というものですよ!」などといって、
一般信者たちを脅かせたり、信仰に対する不信感を招かせたりする必要性がないでしょう。
確かに、上から見れば円なのだから、その人たちはそのままでもいいし、大した問題でもない。
僧侶たちに対しても、これは円錐であると真実を教えなさい、などといって喧嘩を売るまでもないでしょう。
彼らだって、円だと教えられて育った人たちに過ぎないのだから。
省7
465
(2): 宝珠愚者@(規制代行) 2012/12/23(日)15:38 ID:zoZ+DFnz(3/4) AAS
>>462
「円錐形」に見えている(真実の形体が見えている)この私に、
「円形」と思えなどといっても無理です。
私自身は、より真実をいこうとしてるだけ。
他の信者たちは、ご自由に「円形」でいけば宜しい。

誤解しないで下さい!
私は、たとえ大王が外見上形式だけの墓参りや仏壇参り、
葬儀参列をしていようとも、そのことを責めたりなどはしません。
ただ、本当は本人がどうしているのか?その直接の返答を頂きたいとしただけのこと。
確認しないと、拒絶して全面的非参加ということだって有得るでしょう?
省7
466: 2012/12/23(日)16:12 ID:2FUIiuoU(2/4) AAS
>>465
一言挟むだけのつもりだったが、追加w

貴方は、唯物論者と断見仏教徒を重ね、
「○○を信じていない、そのように見ていないならば、葬儀で悲しむこともないでしょう?」
という主旨の発言を、ついこないだまでしていたのですよ?
 >見かけ上の 様々を、唯物論者・断見論者が行なうことに疑問と嘲笑を付していたのですよ?
だから、痺れを切らした何人かが(今回の件をきっかけに)掘り下げたのではありませんか?

まさに、内心と服装の問題です。
他者に対して、
「内心のA(○○への肯定や理解、信)が無いのに、Aという(Aに準じた)装いは不誠実だ」
省14
467: 2012/12/23(日)19:35 ID:T+kRRY95(1/3) AAS
>>458
言えないような、信者ならそう考えないような見解である、ということだ。
非信者から言われるのと、曲がりなりにも【信者】から言われるのとでは、
不快は不快でも、相手にとっての感じ方も違うだろうね。
非信者からなら「あーはいはい」と流せそうだが。

>「教えて欲しい。聞かせて欲しい!」と望まれた場合に

「成田山の信者であることが明らかな人」に「あなたは本当は何を信じているんですか?」
とわざわざ聞く人間なんているのか。破戒坊主ですらそこまで不躾ではないだろう。
「実は……」と本来の信条(神智学)を語らなくてはならなくなるような、決定的な問い方を、
僧侶や他の在家信者が宝珠愚者に対してしてくることはないだろう。
省7
468: 2012/12/23(日)19:48 ID:T+kRRY95(2/3) AAS
浮気はバレなければ、相手に感付かれもしなければ問題ではない。
ということになる。たしかに認識できなければそれによって傷つくことはない。
浮気に限らず、経済的、身体的被害を与えない不実というものはそういうものだ。

聖書が、信者が「偶像崇拝」(他宗教)に行ってしまうことを「姦淫」だのと言っているのは興味深い。
469: 2012/12/23(日)19:58 ID:kDKgxg6q(1/14) AAS
宝寿さんはあいかわらず話題を提供してくれるが
もっと面白い話題がほしい

真宗の話題していい?
470: 2012/12/23(日)20:03 ID:z8vQJlT/(1) AAS
オカルト好きなのに罰当たりなヤツとは面白くはあるなw
471: 2012/12/23(日)20:05 ID:rV2KY8T5(1/4) AAS
なんで「南無阿弥陀仏」って唱えると浄土に往生することになったのさ?
472
(1): 2012/12/23(日)20:41 ID:kDKgxg6q(2/14) AAS
阿弥陀仏が本願で約束したからだよ

18願は
設我得仏 十方衆生 もし私が佛になったら、世界中の衆生が
至心信楽 欲生我国 心をつくして、信じて、私の国に生まれようと思って
乃至十念        十念を超えこえたとき
若不生者 不取正覚 もし(その者が私の国に)生まれたなかったら、佛になりません
唯除五逆 誹謗正法 ただし、五逆罪と謗法罪を行った者は除く

とある、この十念というのが、十回の口称念仏と解釈したのが善導大師でそれを承けたのが法然
称名念仏だとされているのはおそらく観無量壽経が根拠かな
このへんから十念が南無阿弥陀仏だと確定していった。
省1
473
(1): 2012/12/23(日)20:42 ID:kDKgxg6q(3/14) AAS
でも願に相応しないと約束通りの結果を得られないから、至心・信楽・欲生の心のあり方が問題になる
いわゆる三心とよばれるもので、真宗では
本願成就の文が重視される、これは大無量寿経の内容が
はじめに阿弥陀仏が菩薩だったころ、法蔵菩薩がどうしてそんな約束を立てたかを説明し
ついに佛となったあと、実際に彼とその浄土がどうなったかを釈尊が説明していくのだが
それは48願がどう達成されているかの説明になっているから
18願に対応する部分の説明を本願成就の文と言われている。

諸有衆生 聞其名号 世界中の衆生は、阿弥陀仏の名号を聞いて
信心歓喜 乃至一念 信心歓喜し、一念を超えれば
至心回向 願生彼国 心つくして回向してくださる 阿弥陀仏の国に生まれようと願えば
省6
474: 2012/12/23(日)21:12 ID:cXpP+hL5(1) AAS
>>465
キミは供養を確認できる能力があるの?霊が見えるわけ?見えないのであればただの知識人。なにも真実は見えていない。返答よろしく。
475
(2): 2012/12/23(日)21:30 ID:rV2KY8T5(2/4) AAS
>>472-473
ありがとうございます。
ところで、親鸞という方は、悪人正機説で、人間を道徳的・倫理的悪でなく、存在論的悪と見なしたとする指摘がありますが、どうでしょうか。
476: 2012/12/23(日)21:38 ID:F/vH2PQM(1/2) AAS
ここでいう悪人はいわゆる世の中の倫理や道徳で説かれる正義と邪悪ではなくて、
無明の人、いたずらに煩悩を増やし続ける馬鹿を指すものだから存在的というか根本的というか。
477: 2012/12/23(日)21:39 ID:LLW2dImj(1/4) AAS
>>475
そりゃ、キリスト教的解釈を取り入れた妄想でしょう。

親鸞上人説はインド的文脈で読めば、決しておかしなものでないですよ

浄土についてもインド、チベットから見て、可笑しくないし、
誓願は大乗なら当然の考え方です
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