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仏教議論スレッド51 (574レス)
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462: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/12/23(日) 13:48:55.87 ID:2FUIiuoU >>宝珠 >>461>法友たちに対して信仰の有無という大切なところで嘘をつき続けるという精神性がわからない 彼が言いたいことのもう一つは、以下のようなことだよ。 前世来世 ・・・コアの部分 魂 etc. 唯物論者:信じてない→ 宗教儀礼をする 人の生死に一喜一憂する 死後も、故人のことを心配する 墓参等故人が居ますが如き行動を取り続ける ↑ 心にもない行動 本気で思っている(故人の存在・来世・魂を信じている)わけではなく 周囲に合わせている・慣習に従っている・慣わし決まりに則っているだけ じゃないか! という批判 真言宗の教義 ・・・コアの部分 ・考え方 宝珠 : 信じてない → 宗教儀礼をする その加持祈祷儀礼(の一部)に効果を見る 各種尊神の験力の発現を求め、気にする 篤信者の如き言動とともに、各種寺院行事に参加する ↑ 心にもない行動 本気で思っている(“真言宗の教義や考え方”を受け入れている)わけではなく 周囲に合わせている・慣習に従っている・慣わし決まりに則っているだけ じゃないか! という批判 そっくりじゃないか? と。 どこに批判する資格があるのか?と。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/462
463: 宝珠愚者@(規制代行) [sage] 2012/12/23(日) 15:36:08.63 ID:zoZ+DFnz >>446 了解。失礼しました。 >>459 >何を肯定し何を否定しようとしているのか? 一つは、やはり業報の法則と (そして、その延長となる輪廻/再生誕の法則)の社会的な認知の必要性です。 であるのに、仏教徒からしてこれを否定していたのでは世も末の本末転倒ということ! もう一つは、唯物主義の破壊です。 この二つこそが、人間の誠の精神性を阻害する二大悪だからです。 これがすべての宗教の根底にある機軸です。 >>460 仕事の勤務形態の関係でどうしても日夜が逆転したり、 深夜や朝方までの時間帯で2CH参加したりと不規則生活なのですよ。 また、今は長期の投稿規制に掛かっているために投稿依頼でこのスレに参加しています。 ですから、完全に代行者のボランティアに依存するので、 それが実際の本スレにいつ投稿されるかは分らないのです。 (本スレの時間というのは代行者による投稿時間です) http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/463
464: 宝珠愚者@(規制代行) [sage] 2012/12/23(日) 15:37:50.32 ID:zoZ+DFnz >>461 >法友たちに対して信仰の有無という大切なところで嘘をつき続けるという精神性がわからない。 ですから、 私が自分自身で価値を認めて参加してるのだから別に問題ないでしょう。 教義に基づき上からしか見てない(見れない)一般信者に対し、 横からも見ている私から、「これは本当は円形ではなくて、円錐形というものですよ!」などといって、 一般信者たちを脅かせたり、信仰に対する不信感を招かせたりする必要性がないでしょう。 確かに、上から見れば円なのだから、その人たちはそのままでもいいし、大した問題でもない。 僧侶たちに対しても、これは円錐であると真実を教えなさい、などといって喧嘩を売るまでもないでしょう。 彼らだって、円だと教えられて育った人たちに過ぎないのだから。 >後者は戒律を守っている僧侶も、別にそんなことはしなくていいということだからね。 この世界、「それでもういいのだ」ということはないから。 より教えと原点に添って忠実に進もうと努める分には何も悪くない。 だから、どんな宗教でもどんな宗派でも、 その中の個人においては逸脱した勝れた輩が稀に潜んでいます。 あまり、そんなに煩いことをいうのならば、日本の大乗派すべてが存続の危機に立たされますよ。 まっ、あなたが納得できなくても私は別に構いませんので。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/464
465: 宝珠愚者@(規制代行) [sage] 2012/12/23(日) 15:38:54.27 ID:zoZ+DFnz >>462 「円錐形」に見えている(真実の形体が見えている)この私に、 「円形」と思えなどといっても無理です。 私自身は、より真実をいこうとしてるだけ。 他の信者たちは、ご自由に「円形」でいけば宜しい。 誤解しないで下さい! 私は、たとえ大王が外見上形式だけの墓参りや仏壇参り、 葬儀参列をしていようとも、そのことを責めたりなどはしません。 ただ、本当は本人がどうしているのか?その直接の返答を頂きたいとしただけのこと。 確認しないと、拒絶して全面的非参加ということだって有得るでしょう? そして、何となれば実にこの私も以前の一時期においては、 追善供養(祖霊供養全般)とかは無効力だと見なしていましたからね。 死後の行き先というのは、生前における故人の行為と生き方で すべてが決定すらからである、と解していたからです。 しかし、それは原始経典の誤解というか未読による誤解なのでした・・・。 死後の祖霊供養はゴータマも説かれていましたからね。 まさに目からウロコでした。それで、それ以前を改め全面撤回するに至ったのです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/465
466: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/12/23(日) 16:12:45.66 ID:2FUIiuoU >>465 一言挟むだけのつもりだったが、追加w 貴方は、唯物論者と断見仏教徒を重ね、 「○○を信じていない、そのように見ていないならば、葬儀で悲しむこともないでしょう?」 という主旨の発言を、ついこないだまでしていたのですよ? >見かけ上の 様々を、唯物論者・断見論者が行なうことに疑問と嘲笑を付していたのですよ? だから、痺れを切らした何人かが(今回の件をきっかけに)掘り下げたのではありませんか? まさに、内心と服装の問題です。 他者に対して、 「内心のA(○○への肯定や理解、信)が無いのに、Aという(Aに準じた)装いは不誠実だ」 と言うならば、同時に 「内心のB(真言門徒としての肯定や理解、信)がないのに、真言門徒としての(Bに準じた)装いは不誠実」 にならないのか? ということです。 また、 円錐形云々も、 一代から言わせればw、「貴方こそが円錐形が見えていない側の人間」 ということになるんですよ? 貴方が間違っていて、他が真実である可能性もあるわけです。 上記の例で言えば、 後者は、『(Bが)正しいから許される』ということにほかなりません。 しかしながら、正しければ全てが放免されるという道理は世俗には存在しませんし、 また、その正しさが担保されているわけでもありません。 正しさを基準にするのは、いささか反則技のような気がします。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/466
467: 神も仏も名無しさん [] 2012/12/23(日) 19:35:31.38 ID:T+kRRY95 >>458 言えないような、信者ならそう考えないような見解である、ということだ。 非信者から言われるのと、曲がりなりにも【信者】から言われるのとでは、 不快は不快でも、相手にとっての感じ方も違うだろうね。 非信者からなら「あーはいはい」と流せそうだが。 >「教えて欲しい。聞かせて欲しい!」と望まれた場合に 「成田山の信者であることが明らかな人」に「あなたは本当は何を信じているんですか?」 とわざわざ聞く人間なんているのか。破戒坊主ですらそこまで不躾ではないだろう。 「実は……」と本来の信条(神智学)を語らなくてはならなくなるような、決定的な問い方を、 僧侶や他の在家信者が宝珠愚者に対してしてくることはないだろう。 今までもそうであったように、これからもそうだろう。 >大乗非仏説を認めて謙虚に公言すること(密教に限らず)。 えっ せめてブーメランは自重したほうがいい。 宝珠の論理で言うなら、大事なことであろうと、わざわざ気分が悪くなることを相手に言わなくていい。 なので大乗宗派もそのままでいい。公言するにしても、さらっと妙に遅い成立年代を紹介しつつ 肝心なところはさらっと流すという、これまでのスタンスで問題ない。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/467
468: 神も仏も名無しさん [] 2012/12/23(日) 19:48:55.94 ID:T+kRRY95 浮気はバレなければ、相手に感付かれもしなければ問題ではない。 ということになる。たしかに認識できなければそれによって傷つくことはない。 浮気に限らず、経済的、身体的被害を与えない不実というものはそういうものだ。 聖書が、信者が「偶像崇拝」(他宗教)に行ってしまうことを「姦淫」だのと言っているのは興味深い。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/468
469: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/12/23(日) 19:58:11.94 ID:kDKgxg6q 宝寿さんはあいかわらず話題を提供してくれるが もっと面白い話題がほしい 真宗の話題していい? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/469
470: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/12/23(日) 20:03:36.85 ID:z8vQJlT/ オカルト好きなのに罰当たりなヤツとは面白くはあるなw http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/470
471: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/12/23(日) 20:05:59.15 ID:rV2KY8T5 なんで「南無阿弥陀仏」って唱えると浄土に往生することになったのさ? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/471
472: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/12/23(日) 20:41:21.21 ID:kDKgxg6q 阿弥陀仏が本願で約束したからだよ 18願は 設我得仏 十方衆生 もし私が佛になったら、世界中の衆生が 至心信楽 欲生我国 心をつくして、信じて、私の国に生まれようと思って 乃至十念 十念を超えこえたとき 若不生者 不取正覚 もし(その者が私の国に)生まれたなかったら、佛になりません 唯除五逆 誹謗正法 ただし、五逆罪と謗法罪を行った者は除く とある、この十念というのが、十回の口称念仏と解釈したのが善導大師でそれを承けたのが法然 称名念仏だとされているのはおそらく観無量壽経が根拠かな このへんから十念が南無阿弥陀仏だと確定していった。 俺の説明より選択本願念仏集の方がけっこう詳細に書かれているかも http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/472
473: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/12/23(日) 20:42:01.98 ID:kDKgxg6q でも願に相応しないと約束通りの結果を得られないから、至心・信楽・欲生の心のあり方が問題になる いわゆる三心とよばれるもので、真宗では 本願成就の文が重視される、これは大無量寿経の内容が はじめに阿弥陀仏が菩薩だったころ、法蔵菩薩がどうしてそんな約束を立てたかを説明し ついに佛となったあと、実際に彼とその浄土がどうなったかを釈尊が説明していくのだが それは48願がどう達成されているかの説明になっているから 18願に対応する部分の説明を本願成就の文と言われている。 諸有衆生 聞其名号 世界中の衆生は、阿弥陀仏の名号を聞いて 信心歓喜 乃至一念 信心歓喜し、一念を超えれば 至心回向 願生彼国 心つくして回向してくださる 阿弥陀仏の国に生まれようと願えば 即得往生 住不退転 即ち往生を得、不退転の位になる 唯除五逆 誹謗正法 ただし、五逆罪と謗法罪を行った者は除く 右は親鸞の訓読の仕方で訳したものなので本来の訳はこれ 世界中の衆生は、彼の名号を聞いて 信心歓喜し、一念を超え、心をつくして、回向し、彼の国に生まれようと願えば 即ち、(彼の国に)往きて生まれることができ、不退転に住す http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/473
474: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/12/23(日) 21:12:52.54 ID:cXpP+hL5 >>465 キミは供養を確認できる能力があるの?霊が見えるわけ?見えないのであればただの知識人。なにも真実は見えていない。返答よろしく。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/474
475: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/12/23(日) 21:30:51.74 ID:rV2KY8T5 >>472-473 ありがとうございます。 ところで、親鸞という方は、悪人正機説で、人間を道徳的・倫理的悪でなく、存在論的悪と見なしたとする指摘がありますが、どうでしょうか。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/475
476: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/12/23(日) 21:38:30.01 ID:F/vH2PQM ここでいう悪人はいわゆる世の中の倫理や道徳で説かれる正義と邪悪ではなくて、 無明の人、いたずらに煩悩を増やし続ける馬鹿を指すものだから存在的というか根本的というか。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/476
477: 神も仏も名無しさん [] 2012/12/23(日) 21:39:32.02 ID:LLW2dImj >>475 そりゃ、キリスト教的解釈を取り入れた妄想でしょう。 親鸞上人説はインド的文脈で読めば、決しておかしなものでないですよ 浄土についてもインド、チベットから見て、可笑しくないし、 誓願は大乗なら当然の考え方です http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/477
478: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/12/23(日) 21:45:33.36 ID:kDKgxg6q >>475 人間が存在論的に悪というのは少し理解できないけど 俺はそう思うね、人間は原罪的な宿業を背負っていると。親鸞はそれを喝破したと。 でも、親鸞の著作の表面から人類全体が悪人であるとは読み取れないね 悪人正機は善人傍機と対になっているから、善人が前提となっている 凡聖逆謗斉廻入とも言われるし あくまで、悪人、末法思想や五濁悪時と衆生の救いからの遠ざかりという時代的な背景があって その仏教的な悪人に対して救いを提示することが、悪人という前提にあると思うよ ところで五濁悪時っていうのは、ヒンズーの影響がある 4大劫で世界の一回りするという思想があって、人間の寿命も変化すると言った思想の影響を受けている そもそも、この思想はヒンズーが多民族の流入などを経て仏教などの他宗教が隆盛することで 弱体化した背景から作られたものなんだけどね http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/478
479: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/12/23(日) 21:52:30.84 ID:uBJxymPy 人間の原罪について 日常化されていて指摘が無い場合に おいて修行者達はそれを知って告げる権利または義務は あるのかと考えたい。ともすればお節介とも解釈されるかもだが。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/479
480: 神も仏も名無しさん [] 2012/12/23(日) 21:58:25.84 ID:LLW2dImj 少なくとも無明や行苦を原罪と解釈するのは間違ってると思う http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/480
481: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/12/23(日) 22:00:23.49 ID:kDKgxg6q >>479 どういうこと?原罪の定義があやふやだったかな 俺は人間が人間として生きる上で、根源的にかかえる罪と字義的に使っているわけだが キリスト教的にはリンゴを盗み取ったっつう意味になるのかね 俺が言いたいのは、人間は生きるためには生き物を殺して食わないといけないし 協力して生きていく上で他人を犠牲にして、なんらかの死の上にのほほんと暮らしている様を言っているわけだけど それに無自覚に生きれば当然悪果を受けるよね http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/481
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