[過去ログ] 仏教議論スレッド51 (574レス)
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535
(1): 2012/12/24(月)11:36 ID:rQv/lgac(5/8) AAS
>>534
>>528は、
『本来の』托鉢は、(托鉢というのはもともと→>>509>原罪というのはもともと)、
「各家庭の食事の一部(余剰や残飯)」であることを知らないんじゃないの?(´・ω・`)

勿論、《「改めて、新規に、その為に」調理され具えられるもの》ならば、魚・動物系は避けるべきではあるけれど、
たとえば宴席等に於ける陰膳ならば、“本来は”『皆と同じもの』である必要があるし、
(それこそ、(故人或いは仏祖が同席しているという)「お斎(とき)」の意義だし)、
上記托鉢の本義にも適う。
536
(2): 2012/12/24(月)12:04 ID:v1i2Kux3(1/2) AAS
>>531
それですむなら警察いらん
現実的な教えじゃないな
537: オレの席 2012/12/24(月)12:08 ID:ZIfMggle(5/7) AAS
>>536
論点違い
538: オレの席 2012/12/24(月)12:09 ID:ZIfMggle(6/7) AAS
>>535
ただしいと思う
539
(1): オレの席 2012/12/24(月)12:11 ID:ZIfMggle(7/7) AAS
>>536
法律で決まってるから。裁判で負けて刑罰を科されるから。これでいいすか?
540: 2012/12/24(月)13:41 ID:v1i2Kux3(2/2) AAS
>>539
みんな大体そんな感じだろうな
それでも法律破る人間は出てくるけどね
541
(1): 2012/12/24(月)21:06 ID:7VGPl9JU(1/7) AAS
>>494
宝珠さんは真面目な人で本当に好感が持てる。
しかし持てない所は業報輪廻説を信奉している所。
釈迦はその説を所持していたかもしれないが輪廻からの脱却を説いている。
業を作らないことに重きを置いている。
それは善因善果、悪因悪果と相入れない。
そこを基軸にしているなら業報輪廻を視野に入れるのは悪くないと思われる。

もう一つは奇跡や神秘体験を信奉している所。
この板にいる以上は誰だって、そのような体験の一つや二つはしている。
しかし、それこそが夢幻であり教義通りその執着から離れている人は
省6
542
(1): 2012/12/24(月)21:26 ID:S/3ra0xf(2/10) AAS
>>541
>釈迦はその説を所持していたかもしれないが輪廻からの脱却を説いている。
>業を作らないことに重きを置いている。
>それは善因善果、悪因悪果と相入れない。

いやいやいやいや、なんでそうなるのか分からない。

解脱して涅槃しないがぎり因果の輪廻の中にいるってのが釈尊ですぜ

なぜか、業報輪廻を否定したい人は、世俗と勝義、または勝義への導きをごっちゃにするんだよね

中論が輪廻否定したとか、全くそうではないから、
そんなこと説く伝統仏教はありません。単なる断見ですよ。
543
(3): 2012/12/24(月)21:29 ID:HGafF4dJ(1/5) AAS
ごめん、業報輪廻ってどういう論理で否定されてるの?
まずは善因楽果、悪因苦果を説かないと、どうしようもないと思うんだけど
544
(1): 2012/12/24(月)21:38 ID:S/3ra0xf(3/10) AAS
>>543
全くその通り、少なくとも加行道までは因果でいくしかないでしょう。
545
(1): 2012/12/24(月)21:39 ID:7VGPl9JU(2/7) AAS
>>542
断見の反対語は常見といい、この世は永遠で不滅であるという見方であるが、
仏教では中道や無記を説き、両方の偏った見方に依らない、
不断不常の中道を宗旨とした。
中論はどうでもいい。
546
(1): 2012/12/24(月)21:44 ID:rQv/lgac(6/8) AAS
>>543
完全否定できない代わりに、完全証明もできないってこと。
詳細は過去スレで提示済み。
そこ(因と果の対応関係)を提示説明できるのは覚者だけではね・・w
それはブラックボックスと同義だよ。
547
(2): 2012/12/24(月)21:46 ID:IIU+I03z(1) AAS
アートマンを日本人的に想像される霊魂と混同して、
死後も存在するなら、非我無我と矛盾するという半可通が後を絶たない。
548: 2012/12/24(月)21:49 ID:S/3ra0xf(4/10) AAS
>>545
>断見の反対語は常見といい、この世は永遠で不滅であるという見方であるが、
>仏教では中道や無記を説き、両方の偏った見方に依らない、
>不断不常の中道を宗旨とした。

それぞれの記号はその通りだが、中道ってのは「偏った見方に依らない」ということはできるけど、ほどほどみたいな意味じゃないぜ

不断不常の中道も、それでいい、無記も説くが、要はその記号の中身をどう捉えてるかなんだな

それらは輪廻・業因果と全く矛盾しないぜ、仮設だからね

そこら辺分かってないと単なる断見になっちゃうんだが、言っても分かんないだろうと思う。
549: 2012/12/24(月)21:51 ID:S/3ra0xf(5/10) AAS
>>547
まあ、和辻のエピゴーネンだわな

ほんと和辻は変なもん残してくれたと思う
550: 2012/12/24(月)21:53 ID:rQv/lgac(7/8) AAS
>>547
そこじゃないよ、最大のポイントは・・w
551
(1): 2012/12/24(月)21:55 ID:HGafF4dJ(2/5) AAS
>>544
ですよねー。
え、加行道ってなんですか?入中論自註みればわかる?

>>546
なるほど、一代さんがいつも因果は仮説って言うわけだ…
それの証明云々が知りたい人は仏教じゃなくて哲学をすればいいよね
例えが悪いけど、「はやく寝ないとお化けに食べられちゃうぞ〜」って子供に言うでしょ
大事なのは、お化けを信じること。そこで子供が「お化けは存在するのか、本当に僕を食べるのか」
って考えちゃうのはミスリーディングだと思うよ

そして、善因楽果、悪因苦果は、そのお化けの話よりもはっきり経験できるものだよね
省3
552
(2): 2012/12/24(月)21:58 ID:FAXsnZ3Q(1) AAS
>>543
いや、善だから善ということにはならん
善も悪もダメなんだ
両方苦しむ
553
(1): 2012/12/24(月)22:05 ID:7VGPl9JU(3/7) AAS
>>552
まぁ苦しむかどうかわからんが
それこそが中道に他ならん
あなたは正しい
554: ノスタルジア [eshohunami] 2012/12/24(月)22:06 ID:CWfyghEl(1) AAS
アセンションの日だった、21日と22日と23日を通過した24日の今、
分かったことがある。
それは、私は二次元にいるということ。
そして私は哺乳瓶以下の存在だということ。
つまり赤ちゃん以前の存在。
つまりこの二次元にいちゃいけない存在。
だって意志が頑固だろー人がみんな私を責めてきても、私は平気。
だって責めてくる人は、間違っているって分かるから。
二次元にいる人は例えていうなら、2ちゃんの板のどれかを趣味としている。
2ちゃんを見ている内は二次元にいるだけだからいいのですが、
省12
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