[過去ログ] 仏教議論スレッド51 (574レス)
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92: 2012/12/10(月)22:36:46.60 ID:5CKNZNVh(24/30) AAS
誰か次スレの準備しとけよw
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省13
111
(2): 色即是空即是色 大滝秀治 2012/12/11(火)12:34:57.60 ID:McfHoPf9(1) AAS
>>106
>釈迦はニルバーナした

 色即是空
 十牛図1〜8
 坐水月道場
 分別(仮観)→無分別(空観)

>あとも安住を好まず法を説くためを各地を歩き続けた

 空即是色
 十牛図8〜10
 修空華万行
省1
113: 2012/12/11(火)13:08:06.60 ID:HuzVo5Tr(4/4) AAS
しかし、本当に大乗的悟りと言える心の座りというか、境地が
あり得るのかね
無分別と言える体験はわりと理解しやすい
即身成仏は典型だが
これは一般人が思う幸せとはかけ離れている。
日常生活がままならないよ
じゃあ、大乗的悟りがあり得るのかと言えばそうでもない
このあやふやさと輪廻概念の相対的破壊がインドの仏教指導者が世界化した一方で
インドの地での布教が芳しくなくなった理由ではないか?
超適当な言い方だけど
317: 2012/12/16(日)15:14:42.60 ID:+ia2TKNo(8/26) AAS
AA省
393
(1): パーピマン ◆OUG4LLcHY6 2012/12/21(金)01:41:03.60 ID:vQlgAEtV(1/2) AAS
宝珠は、どうしても、「すっごい力」「超越的能力」「全てを備えたスーパーマン」
みたいなものに対する願望が捨てきれないんだよww

いつか、自分も修行して、「そういうものに」成れると信じているww
よく、繰り返す「リベンジ」という表現にそれが、現れているw
今世では、無理だが来世では必ず、そうなってやる・・・・
だから、今、修行することはその布石なんだw

〜次元では、・・・・・であり
〜次元では、・・・・・となって、   のように段階的に、その超越的能力が進化する・・
みたいな神智学的プロセスに惹かれるのも、そのためだろうw

まあ、要は無邪気な「スーパーマン信仰」だろうがww
455
(1): 宝珠愚者@(規制代行) 2012/12/23(日)03:16:42.60 ID:c/4Tqbsh(2/5) AAS
>>424
うーむ。
他人(私)のことをそんなにアレコレと推測/詮索してみたところで、
そんなのどうしょうもないことでしょう?(そんなに不思議で不可解なの?)

 智山派寺院の檀家となったというのは、一昨年の父の死去がキッカケであり、母が知人を通じてこ
の私に相談を持ちかけてきたことに始まるもので(私からではなく向こうからです)、そのたまたまの
“ご縁があって”今の寺院(不動尊本尊の同じ山号「成田山」の寺)にお世話になることにしたのです。
(以前、質問箱ではこの件については述べてます)その頃は正直、まだ成田山がどうしたこうした・・・
などということはよく知らないし、特に関心もありませんでした。
 基本的に、その頃の私は日本の大乗寺院全般に対しての関心が殆ど失われていましたからね。
省9
501
(1): 2012/12/24(月)00:15:41.60 ID:Gqcuin65(1/18) AAS
そうかな
観音信仰や浄土信仰は西北アジアの文化が流入してる分、
かなり、中央アジア的な思想が流入していることは確かだと思うけど
キ教に拒絶反応を示してしまうより、その思想を受けつつ、仏教的帰結へと導くことが大切だと思うんだけどな

そもそもキ教のそういった教えはゾロアスターの影響がかなり強いよ
しかも、神(アフラマズダ)と悪魔(デビル)の二元対立はヒンドとではデーヴァ(自然神)とアスラ(人的真理)との対立だし
(デビルはデーヴァから来ている)、そして、ヒンドではモンスーンなど自然が強いデーヴァが勝つ。
その二元対立の終末思想にしても、ヒンドではさらにのりこえ、終末で終わらず周期としてとらえるし
思想の相関関係は一概に捨て去るべきじゃないと思うけどなあ
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