[過去ログ] 仏教議論スレッド51 (574レス)
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(1): 第43回釜ヶ崎越冬闘争 只今準備中  大滝秀治 2012/12/20(木)16:07 ID:pVqiw4ZX(1/4) AAS
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(2): 二相の相即的実践1/3 大滝秀治 2012/12/20(木)16:12 ID:pVqiw4ZX(2/4) AAS
>>241
取り急ぎ、書きます。
あなたは一見超越主義者のようでありながら、実はすべてを世俗諦(間接現実)でしか見えていないのです。
仏法の本懐に達していません。
あなたの“超越”とは、竹取物語と同じ本質の二項相対の世俗的妄想(物語:ファンタジー:イリュージョン)でしかありません(⇒質問箱32>>171)。

>日常生活において先祖供養(祖霊供養)は実際、どうされていますか?

何度も書きましたが、「 坐水月道場 修空華万行」に尽きます(二相の相即的実践 議論スレ47>>244>>346>>462など)。
およそ、ブッダの本懐は、世間の只中で慶安にある(暮らす)ことです。

(1)「日常的自我」のシーンで、<分別:仮観>
「大衆は女だ。アタマで拒否してもカラダが受け入れる」(ゲッペルス)
省5
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(1): 二相の相即的実践2/3 大滝秀治 2012/12/20(木)16:19 ID:pVqiw4ZX(3/4) AAS
>ゴータマは“人は生前の行為によって死後の行き先が決まる”ので、
>死者に対する祈祷(死後、より善処に行けるよう)は無意味だと説いた、と主張しました。

“大石は祈祷によって浮かばず”(相応部42-6)は、方便として昇天思想で説いています。業報(輪廻転生)思想ではありません。
ちなみに、仮観においても、業報(輪廻転生)思想は動機において我執を増大させる機能しかない誤謬思想であって、
四諦の仏法からは、到底認めがたいありえない思想です。
本音⇒機能はヤージュニャヴァルキアによるアーリア的政治支配思想ですから、まったく異質です。

日本の共同幻想はアニミズム・精霊信仰ですから、業報輪廻転生は仮にアタマで受け入れても、カラダに拒否され無効です。
共同幻想としてまるでリアリティがありません。

さらに、馬祖禅師にならって仏教的に表現すれば、
<即心即仏(世俗)=非心非仏(勝義)>、<即因即果(世俗)=非因非果(勝義)>、<即業即報(世俗)=非業非報(勝義)>が仏法です。
省5
380
(4): 二相の相即的実践3/3 大滝秀治 2012/12/20(木)16:31 ID:pVqiw4ZX(4/4) AAS
AA省
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