[過去ログ] 仏教議論スレッド51 (574レス)
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391
(3): 宝珠愚者@(規制代行) 2012/12/21(金)01:00 ID:gQ6P+cO4(3/3) AAS
>>364
逆ですから。
流転変滅(輪廻)している姿(状態)こそが無常無我と呼ばれるのです。
「輪廻転生というのはバラモンの迷信なんだと悟ることが輪廻からの解脱なのです」
などとしたり顔で語る輩とあなたは同じです。
そうじゃないので(一代のいう通りです)----お話にもなりません。

>>366
その言葉(SN 1119)は現象界に対する実在視からの自己の解放を説いたものでしょう。

>>382
>≪“世俗的価値観に於いての”「こうあってほしい!」の“投影”≫と思うんだよね・・。
省10
392: 2012/12/21(金)01:20 ID:nocB1sYp(1) AAS
>>391
>(そんなものはないという否定意)を勝手に投影しているのは

(一代も、おそらく近似していると思うが)
≪「縁起」と齟齬をきたす≫ということなんだよ。
貴方方が、涅槃や真我(や或いは如来)に付与している要素は、【その全てが】世俗的なものなのです。
 *(だから、事象の真の姿は偶然である、という私の意見も提示しましたよね?)
一切の外は、(後期大乗・如来蔵・本覚思想は措くとしても)、「寂滅」なんですよ。
そこに、“様々な寂滅でないもの”を持ち込むこと自体が、ゴータマに対する冒涜だと私は思いますよ。
貴方方が散々涅槃や真我について叙述した要素が、全て世俗的であることに気付いてください。
402
(2): 2012/12/21(金)07:35 ID:o98anya0(1/2) AAS
 
>>391 宝珠さんへ
> 流転変滅(輪廻)している姿(状態)こそが無常無我と呼ばれるのです

我・我所も、無我・無我所も自性ではない
この『自性ではない』と言う事については
我・我所も、無我・無我所も分別はない
それ故に

//www.geocities.jp/tubamedou/SonotaButten/Chuuron/Chuuron03a.htm
中論觀法品第十八
八聖道分を修習して、我、我所を滅する因縁の故に、無我、無我所を得て、智慧を決定する
省3
437
(2): カンジーザー修行僧は落第 大滝秀治 2012/12/22(土)10:30 ID:tGywqZEg(1/2) AAS
>>391 夢想のおっさん宝珠へ
>私の問いには明確には解答せず、

明確に解答している。
少し捻ってあるだけだが、宝珠がアキメクラなだけだ。
⇒議論スレッド44 >>361>>433>>582
『361 :神も仏も名無しさん:2012/08/14(火) 09:03:37.52 ID:Zoodxg4A
お盆の法事終了

読経僧(臨済宗)に、般若心経の『三世諸仏〜』以下は無用矛盾でカットすべきではないかと質問した。』

これだけで十分な具体的解答だろう。
一を知って、十を掴む、一点突破全面展開が仏法さ。
省3
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