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【ダボハゼ禅】坐禅と見性、別館【安堂閣下】六 (635レス)
【ダボハゼ禅】坐禅と見性、別館【安堂閣下】六 http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1386722550/
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180: 神も仏も名無しさん [] 2014/03/21(金) 10:43:24.96 ID:VLSeFyJm グーグルマップで見る人大きさ 球場で野球する人、日本。 https://www.google.co.jp/maps/@36.5742878,136.6000157,123m/data=!3m1!1e3 映画で放映される北朝鮮収容所で生まれた人の居た強制収容所 https://www.google.co.jp/maps/@39.5772429,126.0698296,236m/data=!3m1!1e3 野球場の人の大きさかから・・・推定想像できる・・・ 明日の命も知れぬ、悪逆国家の犠牲者の点が・・・・ http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1386722550/180
181: 神も仏も名無しさん [] 2014/03/21(金) 16:14:42.75 ID:K0aofslg _,, 、、 .. _ ,. '" ``` ‐-, / /,~、``' ヽ / 〈 ,.へ、._ ヽ | 〃ヽ //\..._`フノ | {(`、| |. `ヽ===ii`, ヽ .| .| { 〈| | / ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | ヽ ヽ| | / __,ヽ .| ヽ. / ヽ | | _了´ ∠ おまえら呼んだか? /ヽw'゛ },,,| 厶 | ./ \ ` 、 〈 \__________ /~` ‐- 、__ \ ` - ..、._〉  ̄~` ‐- 、 { http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1386722550/181
182: 神も仏も名無しさん [] 2014/03/21(金) 16:20:22.14 ID:K0aofslg )、._人_人__,.イ.、._人_人_人 <´ だってさとりなんでしょ ! > ⌒ v'⌒ヽr -、_ ,r v'⌒ヽr ' ⌒ // // ///:: < _,ノ`' 、ヽ、_ ノ ;;;ヽ // ///// /:::: (y○')`ヽ) ( ´(y○') ;;| / // //,|::: ( ( / ヽ) )+ ;| / / // |::: + ) )|~ ̄ ̄~.|( ( ;;;|// //// /// :|:: ( (||||! i: |||! !| |) ) ;;;|// /// ////|:::: + U | |||| !! !!||| :U ;;; ;;;| /// ////|::::: | |!!||l ll|| !! !!| | ;;;;;;| //// // / ヽ::::: | ! || | ||!!| ;;;;;;/// // // // ゝ:::::::: : | `ー----−' |__//// http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1386722550/182
183: 神も仏も名無しさん [sage] 2014/03/21(金) 16:27:05.40 ID:K0aofslg しかし風つよいな・・。 春分の日の感想はそれぐらいかな。 http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1386722550/183
184: 安堂 [sage] 2014/03/23(日) 00:33:42.03 ID:yAm4zL5r 室 1549年 †フランシスコ・ザビエル(スペイン人、イエズス会) 1534年、イグナティウス・ロヨラとイエズス会(耶蘇会)を創立。 鹿児島・山口・豊後府内で布教。島津貴久から布教の許可を得、また 大内義隆の保護を受けた。大友義鎮(宗麟)を入信させた。 町 †コスメ・デ・トーレス(スペイン人、イエズス会) ザビエルととおに来日し、山口に教会堂(大道寺)を建立。 1556年 †ガスパル・ヴィレラ(ポルトガル人、イエズス会) 幕 将軍足利義輝の許可を得て畿内で布教。『耶蘇会士日本通信』には堺 に関する書簡がある。 1563年 †ルイス・フロイス(ポルトガル人、イエズス会) 府 信長・秀吉らに接近し保護を受ける。僧日乗朝山との宗論に勝つ。 / 著書『日本史』。 織 1570年 †グネッチ・ソルド・オルガンティノ(イタリア人、イエズス会) 田 信長の信任を得て、京都に教会堂(南蛮寺)、安土にセミナリオを建立。 信 長 1579年 †アレッサンドロ・ヴァリニャーニ(イタリア人、イエズス会) / 信長の歓待を受け、有馬・安土にセミナリオ、豊後府内にコレジオを建立。 豊 日本を3教区に分け、3人のキリシタン大名に、ローマ教皇への使節派遣 臣 をさせた。(天正遣欧使節)。また、金属の活字による活字印刷術を伝えた。 秀 吉 1593年 †ペドロ・バブチスタ(スペイン人、フランシスコ会) / 秀吉と外交交渉。26聖人の中心人物で、1597年、長崎で殉教。 徳 川 1603年 †ルイス・ソテロ(スペイン人、フランシスコ会) 家 メキシコとの通商を伊達政宗に勧め、1613年慶長遣欧使節支倉常長に同行。 康 1622年禁を犯して入国し、大村で殉教。 http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1386722550/184
185: 安堂 [sage] 2014/03/23(日) 00:34:39.77 ID:yAm4zL5r ●満州軍編成 満州軍総司令官 大山巌元帥 総参謀長 児玉源太郎大将 第一軍 黒木為大将 第二軍 奥保鞏大将 第三軍 乃木希典大将 第四軍 野津道貫大将 連合艦隊司令長官 東郷平八郎大将 第一次桂内閣(1901〜1906) 首相 桂太郎大将 陸相 寺内正毅中将 海相 山本権兵衛中将 軍令機関 参謀総長 山形有朋元帥 海軍軍令部長 伊東祐亨大将 http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1386722550/185
186: 安堂 [sage] 2014/03/23(日) 00:35:17.59 ID:yAm4zL5r ●戦費 ┌──┬───────────────┬─────────────┐ │ │ 日 本 │ ロ シ ア │ ├──┼───────────────┼─────────────┤ │戦 │ 17億4642万円 │ 21億8000万円以上 │ │ │(うち約13億円は内債約6億 │ (邦貨換算) │ │費 │ 円と外債約7億円に依存) │ │ └──┴───────────────┴─────────────┘ http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1386722550/186
187: 安堂 [sage] 2014/03/23(日) 23:12:34.60 ID:OvZkRKDE ・鎌倉新仏教 ┏━━━━━━┳━━━━━━━━━━━┳━━━━━━━━━━━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃ 宗 派 ┃ 開 祖 ┃ 主要著書 ┃ 教理と特色 ┃ ┣━━━━━━╋━━━━━━━━━━━╋━━━━━━━━━━━━╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┫ ┃ ┃ 法 然 ┃『選択本願念仏集』 ┃難しい教義を知ることも、苦しい修行も、造寺、造塔・造仏も┃ ┃ 浄土宗 ┃ 〔源空〕 ┃〔1198年、九条兼実 ┃必要ない。ただひたすらに南無阿弥陀仏を唱える(専修念仏)┃ ┃ ┃(1133〜1212)┃ の要請で撰述〕 ┃ことが必要。 ┃ ┣━━━━━━╋━━━━━━━━━━━╋━━━━━━━━━━━━╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┫ ┃ ┃ 親 鸞 ┃『教行信証』 ┃法然の教えを一歩進め、一念発起(一度信心を起こして念仏を┃ ┃ 浄土真宗 ┃(1173〜1262)┃(1224年頃著) ┃唱えれば、ただちに往生決定)や悪人正機説(煩悩深い悪人こ┃ ┃(一向宗) ┃ ┃『難異抄』(弟子唯円作)┃そ阿弥陀如来が救おうとする相手)を説く。 ┃ ┣━━━━━━╋━━━━━━━━━━━╋━━━━━━━━━━━━╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┫ ┃ ┃ 一 遍 ┃一遍は死ぬ直前に ┃信心の有無、浄・不浄を問わず、全ての人が念仏を唱えれば救┃ ┃ 時 宗 ┃ 〔智真〕 ┃著書を焼却 ┃われると説き、神社信仰を取り入れ、諸国を遊行しながら踊念┃ ┃ ┃(1239〜1289)┃ ┃仏によって布教。(遊行上人と呼ばれる) ┃ ┗━━━━━━┻━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1386722550/187
188: 安堂 [sage] 2014/03/23(日) 23:13:20.66 ID:OvZkRKDE ┏━━━━━━┳━━━━━━━━━━━┳━━━━━━━━━━━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃ ┃ 日 蓮 ┃『立正安国論』 ┃釈迦の正しい教えとして法華経を学び、題目(南無妙法蓮華経┃ ┃ 日蓮宗 ┃(1222〜1282)┃〔1260年、 ┃)を唱えれば救われると説く。「念仏無間・禅天魔・真言亡国┃ ┃(法華宗) ┃ ┃ 北条時頼に提出〕 ┃・律国賊」と激しく他宗を非難。 ┃ ┣━━━━━━╋━━━━━━━━━━━╋━━━━━━━━━━━━╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┫ ┃ ┃ 栄 西 ┃『興禅護国論』 ┃坐禅を組みながら、師から与えられる公案という問題を一つ一┃ ┃ 臨済宗 ┃(1141〜1215)┃(1189年著) ┃つ解決して、悟りに達することを主眼とする。 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃(栄西は源実朝に『喫茶養生記』を献呈) ┃ ┣━━━━━━╋━━━━━━━━━━━╋━━━━━━━━━━━━╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┫ ┃ ┃ 道 元 ┃『正法眼蔵』 ┃ひたすら坐禅する事(只管打坐)によって悟りに達することを┃ ┃ 曹洞宗 ┃(1200〜1253)┃〔1231〜53の説示 ┃主眼とする。権力から離れ、永平寺に拠った。北陸を中心とし┃ ┃ ┃ ┃ を収録〕 ┃て地方武士の間に広まる。 ┃ ┗━━━━━━┻━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1386722550/188
189: 安堂 [sage] 2014/03/23(日) 23:14:26.35 ID:OvZkRKDE 旧仏教の革新 ┏━━━━━━━━━━━┳━━━━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃ 僧 ┃ 宗 派 ┃ 主な活動内容 ┃ ┣━━━━━━━━━━━╋━━━━━╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━┫ ┃ 貞慶(解脱) ┃ 法相宗 ┃戒律復興に努め、法然の浄土宗を批判。┃ ┃(1155〜1212)┃ ┃法相宗の中興。 ┃ ┣━━━━━━━━━━━╋━━━━━╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━┫ ┃ 高弁(明恵) ┃ 華厳宗 ┃京都郊外の栂尾に高山寺を建立。『摧邪┃ ┃(1173〜1232)┃ ┃輪』で法然の所説に反論。戒律尊重。 ┃ ┣━━━━━━━━━━━╋━━━━━╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━┫ ┃ 俊ジョウ(我禅)┃ 律 宗 ┃京都泉涌寺を開山して、戒律復興に努力┃ ┃(1166〜1227)┃ ┃ ┃ ┣━━━━━━━━━━━╋━━━━━╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━┫ ┃ 叡尊(思円) ┃ 律 宗 ┃戒律復興に努め、西大寺を再興。架橋な┃ ┃(1201〜1290)┃ ┃どの社会事業を行う。 ┃ ┣━━━━━━━━━━━╋━━━━━╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━┫ ┃ 忍性(良観) ┃ 律 宗 ┃戒律復興に努め、病人救済などの社会事┃ ┃(1217〜1303)┃ ┃業を行う。北山十八間戸を設立。 ┃ ┗━━━━━━━━━━━┻━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1386722550/189
190: 安堂 [age] 2014/03/23(日) 23:41:19.09 ID:OvZkRKDE ●織田信長統一年表 ┏━━━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃1561┃桶狭間の戦い(今川義元負敗死) ┃ ┃1567┃斎藤氏を滅ぼし、美濃へ進出 ┃ ┃1568┃足利義昭を奉じ、入京 ┃ ┃1570┃姉川の戦い(浅井・朝倉氏の連合軍を破る)┃ ┃ ┃石山戦争の開始 ┃ ┃1571┃延暦寺焼打ち ┃ ┃1573┃将軍義昭を追放(室町幕府滅亡) ┃ ┃1574┃長島の一向一揆平定 ┃ ┃1575┃長篠合戦(武田勝頼を破る) ┃ ┃ ┃越前の一向一揆平定 ┃ ┃1576┃安土城築城(〜79) ┃ ┃1577┃雑賀の一向一揆と戦う ┃ ┃1580┃石山戦争終わる(本願寺の屈服) ┃ ┃1582┃天目山の戦い(武田氏滅亡) ┃ ┃ ┃本能寺の変(信長自刃) ┃ ┗━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1386722550/190
191: 神も仏も名無しさん [] 2014/03/24(月) 08:03:26.25 ID:VbKKW9rV 2004年坐禅と見性スレ立つ http://www.logsoku.com/r/psy/1084840058/ 1 : 南予出身[] 投稿日:04/05/18 09:27 ID:5l4pouB+ [1/1回] 前スレは机の乱入で糞スレになってしまいました。 新たにここで、見性について情報交換しましょう。 検証した人に、見性のきっかけ、修行のコツなと伺いたいです。 どうか、我々凡夫にアドバイス下さい。 ノス的連投魔ぼったん登場。 255 : あは氏 パシル ◆FNpT2a5MGA [sage] 投稿日:04/06/12 17:57 ID:Hcskdb+X [1/13回] はつよろ〜 名無しさんが多いね。 256 : あは氏 パシル ◆FNpT2a5MGA [sage] 投稿日:04/06/12 18:17 ID:Hcskdb+X [2/13回] 257 : あは氏 パシル ◆FNpT2a5MGA [sage] 投稿日:04/06/12 18:21 ID:Hcskdb+X [3/13回] 258 : あは氏 パシル ◆FNpT2a5MGA [sage] 投稿日:04/06/12 18:26 ID:Hcskdb+X [4/13回] 259 : あは氏 パシル ◆FNpT2a5MGA [sage] 投稿日:04/06/12 18:27 ID:Hcskdb+X [5/13回] 260 : あは氏 パシル ◆FNpT2a5MGA [sage] 投稿日:04/06/12 18:32 ID:Hcskdb+X [6/13回] 261 : あは氏 パシル ◆FNpT2a5MGA [sage] 投稿日:04/06/12 18:35 ID:Hcskdb+X [7/13回] 262 : あは氏 パシル ◆FNpT2a5MGA [sage] 投稿日:04/06/12 18:49 ID:Hcskdb+X [8/13回] 263 : あは氏 パシル ◆FNpT2a5MGA [sage] 投稿日:04/06/12 18:52 ID:Hcskdb+X [9/13回] 264 : あは氏 パシル ◆FNpT2a5MGA [sage] 投稿日:04/06/12 19:09 ID:Hcskdb+X [10/13回] 265 : あは氏 パシル ◆FNpT2a5MGA [sage] 投稿日:04/06/12 19:15 ID:Hcskdb+X [11/13回] 266 : あは氏 パシル ◆FNpT2a5MGA [sage] 投稿日:04/06/12 19:18 ID:Hcskdb+X [12/13回] 267 : あは氏 パシル ◆FNpT2a5MGA [sage] 投稿日:04/06/12 19:34 ID:Hcskdb+X [13/13回] 268 : あは氏 パシル ◆FNpT2a5MGA [sage] 投稿日:04/06/14 14:01 ID:sJv497K0 [1/1回] 269 : 名無しさん@3周年[] 投稿日:04/06/15 09:05 ID:Lt+Bd63m [1/1回] >>268 あは氏 バシルさん。 わずか3分間もじっとしていられないあなたはそうとう重症なADHDですね。 レスにもあっちフラフラこっちフラフラの全くの落ち着きがありません。 http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1386722550/191
192: 神も仏も名無しさん [] 2014/03/24(月) 08:07:39.72 ID:VbKKW9rV 禅僧の314 : 露堂氏(恐らく発心寺流化、石川県大乗寺か?)がぼったんに意見するも・・・ 312 : あは氏 パシル ◆FNpT2a5MGA [sage] 投稿日:04/06/21 16:59 ID:fKcZ6eBd [2/3回] あ! ありがとうございました。m(_ _)mペコリ 隻手 聞いたんですよ。・・・(○`。 ´○)ボソッ 30過ぎて、2〜3年した頃。 キャバレー勤めもして、巫女さんのアルバイトもしている女性との会話中。 それから、しばらくきんいろの炎が、立ち上がるのを、見ていました。 だけど、それが、どうした、といえますが 314 : 露堂[] 投稿日:04/06/22 08:39 ID:Z5ssmf53 [1/2回] >>312 >キャバレー勤めもして、巫女さんのアルバイトもしている女性との会話中。 >それから、しばらくきんいろの炎が、立ち上がるのを、見ていました。 失礼ながらそれは見性とは違うようですね。 見性とは自性を自覚することで、対境をどうのこうのではありませんからね。 たぶんその女性に熱でも上げて朦朧として幻を見ていたんでしょう。 あるいは女性のオーラが見える体質だったりしてね。 まあ、3分間の反省がこのスレとどういう関係があるのか、さっぱりわかりませんけれど そのようなカルトまがいなことを言っている間は仏法はわからんでしょうね。 http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1386722550/192
193: 神も仏も名無しさん [] 2014/03/24(月) 08:12:31.48 ID:VbKKW9rV 恐らく、ぼったん自演であろう、マンゴー先生突如現るるw 322 : マンゴー先生[sage] 投稿日:04/06/22 18:10 ID:zwwCTlwq [1/1回] >>321 初めまして。なんかアハさんがいじめられててかわいそうなんで…。 隻手の音声=超経験世界の体験=一般的に光として感じられる ということで、金色の炎という表現もあながち体験していないとは言い切れないのではない でしょうか。 ただ、だけどそれがどうした>>312、という言葉からは、残念ながらご自身の人生について の真剣さが当時は足りなかったであろうことが読みとれますね。つまりドラッグで体験した 人とかわりないということです。 ぼったんにより汚物化したスレに愛想をつき、早々に去る禅僧・・ 372 : 露堂[] 投稿日:04/06/25 09:37 ID:6rayx1X4 [1/1回] >>370 >隻手の音声は、眼耳鼻舌身意全体で聴く真如の声といえます >なぐられたかのようなは、直感智 >きんいろの炎は、まさに現成せし、智恵のヴィジュアル こういう方の集まるスレになってしまいましたね(自己レスかな?)(笑 ・ ・ ・ その他、だいぶスレも違った方向に行っているようですね。 この辺で暫くお休みしましょうかね。 http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1386722550/193
194: >┼○ バタッ トースト ◆ButterrPj6 [] 2014/03/24(月) 17:01:46.62 ID:x00k7M4z >>191-193 狗には考える脳が無いばか露呈 脳ミソ(・∀・)dj!最低だなばか狗 バタバタッ (;^_^)//”・:.,;*☆ > 学ぶ事無くただ太るだけの嘘ばか狗、【嘘臭】(; -y-)ツ)) クチャイクチャイ♪ ほんとに粘着があっても、まなぶことがないなあ。 みんななかおくれるばかりだ、しっかりせい! 無字の公案 新参の修行僧、問う、門前の痩せ狗にも仏性がございますか? 師、答える、有。 古参の修行僧、問う、門前の痩せ狗にも仏性がございますか? 師、答える、無。 野狐の公案 修業僧問う、悟後の人はおしゃか様のおさとりである因縁果の因果の法(しんり)に拘束されますか? 師、答える。因果の法に落ちず(不落、ふらく)。 修業僧問う、悟後の人はおしゃか様のおさとりである因縁果の因果の法(しんり)に拘束されますか? 師、答える。因果の法くらまされず(不昧、ふまい)。 同じ事をこの二つの公案は老婆親切にも姿を変えて、問い、答えている。 バカ狗でもやる気があるならこの公案に真っ正面からぶつかってみよ。 粘着に終わるなら、佛縁も無いのだろう。 http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1386722550/194
195: >┼○ バタッ トースト ◆ButterrPj6 [] 2014/03/24(月) 20:15:16.80 ID:x00k7M4z >>194 > いつ和合しますか?w w(大爆笑) が付いてるね。 マジメさが無いのは狗と同類か・・・・・・メモメモ...φ(◎◎ヘ)..オットットカゼガε=ε=ε=(/ ̄□)/メモマテ〜ヒラ〜〜□ 和合せよ!とは、上から目線からの戦争してるぞっと言う指摘か。 狗が赤狗なら 撲殺して 煮て喰え!焼いて喰え!と言う事を知らないのかな!? これは狂犬病予防と言う側面も有るのだ。 古来、狗も歩けば棒にあたる、と言われ続けてきた。 つまり人々は狂犬病の予防的処理として、必ず棒を手に持ち撲殺し食べてきたのである。 気をゆるめていけない、狗を見たら古来の若者達「狗追う者」と同様に馬上から騎射(きしゃ)し、射殺(いころ)せ! > 他人の自我に口を挟むのはヤボですにゃん♪ 南無 (⌒人⌒) 凹○コテッ 一神教は、神と我との契約で、縦系列。 仏教は、仏と我はマブダチのあいだがら。 自他が二では無い、一の如し、と言うよ。 http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1386722550/195
196: 安堂 [sage] 2014/03/25(火) 00:10:56.62 ID:5ytLdoVm ●世界の主な宗教 ┏━━┳━━━━━━━━━┳━━━━━━━━━┳━━━━━━━━━┳━━━━━━━━━┳━━━━━━━━━┓ ┃宗教┃ ユダヤ教 ┃ キリスト教 ┃ イスラム教 ┃ ヒンドゥー教 ┃ 仏 教 ┃ ┣━━╋━━━━━━━━━╋━━━━━━━━━╋━━━━━━━━━╋━━━━━━━━━╋━━━━━━━━━┫ ┃開祖┃ モーセ ┃ イエス ┃ ムハンマド ┃ 開祖なし ┃ ガウタマ・ ┃ ┃ ┃ (前13世紀) ┃ ┃ ┃ ┃ シッダールタ ┃ ┣━━╋━━━━━━━━━╋━━━━━━━━━╋━━━━━━━━━╋━━━━━━━━━╋━━━━━━━━━┫ ┃成立┃ 前5世紀頃 ┃ 1世紀 ┃ 7世紀 ┃ 紀元前後 ┃ 前5世紀頃 ┃ ┃年代┃(バビロン捕囚後)┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┣━━╋━━━━━━━━━╋━━━━━━━━━╋━━━━━━━━━╋━━━━━━━━━╋━━━━━━━━━┫ ┃ ┃ ┃ 主なる神 ┃ ┃ 多神教 ┃ なし ┃ ┃ 神┃ 唯一神ヤハウェ ┃ 子なるイエス ┃ 唯一神アッラー ┃ (シヴァ・ ┃ (人間の普遍 ┃ ┃ ┃ ┃ 聖霊 ┃ ┃ ヴィシュヌ等 ┃ 倫理である法) ┃ ┗━━┻━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━┛ http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1386722550/196
197: 安堂 [sage] 2014/03/25(火) 00:11:44.88 ID:5ytLdoVm ┏━━┳━━━━━━━━━┳━━━━━━━━━┳━━━━━━━━━┳━━━━━━━━━┳━━━━━━━━━┓ ┃ ┃ 律法・預言者・ ┃ 『旧約聖書』 ┃ ┃ ┃ 阿含経、 ┃ ┃経典┃ 諸書 ┃ 『新約聖書』 ┃ 『コーラン』 ┃ 『ヴェーダ』等 ┃ 大乗経典 ┃ ┃ ┃(『旧約聖書』) ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┣━━╋━━━━━━━━━╋━━━━━━━━━╋━━━━━━━━━╋━━━━━━━━━╋━━━━━━━━━┫ ┃ ┃厳格な律法主義 ┃イエスは救世主キリ┃六信と五行の実践 ┃カースト制の肯定 ┃カースト制の否定 ┃ ┃ ┃(モーセの十戒) ┃ストである ┃神への絶対帰依・ ┃沐浴やヨガ等修行に┃四諦(4つの真理)┃ ┃教義┃選民思想(ユダヤ人┃ユダヤ教を批判的に┃偶像否定 ┃よる輪廻からの解脱┃の理解と八正道の ┃ ┃ ┃のみ救済) ┃発展させた ┃民族・貧富を超えた┃ ┃実践による解脱 ┃ ┃ ┃救世主メシア思想 ┃神の絶対愛と隣人愛┃平等・連帯 ┃ ┃ ┃ ┗━━┻━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━┛ http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1386722550/197
198: 安堂 [sage] 2014/03/25(火) 00:15:37.53 ID:5ytLdoVm ●インドの宗教・哲学 ┏━┳━━━━━━━━━┳━━━━━━━━━┳━━━━━━━━━┳━━━━━━━━━┳━━━━━━━━━┓ ┃ ┃ バラモン教 ┃ウパニシャッド哲学┃ 仏 教 ┃ ジャイナ教 ┃ ヒンドゥー教 ┃ ┣━╋━━━━━━━━━╋━━━━━━━━━╋━━━━━━━━━╋━━━━━━━━━╋━━━━━━━━━┫ ┃ ┃前10世紀頃 ┃前7世紀頃 ┃前5世紀頃 ┃前6〜5世紀頃 ┃紀元前後に成立 ┃ ┃成┃自然を神格化し、 ┃バラモン教の形式主┃ガウタマ・シッダー┃ヴァルダマーナ ┃グプタ朝期に確立 ┃ ┃立┃崇拝する ┃義に反対し内面的自┃ルタ ┃(前549〜477┃農村を中心に浸透 ┃ ┃・┃ ┃覚を重視 ┃(前563頃〜48┃ 頃) ┃ ┃ ┃始┃ ┃ ┃ 3頃) ┃(尊称: ┃ ┃ ┃祖┃ ┃ ┃(尊称: ┃ マハーヴィーラ)┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ 仏陀・釈迦牟尼)┃ ┃ ┃ ┗━┻━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━┛ http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1386722550/198
199: 安堂 [sage] 2014/03/25(火) 00:16:45.02 ID:5ytLdoVm ┏━┳━━━━━━━━━┳━━━━━━━━━┳━━━━━━━━━┳━━━━━━━━━┳━━━━━━━━━┓ ┃ ┃アーリヤ民族の繁栄┃大宇宙の本質ブラフ┃現実の人生を苦とと┃肉体的苦行の実践に┃『ヴェーダ』を根本┃ ┃ ┃と除災招福を祈る賛┃マン(梵)と個人の┃らえ(四苦)、その┃より霊魂を浄化。 ┃聖典とし、仏教・ジ┃ ┃ ┃歌を『ヴェーダ』に┃本質アートマン(我┃苦の原因は万物の真┃生命の絶対尊重 ┃ャイナ教の教義・土┃ ┃教┃集め、生贄を捧げ、┃)とが同一(梵我一┃実の姿(縁起)につ┃(不殺生)と自己救┃着信仰を吸収した。┃ ┃ ┃煩雑な祭式により神┃如)であることを正┃いての無知(無明)┃済をめざす修行によ┃神の恵みを知り神と┃ ┃義┃々を祀る。 ┃しく認識することで┃にあり、八正道を実┃り解脱。 ┃一体になり、解脱す┃ ┃ ┃(祭式万能) ┃輪廻を脱することが┃践することによって┃ ┃ることが目的。 ┃ ┃ ┃ ┃できる。 ┃解脱(悟り)できる┃ ┃シヴァ神(破壊・創┃ ┃ ┃ ┃(解脱) ┃と説く。 ┃ ┃造)ヴィシュヌ神(┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃維持)が最高神 ┃ ┗━┻━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━┛ http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1386722550/199
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