[過去ログ] 【教会探し】行ってはいけない教会19【教会相談】 (1001レス)
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177(1): なるみ 2013/12/30(月)08:29 ID:4hcX2/1B(1) AAS
AGJって何?
178: 2013/12/30(月)09:18 ID:1Fm/T4mu(1) AAS
そういう演説は、あなたの母教会 鳥肌実の幕屋に帰ってして下さい。
179: 2013/12/30(月)09:19 ID:idUjhOqx(1/10) AAS
>>177
日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団
180(2): 2013/12/30(月)10:39 ID:jXNtAxv6(1/5) AAS
なぜだ!なぜ、このちっぽけな島国でさえもキリストの名において1つの教会群になれないのだ!
冗談はカトリックとプロテスタント程度の宗派区分けにしてどうして1つになれないんだ!
…プロテスタントのルター派と長老派って区分けもあるけど、ひっかかるッス、しかも西欧圏で
181: 2013/12/30(月)10:41 ID:idUjhOqx(2/10) AAS
郊外の教会の傾向:
・最初は市街地に作った
・手狭になったか、再開発による立ち退きで郊外に新会堂献堂
・手狭で残っている旧会堂は、まちなか伝道会やまちなか祈祷会に用いられる。
各種教団に属さない単立教会の罠:
・教団・教区・地区の縦割りが無いので自由と思われがちだが、教団という縛りが無い為、教会がルールブック
・下手をすれば任意の慈善のはずの献金の強要や献金取立
・元々は教団所属だったが、問題を起こして教団除名
教団除名における新教団問題:
・ハレルヤコミュニティーチャーチ教団:イエス福音教団除名、その後HCCを組織。教団除名の理由は浜松教会の牧師の暴力行為。その後カルト化。
省5
182(1): [age] 2013/12/30(月)10:51 ID:6CowG0WS(1/2) AAS
どこの行ってはいけないゴミ教会?
【国内犯罪】「臭いので捨てた」 在日韓国人牧師の崔政茂(さいまさしげ)、ごみ不法投棄で逮捕-大阪・西成[12/17]
2chスレ:news4plus
1 :帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★:2013/12/18(水) 18:32:34.92 ID:???路上にごみを不法投棄したとして、西成署は17日、廃棄物処理法違反容疑で、
大阪市西成区長橋の牧師(68)ら男3人を現行犯逮捕したと発表した。
同署によると、現場は日雇い労働者らが集まるあいりん地区(西成区)の南海電鉄高架沿いの市道。
今月3日にも同じ場所にスキー用品を捨てたとして、別の男が同容疑で現行犯逮捕されている。
この場所への不法投棄で摘発されたのは、今年に入って18人に上るという。
牧師の逮捕容疑は16日午前11時20分ごろ、同区内の市道沿いに、
カセットコンロやカップラーメン、猫のふんなどが入った袋を捨てたとしている。
省8
183(1): 2013/12/30(月)11:02 ID:idUjhOqx(3/10) AAS
>>180
原始プロテスタント(ルター派):ルーテル
カルヴァン派系:改革長老派/組合会衆派
英国国教会(聖公会)から分裂の聖書原理主義(福音派):バプテスト/メソジスト/ホーリネス
ルター派・カルヴァン派:カトリックの儀式的信仰から聖書的信仰への転換
英国国教会(聖公会):カトリックとプロテスタントの折衷。カトリックの教義との乖離により独立
福音派諸派:名誉革命後に英国国教会の儀式的信仰から聖書原理主義化。
日本ではカトリックが戦国時代(室町末期)に宣教されるが、徳川大御所の禁教令と鎖国で途絶えるが、開国と明治期の禁教令解除でプロテスタント諸派がバラバラに米英から宣教師が送られる。
戦時中統制で国家神道的になり、一部教派は解散して戦後再建。
戦後の開拓伝道(おそらくGHQの指示)で雨後の筍のようにバラバラの教派・教団で教会設立。
184(2): 2013/12/30(月)11:49 ID:jXNtAxv6(2/5) AAS
>>183
> 戦後の開拓伝道(おそらくGHQの指示)で雨後の筍のようにバラバラの教派・教団で教会設立。
>
この一文引っかかるなぁ…GHQがプロテスタント教会を送り込んだという決定的で信頼できる証拠がないと結論に踏み込めない
その上の行は確か、Wikipediaでも書かれていたような…
カトリックはほとんど一枚岩か?確か3つくらい宗派があったような?>Wikipedia調べ
いずれにしても日本に仏教や日本神道といったメジャーな宗教があるのにバラバラじゃ結束は緩いよな
聖書も「宗派によってまちまちです」じゃすべての隣人を愛しようにも二冊三冊が当たり前で挫けるよな
当分はウリスト教と、モルモン教と統一教会とエホバの証人を警戒していればそれでいいか?
今礼拝している教会が乗っ取られないようにする方法、それも一人からできる方法をどなたかプリーズ
185: 2013/12/30(月)12:00 ID:idUjhOqx(4/10) AAS
>>184
戦後雨後の筍のように開拓伝道をさせた理由として考えられるのは、国家神道の解体が目的と思われるが、おそらく当時は日本人の保守的思想でキリスト教に入信する人は少なかった。
186(2): 2013/12/30(月)12:22 ID:uXNz9BRC(5/6) AAS
>>184
マッカーサーがキリスト教を広めようとしたことはよく言われている。
ただし、戦時中に政府により教会が統合されて日本基督教団ができたというけど、
その直前にすでにエキュメニカル運動があって、教会一致運動があった。
戦後その流れとして日本基督教団やNCCがある。
ヨーロッパで発生した宗教改革以降のプロテ各派も、流血が起こるほど考え方が違うままにそれぞれが伝道したから、
日本に来た各派プロテもやはりバラバラで、根本的一致は難しい。だから戦後教団からいくつかの教派が離れた。
本来はNCCは教会一致運動の役割をすべきなのに、残念ながらNCCは朝鮮人に乗っ取られて左翼運動ばかり、
プロテもカトリックも信仰福音派も、日本のキリスト教会は戦後、キリストによってではなく
朝鮮共産主義によって教会一致しているという、ブラックジョークの真実がある。
省8
187(1): 2013/12/30(月)12:56 ID:Vqe5/rpj(1) AAS
【危険度が高いと思われる自称キリスト教会の主要なキーワード】
・正統、聖書、福音(的・主義)を自称
・神父、司祭、牧師、長老などが韓国朝鮮人、韓国との交流(ハングルの聖句などは論外)
・説教で「日本がアジアで犯した罪」という
・悪魔悪霊の話、弟子訓練、セルチャーチ(グループ)がある
・異言、ディボーション、リバイバル、フェローシップ、聖霊様、牧師先生という
・什一献金、焼香拒否
・聖書は新改訳
188: 2013/12/30(月)13:05 ID:jXNtAxv6(3/5) AAS
>>186
いや、俺>>180みたいに、「一般論」しか語っていないし、自分の教会の牧師・神父が韓国人という状態でもないようだし
未だ年配の会員が頑張っているから、自分は出しゃばりたくないのです…
それより「キリスト教会がなぜ1つにならないのか」ということを「組織として」ジレンマを感じていただけなのです
NCCに代わる組織を立ち上げて、「日本人の日本人による日本人のためのキリスト教」を提示すればいいのかもしれないけど、
正直言い出しっぺの法則とこっちに振られちゃ適わないし、力がある神父・牧師達が話し合いをして動いて頂くしか
他が無いと思うのですがいかがでしょうか?(そのためのローリスクな宣伝活動・方法を提示すればみんなすぐに動きますよ)
> 教会が乗っ取られない方法?それはその教会の状況による。
こう言われちゃ一律した対策方法すら話し合えないのですが…テンプレすら書けないじゃん
最後に
省6
189(2): 2013/12/30(月)13:07 ID:A2eo0DS0(1/3) AAS
・讃美歌21を使わず、新聖歌を使う。
・説教が長い。
・他の教会の洗礼を認めない。
・信者が日曜日午後になっても帰らない。
・信仰関連の本は、ライフセンターかCLC で買う。
・新共同訳を絶対使わない。
190(1): 2013/12/30(月)13:21 ID:jXNtAxv6(4/5) AAS
>>189
→賛美歌21も導入当初はとまどったけどね(個人的体験)
→長さの尺度をプリーズ
→それって個人差ありなんじゃ、まちまちなんでシステム化できんよ
→いや、ティーアワーとか愛餐会とか知りません?
→そもそも聖書と機関誌以外個人的に副読本を読もうと思うならAmazonでもどこでも買うでしょ
→? プロテスタントでもカトリックでも新共同訳を使っている教会が大半と言われている中でどうして?
自滅するだけでしょ?
191(1): 2013/12/30(月)13:23 ID:jXNtAxv6(5/5) AAS
今後の課題
>>186
> マッカーサーがキリスト教を広めようとしたことはよく言われている。
>>186
> 本来はNCCは教会一致運動の役割をすべきなのに、残念ながらNCCは朝鮮人に乗っ取られて左翼運動ばかり、
> プロテもカトリックも信仰福音派も、日本のキリスト教会は戦後、キリストによってではなく
> 朝鮮共産主義によって教会一致しているという、ブラックジョークの真実がある。
の正式文書(一次ソース)の提示
どちらも「ネットde真実」は齟齬が発生しやすいため、「紙の書籍」による「おおよそ一般大衆が目を通しているであろう」
資料の提示を求む
省3
192(1): モバイル ◆9EqkEHkn5M 2013/12/30(月)14:19 ID:AuVu44+d(1/2) AAS
>>190
愛餐会位ならいいけど聖書勉強、筍の集いなどで夕方〜日が暮れるまで拘束される教会がある。
193(1): 2013/12/30(月)14:32 ID:idUjhOqx(5/10) AAS
>>187>>189はいつもの鸚鵡返しの日本危篤教団工作員(通称:西早稲田工作員)だから…。。。
というか、基督教団マンセーでも、統一協会保護説得拉致監禁が本業の牧師がいる所がある(例:行○教会・○塚教会)。
現代の風景ブログみたいな、他教団・他教会の問題に批判的な牧師もいる(○○寺教会)。
あとは、出身神学校によって、保守的な頭が堅い牧師と寛容な牧師もいる。
鸚鵡返しの西早稲田工作員には要注意。
194: 2013/12/30(月)14:37 ID:A2eo0DS0(2/3) AAS
・信仰の証しを話すことを求められる。
・近所の他教会と繋がりがない。
・異言を話せることが求められる。
・病気の癒しが話題になる。
・カトリックや他のプロテスタントに批判 的。
・他の宗教に非寛容。
・聖書が絶対。
195: 2013/12/30(月)14:45 ID:A2eo0DS0(3/3) AAS
>>193
私は特定の教団や教会を非難してないのに、なぜ私を日本キリスト教団と決め付けて非難するのかな。
そうした非寛容なところがあるから、おかしいと言われるんじゃないの?
196: 2013/12/30(月)15:02 ID:idUjhOqx(6/10) AAS
言っておく。
・儀式的である
・牧師に問題がある
・教会員に問題がある
・牧師が聖徒の交わりを軽んじて、主との交わりを重んじる。
・HCCみたいにカルト化している
・幼児洗礼がある
・牧師が体罰を奮う
・牧師の趣味が任侠ビデオ鑑賞
・統一協会儲やエホ証儲への保護説得拉致監禁が日常茶飯事
省1
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