[過去ログ] 【教会探し】行ってはいけない教会19【教会相談】 (1001レス)
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184(2): 2013/12/30(月)11:49 ID:jXNtAxv6(2/5) AAS
>>183
> 戦後の開拓伝道(おそらくGHQの指示)で雨後の筍のようにバラバラの教派・教団で教会設立。
>
この一文引っかかるなぁ…GHQがプロテスタント教会を送り込んだという決定的で信頼できる証拠がないと結論に踏み込めない
その上の行は確か、Wikipediaでも書かれていたような…
カトリックはほとんど一枚岩か?確か3つくらい宗派があったような?>Wikipedia調べ
いずれにしても日本に仏教や日本神道といったメジャーな宗教があるのにバラバラじゃ結束は緩いよな
聖書も「宗派によってまちまちです」じゃすべての隣人を愛しようにも二冊三冊が当たり前で挫けるよな
当分はウリスト教と、モルモン教と統一教会とエホバの証人を警戒していればそれでいいか?
今礼拝している教会が乗っ取られないようにする方法、それも一人からできる方法をどなたかプリーズ
185: 2013/12/30(月)12:00 ID:idUjhOqx(4/10) AAS
>>184
戦後雨後の筍のように開拓伝道をさせた理由として考えられるのは、国家神道の解体が目的と思われるが、おそらく当時は日本人の保守的思想でキリスト教に入信する人は少なかった。
186(2): 2013/12/30(月)12:22 ID:uXNz9BRC(5/6) AAS
>>184
マッカーサーがキリスト教を広めようとしたことはよく言われている。
ただし、戦時中に政府により教会が統合されて日本基督教団ができたというけど、
その直前にすでにエキュメニカル運動があって、教会一致運動があった。
戦後その流れとして日本基督教団やNCCがある。
ヨーロッパで発生した宗教改革以降のプロテ各派も、流血が起こるほど考え方が違うままにそれぞれが伝道したから、
日本に来た各派プロテもやはりバラバラで、根本的一致は難しい。だから戦後教団からいくつかの教派が離れた。
本来はNCCは教会一致運動の役割をすべきなのに、残念ながらNCCは朝鮮人に乗っ取られて左翼運動ばかり、
プロテもカトリックも信仰福音派も、日本のキリスト教会は戦後、キリストによってではなく
朝鮮共産主義によって教会一致しているという、ブラックジョークの真実がある。
省8
187(1): 2013/12/30(月)12:56 ID:Vqe5/rpj(1) AAS
【危険度が高いと思われる自称キリスト教会の主要なキーワード】
・正統、聖書、福音(的・主義)を自称
・神父、司祭、牧師、長老などが韓国朝鮮人、韓国との交流(ハングルの聖句などは論外)
・説教で「日本がアジアで犯した罪」という
・悪魔悪霊の話、弟子訓練、セルチャーチ(グループ)がある
・異言、ディボーション、リバイバル、フェローシップ、聖霊様、牧師先生という
・什一献金、焼香拒否
・聖書は新改訳
188: 2013/12/30(月)13:05 ID:jXNtAxv6(3/5) AAS
>>186
いや、俺>>180みたいに、「一般論」しか語っていないし、自分の教会の牧師・神父が韓国人という状態でもないようだし
未だ年配の会員が頑張っているから、自分は出しゃばりたくないのです…
それより「キリスト教会がなぜ1つにならないのか」ということを「組織として」ジレンマを感じていただけなのです
NCCに代わる組織を立ち上げて、「日本人の日本人による日本人のためのキリスト教」を提示すればいいのかもしれないけど、
正直言い出しっぺの法則とこっちに振られちゃ適わないし、力がある神父・牧師達が話し合いをして動いて頂くしか
他が無いと思うのですがいかがでしょうか?(そのためのローリスクな宣伝活動・方法を提示すればみんなすぐに動きますよ)
> 教会が乗っ取られない方法?それはその教会の状況による。
こう言われちゃ一律した対策方法すら話し合えないのですが…テンプレすら書けないじゃん
最後に
省6
189(2): 2013/12/30(月)13:07 ID:A2eo0DS0(1/3) AAS
・讃美歌21を使わず、新聖歌を使う。
・説教が長い。
・他の教会の洗礼を認めない。
・信者が日曜日午後になっても帰らない。
・信仰関連の本は、ライフセンターかCLC で買う。
・新共同訳を絶対使わない。
190(1): 2013/12/30(月)13:21 ID:jXNtAxv6(4/5) AAS
>>189
→賛美歌21も導入当初はとまどったけどね(個人的体験)
→長さの尺度をプリーズ
→それって個人差ありなんじゃ、まちまちなんでシステム化できんよ
→いや、ティーアワーとか愛餐会とか知りません?
→そもそも聖書と機関誌以外個人的に副読本を読もうと思うならAmazonでもどこでも買うでしょ
→? プロテスタントでもカトリックでも新共同訳を使っている教会が大半と言われている中でどうして?
自滅するだけでしょ?
191(1): 2013/12/30(月)13:23 ID:jXNtAxv6(5/5) AAS
今後の課題
>>186
> マッカーサーがキリスト教を広めようとしたことはよく言われている。
>>186
> 本来はNCCは教会一致運動の役割をすべきなのに、残念ながらNCCは朝鮮人に乗っ取られて左翼運動ばかり、
> プロテもカトリックも信仰福音派も、日本のキリスト教会は戦後、キリストによってではなく
> 朝鮮共産主義によって教会一致しているという、ブラックジョークの真実がある。
の正式文書(一次ソース)の提示
どちらも「ネットde真実」は齟齬が発生しやすいため、「紙の書籍」による「おおよそ一般大衆が目を通しているであろう」
資料の提示を求む
省3
192(1): モバイル ◆9EqkEHkn5M 2013/12/30(月)14:19 ID:AuVu44+d(1/2) AAS
>>190
愛餐会位ならいいけど聖書勉強、筍の集いなどで夕方〜日が暮れるまで拘束される教会がある。
193(1): 2013/12/30(月)14:32 ID:idUjhOqx(5/10) AAS
>>187>>189はいつもの鸚鵡返しの日本危篤教団工作員(通称:西早稲田工作員)だから…。。。
というか、基督教団マンセーでも、統一協会保護説得拉致監禁が本業の牧師がいる所がある(例:行○教会・○塚教会)。
現代の風景ブログみたいな、他教団・他教会の問題に批判的な牧師もいる(○○寺教会)。
あとは、出身神学校によって、保守的な頭が堅い牧師と寛容な牧師もいる。
鸚鵡返しの西早稲田工作員には要注意。
194: 2013/12/30(月)14:37 ID:A2eo0DS0(2/3) AAS
・信仰の証しを話すことを求められる。
・近所の他教会と繋がりがない。
・異言を話せることが求められる。
・病気の癒しが話題になる。
・カトリックや他のプロテスタントに批判 的。
・他の宗教に非寛容。
・聖書が絶対。
195: 2013/12/30(月)14:45 ID:A2eo0DS0(3/3) AAS
>>193
私は特定の教団や教会を非難してないのに、なぜ私を日本キリスト教団と決め付けて非難するのかな。
そうした非寛容なところがあるから、おかしいと言われるんじゃないの?
196: 2013/12/30(月)15:02 ID:idUjhOqx(6/10) AAS
言っておく。
・儀式的である
・牧師に問題がある
・教会員に問題がある
・牧師が聖徒の交わりを軽んじて、主との交わりを重んじる。
・HCCみたいにカルト化している
・幼児洗礼がある
・牧師が体罰を奮う
・牧師の趣味が任侠ビデオ鑑賞
・統一協会儲やエホ証儲への保護説得拉致監禁が日常茶飯事
省1
197(1): 2013/12/30(月)15:32 ID:uXNz9BRC(6/6) AAS
>>191
自分自身でまず検索して調べなさい。最低でもこのスレの過去スレを確認してから、そういう書き込みしなさい。
ただ
>
未だ年配の会員が頑張っているから、自分は出しゃばりたくないのです…
>
この書き込みは理解できるよ。あなたのところの年配の方はどういう方かしらないけれど、
一般的に年配の人はまだ ネット→表 という関係が分からないから、ネットで一次ソースしっかりした批判は
いずれ表にでる。
新宿区西早稲田2-3-18に関してはもう数年前からネットで噂になった。しっかり一次ソースの分析をもってね。
省14
198: 2013/12/30(月)15:51 ID:oDsBfviN(1/5) AAS
>>197
> あなたオークラ出版のあの本をバカにした書き方してるけど、あれウラしっかり取ってるよ。
> 確かに疑問の点はあるけれど、あなたがそんなバカにできるほどレベル低くない。
馬鹿にしているのではなく、「もっと主要なメディアが問題にしないと、その出版社が責められて潰れてしまいかねない、
また、知名度の低い出版社にどんな業績があるか大半の人は知っているのか?という意味で未知数で不安定」
西早稲田の話や嫌韓流であなたは「レベル高いよ」と評価しても、表の人間に「?」な評価をされたらおしまい
仮に脱税とかのゴシップが意図的に発生してオークラ出版が消されて
「ほらね、なんともなかったでしょ?それよりオークラ出版みたいなことを書くのは悪い出版社だ」
と評価されて表の人間も納得してしまう
それが怖いのです
省5
199(1): 2013/12/30(月)15:53 ID:oDsBfviN(2/5) AAS
>>192
あなたがもしそのような経験があるのなら、やんわりと理由つけてさっさと家に帰ればいいとおもうけれど
拘束される、っていくら普通のキリスト教会でも深入りはヤバイよ
たとえ受洗しても、「信教の自由」が日本国憲法に定められている以上、「キリスト様が絶対」
という風に考えちゃうと他の宗教を信じている人達との交流(近所づきあいなど)をおろそかにしちゃうから
気をつけないとね
あと、心理的にも「キリスト様が絶対」と結論づける前に自分の所の檀家さん(クリスチャンホームじゃなければあるでしょ?)
とか、仏教の教えとか、明後日にでも行く神社の初詣における日本神道の話とか
「わたしはこれを絶対的に信じます」とは言わなくても、話半分、知識的に覚えておいた方がいいよ
要するに「行ってはいけない教会」にのめり込む前にいろんな宗教を知っておいて逃げ口をつくっておけということ
200(1): モバイル ◆9EqkEHkn5M 2013/12/30(月)17:25 ID:AuVu44+d(2/2) AAS
>>199
どうもありがとうございます。
家に帰ろうとすると「信仰が足りない」と怒られてしまいます。
今はもう離れたけど、残っている人達は昨日から3泊4日で断食しています。
1月2日も新年文化探訪と称して早朝から日帰り旅行に行くので、確かに教会メンバー以外との人間関係は断たれてしまいます。
201(2): 2013/12/30(月)19:07 ID:idUjhOqx(7/10) AAS
日本基督教団(西早稲田)問題:
・日本キリスト教協議会の幹事
・口語訳→新共同訳、讃美歌3編合冊→讃美歌21への強制移行(牧師や役員の意向で3編合冊を一部使う事あり)
・牧師の出身神学校によりけり。
・他教団に批判的な(むしろあら探し)牧師の某ブログ。
・統一協会儲・エホ証儲の保護説得拉致監禁。
・幼児洗礼問題。
福音派諸派問題:
・新聖歌を使わず聖歌総合版(聖歌が著作権問題で廃刊)を用いる。
・日本福音同盟加盟教団でも問題ある教団がある。
省15
202(2): 2013/12/30(月)19:19 ID:VxX3gIrb(1/2) AAS
>>201
福音派は新聖歌使わないんですか?
昔の聖歌をそのまま使っているんでしょうか?
203(1): 2013/12/30(月)19:31 ID:oDsBfviN(3/5) AAS
>>200
> 家に帰ろうとすると「信仰が足りない」と怒られてしまいます。
じゃあ家で奥まった部屋で「信仰の足りないわたしをお許しください」と神様・キリスト様に祈れば良いのでは?
自責の念に対してはなんら問題は無いし、それによって迫害されたとしても聖書の言葉が補完してくれる
山上の説教(マタイによる福音書5:11-12)
「わたしのためにののしられ、迫害され、身に覚えのないことであらゆる悪口を浴びせられるとき、
あなたがたは幸いである 喜びなさい。大いに喜びなさい。天には大きな報いがある。
あなたがたより前の預言者たちも、同じように迫害されたのである。」
文化探訪も善いですが、新約聖書の四大福音書とヨハネの黙示録以外の
使徒言行録と「〜の手紙」といった手紙文を読んでみると「教会のあり方」「教会の隣人とのつきあい方」
省13
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